11歳になる老犬で 普段は性格が温厚ですが たまたま私が目を離して家の前に放していた時に、うちの犬の天敵の近所の女性が通りがかり、犬歯がお尻と手首にささりました。
 日曜の晴れやかな天候のもと、 すごい絶叫で痛い痛い!と泣き叫ばれ、私は知り合いの医院に車で連れて行きましたが 足をひきづって それは大変でした。
 縫合には至らなく、消毒をしたうえで、抗生物質と痛み止めの薬をもらいました。
ただ 外科ではなかったので救急の外科に連れて行ってくれと言われましたが休日のことですし、診てもらえないと思い、友達の医者に頼んでみてもらったのです。

全面的に私の落ち度なのですが 心配なのは今後、治療費の請求と謝罪・見舞金です。
 それに狂犬病の注射はしているかときかれて とっさに「今年はまだしていない」と答えました。

 今日は私の不注意でこんな事態になり、申し訳なかったと誤りましたが
たぶん明日月曜には病院の外科に行かれるかと思います。
 穏便に解決できる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1です。

>その情勢が一番心配していた、狂犬病のことについて、今朝は、ただちに獣医で狂犬病の検査と医者の診断書をもらい、その間、保険所にも通報されていたので、最悪のことまで念頭に思い描き、こちらから保険所に出向いて「事故書」を書いて犬の詳細な診断書のコピーを提出してきました。

犬は大丈夫だと思います。処分される事はないと思います。2度、3度人に噛み付けば処分される可能性がありますが、今回は初めてなのなので問題ないと思います。

>やはり犬が噛んだときに私がどういう行動に出たかということが大事なことだと痛感しました。保険所の書面に書いてありました。家の門扉から1歩でも出た場合の事故については「放し飼い」ということになるのですね。本当に以後、犬の命の為にも気をつけようと思いました。

そうなのです。本当は、やはりきつい事は書きたくないのですが、2番さんの言っている保険の事も、自分の頭の中には当然入っています。ただ、今回の場合は内容が違います。犬の鎖がつながっている場合なら、こんな不法侵入者に言われることはない。家に黙って入って、犬は不法進入者に番犬として噛み付いたと言う感じで書きますが、今回の場合は違います。保険会社も上の内容ではどうしようもないです。

>その女性は「破傷風」も心配されたので治療に行かれたそうです。家族でお菓子に見舞金を添え、誠心誠意あやまってきました。とりあえず本日の治療費も払うと申し出ましたが また後から言うということで今日のところは帰ってきました。
 
良い事だと思います。まずは、相手に誠意を見せないといけないです。そして、人間は性格が全員違います。なので、汚い事を考える人を自分は数えくれないくらい見ています。今からノートに昨日、犬が噛みついた時間、時間は適当に書きますよ。午後2時なら、午後2時くらいだったと思うが定かではない。犬が女性に噛み付いたと思う。

>その女性は自分でも電話して、救急の外科にこだわってられたのですが、よほどの怪我でない限り、犬に噛まれたぐらいでは案の定、断られたそうです。 

ここは重要な点です。全然安心する所ではないですよ。昨日、書いたようにあなたが外科に電話しているかなど争点になってきます。なので、相手の女性が外科の病院に連れて行けと言って、連れて行ってもらえなかったと代理人が出て来て、返答を出してきたら何と答える気ですか。弟三者はどういうふうに見ますかと言う感じなのです。いかに正論であろうが、法律では自分の考えの判断は何も通じない訳です。なので、犬が噛み付いた後の上記の続きです。2時30分くらいだったと思うが、時間は定かではないが、女性が総合病院の外科に連れて言ってくれと言われたと思うが定かではないが、外科の総合病院を探しに電話をしよとしたり探そうとしたと思うが、受け付けてもらえるかどうかが分からなかったと思う。なので、自分の知り合いの病院の医者に何時に連れて行ったと思う。その時、犬が噛み付いた場所の治療をさせて頂いたと思う。犬が噛みついた場所の治療箇所は病院のカルテに明細があると思う。弁護士は知り合いであろうが、あくまで代理人です。信用しすぎもいけません。今回はあなたと女性とのやり取りな訳です。良く覚えておいて下さい。そして、月曜日が茶菓子ですか。今まで、自分が上記のように書いたふうに、見舞金はいくら渡したとか、これから女性の通院が終わるまで、ノートにきっちりあった事を毎日書いて行きます。質問者さまより、自分の方が年はかなり下だと思います。そして、文章はきつい事を書いていますが、これはあなた達のためと思って書いています。フ~。ちょっと書き疲れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医院の領収書、計算書を保管しています。ノートにしっかり書気留めておくことは大事だと思います。日曜には勝手口も工事して雷が落ちても犬がパニックになって飛び越えないように強力に修理しました。
 近所あのことですし、こちらはやることを全てやったという感じです。今のところ、改めて何も言ってこないので少しだけ安堵しているのですがどうでしょうか。このまま終わってほしいです。

お礼日時:2011/05/02 09:28

直接の方法で無く、手段なんですが……ご参考までに……



個人賠償の特約をつけた損害保険には何か加入していませんか?
飼い犬が他人を噛んでしまった場合の治療費や慰謝料、場合によっては休業損害(怪我により仕事を休まなければならなくなった期間の給料を補填する)等を支払ってもらえます。

自動車事故を起こしたら保険会社の方が対応してくれますよね?
それと同じ事をしていただけます。

飼い主さんから被害者への直接の謝罪などは勿論必要なんですが、可能であるならばプロの手を借りた方が良いかもしれません。

お入りの保険証券を見直して、代理店などに問い合わせてみて下さい。

保険が無いとしても、お付き合いのある損保代理店を訊ねてみる事も役に立つかもしれません。
私が保険をお願いしているのは自動車整備工場なんですけど、数年に1度、お客さんの飼い犬が配達員を噛んだ等の事故を扱うそうです。
適切なアドバイスが戴けるかと思います。



因みに私は愛犬が何かトラブルを起こした時の為に、賠償保証付きの傷害保険に入ってます。
そういう保険も有る事を知っておくと、何か有った時には心強いです。
使わずに済む事が一番良いですが……


穏便に解決できると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ペットが人を傷つけてしまった場合の傷害保険というのも 今まで全く私は無知でした。教えていただきありがとうございます。
 噛み傷は大したことではないのですが、その人に恐怖を感じさせたことと
 相手方は狂犬病を心配されていたので 今朝すぐに獣医院に行ってうちの犬が病気ではないという検査と診断書を書いて 保険所にも通報されていたので書類を提出し、今しがた帰宅した夫、私、娘の家族3人で謝罪に行ってきました。
 犬が保健所に持っていかれないで助かりました。感謝

 

お礼日時:2011/04/18 18:47

これはとても難しいです。

下手をすると相手の女性の性格が穏便ではない場合、訴訟になり100%負けます。>外科ではなかったので救急の外科に連れて行ってくれと言われましたが休日のことですし、診てもらえないと思い、友達の医者に頼んでみてもらったのです。104番にかけられましたでしょうか。総合病院の急患で電話で聞くか、新聞などに休日当番の総合病院の当番は載っていますが、ほとんどが外科系であいています。今から茶菓子でも買って外科にきちんと連れて行かれた方が良いと思います。誠意を見せないとダメです。きつい事は言いたくは本当はないのですが、この場合は当然、損害賠償の問題になってくる可能性も高いので、先に相手が言っている事を聞かないとダメです。女性は外科に連れて行けと言って、あなたは友達の違う科に連れていけば女性は腹が立つでしょう。もし、裁判になった時にここで相手(女性)があなたが何も聞いてくれずに、友達の病院に連れていかれて治療も充分ではく、誠意もなにもなかった。犬も放し飼いでどうしようもなかったとついてきたら、あなたはなんと答えるのでしょうか。まずは、茶菓子でも買ってきちんと謝罪して、外科の病院を探しましたのでという感じで、女性が外科に行くと言えば連れて行く、行かないと言えば連れていかないで茶菓子を渡しておきます。治療費が発生する訳ですので、おそらく訴訟になる可能性が高いです。穏便にすますには、これから、女性は外科に通院するわけですので、車で送り迎えをして病院代をそこで払って、領収書をきちんともらっておくなどするかです。これが最善の方法です。そして、治療費は女性と話あい治療費+いくらで終わるかもしれません。ただ、訴訟になる可能性がやはり高いです。それでも、上記の事をやっていればかなり内容が違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
 その女性は自分でも電話して、救急の外科にこだわってられたのですが、よほどの怪我でない限り、犬に噛まれたぐらいでは案の定、断られたそうです。私は早急に治療して感染症を起こさないようにすることが何よりも大事に考えましたので 知人の医者に連絡しました。また、同じ近所に住む弁護士の方にも相談しました。昨日から今日にかけて何人の方に聞いたでしょう。やはり誠意を伝えることの大切さを今回学びました。
その情勢が一番心配していた、狂犬病のことについて、今朝は、ただちに獣医で狂犬病の検査と医者の診断書をもらい、その間、保険所にも通報されていたので、最悪のことまで念頭に思い描き、こちらから保険所に出向いて「事故書」を書いて犬の詳細な診断書のコピーを提出してきました。
 やはり犬が噛んだときに私がどういう行動に出たかということが大事なことだと痛感しました。 保険所の書面に書いてありました。家の門扉から1歩でも出た場合の事故については「放し飼い」ということになるのですね。本当に以後、犬の命の為にも気をつけようと思いました。
 その女性は「破傷風」も心配されたので治療に行かれたそうです。家族でお菓子に見舞金を添え、誠心誠意あやまってきました。とりあえず本日の治療費も払うと申し出ましたが また後から言うということで今日のところは帰ってきました。
 すぐにご返事いただいてありがとうございました。

 

お礼日時:2011/04/18 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が噛んだときのお見舞い金

飼い犬が近所の子を噛みました。私が家の前につないでいて目を離した瞬間に噛まれ、全部自分の責任であると謝罪し、菓子折と子どもにプレゼント(両方3000円程度)をし4日間ほど通いました。
相手ははっきりとはいいませんが、もので解決しようとするのが嫌だと話されます。謝罪する気持ちが伝わらないようなことを言われ、お金かと伝えるとそれもあるような言葉を言われました。
きちんと謝罪はしているつもりですし、相手が心配だと言うことにはきちんと調べて答えています。お見舞い金を渡さなかった私も軽率だったと反省しました。
今からお見舞い金を渡すとなるといくらくらいが妥当ですか?
3~5万くらいで考えていますが、少ないとまだ問題が続くのが嫌で迷っています。
旦那は傷が治ったと診断書を書いてもらいお金を渡す際に、これ以上何も言わないよう誓約書のようなものを書いてもらうと話していますが、相手が気分を悪くしないか心配しています。
どう対処すれば問題は解決しますか!?謝罪はきちんとしているつもりです。お金で解決しますか!?

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。

「家の前につないでいて」のあたりの状況が曖昧ですが、道路などの敷地外、あるいは敷地内であっても保管状態によっては飼い主さんの過失になります。すでに先方に謝罪されてお見舞金を考えられておられるとのことですので、飼い主さんの過失の場合でのお話と考えさせていただきます。

治療費と別に慰謝料を支払う場合、一応の目安としては保険会社の自賠責基準が参考になるかと思います。

治療期間×4200円
または
実治療日数×2×4200円
の少ないほうが慰謝料の基準となります。

お金の絡むことですから、基本的には示談書を取り交わしたほうが良いかと思います。
ご近所なのでその後の関係がご心配で示談書などに抵抗があるのであれば、上記自賠責基準よりすこし多めにお支払し、その後も先方から何か言われるようであれば弁護士さんなどに相談されてはいかがでしょうか。

個人賠償保険などには加入されておられませんか?クレジットカードに付帯している場合もありますのでご確認されることをおすすめします。ご近所などで今後も顔を合わせる相手であれば、保険会社などを通しての手続きのほうがスムーズにいくかもしれません。

相手のお子さんにも大きなけがなどはなかったようですし、基本的にはお金で解決できることだと思います。きちんと対応されれば大丈夫だと思います。

ご参考まで。

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。

「家の前につないでいて」のあたりの状況が曖昧ですが、道路などの敷地外、あるいは敷地内であっても保管状態によっては飼い主さんの過失になります。すでに先方に謝罪されてお見舞金を考えられておられるとのことですので、飼い主さんの過失の場合でのお話と考えさせていただきます。

治療費と別に慰謝料を支払う場合、一応の目安としては保険会社の自賠責基準が参考になるかと思います。

治療期間×4200円
または
実治療日数×2×4200円
の少ないほうが慰...続きを読む

Qうちの飼い犬が人を噛んでしまった。相手が…

1週間ほど前、うちで飼っている犬が脱走してしまい、
犬の散歩中だった同じ町内の奥さんの左手あたりを噛んでしまいました。
その後、警察にも連絡し、相手の奥さんは病院に行きました。

怪我は全治5日間。市民病院のお医者様の診断書をいただきました。
そして相手から請求された以下のお金を払いました。
請求金額11万3千円。
7千円は菓子折りを持っていく代わりとして合計12万円支払いました。
・病院代(保険を使わず実費)3万円
・1日分の休業補償 1万5千円
・5日間分のお見舞金 一日1万円として5万円
・相手の犬の病院代

お金を払って終わりというわけではないですが
これでとりあえずは終わると思ったのですが、
昨日急に父に電話がかかってきて、
「違う病院に行ったら、腫れがひかないと切ることになるかもしれないといわれた。誠意を見せてくれ」
という内容のことを言われたらしいです。
誠意というのはお金のことだと思います。。
向こうには弁護士さんがいます。
こちらは言われるまま請求されたものを払ったのに
(お見舞金って慰謝料みたいなものですよね?)
お医者様の診断書には全治5日間と書かれていたのに
それ以上のことを請求されてこちらは払わなければいけないのでしょうか。
もちろんうちの犬が噛んでしまって怪我をされたことについては
ものすごく申し訳ないと家族中が思っています。
お金を払った時点で示談書を書けばよかったのでしょうが
同じ町内の人ということもあり書かなかったのです。。
詳しい方どうか教えてください><

1週間ほど前、うちで飼っている犬が脱走してしまい、
犬の散歩中だった同じ町内の奥さんの左手あたりを噛んでしまいました。
その後、警察にも連絡し、相手の奥さんは病院に行きました。

怪我は全治5日間。市民病院のお医者様の診断書をいただきました。
そして相手から請求された以下のお金を払いました。
請求金額11万3千円。
7千円は菓子折りを持っていく代わりとして合計12万円支払いました。
・病院代(保険を使わず実費)3万円
・1日分の休業補償 1万5千円
・5日間分のお見舞金 一...続きを読む

Aベストアンサー

回答10様がご紹介している過去ログの回答4を投稿した者です。

私は、飼い犬咬こう傷の損害賠償交渉を数件担当したことがあるので、犬に関する法律・条例・告示を知っていました。

私自身も飼い犬咬こう傷被害を受けたことがあります。
今年3月、大阪城公園で徒歩中、飼い犬に手首を咬まれ静脈破裂してしまいました。
飼い主は笑って誤魔化そうとしていたので、私は腹が立ち、携帯電話を使い110番して「飼い犬に咬まれ出血しました。傷害、条例、告示の違反の現行犯だからすぐ来て下さい」と通報しました。
そして、110番通報直後に飼い主に「飼い犬咬こう傷届出書」を提出するか否か照会したら、提出しないと回答したので、携帯電話を使いただちに大阪府庁の動物愛護畜産課に電話して「飼い犬咬こう傷の被害者ですが、飼い主が届出書を提出しないと言っています。行政指導して下さい」と通報しました。
そして、飼い主は警官が駆けつけるまでに逃げようとしたので、私は飼い主の腕を握って逃げないように努めました。
笑って誤魔化そうとし、逃げようとし、あまりにも誠意のない飼い主だったので、翌日に「動物の愛護及び管理に関する法律」第5条、「大阪府動物の愛護及び管理に関する条例」第4条第3項、平成14年5月28日環境省告示第37号の「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」第4共通基準8に反しているとして告訴しました。


被害者と賠償交渉するに当たり、飼主の誠意を被害者に感じてもらうために、都道府県へ飼い犬咬こう傷届出(都道府県ごとに名称が異なる)を提出する手法が多く行われています。
この手法で穏便に交渉する一助になる場合がありますので、おすすめします。
これは、ほとんどの都道府県が飼主に対し、犬が人を噛んだら届けることを義務づけている条例に基づくものです。(狂犬病予防法の届け出と別物です)
ちなみに、ご参考に大阪府の届け出の条例をご紹介します。
●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項
飼い犬が人をかんだことを知ったときは、その犬の飼養者は、直ちに、その旨を知事に届け出なければならない。
●大阪府動物の愛護及び管理に関する条例施行規則第5条
大阪府動物の愛護及び管理に関する条例第4条第3項の規定による届出は、飼い犬咬こう傷届出書(様式第二号)を提出することにより行わなければならない。

もしも質問者様の都道府県が届け出を定めている場合、届け出していなかったとき、被害者は質問者様のことを真摯ではない人物と思う可能性が少なくないので、示談交渉難航化する原因にもなります。
至急、都道府県のホームページ閲覧や電話照会で条例を探して、もしも届け出する定めがあったときは、遅滞なく届け出て下さい。
なお、示談交渉難航化対策のため、被害者にも届け出たことを知らせて、質問者様が真摯な対応をしている姿勢を知らせましょう。

病院は、飼い犬咬こう傷などの第三者行為のとき、患者に健康保険を使わさせず自由診療にしたがることが少なくありません。
自由診療のとき、労災保険に準拠させる場合があります。
この労災保険に準拠した自由診療は、「日医新基準方式」と称して、今約40県の日本医師会が採用しています。
この日医新基準は、なんと健康保険の最高1.6倍と定めているため不当に高くなっています。
http://www.jcoa.gr.jp/content/asahi000912.html
そのため、同じ仕事をしても自由診療だと、病院は最高1.6倍も儲けられるためです。
しかも、治療に上限がないので、過剰な投薬や長期治療で更に儲けられます。
したがって、病院の暴利を防ぐことによる賠償金増を抑制するため、被害者には、第三者行為届を提出のうえ健康保険(または国民健康保険)を使ってくれるようお願いしましょう。
http://www.din.or.jp/~eunos/lib_rsk_tac/m000003.html
さらに、先発薬の処方で医療費増による賠償金の増額を抑制するため、被害者には、後発医薬品お願いカードを使ってくれるようお願いしましょう。
http://www.generic.gr.jp/onegai_gif.html

被害者が要求してくる額も増し続ける気配ですので、質問者様も弁護士を立てて交渉するべき段階に至っていると感じます。
http://www.nichibenren.or.jp/

ちなみに、隠し録音をしても、録音前と録音後の様子が裁判の争点になりますので、証拠になりにくいのです。
録音したいときは、録音前に相手より録音する承諾がなければ証拠能力に欠けます。

回答3様・回答4様の云う保険とは、個人賠償責任保険(日常生活賠償責任とか家庭賠償責任保険と称する保険会社もある)のことです。
これは、傷害保険・医療保険・ガン保険・マンション管理組合の火災保険etcに付いている場合があります。
もしも、個人賠償責任保険に入っていないなら、将来のトラブルに備えて示談交渉サービス付の個人賠償責任保険に入ることをお勧めします。
http://www.asahikasai.co.jp/product/life/car/05.html
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/sogo/cho_hoken/hosho/baisho_risk.html
http://www.ms-ins.com/product/kasai/homepika-kz/option.html
http://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/ten/ten019.html
http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/fullhouse/fh03_2.html


http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/hujyourei/hu-kisoku.pdf
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/hujyourei/hujyourei.pdf
http://www.pref.osaka.jp/f_inf/te/yoshiki/ys06301/youshiki_06484_1.doc
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/domestic.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
http://www.saneido.co.jp/how/pet/04.html

http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2020389
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2125350
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2153642
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2225725
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2292314
http://odn.okwave.jp/qa2331171.html

参考URL:http://odn.okwave.jp/qa2494455.html

回答10様がご紹介している過去ログの回答4を投稿した者です。

私は、飼い犬咬こう傷の損害賠償交渉を数件担当したことがあるので、犬に関する法律・条例・告示を知っていました。

私自身も飼い犬咬こう傷被害を受けたことがあります。
今年3月、大阪城公園で徒歩中、飼い犬に手首を咬まれ静脈破裂してしまいました。
飼い主は笑って誤魔化そうとしていたので、私は腹が立ち、携帯電話を使い110番して「飼い犬に咬まれ出血しました。傷害、条例、告示の違反の現行犯だからすぐ来て下さい」と通報しました。...続きを読む

Q犬が人を噛んでしまい過失傷害で罰金刑となりました

 質問している私自身の事では無いのですが、
姉夫婦の飼い犬が人を噛んでしまい、
過失傷害で10万の罰金を支払うように昨日簡易裁判所から通達が送られてきました。


 事の経緯は、
姉夫婦が住んでいるペット可のマンションで、、
姉夫婦が飼い犬(雑種の小型犬)と子供を連れてエレベーターに乗っていたところ、
子供がぐずり始めてしまいそれに気を取られてしまった隙に、
開いたエレベータードアの出会い頭に立っていた、
同じマンションに住んでいる女性の足を噛んでしまったんです。

すぐに謝罪をして連絡先を聞き、
夜も遅かったと言う事で後日改めて謝罪にお伺いさせていくとの旨を伝え、
わかりましたそれではと、その日はお互いに帰宅しました。

翌日すぐに電話をかけたところ、
「噛んだ犬が狂犬病でないかどうか、病院で診察してからまた連絡をして欲しい」、
そう言われたので、その日は姉夫婦も犬を病院に連れていく時間も無く、
結局2日後になって診断書を用意する事ができたので、
改めて連絡を取り、相手の仕事の都合上、
相手の指定日の朝6時に会いましょうとなったのですが、
当日朝6時に相手の家を訪ねても留守。

再度連絡入れると、
「仕事に出るのにそんな日時に約束をした覚えは無い」とつっぱねられてしまいました。
そんなような事が2~3度続き、
姉夫婦もさすがに嫌がらせなのだろうと思ったそうです。

それからようやく相手と直接会えたので、菓子折りをもって出向き、
姉夫婦が「通院や治療に使うお金は全てこちらで負担します」と相手に持ちかけたところ、
「それだけでは足りない、誠意をきちんと包んで欲しい」と金銭の要求をされたので、
姉が「いくら程なら良いのか?」と直接的に聞いても、
「いや、それはあなた達の誠意の額だから」と。

先日の嫌がらせにも似た件もあり、このままでは埒があかないので、
「手数をかけるようですが通院先からの診断書を見せて下さい、
その診断書を見てから金額は決めさせて頂きます、なのでまた後日連絡を下さい」と、
半ば強引に話しを終わらせたんです。


 しばらく何の音沙汰も無いなと思っているところに、
過失傷害で告訴されましたと警察から連絡が。

幾度かの調書を取り、
今までの経緯を説明すると、
警察も検察も、相手方に随分悪意があると、
ただ、飼い犬が相手に怪我を負わせた事は事実なので、
今回の事は事故のようなもので、軽度の罰金で終わるだろうとの見解だったので、
不謹慎ですが、姉夫婦含め私や親もほっと胸を撫で下ろしていたんです。


 なので10万もの罰金刑の通知が来たときには驚きました。
こちらに落ち度があるので、それも仕方無しかと思っています。

 ここからが質問なのですが、
今後、過失傷害が成立した事を受けて、相手から慰謝料・賠償請求、
民事訴訟を起こされる可能性と言うのはあるのでしょうか?
もしそう言った可能性があるのなら、
然るべき場所に相談を持ち込んだほうが良いのでしょうか?

どなたかお答え頂けると幸いです。

前説明がやたらに長くなって申し訳ありません。

 質問している私自身の事では無いのですが、
姉夫婦の飼い犬が人を噛んでしまい、
過失傷害で10万の罰金を支払うように昨日簡易裁判所から通達が送られてきました。


 事の経緯は、
姉夫婦が住んでいるペット可のマンションで、、
姉夫婦が飼い犬(雑種の小型犬)と子供を連れてエレベーターに乗っていたところ、
子供がぐずり始めてしまいそれに気を取られてしまった隙に、
開いたエレベータードアの出会い頭に立っていた、
同じマンションに住んでいる女性の足を噛んでしまったんです。

すぐに謝罪をして連...続きを読む

Aベストアンサー

過失傷害罪の法定刑は30万円以下の罰金又は科料ですから、
10万円の罰金なら安いほうです。交通事故での罰金でも
6万円や10万円はよくありますから。

これは刑法での話で、賠償は民事での話になりますから、
別途何がしかの請求をしてくるでしょう。

相手の損害の立証責任と請求金額は相手が出さないといけないものですから、
誠意を包んでなどというようなあやふやな請求は出来ませんので、
弁護士などの専門家から請求がくると思います。逆に相手本人が
誠意を包んでと言ってきたら、総額で2万円(2回くらい病院へ通ったなら
これくらいでしょう)など安い金額を提示するか
放置しておいて良いと思います。

過失傷害罪で起訴されて罰金刑が確定していますから
今さら慌ててお金を包んでも、刑事事件で情状酌量などは
ありません(通常、慌ててお金を包むのは民事での示談が
減刑してもらうために影響があるからです)から、
相手が弁護しなり、訴訟なりしてきたら、こちらも弁護士などに委任して
すぐに対応してもらえば良いでしょう。

今の時点では、事前に弁護士などに相談して、相手から訴状が届くなりすれば、
すぐに対応してもらえるように準備しておけば良いと思います。

最後に、お姉さん本人や家族で火災保険や自動車保険・傷害保険に
個人賠償責任保険や日常生活賠償責任保険が付いていないか確認しましょう。
保険の種類によっては示談交渉まで付いているものもありますので。
これがあれば最初から保険会社に任せれば良かったですし、
法外な要求でなければ、こじれずに保険会社は支払いますので、
刑事告訴されなかったかもしれません。年間保険料は高々2000円以内だと思いますので、
これを機会に加入しておくことをお勧めします。

過失傷害罪の法定刑は30万円以下の罰金又は科料ですから、
10万円の罰金なら安いほうです。交通事故での罰金でも
6万円や10万円はよくありますから。

これは刑法での話で、賠償は民事での話になりますから、
別途何がしかの請求をしてくるでしょう。

相手の損害の立証責任と請求金額は相手が出さないといけないものですから、
誠意を包んでなどというようなあやふやな請求は出来ませんので、
弁護士などの専門家から請求がくると思います。逆に相手本人が
誠意を包んでと言ってきたら、総額で2万円(2回くらい病...続きを読む

Q犬に咬まれた際の慰謝料

いつも参考にさせていただいています。
先日家族(若い女性)が、近所の犬に咬まれました。犬はかなりの大型犬です。
いつもつながれているのですが、その時はリードが外れ、公道にトコトコと歩いて来ていたので、家族は驚き、飼い主に知らせようとしたところ、突然咬まれました。
血は出ませんでしたが、腕全体的に咬みあとがあり、時間とともに内出血がひどくなってきています。
なんと、この犬、家族を咬む数時間前に他の人を咬んだらしく、飼い主がその方と病院に行っている最中の出来事だったらしいのです。

飼い主は連絡を受け、菓子折りを一つ持って家に来たのですが、『領収書見せてください。医療費払います。』と唐突にいい、誠意をあまり感じられなかったそうです。しかしまだ家族は病院に行ったばかりでどうなるかも分からない状態だったので、『まだ様子を見てからです』と怒ったのですが、その後連絡はありません。道ですれ違っても無視していったそうです。
家族は2度病院に行き、一日仕事を休みました。傷は一週間弱経った今でも見るのも痛々しいほどです。全治何日かは医者に聞いていません。

こういう時、被害者が連絡を取るべきなんでしょうか?
また、あまり誠意が感じられない、謝罪がない状態なので、もめたくない、もうかかわりたくないという気持ちがあります。治療費や慰謝料、仕事の休んだ補償など、どの程度請求すればいいんでしょうか?

いつも参考にさせていただいています。
先日家族(若い女性)が、近所の犬に咬まれました。犬はかなりの大型犬です。
いつもつながれているのですが、その時はリードが外れ、公道にトコトコと歩いて来ていたので、家族は驚き、飼い主に知らせようとしたところ、突然咬まれました。
血は出ませんでしたが、腕全体的に咬みあとがあり、時間とともに内出血がひどくなってきています。
なんと、この犬、家族を咬む数時間前に他の人を咬んだらしく、飼い主がその方と病院に行っている最中の出来事だったらしいので...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
>これはつまり、2回しか病院に行っていなかったら2日分しか請求できないということでしょうか?医者には消毒と飲み薬のみで大丈夫だと言われましたが、まだ傷はあります。完全にキレイになるまでとはいいませんが、せめて痛みが無くなるまでは、治療期間に入らないのでしょうか?(無理やり病院に行く回数を増やせば良い?と言うのも、変ですよね。。。。)

下記したのは、自賠責基準です。つまり、一般的に「他人に不注意で怪我させた場合に支払われる慰謝料の相場」です。2日通院であれば、2x2x4200=16800円ですね。

ただ、慰謝料の額というのは「その人が受けた精神的打撃」に対して請求するものですので、その額は本来自由です。もし請求したければ、100万円でも、1000万円でも、好きなだけ請求ししてかまいません。もちろん、あまりに高額な請求をすれば相手は拒否するに決まっていますから、裁判になります。裁判になれば、裁判官が「妥当な慰謝料」を判断することになります。結果的にでる「妥当な慰謝料」に比べ、むやみに高い請求をするのは時間と費用のムダといえるでしょう。

今回の件で言えば、自賠責基準が16800円、裁判基準になるとこれの2~3倍ですので5万円程度が相場と思われます。
なので、5万程度は請求してもかまわないと思います。「相手が払うだろう最高の金額」を請求するのがテクニックです。

ポイントは、金額を高くすればするほど相手は拒否する確率が高くなる⇒本件のような小額の慰謝料では、裁判に移行し費用倒れとなる
ということを留意するという点です。

>また実費を請求させるとのことですが、やはり領収書を見せなくてはなりませんか?あと必ず健康保険組合に「第三者行為による傷病届け」とは必要でしょうか?会社には『咬まれた』ことを伝え病院にも行きましたが、特に何も言われなかったらしいので。

「咬まれた」のが、自分の犬なら健康保険を使えます。
しかし、「他人の犬に咬まれた」なら、第三者行為による傷病です。「他人の犬に咬まれた」といってみてください。
基本的に届出が必要です。

#3です。
>これはつまり、2回しか病院に行っていなかったら2日分しか請求できないということでしょうか?医者には消毒と飲み薬のみで大丈夫だと言われましたが、まだ傷はあります。完全にキレイになるまでとはいいませんが、せめて痛みが無くなるまでは、治療期間に入らないのでしょうか?(無理やり病院に行く回数を増やせば良い?と言うのも、変ですよね。。。。)

下記したのは、自賠責基準です。つまり、一般的に「他人に不注意で怪我させた場合に支払われる慰謝料の相場」です。2日通院であれば、2...続きを読む

Q通行人に噛み付き大怪我させた犬の処分

加害犬はレトリバーのメス10歳です。
飼い主は50~70前半くらいの女性です。

私がある日、両手で松葉杖をついて
一生懸命猛スピードで歩いていました。
(というより走っていたに近いです)
そしたら前から犬を連れて来る自転車をよけるため、
左に寄った際に犬が急に私の足を噛み付きました。

びっくりした私は健足の左足をひねって転倒していまい、
松葉杖も投げ出してしまったため松葉杖が相手の自転車に
あたり、自転車を転倒させました。

相手も手首をひねったり擦り傷などを負い、転倒した拍子に
リードを手放してしまったために、犬が私に襲い掛かり
古傷のある右足首に噛み付いて首振りをしました。
犬の牙はまともに突き刺さり、私の足首からは血しぶきがあがり
私は必死で這って松葉杖を手に犬を渾身の力で叩きましたが
ハイテンションな犬は放しません。
私は何度も犬を殴打してやっと犬が悲鳴を上げて逃げ散りました。
飼い主は呆然と座り込み、周りの通行人は呆然とこちらをみていました。

私自身が警察を呼び、救急車も呼びました。
念のため狂犬病のワクチンを打たれ、破傷風の注射も打ち
6針縫う怪我で済みました。

大事をとって1泊だけ入院しました。

退院後、飼い主が犬を連れて私の元を謝罪しにきました。

大した怪我でもなく、心配した骨折などもなかったので
相手は「この馬鹿犬の処分でもって罪を償わしてほしい」
といってきましたが、
私は「二度と人に噛み付かないように専門の指導員に指導して
もらえばそれでいいです。」
骨折や筋をきったりしていなかったので
「怪我自体はすぐになおりますから大丈夫ですよ。」
と答えました。

飼い主は非常に神妙な面持ちで私の話をきいておりました。
謝罪のため菓子箱を持参されていたので、お菓子だけと思って
受け取ったら中をみてびっくり。
お菓子はひとつも入っておらず、商品券が10万円分入っていました。

これはさすがに受け取れないので翌日、返しに行ったら犬が家にいません。
室内犬なのかなあと思っていると、家に上げてくれたのでお邪魔しました。
室内にも犬のいる気配がありません。


まさか!

と思い聞いてみたら、昨日私のところへ謝罪に犬を連れて行った後、
人を噛む癖のある犬なので処分してほしいと保健所に連れて行ったそうです。

結局、商品券も返却を受け付けてもらえずそのまま家に帰りました。
それどころか後日、雑談の中で母が庭いじりが好きなことを
話していたらご自宅にあった珍種のいちじくの木を家まで
持ってきてくれました。

非常に義理堅く誠意のある飼い主ではあります。

私はこの飼い主のとった方法もひとつの方法だろうと思います。

みなさんは自分の犬が他人に噛み付き大怪我させた場合はどうしますか?

加害犬はレトリバーのメス10歳です。
飼い主は50~70前半くらいの女性です。

私がある日、両手で松葉杖をついて
一生懸命猛スピードで歩いていました。
(というより走っていたに近いです)
そしたら前から犬を連れて来る自転車をよけるため、
左に寄った際に犬が急に私の足を噛み付きました。

びっくりした私は健足の左足をひねって転倒していまい、
松葉杖も投げ出してしまったため松葉杖が相手の自転車に
あたり、自転車を転倒させました。

相手も手首をひねったり擦り傷などを負い、転...続きを読む

Aベストアンサー

一番気になったのは、
松葉杖で猛スピードで走ることに問題がないですか?
足に障害がある状態で、両手がふさがっていて回避行動が取れないのに、制御できない速度で走っている。
それは危険交通行為で、社会弱者ですらない。

私なら、その点で相談者さんと争いますね。
温厚なレトリバーを10年もかみ癖をなおせない飼い主は、あきらかに飼育能力がないので、処分できてしまう性格だとは思います。レトリバーならあと2~3年で寿命なことも考えられない。
先日のニュースで、崖っぷち犬を引き取った飼い主が犬を飼いきれず保健所に手渡したニュースがありましたが、無責任すぎます。

Q犬に咬まれました・慰謝料について

お世話になります。
ペットのカテゴリーで質問させていただいたのですが、あまり回答をいただけなかったのでこちらのカテゴリーで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

1ヶ月前突然道路(公道)に繋がれた中型犬に腕を咬まれました。服に穴が開くくらい咬まれて、振り払ったら次は落ちたバックに噛み付いていてバックはボロボロに、腕から血が出ていました。
飼い主(初老の男性)はコンビニに寄っていて犬を外につないました。私は触ろうとしたわけではなく、ただ横を通ろうとしただけです。

病院で注射、傷口を消毒をしてもらって帰宅しました。帰る時に、とりあえずバックを服代と5万円いただきました。治療費は別に払いますと言われました。

その後は自宅の近くの病院に通っていました。
『治療費どんな形でもいいので請求して下さい』と言われましたが、その時はそんなに重大に考えておらず、いただいた5万円でなんとかするのでいいですよと言いました。バックと服で1万5千円くらいで、治療費は私が払ったのは7千円くらいで、今後あと注射を2回うちにくるように言われています。

2週間前に包帯が取れたのですがまだ痛みがありこの傷は消えないのではないか?と思うようになりました。くっきり歯型が見えています。
傷を最近やっと直視できるようになり意外と深い傷にびっくりしたのと、自分に落ち度はないのにいきなり襲われがことに腹が立ってきました。
奥様は謝ってくれていますが、散歩をしていた張本人は一言も謝ってくれていません。
●犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的なのででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・・)慰謝料の基準など。
●一度これ以上お金は結構です。と言ってしまったら、もうこれ以上請求できないのでしょうか?
●請求できるとしたらどうやってすればいいのでしょう?(住所・電話番号・は分かります)
よろしくお願い致します。

お世話になります。
ペットのカテゴリーで質問させていただいたのですが、あまり回答をいただけなかったのでこちらのカテゴリーで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

1ヶ月前突然道路(公道)に繋がれた中型犬に腕を咬まれました。服に穴が開くくらい咬まれて、振り払ったら次は落ちたバックに噛み付いていてバックはボロボロに、腕から血が出ていました。
飼い主(初老の男性)はコンビニに寄っていて犬を外につないました。私は触ろうとしたわけではなく、ただ横を通ろうとしただけです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 法的は、民法718に基づいて損害賠償請求することに
なります。


民法718条
「1 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を
 賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に
 従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この
 限りでない。
 2  占有者に代わって動物を管理する者も、前項の
 責任を負う。」

http://www.hou-nattoku.com/damages/damage3.php


1 犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的な
 のででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・・)
 慰謝料の基準など。
 
 損害の算定は個々の事案によってしまいますので、
一般的にはいいがたいことはまずご理解下さい。
 まず実質的な損害として、治療費や交通費、就業費
などを求めることができます。
 次に慰謝料ですが、慰謝料は精神的な慰藉ですので、
こちらはかなり低額だとお考え下さい。
 
2 一度これ以上お金は結構です。と言ってしまった
 ら、もうこれ以上請求できないのでしょうか?

 書面で「不要である」と言ってしまったのなら別で
すが、そうでない限り、特にそれにしばられる必要は
ありません。
 
3 請求できるとしたらどうやってすればいいのでし
ょう?(住所・電話番号・は分かります)

 治療費など実質的な損害が生じたのであれば、その
領収書のコピーをつけて、請求されたらよろしいでし
ょう。

 法的は、民法718に基づいて損害賠償請求することに
なります。


民法718条
「1 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を
 賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に
 従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この
 限りでない。
 2  占有者に代わって動物を管理する者も、前項の
 責任を負う。」

http://www.hou-nattoku.com/damages/damage3.php


1 犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的な
 のででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・...続きを読む

Q飼い犬に噛まれた場合の慰謝料請求はどれくらいしたら良いですか?

初めて投稿します。8/17日帰省先から私は友達の家にお土産を届ける為に友達の家に行きました所家の敷地に入った途端犬が私の左足太ももを噛み付きました。その時犬を持っていた人(たぶん散歩に行くところみたいでした)はそこの祖父で耳がほとんど聞こえません。私が行ったら普通は犬を引っ張り人に近づかせないようにするものですが、それもせず私は噛み付かれてしまいました。
すぐに救急病院に行き破傷風の注射と消毒してもらい 抗生物質と痛み止めの薬を処方 現在も通院中で診断書によると 全治5週間と記載されています。傷は もしかしたら一生残るかもしれないといわれています
(直径12センチの青あざと 噛み付いた後があります)
飼い主は 注射を受けなさいという葉書がきてるのにもかかわらず
お金がもったいないし 面倒で今年は行かなかったと行っています。
もちろん飼い主として犬が人を噛んだ場合すぐに届出をしないといけないのですが それも知らなかったのです
私がネットや犬を飼ってる人に聞いて調べて動物保護管理センターに届出を出してもらったほどです。
相手はお菓子2箱  お花を持って謝罪に来ましたが
私は治療代 病院への交通費 慰謝料を請求します
その際慰謝料の相場は どれくらいなのでしょうか?
教えて下さい  どうぞ宜しくお願いします

初めて投稿します。8/17日帰省先から私は友達の家にお土産を届ける為に友達の家に行きました所家の敷地に入った途端犬が私の左足太ももを噛み付きました。その時犬を持っていた人(たぶん散歩に行くところみたいでした)はそこの祖父で耳がほとんど聞こえません。私が行ったら普通は犬を引っ張り人に近づかせないようにするものですが、それもせず私は噛み付かれてしまいました。
すぐに救急病院に行き破傷風の注射と消毒してもらい 抗生物質と痛み止めの薬を処方 現在も通院中で診断書によると 全治5週間と記...続きを読む

Aベストアンサー

ケースによりだいぶ違いが出ると思います。
相手が保険を使えるかどうかによっても変わってきます。
専門家に直接相談した方が良いと思います。
手を噛まれて400万というケースを2件知っていますし・・・。

ちなみに、狂犬病の注射はする義務がありますので、義務違反の場合、
その犬の処分は被害者に権利があるようです。
うちの場合は、かわいそうで殺してくださいとは言えず、加害者も誠実な対応をしてくださったので、犬はそのまま大切に飼われています。

Q犬が人を噛んでしまいました。慰謝料は?

仕事で自宅を留守にしている間、飼っているチワワが脱走をしてしまい、家の前を自転車で走行中の老人の足を噛んでしまいました。
脱走等は出来ないようキチンと管理しているのですが、古くなった網戸を破って脱走してしまったようです。
帰宅後の相手方からの留守番電話が入っていてその事を知りました。(噛んでしまった事実と、名前と住所が吹き込まれていました)
当日の間に菓子折りを持って伺ったのですが近所ではなかった事と番地を聞き間違えてしまったこともあり、その日1時間半探した結果、見つからず家に戻ってきました。
その日は夜9時前ということで一言お伺いできない旨お詫びの電話をしました。(ハローページで当たりを付けて番号を調べました)
翌日は仕事の都合上、帰りが9時過ぎてしまい相手方がご老人ということもあり電話を控えて、二日経った本日再度お伺いして謝罪をしました。
過失はすべて飼い主である私にあることは重々承知ですので誠心誠意を込めて謝罪の言葉ともちろん病院の治療費、そこまでにかかったタクシー代など全額負担するつもりでこちらにご請求くださいと申し出たところ
「それだけじゃ済ませないよ」と少し脅しのような口調で慰謝料を請求されました。
お詫びに伺うのが遅れてしまったのは申し訳なく、相手方にも事情を話し謝罪したのですが、やはり二日遅れということで怒りをかってしまったようなのです。
慰謝料の額は提示してきてはいないのですが、帰宅後留守電を聞くと「お詫びにこないので警察に言いました」と入っており少しなにか脅しのような印象にもとれました。(先方に向かうまでの間に留守番電話に吹き込まれたようです)

このような事例は裁判でもこちら側が不利との事でなるべく穏便に示談で済ませたいのですが、どのくらいの額を払えばいいのか分かりません。
因みにに相手方は日中は老人ホームに行かれてるとのことなので、仕事はしていません。伺ったときは傷口を見せてもらうまではしませんでしたが、足を引きずることもなく普通に歩いていましたので日常には支障はないのではないかと思います。
謝罪時の相手方の言葉や電話など含め考えると不当な額の慰謝料を請求されるのではないかと不安です。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら
・慰謝料は幾らぐらいが妥当か?
・相手方の言葉はどのぐらいのラインから、どのくらいの額から、こちらが恐喝されたと取れるのか?
ご教授願えたらと思います。
よろしくお願いします。

仕事で自宅を留守にしている間、飼っているチワワが脱走をしてしまい、家の前を自転車で走行中の老人の足を噛んでしまいました。
脱走等は出来ないようキチンと管理しているのですが、古くなった網戸を破って脱走してしまったようです。
帰宅後の相手方からの留守番電話が入っていてその事を知りました。(噛んでしまった事実と、名前と住所が吹き込まれていました)
当日の間に菓子折りを持って伺ったのですが近所ではなかった事と番地を聞き間違えてしまったこともあり、その日1時間半探した結果、見つからず家...続きを読む

Aベストアンサー

相手方への対応については、下の方が回答されてますので、実務的な部分で・・・

■慰謝料の額

慰謝料は、精神的損害をお金で賠償するものですので、机上論では相手方が納得する額が慰謝料となりますが、現実には、相手方が治療に要した期間や実際の通院日数から計算するケースが多いようです。

よくある計算方法が、交通事故の基準を流用するもので、裁判に至らないうちに和解する場合、自賠責基準額(あるいはこれに少々色を付けた額)が妥当かなと思ってます。(大ざっぱに言えば通院1日4千円~6千円くらい)

文章から、相手方が今回の件で病院にかかったとしても、通院した日数は1日かせいぜい2日程度と思われますので、1万円も払えば十分のような気がします。

もしそれで相手方が気に入らないようでしたら、相手方の治療完了後、診断書と通院記録を提示してもらって、それをもとに計算しましょうという感じになるかと思います。
(ずるい人ですと、犬の件と関係ない治療費や通院慰謝料も請求してきますので、そのあたりにはご注意下さい。)

■相手方の言動

「それだけじゃ済ませないよ」というのは、相手方の立場に立てば、まぁ致し方ないかなと思う部分もあります。
また、「警察に言いました」というのも、本件は過失傷害罪に該当するものですので、相手方は警察に被害届等行う権利がありますので、問題ある言動とまでは言えないと思います。(ただ、怪我は軽いようですので、罪に問われることはないでしょう。)

どのような言動が恐喝となるかは、具体的な線引きは難しいと思いますが、客観的に見て多くの人が威迫を感じるだろう言動を伴う金銭請求が為されれば、恐喝となるでしょう。

なお、慰謝料は、机上論では精神的損害をお金に換算すればいくらになるかという話ですので、人によっては百万円の損害と感じるかもしれません。ですので、請求金額が高いから恐喝になるということは、ないと思います。

■その他

文章から、相手方とはどうも円満解決までスムーズに進む感じがしません。
ですので、慰謝料を払うなどの損害賠償をするのは、和解契約書を書いてからとした方が無難かもしれません。

相手方への対応については、下の方が回答されてますので、実務的な部分で・・・

■慰謝料の額

慰謝料は、精神的損害をお金で賠償するものですので、机上論では相手方が納得する額が慰謝料となりますが、現実には、相手方が治療に要した期間や実際の通院日数から計算するケースが多いようです。

よくある計算方法が、交通事故の基準を流用するもので、裁判に至らないうちに和解する場合、自賠責基準額(あるいはこれに少々色を付けた額)が妥当かなと思ってます。(大ざっぱに言えば通院1日4千円~6千円...続きを読む

Q犬に噛まれた際の慰謝料について

公園から自宅に帰る道のりで息子が大型犬に噛みつかれました。
庭に犬を放し飼いしている家らしく
鎖もされていなく、道路と庭の堺に伸縮する柵らしいものがあるのですが
頭が柵から出てしまう上、遊びがある分道路まで飛び出してきました。

家の前を通過する際、
洋服のフードをひっぱられ、尻餅をついた所に
頭部を噛み付かれました。
逃げようとする息子に前足でひっかき、背中にも傷をおいました。

私と母で手荷物で犬の頭を叩いたりしてやっとの思いで引き離しました
息子を頭から出血、背中には衣服が破れて引っかき傷

救急車で運ばれ頭三箇所に計8個の金具で縫合しました

通院10回、全治三週間ちょっとかかりました。
その間、飼い主さんも協力的でしたし
心配して怪我の具合も確認してくれました。

通院も終わり治療費等の話をしはじめたら
先方の方が
「うちは保険にはいっていません
慰謝料は相場がわからないので
息子さんにおいしいものを食べさせてもらえれば」
とおっしゃられ、「具体的においくらですか」ときくと
・・・3万円で。お金がないので3万くらいしかはらえない」
と言われました。
治療費等はそれとは別に支払ってくれるようです。

しかし、息子は3歳で医療費はほとんどかかっておらず
交通費と雑費をあわせても2万円弱です。

通院の為、主人も私も仕事仕事を何回か休みました。
何より通院の度、息子は痛い思いをしました。
三週間の間に傷が開いて縫い治したりしました。
好きだった犬にも極度におびえる様になりました。

こういった場合慰謝料として相手の方にいくら請求したらいいのでしょうか?

公園から自宅に帰る道のりで息子が大型犬に噛みつかれました。
庭に犬を放し飼いしている家らしく
鎖もされていなく、道路と庭の堺に伸縮する柵らしいものがあるのですが
頭が柵から出てしまう上、遊びがある分道路まで飛び出してきました。

家の前を通過する際、
洋服のフードをひっぱられ、尻餅をついた所に
頭部を噛み付かれました。
逃げようとする息子に前足でひっかき、背中にも傷をおいました。

私と母で手荷物で犬の頭を叩いたりしてやっとの思いで引き離しました
息子を頭から出血、背中には衣服が破れ...続きを読む

Aベストアンサー

休業補償はもちろん取れるとして・・・・・・
以下参照

Q. 私が道路を歩いていたところ、突然、A家の大型犬が飛び出してきて私の足に噛み付きました。この結果、足を3針縫う怪我を負いましたが、犬の飼い主に対して損害賠償を請求できるでしょうか。

A. あなたがその犬を挑発したような事情がない限り、治療費、通院交通費、慰謝料などを損害賠償として飼い主のA氏に請求することができます。

 あなたに怪我を負わせたのは犬ですが、動物を飼育する者にはその動物の種類、性質に応じた注意を払う義務があり、それに違反して他人に損害を与えた場合には損害賠償の責任を負います(民法718条)。このケースのように、大型犬を飼う者は、道路に飛び出さない長さのしっかりした鎖でつないでおくなどの措置を講ずる必要があるといえるでしょう。

 この他、通院するのに勤務先を休み、給料の支払を受けられなかった場合(有給休暇を利用した場合も同様)には、その金額も休業損害として請求することができます。

http://www.hou-nattoku.com/damages/damage3.php

ここ↓http://www.hou-nattoku.com/consult/576.php
*例えば、犬に噛まれたことを、保健所または動物指導センター等に届け出ると、飼い主に対して指導を行っています。
 あるいは、条例で、犬を放す行為を禁止している地方自治体もあります。
 損害賠償という民事責任を追及するとともに、再発防止の観点からも、保健所等に指導をお願いするという方法も考えてみてください。


分割払いで慰謝料を支払わせることもできます。
*を例に挙げながら、慰謝料(治療費・休損・交通費別)として30~50万を提示。10万~30万円の間でまとまれば良しではないでしょうか(もっとも怪我、後遺症の程度にもよりますが・・・・・「私なら後遺症残らずとも50万円は取っちゃう!」)。
後遺症のことが分からないので、弁護士と相談した方がよろしいかと(相談料30分5000円)。

休業補償はもちろん取れるとして・・・・・・
以下参照

Q. 私が道路を歩いていたところ、突然、A家の大型犬が飛び出してきて私の足に噛み付きました。この結果、足を3針縫う怪我を負いましたが、犬の飼い主に対して損害賠償を請求できるでしょうか。

A. あなたがその犬を挑発したような事情がない限り、治療費、通院交通費、慰謝料などを損害賠償として飼い主のA氏に請求することができます。

 あなたに怪我を負わせたのは犬ですが、動物を飼育する者にはその動物の種類、性質に応じた注意を払う義務があり...続きを読む

Q噛んだ犬の飼い主に誠意がない

先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰った...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

娘さんのお怪我の具合はいかがですか?女の子なので、キズなどが残らなければいいですね。
さて、かまれた場所は公園だったんですよね?相手の家の敷地内ではないですよね?
公園という公共の場では、飼い主に管理責任があると思います。管理責任という観点から見ると、飼い主が木につないでいただけでは、その責任を果たしかというと、疑問が残ります。飼い主であるならば、tyrsさんのおっしゃるとおり、小さい子供に噛み付いたのなら(キズがつかなくても)親に説明するのがスジだと思います。
私は保険屋なので、このような事案では、100%飼い主の過失案件として、生活賠償責任保険の中で、治療費及び慰謝料を払っています。示談交渉でも、こちらが悪いです、すいませんという形で入りますよ。
飼い主の過失が少なくなるときは、敷地内に子供が入ってきた(それも、フェンスなどの扉があり、子供が自分の意思でわざわざ入ってきた)とか、公園などでも相当の注意を払っていた(近づく人を見て、声をかけるなど)場合などは、相手にも過失を言います。

さて、今後についてですが、被害者が子供さんということもあり、慰謝料については生産性がないので、親が病院に連れて行った手間代くらいに考えたほうがいいと思います。全治10日間の中で通院に何回くらい病院に行かれましたか?そのために交通費はどれくらいかかりましたか?仕事を休むことになり、お給料が減りましたか?それらを含めて慰謝料を考えればいいと思います。治療費及び慰謝料を含めて5万円くらいであるなら少額訴訟なんかいかがでしょう?

こんばんは

娘さんのお怪我の具合はいかがですか?女の子なので、キズなどが残らなければいいですね。
さて、かまれた場所は公園だったんですよね?相手の家の敷地内ではないですよね?
公園という公共の場では、飼い主に管理責任があると思います。管理責任という観点から見ると、飼い主が木につないでいただけでは、その責任を果たしかというと、疑問が残ります。飼い主であるならば、tyrsさんのおっしゃるとおり、小さい子供に噛み付いたのなら(キズがつかなくても)親に説明するのがスジだと思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報