JDKをインストールしようと思ってOracleのWeb サイトから java_ee_sdk-6u1-jdk-windows.exe をダウンロードして実行しましたが、インストーラーが起動してくれません。OSはWinXP sp3 です。

インストーラーを実行すると、
Extracting Buindled Java SDK ...   と約30秒ほどディスプレイの真ん中に表示され、次に、
Raunching Java 2 Environment... と10秒ほど表示されるだけで、その後何も起きません。

詳しい方見えましたらお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

java_ee_sdk-6u1-jdk-windows.exe



って、English 版ですね。
日本語(マルチ言語)版は
java_ee_sdk-6u1-jdk-windows-ml.exe

だと思うのですが。

PlatformとLanguageを選ぶところがあったはずです。
LanguageはMulti-languageを選択してください。

それと
Windowsのユーザ名やマシン名を日本語(漢字ひらがななどの全角文字)にしてませんか?
JDKはわかりませんが、
その状態で英語版のソフトをインストールしようとすると
インストールできないことがよくありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まさにユーザー名が日本語ですね…。

日本語版落として再度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJDKがインストールできない

お世話になります。

本日、会社のPCにJDKを新たにインストールしようとしたところ、
Error Loading: C\Program files\jdk 1.50_12 \jre/bin/client/jvm.dll
っとエラーが出て正常にインストールできません。
環境
OS:windows 2000
対象JDK:jdk 1.50_12
PC:Faith
HDD: maxtor
です。
以前は通常通りインストールできたのですが、PCの調子がおかしかったので
再インストールしたらこの状態になりました。
原因は何なのでしょうか?
自分で調べたのですが、HDDの破損?っとかかなー位しか判りません。
(それも不確かです)
誰かご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分が似たような現象になったのはWinXPです。
WinServerでは無いので、参考程度に。。。

以前のJDKやJREが完全にアンインストールされていなかった為に
旧設定が干渉しちゃってるのかもしれません。

一度、プログラムの追加と削除でJDK, JREをアンインストール後

(システムドライブ):\Documents and Settings\(ユーザ)\Application Data\Sun\Java\Deployment\deployment.properties

を削除(他にSun製品が無ければSunフォルダごと削除でも問題無いかも)してから、
再度インストールを試してみてください。

Qjavaがインストールできない。

javaをインストールすると、(このwindowsインストーラーパッケージには問題があります。インストールを完了すのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダーに問い合わせください。)と、メッセージが出ます。どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

インストール失敗してレジストリに残骸があるのでは?
アンインストールを試す。
アンインストールもできない場合、Win Installer CleanUp ユーティリティを使い、残骸を消します。
参考URL(根拠など)

アンインストールが完全にできたら、再起動後、再度インストール(管理者権限で実行)(Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールが邪魔しないよいように)(ブラウザのセキュリティ設定でブロックがないか確認。例:ActivXコントロールを有効、ダウンロードを有効に。)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/k2jp/20090325/1237957757

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Q実行ファイル(exe)が起動しない

とあるフリーゲームをインストールしたのですが、インストール後に生成されるexeファイルをダブルクリックしても、無反応です。
タスクマネージャで確認したところ、ダブルクリックから、ほんの一瞬だけプロセスは走っているようでしたので、完全に無反応ではないのですが・・・。
それ以外はなんのアクションもなく、エラー・警告など一切表示されません。
今回のフリーゲームに限らず、以前も同様に起動できなかった実行ファイルがありました。

管理者権限・互換性モード・セキュリティ除外設定・データ実行防止設定・再インストール。
色々試してみましたが、どうにも起動しません。

ご教授願えればと思います。


Windows Vista Pro 32bit
メモリ3GB(+1GB)
Geforece520G
※その他メーカーPC"CE50Y9"と同等。

数世代前のメーカーPCを少し弄っただけのものですが、今回起動したいものに対して、スペックは十分足りています。

Aベストアンサー

 目的のソフト名、セキュリティソフトの有無等わかりませんので、私の経験から改善した方法をお伝えさせていただきます。

1.インストールフォルダがProgramFileになっている場合、例えばCドライブ上に任意のファイルを作成しそこにインストールする。公式にこの方法をとるよう記載されているソフトもありましたのでお試しください。

2.セキュリティソフトを一時停止してソフトのインストールを行う。通知領域にあるウイルスソフトのアイコンからは完全停止できない場合があるのでよくマニュアルをご確認ください。

3.ウイルス感染の危険・OSの不具合が発生する場合もあり、あまりお勧めできませんがセキュリティソフトが原因の場合の強硬手段です。

 LANケーブルを抜く等インターネットに接続できない状態で、『システム構成』画面の『サービス』・『スタートアップ』タブ内のセキュリティソフトの項目のチェックを全てはずし、セキュリティソフトが完全に起動しない状態で再起動、目的のソフトをインストールし起動を確認してから再度『システム構成』画面からセキュリティソフトが起動できるよう設定しなおす。
 ウイルス感染の危険・OSの不具合が発生する場合もあり、あまりお勧めできませんがどうしてもという場合自己責任でお試しください。

 目的のソフト名、セキュリティソフトの有無等わかりませんので、私の経験から改善した方法をお伝えさせていただきます。

1.インストールフォルダがProgramFileになっている場合、例えばCドライブ上に任意のファイルを作成しそこにインストールする。公式にこの方法をとるよう記載されているソフトもありましたのでお試しください。

2.セキュリティソフトを一時停止してソフトのインストールを行う。通知領域にあるウイルスソフトのアイコンからは完全停止できない場合があるのでよくマニュアルをご確認くだ...続きを読む


人気Q&Aランキング