11歳になる老犬で 普段は性格が温厚ですが たまたま私が目を離して家の前に放していた時に、うちの犬の天敵の近所の女性が通りがかり、犬歯がお尻と手首にささりました。
 日曜の晴れやかな天候のもと、 すごい絶叫で痛い痛い!と泣き叫ばれ、私は知り合いの医院に車で連れて行きましたが 足をひきづって それは大変でした。
 縫合には至らなく、消毒をしたうえで、抗生物質と痛み止めの薬をもらいました。
ただ 外科ではなかったので救急の外科に連れて行ってくれと言われましたが休日のことですし、診てもらえないと思い、友達の医者に頼んでみてもらったのです。

全面的に私の落ち度なのですが 心配なのは今後、治療費の請求と謝罪・見舞金です。
 それに狂犬病の注射はしているかときかれて とっさに「今年はまだしていない」と答えました。

 今日は私の不注意でこんな事態になり、申し訳なかったと誤りましたが
たぶん明日月曜には病院の外科に行かれるかと思います。
 穏便に解決できる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1です。

>その情勢が一番心配していた、狂犬病のことについて、今朝は、ただちに獣医で狂犬病の検査と医者の診断書をもらい、その間、保険所にも通報されていたので、最悪のことまで念頭に思い描き、こちらから保険所に出向いて「事故書」を書いて犬の詳細な診断書のコピーを提出してきました。

犬は大丈夫だと思います。処分される事はないと思います。2度、3度人に噛み付けば処分される可能性がありますが、今回は初めてなのなので問題ないと思います。

>やはり犬が噛んだときに私がどういう行動に出たかということが大事なことだと痛感しました。保険所の書面に書いてありました。家の門扉から1歩でも出た場合の事故については「放し飼い」ということになるのですね。本当に以後、犬の命の為にも気をつけようと思いました。

そうなのです。本当は、やはりきつい事は書きたくないのですが、2番さんの言っている保険の事も、自分の頭の中には当然入っています。ただ、今回の場合は内容が違います。犬の鎖がつながっている場合なら、こんな不法侵入者に言われることはない。家に黙って入って、犬は不法進入者に番犬として噛み付いたと言う感じで書きますが、今回の場合は違います。保険会社も上の内容ではどうしようもないです。

>その女性は「破傷風」も心配されたので治療に行かれたそうです。家族でお菓子に見舞金を添え、誠心誠意あやまってきました。とりあえず本日の治療費も払うと申し出ましたが また後から言うということで今日のところは帰ってきました。
 
良い事だと思います。まずは、相手に誠意を見せないといけないです。そして、人間は性格が全員違います。なので、汚い事を考える人を自分は数えくれないくらい見ています。今からノートに昨日、犬が噛みついた時間、時間は適当に書きますよ。午後2時なら、午後2時くらいだったと思うが定かではない。犬が女性に噛み付いたと思う。

>その女性は自分でも電話して、救急の外科にこだわってられたのですが、よほどの怪我でない限り、犬に噛まれたぐらいでは案の定、断られたそうです。 

ここは重要な点です。全然安心する所ではないですよ。昨日、書いたようにあなたが外科に電話しているかなど争点になってきます。なので、相手の女性が外科の病院に連れて行けと言って、連れて行ってもらえなかったと代理人が出て来て、返答を出してきたら何と答える気ですか。弟三者はどういうふうに見ますかと言う感じなのです。いかに正論であろうが、法律では自分の考えの判断は何も通じない訳です。なので、犬が噛み付いた後の上記の続きです。2時30分くらいだったと思うが、時間は定かではないが、女性が総合病院の外科に連れて言ってくれと言われたと思うが定かではないが、外科の総合病院を探しに電話をしよとしたり探そうとしたと思うが、受け付けてもらえるかどうかが分からなかったと思う。なので、自分の知り合いの病院の医者に何時に連れて行ったと思う。その時、犬が噛み付いた場所の治療をさせて頂いたと思う。犬が噛みついた場所の治療箇所は病院のカルテに明細があると思う。弁護士は知り合いであろうが、あくまで代理人です。信用しすぎもいけません。今回はあなたと女性とのやり取りな訳です。良く覚えておいて下さい。そして、月曜日が茶菓子ですか。今まで、自分が上記のように書いたふうに、見舞金はいくら渡したとか、これから女性の通院が終わるまで、ノートにきっちりあった事を毎日書いて行きます。質問者さまより、自分の方が年はかなり下だと思います。そして、文章はきつい事を書いていますが、これはあなた達のためと思って書いています。フ~。ちょっと書き疲れましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医院の領収書、計算書を保管しています。ノートにしっかり書気留めておくことは大事だと思います。日曜には勝手口も工事して雷が落ちても犬がパニックになって飛び越えないように強力に修理しました。
 近所あのことですし、こちらはやることを全てやったという感じです。今のところ、改めて何も言ってこないので少しだけ安堵しているのですがどうでしょうか。このまま終わってほしいです。

お礼日時:2011/05/02 09:28

直接の方法で無く、手段なんですが……ご参考までに……



個人賠償の特約をつけた損害保険には何か加入していませんか?
飼い犬が他人を噛んでしまった場合の治療費や慰謝料、場合によっては休業損害(怪我により仕事を休まなければならなくなった期間の給料を補填する)等を支払ってもらえます。

自動車事故を起こしたら保険会社の方が対応してくれますよね?
それと同じ事をしていただけます。

飼い主さんから被害者への直接の謝罪などは勿論必要なんですが、可能であるならばプロの手を借りた方が良いかもしれません。

お入りの保険証券を見直して、代理店などに問い合わせてみて下さい。

保険が無いとしても、お付き合いのある損保代理店を訊ねてみる事も役に立つかもしれません。
私が保険をお願いしているのは自動車整備工場なんですけど、数年に1度、お客さんの飼い犬が配達員を噛んだ等の事故を扱うそうです。
適切なアドバイスが戴けるかと思います。



因みに私は愛犬が何かトラブルを起こした時の為に、賠償保証付きの傷害保険に入ってます。
そういう保険も有る事を知っておくと、何か有った時には心強いです。
使わずに済む事が一番良いですが……


穏便に解決できると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ペットが人を傷つけてしまった場合の傷害保険というのも 今まで全く私は無知でした。教えていただきありがとうございます。
 噛み傷は大したことではないのですが、その人に恐怖を感じさせたことと
 相手方は狂犬病を心配されていたので 今朝すぐに獣医院に行ってうちの犬が病気ではないという検査と診断書を書いて 保険所にも通報されていたので書類を提出し、今しがた帰宅した夫、私、娘の家族3人で謝罪に行ってきました。
 犬が保健所に持っていかれないで助かりました。感謝

 

お礼日時:2011/04/18 18:47

これはとても難しいです。

下手をすると相手の女性の性格が穏便ではない場合、訴訟になり100%負けます。>外科ではなかったので救急の外科に連れて行ってくれと言われましたが休日のことですし、診てもらえないと思い、友達の医者に頼んでみてもらったのです。104番にかけられましたでしょうか。総合病院の急患で電話で聞くか、新聞などに休日当番の総合病院の当番は載っていますが、ほとんどが外科系であいています。今から茶菓子でも買って外科にきちんと連れて行かれた方が良いと思います。誠意を見せないとダメです。きつい事は言いたくは本当はないのですが、この場合は当然、損害賠償の問題になってくる可能性も高いので、先に相手が言っている事を聞かないとダメです。女性は外科に連れて行けと言って、あなたは友達の違う科に連れていけば女性は腹が立つでしょう。もし、裁判になった時にここで相手(女性)があなたが何も聞いてくれずに、友達の病院に連れていかれて治療も充分ではく、誠意もなにもなかった。犬も放し飼いでどうしようもなかったとついてきたら、あなたはなんと答えるのでしょうか。まずは、茶菓子でも買ってきちんと謝罪して、外科の病院を探しましたのでという感じで、女性が外科に行くと言えば連れて行く、行かないと言えば連れていかないで茶菓子を渡しておきます。治療費が発生する訳ですので、おそらく訴訟になる可能性が高いです。穏便にすますには、これから、女性は外科に通院するわけですので、車で送り迎えをして病院代をそこで払って、領収書をきちんともらっておくなどするかです。これが最善の方法です。そして、治療費は女性と話あい治療費+いくらで終わるかもしれません。ただ、訴訟になる可能性がやはり高いです。それでも、上記の事をやっていればかなり内容が違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
 その女性は自分でも電話して、救急の外科にこだわってられたのですが、よほどの怪我でない限り、犬に噛まれたぐらいでは案の定、断られたそうです。私は早急に治療して感染症を起こさないようにすることが何よりも大事に考えましたので 知人の医者に連絡しました。また、同じ近所に住む弁護士の方にも相談しました。昨日から今日にかけて何人の方に聞いたでしょう。やはり誠意を伝えることの大切さを今回学びました。
その情勢が一番心配していた、狂犬病のことについて、今朝は、ただちに獣医で狂犬病の検査と医者の診断書をもらい、その間、保険所にも通報されていたので、最悪のことまで念頭に思い描き、こちらから保険所に出向いて「事故書」を書いて犬の詳細な診断書のコピーを提出してきました。
 やはり犬が噛んだときに私がどういう行動に出たかということが大事なことだと痛感しました。 保険所の書面に書いてありました。家の門扉から1歩でも出た場合の事故については「放し飼い」ということになるのですね。本当に以後、犬の命の為にも気をつけようと思いました。
 その女性は「破傷風」も心配されたので治療に行かれたそうです。家族でお菓子に見舞金を添え、誠心誠意あやまってきました。とりあえず本日の治療費も払うと申し出ましたが また後から言うということで今日のところは帰ってきました。
 すぐにご返事いただいてありがとうございました。

 

お礼日時:2011/04/18 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q子犬4カ月です。 うちのワンちゃんは、ペットボトルについている蓋を噛むのが大好きで、いつも噛んでいま

子犬4カ月です。
うちのワンちゃんは、ペットボトルについている蓋を噛むのが大好きで、いつも噛んでいました。
しかし、ふとみると少し血液がついていたので今は取り上げています。
そこで質問なのですが、血が出るまで噛んでしまうから、取り上げるのが正解か、ある程度硬い物を噛ませるべきなのか。
どなたかご存知な方教えて下さい。

Aベストアンサー

子犬の時期というのは何でも噛んでしまう「時期」でもあるので
おそらく、蓋を取り上げた所で他の物を噛んでしまうだけじゃないでしょうか?

一番良いのは、ペットボトルの蓋ではなく、
犬用のおもちゃなどを与えて、誤飲等を防ぐ事も考えられた方が良いと思います。

生後4か月といえば、ちょうど歯の生え変わり時期にも相当する時期なので、
物を噛むとか、出血が出るというのは、いたって当たり前の時期だと思ってください。

私は犬じゃないので解りませんが、
まさに、歯がゆい時期なのでしょう。

とりあえず、色々な固さの犬のおもちゃを用意して、
犬が好む物を様々噛ませてやるのが一番なのではないでしょうか?

私が飼っていた犬も歯の生え変わりの時は噛んで出血していたものなので
はじめての時はビックリするかもしれませんが、
そこは心配しなくて良いと思います。

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Qうちの愛犬の話です。うちには、ミニチュアシュナウザーの白がいます。現在1歳です。最近 冷え込ん

うちの愛犬の話です。

うちには、ミニチュアシュナウザーの白がいます。現在1歳です。
最近 冷え込んできためファンヒーターをよくつけるようになったのですが、うちの愛犬はファンヒーターから逃げます。だっこをして前に連れてきても爪をたてるようにして必死に逃げようとします。

怖いんですかね?

詳しい方、ご回答おまちしております

Aベストアンサー

温かい風が キライ かも知れません。
掃除機など 音の出る物も イヤがるのでしたら、ファンヒーターの音の可能性も 有りますよ。

ファンヒーター前で 背を向けて、抱っこ しても イヤがる のでしたら、音です。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q今朝、愛犬が亡くなりました。

今朝、愛犬が亡くなりました。19歳でした。
おとといから、ご飯を食べなくなり、昨日は下血したりして・・
でも比較的苦しまず、家族に見守られ逝きました。

多少なりとも苦しかったと思うし、なにより「楽になったんだから」
と思うと、多少救われますが、今朝から涙が止まりません。
激しくはないのですが、止まっては流れ、止まっては流れ状態・・
でも、まだそこにいそうな感じがします。

明日からは仕事があり、営業職のため、泣くわけにはいきません。
でも、絶対思い出してしまうと思うのです。
なんとか、仕事中に我慢する方法はないでしょうか?
休もうかとも思いましたが、じつは体調が悪くて、いままで
一週間くらい有給をもらっていて、今日が最後の日で
あしたから出勤予定でもあるし、何より仕事している
ほうが、気持ちが紛れるとも思うんです。

ばかばかしい質問かもしれませんが、真剣に悩んでます。
今現在も、目が腫れあがり明日まで引く気配がありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も愛犬を亡くした時、ペット霊園までの往復ずっと泣き通しでした。
でも付き添ってくれた姉に「あんたが泣いてばっかりいたらサクラ(亡くなった犬の名前)が心配するよ。安心して虹の橋のたもとで他の子と遊べるように、笑って送ってあげないと」と言われました。
実際その後も1年ほど泣きはしなかったものの、ずっとサクラの死について後悔し通しで、心の中にずっと引っかかってました。そしたら、夜中毎日毎日目が覚めて、目を開けるとサクラが部屋にうずくまってるのが見えるんです。(ちょうど、亡くなった場所に)
幻覚か本当の霊かは分かりませんが、その姿を見るたびに申し訳なくて苦しいのと、なんだか守られているような安心感があって、もう後悔もしない、悲しんだりもしない、ただ昔を思い返しながら楽しかったねって笑えるようになろう、と決めました。
14歳で乳腺癌が再発して最後半年くらいは寝たきりでしたが、本当にいい子でしたよ。あの子と過ごした日々は、今でも全く色あせることなく心に残っていて、思い出すたび幸せな気持ちになれます。

質問者さまも、急には無理でしょうが、ワンちゃんを泣くほど愛してたならその分笑って送ってあげないと、ワンちゃんはいつまでもあなたのそばを離れられないですよ。いつか、必ず「虹の橋のたもと」であなたとワンちゃんは再会出来るんです。
それを信じて頑張って、前向きに少しずつ気持ちを切り替えていきましょう。

また、悲しい気分を引きずったまま仕事に戻ってもミスをしたり、自分のためにも周りのためにもならないと思います。
思い切ってもう少し休まれてはどうでしょうか。
私の場合は霊園に行った翌日仕事に戻り精一杯やりましたが、昼休みになっても家に戻らない私に同僚が「今日はワンちゃん見に行かなくていいの?」と聞いてきたときに限界が来てしまいました。

家でワンちゃんのことばかり考えて泣くのと、仕事をして辛さを忘れるの、どちらが良いかは人それぞれなので、強制は出来ません。仕事の内容によっても違いますよね。接客など会社外の人に会う仕事なら泣き腫らした顔では出勤出来ませんしね・・・。
どうも纏まらない文章でスミマセン・・・。

こんにちは。

私も愛犬を亡くした時、ペット霊園までの往復ずっと泣き通しでした。
でも付き添ってくれた姉に「あんたが泣いてばっかりいたらサクラ(亡くなった犬の名前)が心配するよ。安心して虹の橋のたもとで他の子と遊べるように、笑って送ってあげないと」と言われました。
実際その後も1年ほど泣きはしなかったものの、ずっとサクラの死について後悔し通しで、心の中にずっと引っかかってました。そしたら、夜中毎日毎日目が覚めて、目を開けるとサクラが部屋にうずくまってるのが見えるんです。(ちょ...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q愛犬(老犬)の手術について

家には、14歳になる愛犬(柴雑種)がいます。普段は全く元気なのですが、胸の辺りに3つの腫瘍があり、最近呼吸が荒くなり苦しそうにする事があったので、近くの動物総合病院で診てもらった所、脾臓(ヒゾウ)に腫瘍の様な物があると言われ、手術してそれらを切除をした方が良いと言われました。良性か悪性かはわからず、呼吸が荒くなる原因もはっきりとはしていません。

14歳という高齢でも手術をした方が、愛犬にも僕らにも幸せか、それとも、このまま手術をせず寿命に任せた方が幸せか、本当に悩んでます。

同じ様に、老犬の腫瘍切除の手術をなさった事のある方、又は手術をしない方法を選ばれた方がいましたら、その時の経験談を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

高校時代の親友の家に生まれたヨークシャーテリアが我が家にやってきて、10年目くらいに椎間板ヘルニアだと診断されました。「手術で良くなる可能性は90%以上」と獣医さんに手術を勧められたので、迷わず手術を受けました。だいたい2週間くらいですっかり元気を取り戻したので、良かった良かった、と皆で喜びましたが、2年も経たないうちにまた再発。再手術を受けました。

手術そのものは成功だったようですが、そのあとめっきりと弱くなりました。獣医さんの話では、高齢になると椎間板ヘルニアが完治するのは相当難しいとのことでした。

その後、痛み止めの薬を使いながら、歩行困難になった愛犬の面倒を精一杯見て、約1年後天国に送りました。

わたしは結婚して家を離れたので、この犬とは7年しかいっしょにいることができませんでした。病気になってからのことは直接は見ていません。両親の話を聞いている限りでは、高齢になってからの手術は、回復の可能性よりも負担の方がずっと大きいように思えました。

このヨークシャーテリアは、小さいころから犬が飼いたくて飼いたくてどうしようもなかったわたしが、やっと胸に抱くことのできた最初で最後の犬です。不思議なことに、結婚してからほとんど里帰りをしないわたしをまるで待っていたかのように、お正月に帰省し、明日自分の家に帰る、という日の前日の朝、静かに眠りにつきました。

高校時代の親友の家に生まれたヨークシャーテリアが我が家にやってきて、10年目くらいに椎間板ヘルニアだと診断されました。「手術で良くなる可能性は90%以上」と獣医さんに手術を勧められたので、迷わず手術を受けました。だいたい2週間くらいですっかり元気を取り戻したので、良かった良かった、と皆で喜びましたが、2年も経たないうちにまた再発。再手術を受けました。

手術そのものは成功だったようですが、そのあとめっきりと弱くなりました。獣医さんの話では、高齢になると椎間板ヘルニアが完治...続きを読む

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q今朝元気だった愛犬が元気がありません。

2歳になる、チワワのオスです。
いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。
部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、

夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。
動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。
食欲もなく、少ししか食べません。
だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。

何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

taerin000 さんこんにちは。


ジャックラッセルテリアを飼っています。

嘔吐や下痢はありませんか?
脚を引きずる様子や、抱っこするのを嫌がったりなどはありませんか?


食べないのは、口の中に何か刺さったりしているかもしれませんし、化繊を食べて内臓に張り付いている場合もあります。いただいた情報では皆さん判断できないかと…

犬は見せない生き物なので分かりにくいとは思いますが、観察してみてください。

また、土曜日ですし、探せば診察を行っている病院あるかと思いますので、心配解消させるためにも専門医にお任せするのが一番だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング