バイク 大好き の ジージーライダーですが

ヘルメットに対して教えてほしいのですが 100km以上 ? の速度出すとヘルメットの振動が激しすぎるのですが ジェットヘルでは仕方ない事なのでしょうか フルヘウスにしないとだめなのでしょうか?
アメリカン乗っているので 出来ればフルヘウスにはしたくないのですが 有名メーカーにするとどうなんでしょう だいぶ違うのでしょうか 詳しい方教えていただけるとありがたいです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

SYOEIかARAIの最新の上のランクのヘルメットにしてください。

ジェットもフルフェイスでも素晴らしいです。
とにかく頭が後ろに持っていかれません。やはり空力性能はファッションだけのおもちゃとは違います。
それ以前に・・・・アメリカンだと風圧で体がきついから100k程度でしか巡航しないですよね?だったらあまり空力がどうのこうののレベルでもないと思うんですけど。ヘルメットが頭の形に合ってないんじゃないですか?20年以上バイクに乗ってますが250kで走ってもヘルメットの振動って経験がありません。
    • good
    • 0

ヘルメットの振動?



そのイメージがわきません・・

振動って?

僕もハーレー乗ってますが、バイクにシールドがついているので半キャップでも校則でも問題ないです。

またはジェツトで、ヘルメットのシールドがついていてそれが振動するのかなと?

でしたら、バブルシールドは避けてください、横向いたら飛んで行きます。

ジェツトでも、スライド式のシールドがついてものなら大丈夫では?

とにかく振動の意味がわかりません。
    • good
    • 0

サイズの合わないジェットヘルメットで高速を制限速度+?で走った時、アゴ紐で首が締まりそうになったことがあります。


また。車で並走していた友人によると、ほっぺたが凹み大変な形相だったようです。

今使っているヘルメットは、シールドが下の方まである国産有名メーカーの物ですが、スピードを出したり横風の時も安定しているので大丈夫だと思います。(最近は高速を走って無いので)
    • good
    • 2

もしかしてバイクにスクリーンを付けていませんか。

その前提で回答すると、スクリーンがあると気流が乱れてヘルメットが前後に振られることがありますね。ヘルメットのメーカー問わず、フルフェイスでもなります。アメリカンでなくてもツアラーでもなります。

スクリーンをもっと高くするか、もっと低くするか、とってしまうか、ゆっくり走るかどれかになりますね。
    • good
    • 1

その前に日本には100km以上出して良い道路はありませんよ(苦笑)


ま~ジェットヘルなら、ぴったりサイズのものでも、隙間は出来てしまうので、ぶれるのは仕方ないと思います。
どういう名前か忘れましたが、ジェットヘルにも、なるタイプのフルフェイスのヘルメットがあったと思いますが…
    • good
    • 0

ヘルメットのサイズが正しく合っていないからでしょう。


隙間から風が入り込み、風圧で動いている物だと思います。
少しきつめのヘルメットで、顎紐なしでも動かない物を選び、顎紐を正しく締めると軽減されます。
ジェットヘルでも、シールドを装着すれば軽減される事もあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットタイプヘルメットでの高速走行

VTR250に乗っています.普段は街乗りが主体なので,ジェット型ヘルメットにサングラスタイプのバイザーをつけています.低速では全く問題はありませんが,時速60キロを越えると風の巻き込みが激しくて涙が止まらなくなり,80キロが限界です.
そこで,高速道路での走行にも耐えられるジェット型ヘルメットを探しています.シールドが組み込まれているタイプ(ショーエイのJ-Force など)と,顔まわりのスナップにシールドを後付けするタイプがあり,迷っています.後者タイプのヘルメットで高速走行をした際,風きり音,ブレなどがどの程度のものなのか(快適走行の範囲内なのか),使用されたことがある方はぜひ感想を教えてください.

Aベストアンサー

SHOEIのJフォース2を愛用してます。
高速道路を200ぐらいで巡航しましたが、フルフェイスと何ら変わらない快適度でした。 最高で250ぐらい出しましたが、これまた何の問題もありませんでした。

ジェットヘルにスナップボタンでシールドを取り付けるタイプは、限定解除試験のために買い、しばらく使ってましたが、伏せないままで100を超えると、徐々に上下へとガクガク揺さぶられました。
また、雨が降ってくるとシールドと帽体の隙間から雨水が浸入して曇り、前が見えなくなって怖い思いをしたので、原付専用としました。

もちろん、Jフォース2や前任のJフォースでは、そのようなことは全くなく、至って快適です。
ちなみに、Jフォース2の廉価版であるJフォースNを買おうとしたら、親しいショップのお兄さんに、「内装のパーツが安物で、かつ造りが雑だからやめたほうがいいよ」と言われたので、今のJフォース2にしました。
また、シールド組み込みタイプのものでも、安いものはシールド全閉時のロックが甘く、高速走行時に後方確認などで振り向いた瞬間、風圧でシールドが開いてしまうものがある、と聞いたことがあります。 Jフォース2は、全然平気ですが。

SHOEIのJフォース2を愛用してます。
高速道路を200ぐらいで巡航しましたが、フルフェイスと何ら変わらない快適度でした。 最高で250ぐらい出しましたが、これまた何の問題もありませんでした。

ジェットヘルにスナップボタンでシールドを取り付けるタイプは、限定解除試験のために買い、しばらく使ってましたが、伏せないままで100を超えると、徐々に上下へとガクガク揺さぶられました。
また、雨が降ってくるとシールドと帽体の隙間から雨水が浸入して曇り、前が見えなくなって怖い思いを...続きを読む

Qウインドシールド取り付け後の下からの風の巻き上げ対策

高速巡航の時寒さと体力消耗対策でウインドシールドを取り付けました。
確かに正面からの風はほとんど受けなくなり寒さに凍えることや体力を消耗することもなくなったのですが、足下から腹あたりを風が通り抜けヘルメットのシールドを揺さぶります。
シールドを付けていないときの強い風では無く弱い風なのですが、真下から吹き上げてくるのでヘルメットのシールドが浮き上がろうとカパカパうっとうしいです。
今までは正面から強い風を受けていたのでヘルメットのシールドが押さえつけられていたのだと思います。
ハーレースポーツスターなのでバイクに乗る姿勢も影響があると思いますが、なにか良い対策はありますか?

Aベストアンサー

僕の感じとしては、ウインドシールドを付けるとその真後ろの気圧が低くなるのかヘルメットが前に引っ張られるような感覚です。シールドは動きませんが頭がヘルメットごと小刻みにゆすられるようで不快ですね。

質問者さんの場合は下からの風を感じるとのことなので僕の場合とは違うのかもしれませんが、解決策としては、ウインドシールドに風の通り道の穴を開ける、または取り付け位置を変えて下げてやるなどだと思います。タイプは違いますけど現行VFRはノーマル状態で空気の取り入れ口が設けらています。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q高速走行中、ヘルメットって飛ばされる?

今日、高速道路を走っていたら、ヘルメットが落ちていました。
荷台に積んでいるのを落としたのかなと思ったのですが、
その後ろ(先?)から、バイクの持ち主がノーヘルで走ってきました。
持ち主&バイクにもヘルメットは見当たらなかったので、走行中にメットが脱げたのかと思います。
そんなことってあるのでしょうか?
かなりの突風が吹いていたので、それが関係しているのかもと思いました。
でも、あごのベルトをしていたら、まず脱げないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

>かなりの突風が吹いていたので

あご紐締めていたり、いつもならよかったのでしょが
高速で突風だと脱げる可能性は十分にあります。
真正面からは空力考えてあるからよっぽどいいけど
ちょっと横向いたり上向くと回ろうとする、持ち上がる
力が加わります。
フルフェイスでもあご紐緩いと、30~40キロで
転倒の衝撃と状態によって脱げることもあります。
(原付で経験済み)

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qウィンド・スクリーン(防風)って、効果あります?

今度、新車でバイクを買おうと思うのですが、ウィンド・スクリーンを付けるか付けないか迷っています。
ウィンド・スクリーンを付けると、どれくらい効果があるのでしょうか?
例えば冬も寒くないとか…。
2万円もするので、あまり効果がないのなら付けなくていいかなと思っております。

Aベストアンサー

効果あります。体感できます

通勤とかツーリングで使うならあった方がいいでしょうけど

ちょこっと乗りなら無くてもいいのかな?

私は、通勤用スクーターから大きいのまでついています。

Q風が強い日も運転しますか?

強風時の運転について、具体的に「このくらいならやめよう」という判断基準はありますか?

ちなみにヤフー天気によると本日の我が地域は。。。
風:西の風やや強く海上では北西の風強く
波:2メートル後3メートル
だそうですが、初心者の私には文字だけ見てもなんの事かよくわかりません。

なので私は、
時々ゴォーーっと強く吹き、外に干してあるふとんカバーが舞い上がっていたら運転は無理と判断します。

そんな日でも耳をすませば外を走くり回るバイク音(珍走ではない一般の)がするので、大丈夫なのか?と思います。
一輪車で細い畑道を行き来するお年寄りもいるので、何とかなるのか?と思います。

※我が家のは軽いバイク(エストレヤ)で、運転手は初心者・小柄・筋力自信無しの女です。バイク仲間はいません。

地域差、重量差、技術差もあると思いますが、「このくらいの強風なら運転をやめよう」という判断基準がありましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私は、フルカウルのSSバイク(CBR929RR)に乗っています。
フルカウルのバイクというのは、他の車種と比較すると横風には非常に弱いバイクです。
まぁ、少々風が強くても正面からであれば問題は無いのですが、こと横風になると大変です。
フルカウルはもちろん、ディッシュホイールなどは影響が大きいと聞きました。
逆に、「スカチューン」などしているバイクは、横風に強いかもしれません。

以前、ツーリングの帰りに高速道路を利用したら横風が強く、アクセルを開けられなかったことがありました。
速度も出せず、「走る障害物」状態でした。
ですから、風が強いと判っている場合は乗らないようにしています。

ただ、天気予報は参考しますが、具体的に「○○メートル以上の風速」という基準はありません。

私自身、重さだけなら、バイクが200kg、ライダーが80kg、装備が5kg・・・結構な重さです。
ですから、具体的な数字では無く、停車中のバイクを「サイドスタンド無しで支えるのは心細い」状況であれば問題なく乗り出すことはありません。

質問者さんも、数字などに捕らわれることなく、体感で決めると良いと思います。
>布団カバーが舞い上がったら・・・
とても良い判断基準だと思います。
数字だけで判断しても、場所によっては「ビル風」だの「山からの吹き下ろし」だのと思わぬ強風の場所もありますからね。

よく言うじゃないですか。
「止める勇気が必要」だと・・・。
特に、独りで走る場合は用心するにこしたことは無いですよ。

私は、フルカウルのSSバイク(CBR929RR)に乗っています。
フルカウルのバイクというのは、他の車種と比較すると横風には非常に弱いバイクです。
まぁ、少々風が強くても正面からであれば問題は無いのですが、こと横風になると大変です。
フルカウルはもちろん、ディッシュホイールなどは影響が大きいと聞きました。
逆に、「スカチューン」などしているバイクは、横風に強いかもしれません。

以前、ツーリングの帰りに高速道路を利用したら横風が強く、アクセルを開けられなかったことがありました。
...続きを読む

Q東京のバイク用品店を教えてください

最近、関西から関東に引越してきました40代の男です。事情があって数年間バイクを手放していましたが、復活したいと思っています。子どもも少し大きくなってきたのでタンデムツーリングにもあこがれます。そこでオートバイ用品の専門店を探しています。関西では南海部品が有名で職場があった大阪・梅田にも店舗があったので、よくのぞいていましたが、関東ではどうなのでしょうか。住まいは横浜で職場は東京都千代田区です。「バイク関連は上野あたりかな」などと想像するのですが、よく分かりません。通好みの店というよりは、品揃えが豊富で、ぶろぶらと気軽に品定めができるような一般的な大規模店を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
80年代のバイク・ブームの頃は上野がメッカだったのですが、バイク屋や用品店はいまだにあるものの今は閑散としています。

こちらで有名どころの用品店は
・ライコランド
http://www.ricoland.co.jp/

・ドライバーズスタンド2りんかん
http://driverstand.com/tenpo/top/index2.html

・ナップス
http://www.naps-jp.com/

この3つと言って良いと思います。
お住まいからでしたらナップス、職場からでしたらライコランド東雲(しののめ)が良いかと思います。

Qバイクで高速道路を走りたいのですが、半キャップのヘルメットでは走れない

バイクで高速道路を走りたいのですが、半キャップのヘルメットでは走れないのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

当然フルフェイスなどに比べて安全性が低いので、事故を起こせば大怪我します。スピードが出てなくてもアゴや顔面が血まみれになります(--;

そのため各メーカーが半キャップは「ケガしても責任取れないから125cc以下の安全なバイクに使ってくださいね!」と自主規制しています。

法律的には「乗車用ヘルメットを着用せよ」と書いてあるだけであり、JIS規格や形状などの話は出てきません。厳密に法律を調べてみると下記のようになってました。
----------------------
道路交通法71条の4
1.大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
2.原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。
  (中略)
6.第一項及び第二項の乗車用ヘルメットの基準は、総理府令で定める。
---------------------
で、総理府令では二輪用ヘルメットの定義は下記のようになってます。
-------------------
道路交通法施行規則
(昭和三十五年十二月三日総理府令第六十号)
第9条の5
法第71条の4第1項 及び第2項 の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。
1.左右、上下の視野が十分とれること。
2.風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3.著しく聴力を損ねない構造であること。
4.衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5.衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6.重量が二キログラム以下であること。
7.人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。
-------------------
つまり乗車用ヘルメット(工事用はダメ)であればどんな形のヘルメットでもOKです。半帽タイプでリッターバイクに乗って高速道路を走るのもOKです。

ただしこれは逮捕されないというだけであり、実際に安全性を考えるならきちんとしたヘルメットを選ぶべきです。半キャップだと風の抵抗で、首が折れそうになり、後で鞭打ち並みの痛さに襲われます^^;

ご参考までに♪

当然フルフェイスなどに比べて安全性が低いので、事故を起こせば大怪我します。スピードが出てなくてもアゴや顔面が血まみれになります(--;

そのため各メーカーが半キャップは「ケガしても責任取れないから125cc以下の安全なバイクに使ってくださいね!」と自主規制しています。

法律的には「乗車用ヘルメットを着用せよ」と書いてあるだけであり、JIS規格や形状などの話は出てきません。厳密に法律を調べてみると下記のようになってました。
----------------------
道路交通法71条の4
1....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報