バイク 大好き の ジージーライダーですが

ヘルメットに対して教えてほしいのですが 100km以上 ? の速度出すとヘルメットの振動が激しすぎるのですが ジェットヘルでは仕方ない事なのでしょうか フルヘウスにしないとだめなのでしょうか?
アメリカン乗っているので 出来ればフルヘウスにはしたくないのですが 有名メーカーにするとどうなんでしょう だいぶ違うのでしょうか 詳しい方教えていただけるとありがたいです。 

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A 回答 (6件)

SYOEIかARAIの最新の上のランクのヘルメットにしてください。

ジェットもフルフェイスでも素晴らしいです。
とにかく頭が後ろに持っていかれません。やはり空力性能はファッションだけのおもちゃとは違います。
それ以前に・・・・アメリカンだと風圧で体がきついから100k程度でしか巡航しないですよね?だったらあまり空力がどうのこうののレベルでもないと思うんですけど。ヘルメットが頭の形に合ってないんじゃないですか?20年以上バイクに乗ってますが250kで走ってもヘルメットの振動って経験がありません。
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ヘルメットの振動?



そのイメージがわきません・・

振動って?

僕もハーレー乗ってますが、バイクにシールドがついているので半キャップでも校則でも問題ないです。

またはジェツトで、ヘルメットのシールドがついていてそれが振動するのかなと?

でしたら、バブルシールドは避けてください、横向いたら飛んで行きます。

ジェツトでも、スライド式のシールドがついてものなら大丈夫では?

とにかく振動の意味がわかりません。
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サイズの合わないジェットヘルメットで高速を制限速度+?で走った時、アゴ紐で首が締まりそうになったことがあります。


また。車で並走していた友人によると、ほっぺたが凹み大変な形相だったようです。

今使っているヘルメットは、シールドが下の方まである国産有名メーカーの物ですが、スピードを出したり横風の時も安定しているので大丈夫だと思います。(最近は高速を走って無いので)
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もしかしてバイクにスクリーンを付けていませんか。

その前提で回答すると、スクリーンがあると気流が乱れてヘルメットが前後に振られることがありますね。ヘルメットのメーカー問わず、フルフェイスでもなります。アメリカンでなくてもツアラーでもなります。

スクリーンをもっと高くするか、もっと低くするか、とってしまうか、ゆっくり走るかどれかになりますね。
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その前に日本には100km以上出して良い道路はありませんよ(苦笑)


ま~ジェットヘルなら、ぴったりサイズのものでも、隙間は出来てしまうので、ぶれるのは仕方ないと思います。
どういう名前か忘れましたが、ジェットヘルにも、なるタイプのフルフェイスのヘルメットがあったと思いますが…
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ヘルメットのサイズが正しく合っていないからでしょう。


隙間から風が入り込み、風圧で動いている物だと思います。
少しきつめのヘルメットで、顎紐なしでも動かない物を選び、顎紐を正しく締めると軽減されます。
ジェットヘルでも、シールドを装着すれば軽減される事もあります。
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Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

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Aベストアンサー

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No.8です。
お礼と補足の内容から。
ほぼ間違いなく私の経験したシミーだと思いますね。
私の時も80~90km/hくらいまで「ガッガッガッ!バタバタバタッ!」と振動していて、100~120で一旦納まって、それ以上でまた振動と言う症状でした。ハンドルに電気マッサージ機仕込んだ振動みたいな。

ハブリングはセンター出しに効果ありますが、ハブリング付ける前に、フロントだけ一旦外してセンターハブとホイールのセンターホールをきちんと合わせて付け直してもらって、走って様子みると良いと思います。
付け直しても収まりが悪いなら、ハブリングを追加してみては如何ですか?
それが一番お金がかかりません。
アフターパーツのホイールのセンターホールは、多くのメーカーのセンターハブに入りやすい様に、少し大きめに穴を空けてあるもんです。その分だけ遊びがある分けで、取り付け時にテーパーナットで締め込んでも極稀にほんの僅かセンターがずれることあるんですよ。
もしかしたら、レガシィのセンターハブに対して購入したホイールのセンターホールが大き過ぎるのかも知れないですから。
センター合わせのため、三菱はハブリング定番のはずですけど。

走行距離結構走っていて、バネ下が重くてサスが負けている時は、ボディがゆっくりピッチングする、例えるとディーゼルの箱バンのサスが完全にへたったやつに荷物満載で走らせた時みたいな、船がゆっくり上下に揺れるような走行感です。
コーナーでタイヤはばっちりグリップしてるのですが、大きく車体がロールするので、何でもないコーナーでタイヤが鳴き出すとか。
先ずは簡単な組み直しから手を付けて様子見て、その後に強化パーツやショック交換を考えれば良いと思いますよ。

No.8です。
お礼と補足の内容から。
ほぼ間違いなく私の経験したシミーだと思いますね。
私の時も80~90km/hくらいまで「ガッガッガッ!バタバタバタッ!」と振動していて、100~120で一旦納まって、それ以上でまた振動と言う症状でした。ハンドルに電気マッサージ機仕込んだ振動みたいな。

ハブリングはセンター出しに効果ありますが、ハブリング付ける前に、フロントだけ一旦外してセンターハブとホイールのセンターホールをきちんと合わせて付け直してもらって、走って様子みると良いと思います。
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Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

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Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

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Aベストアンサー

アフターファイヤーとかアフターバーンとか言われる症状ですね。マフラーを社外の物に交換したりすると、ノーマルより抜けが良くなり、シリンダに吸気した混合気の一部が圧縮される前にマフラーへ排出されてしまう為に、そこで燃焼(爆発)する為に出る音です。レース車輛等では当たり前の現象ですが、一般車両での一般的な乗り方ではそれほど頻繁には発生しない様に設定してあります。もし、質問者様のバイクのマフラーが社外の抜けの良いマフラーに交換してある場合はそれが原因です。そうでない場合でも下り坂でエンジンブレーキ状態なら若干発生するのは特に異常ではありませんね。それかエアーフィルターを社外の吸気抵抗の少ない物に換えたとしたら、混合気が薄目になっている為に発生しているかもしれませんね。その場合はプラグを外して焼け具合を確認してください。電極が白っぽくなっていたら、焼けすぎですので、若干燃料を濃く設定した方が「焼付きトラブル」のリスクは少なくできます。混合気が薄いまま乗り続けると、エンジンが焼けぎみになりますので、チョット注意していた方がいいかもしれませんね。


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