竹田市久住町付近の山の名前を教えてください。
写真は、竹田市の「荒城の月」で有名な滝廉太郎の故郷、竹田城跡から九重連山方面を写した写真です。
遠望の霞んでいるのが九重連山(久住山、大船山、黒岳)と思われます。
手前の九重連山のひとつ低い山並みの名前が知りたいのですが、わかる方は教えてください。
地図を見ながら、木原山(?) 三宅山(?)かなと思い文字を画面に書きました。
もし、これで正しいのかお分かりの方、よろしくお願いいたします。
ついでに、亀ヶ岳、男岳山、鎧ヶ岳などの山々も写っているのであれば教えてください。
竹田市の地元の方ならわかる方もおられるかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

「竹田市の城山から見える山の名前を教えてく」の質問画像

A 回答 (1件)

地元ではありませんが地形図は読めますので回答させていただきます。

【添付画像参照】

◆まず霞んでいる山はくじゅう連山で、左から久住山(その他)、大船山、黒岳(高塚山1587m)です。
◆次に手前の山ですが、左は木原山(669.4m)です。
◆右の三宅山と思われている部分は、国土地理院の地図にも記載の無い台地状の山(717m)です。ただし地元の方の呼び名は何かあると思います。
◆三宅山は遥かに右で画角に入らず、もう一画面右に追加しないと入りません。
◆亀ヶ岳・男岳山・鎧ヶ岳はまったく入りません。
◆ponta0305さんが添付された写真の黒岳(高塚山)の手前に見えている部分はこの位置(600m前後)です。http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=330054 …

※右側画角限界ライン(赤線)より左が見えている部分です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=13 …

台地状の山(717m)の位置
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=330111 …
木原山(669.4m)の位置
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=330043 …

<岡城址からくじゅう連山方面>
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~houki/hurusato/ta …
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc= …
「竹田市の城山から見える山の名前を教えてく」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただきまして、ありがとうございました。たいへん役に立ちました。
私も国土地理院の地形図を眺めながら、木原山と三宅山を探してみたのですが、とんだ大失敗をしていました。奥の遠望はかなり広範囲の山並みが見えているのですが、手前の山並みは、私の思っていたのよりもかなり狭い範囲しか写っていないのですね。赤い線を見て納得しました。地形図だけでわかるとはかなりすごいですね。驚いてしまいました。有難うございました。拍手!!
地形図に線を引けば、どの山かだいたい見当がつくわけですね。わかりました。
どこから撮影した写真かを覚えておけば、地形図に線を引いて、しっかりとした目標を検討にしていけばほかの山も写真に写っている位置がわかるという事が理解できました。

お礼日時:2011/04/17 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹田市の城山から見える山の名前を教えてください。

竹田市久住町付近の山の名前を教えてください。
写真は、竹田市の「荒城の月」で有名な滝廉太郎の故郷、竹田城跡から九重連山方面を写した写真です。
遠望の霞んでいるのが九重連山(久住山、大船山、黒岳)と思われます。
手前の九重連山のひとつ低い山並みの名前が知りたいのですが、わかる方は教えてください。
地図を見ながら、木原山(?) 三宅山(?)かなと思い文字を画面に書きました。
もし、これで正しいのかお分かりの方、よろしくお願いいたします。
ついでに、亀ヶ岳、男岳山、鎧ヶ岳などの山々も写っているのであれば教えてください。
竹田市の地元の方ならわかる方もおられるかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元ではありませんが地形図は読めますので回答させていただきます。【添付画像参照】

◆まず霞んでいる山はくじゅう連山で、左から久住山(その他)、大船山、黒岳(高塚山1587m)です。
◆次に手前の山ですが、左は木原山(669.4m)です。
◆右の三宅山と思われている部分は、国土地理院の地図にも記載の無い台地状の山(717m)です。ただし地元の方の呼び名は何かあると思います。
◆三宅山は遥かに右で画角に入らず、もう一画面右に追加しないと入りません。
◆亀ヶ岳・男岳山・鎧ヶ岳はまったく入りません。
◆ponta0305さんが添付された写真の黒岳(高塚山)の手前に見えている部分はこの位置(600m前後)です。http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=330054&l=1312204

※右側画角限界ライン(赤線)より左が見えている部分です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=131/22/30.714&nl=33/0/53.861&scl=70000&env=0000&dist=boB296wVV384bhV588x6l708

台地状の山(717m)の位置
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=330111&l=1312109
木原山(669.4m)の位置
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=330043&l=1312020

<岡城址からくじゅう連山方面>
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~houki/hurusato/taketa/taketa.htm
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200510/20/22/e0069622_1714815.jpg

地元ではありませんが地形図は読めますので回答させていただきます。【添付画像参照】

◆まず霞んでいる山はくじゅう連山で、左から久住山(その他)、大船山、黒岳(高塚山1587m)です。
◆次に手前の山ですが、左は木原山(669.4m)です。
◆右の三宅山と思われている部分は、国土地理院の地図にも記載の無い台地状の山(717m)です。ただし地元の方の呼び名は何かあると思います。
◆三宅山は遥かに右で画角に入らず、もう一画面右に追加しないと入りません。
◆亀ヶ岳・男岳山・鎧ヶ岳はまったく入りません。
◆pon...続きを読む

Q北海道音更町から西側を見たときに見える山は?

音更町字音更から北側を見ると大雪山が見えると思いますが、
大雪山から西側に向いていくと、繋がって山が見えます。

この山は日高山脈でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

はいそうです
大雪山と日高山脈が直角に壁を作った感じです

北西側に大雪山
然別湖周辺の山々、俗に裏大雪と言います
左(西側)に1000~2000メートルクラスの山が見えたら日高山脈です
鋭い彫刻刀で彫った様なエッジがあります

Q竹田市会々中継局について

竹田市会々中継局ですが計画だと来年3月にデジタルの中継局が出来るようですが受信出来る範囲は、どの程度でしょうか?
会々の竹田中学(現)辺りまで電波が届くのでしょうか?

知ってる人がいれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

開局は2009年12月となっています。
出力は0.1Wとなります。

まだエリアの情報は発表されていませんが九州総合通信局のHPの発表をお待ちください。

九州総合通信局地デジエリア情報
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/bc/start.html
竹田会々中継局物理チャンネル
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/map2/chukeikyoku_list/taketaaiai.htm

Q久住山登山について

会社の企画で来月上旬に久住山登山をすることになりました。
沢水キャンプ場から登るとのことですが、このコースで登ったことがありませんし、登山者からもここから登ったと聞いたことがりません。登山者が少なく登山道が荒れているのではないかという心配もあります。
久住山に詳しい方で沢水キャンプ場からのルートの最近の情報をご存知の方がいましたら、教えてください。もし、このコースが困難な場合、おすすめのコースを提案してくれると助かります。
*牧の戸峠からは何度も登ってるのでこのコースは省いてください。
以上 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近は山ログとか簡単に写真付きで状況が見られるようになって便利になりましたね
http://www.veryblue.org/blog/mountaineering/kujusan/
http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=18293
http://www.kbc.co.jp/web/dvd/kuju/index.html

でも、一度、本番までに登ってみるのをお勧めしますよ

Q大分県の竹田市白水ダムを真正面から撮るには?

大分県の竹田市白水ダムを真正面から撮るには1キロくらい歩いて行く場所とすぐ近くまで車でいける場所があると聞きましたがどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ダムの近くからのアクセスというのは、ダムに向かって左岸のダムの堰堤
上からのアクセスになります。
かなりの急勾配を降りていかないと行けないし、もし水量が多く堰堤下の
歩道が冠水していたら、反対側へ渡れませんから普通は下流からアクセスします。

その代わり駐車場までは道に迷ったと思うほど狭い不安な道が続きますが
たまにダムの帰りの車にすれ違うこともありますから慎重な運転を。
ダムまではさほど急ではない登坂を15分から20分ほど歩きダムに対して
大きな左カーブからダムが見え始めますから正面からの写真を撮ろうと
思ったら随分手前から望遠で撮らないと下には降りられません。

ただ真正面からのダムは左の美しい水流のカーブなども隠れてしまうので
やはり一番きれいなのは下流の右岸ナナメから撮るのが一番です。
http://www.pref.oita.jp/10500/postcard/taketa/index.html

せっかくなら二階堂の麦焼酎のCMで出てくる音無井路円形分水にも行かれると
付近の水道橋など良い写真が撮れると思いますよ。
http://www.taketan.jp/dic/detail.php?ID=4420800075188&area=%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AA%E3%81%97&keyword=%E5%86%86%E5%BD%A2&genre

ダムの近くからのアクセスというのは、ダムに向かって左岸のダムの堰堤
上からのアクセスになります。
かなりの急勾配を降りていかないと行けないし、もし水量が多く堰堤下の
歩道が冠水していたら、反対側へ渡れませんから普通は下流からアクセスします。

その代わり駐車場までは道に迷ったと思うほど狭い不安な道が続きますが
たまにダムの帰りの車にすれ違うこともありますから慎重な運転を。
ダムまではさほど急ではない登坂を15分から20分ほど歩きダムに対して
大きな左カーブからダムが見え始めま...続きを読む

Q飯綱山頂上から見える山の名前

飯綱山に登りました 1917m 長野県です
お天気快晴で360度山が見えました そこに羅針盤があり山の名前が書かれてたのですが
人が多く写真をとれませんでした(羅針盤の)
そこに全ての山山の名前が書いてあったのです 
北アルプス 八が岳 などなど山の景色の写真を今見ると 何が何だか分からないので
もし羅針盤の写真の山の名前がわかるようでしたら 教えてください
もしその写真があれば見せてください

Aベストアンサー

「飯縄山 展望」で検索して出てきたサイトの中に、こんなものが有りましたが、これでもいいでしょうか?。
http://homepage2.nifty.com/swimhikeway/room07.html

「カシミール/国土地理院データにより生成」となっているので、実歳の写真ではなくて、国土地理院の地図データにに、パソコンで何らかのデジタル処理をされているようです。

「カシミール/国土地理院データにより生成」の意味や、処理の方法等については、私もどんなものか分りません。

モッといい写真等を探したいならば、「飯縄山 展望」以外の検索キーをいろいろと組合わせて、検索して下さい。
ネット上に飯縄山頂上からの展望写真があるかもしれません.

-------------------------

飯縄山も含めて、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山(まだらお)は、「北信五岳」と言います。
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E4%BF%A1%E4%BA%94%E5%B2%B3

それぞれの山の頭の1文字を並べます。

西の山から言う場合は、「イ、ト、ク、ミ、マ」
つまり、飯縄山、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山(まだらお)の順に並んでいます。

人によっては、逆の並び(東からの並び)でいう人もいます。
東の山から言う場合は、「マ、ミ、ク、ト、イ」
つまり、斑尾山(まだらお)、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山の順に並んでいます。

「飯縄山 展望」で検索して出てきたサイトの中に、こんなものが有りましたが、これでもいいでしょうか?。
http://homepage2.nifty.com/swimhikeway/room07.html

「カシミール/国土地理院データにより生成」となっているので、実歳の写真ではなくて、国土地理院の地図データにに、パソコンで何らかのデジタル処理をされているようです。

「カシミール/国土地理院データにより生成」の意味や、処理の方法等については、私もどんなものか分りません。

モッといい写真等を探したいならば、「飯縄山 展望」以外...続きを読む

Q大分県竹田市の竹楽について(雨天時)

こんにちは。

今週末、大分県竹田市で開催される竹楽に行こうと思っていますが、生憎の雨・・・。
(https://www.city.taketa.oita.jp/tikuraku/)

主に外であるイベントのようですが、雨天でも楽しめますか?

Aベストアンサー

初めまして!
竹楽は雨天の場合だめな場所もありますが・・・
大雨でないかぎり大丈夫です。
十六羅漢などは竹楽で1番の見所と言われている見ごたえのあるスポットです。
3,000本の竹灯籠が並ぶ空間は圧巻です。
観音寺の古い石段と、右上にある羅漢像の影が印象的です。
このスポットは、雨に対応した竹灯籠が並ぶので雨天時でも火が灯ります。
後は下記アドレスで検索可
http://www.taketan.jp/courses/courses/chikuraku

Qこの時期の久住山登山

今月23日に友人と久住山への登山を考えています。
登山経験は4回ほどですが、この11月の時期にのぼるのは初めてです。
特に気をつけておかねばならないことなど教えてください。
防寒などはそれなりのものを身につけていくつもりでいます。
久住山に登った方の意見もお聞きしたいです、よろしくお願いします

Aベストアンサー

今日22日は低気圧通過で荒れていましたが、明日23日は西高東低でやや寒いものの穏やかな天気になりそうです。
絶好の登山・ハイキング日和となるでしょう。
雨の翌日で足元が滑り易いので、それだけはお気をつけください。
私が行ったのは9月だったせいか、法華院温泉の濁り湯がぬるかったのを覚えています。
楽しんできてくださいね。

Q大分県 竹田市 「飛田川」の地名について!?

大分県の竹田市から、稲葉川を遡ったところに、「飛田川」という地名がありますが、そこに流れている川は、「稲葉川」です。この付近に、「飛田川」という川もないし地名に「川」がついているのも珍しいしなにか不思議です。
「飛田川」の地名の由来についてなにかご存知の方は教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓のようなサイトを見つけました。
住所がそうであるように
時代によって川の名前も変わると言うことでしょうか。

参考URL:http://omohi.web.fc2.com/jibunsi/tamarai.htm

Q久住山登山 下山後に温泉に入りたい

来週友達10人と九重連山に登山に行きます、牧の戸峠から登る予定なのですが下山後に近場で温泉に入りたと考えています。
近場でオススメの温泉施設を教えてください

Aベストアンサー

下山せずにそのまま法華院温泉へ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報