詳しい方よろしくおねがいします

取り付けるDC-DCは30Aです自分なりの調べたところバッテリーから直につなぐのが良いようですが
ケーブルも太いものがいるようですし引く距離も長くなりますのでヒューズボックスから取れないものかと思っております1箇所から30A取れないでしょうから3箇所から10Aづつ取れば良いと思うのですが
、何か問題がありますでしょうか。

A 回答 (3件)

>3箇所から10Aづつ取れば良いと思うのですが


10Aのヒューズx3から並列に電源を供給するのは好ましありません。

3本に均等な電流は流れない(各回路の個体差)ので
最も大きな電流が流れた1本が先に切れ、
直後に他の2本も切れる(30A/2=15A>10A)事になります。

保護フューズ10A+長めの等しい長さ(許容電流10A以上)の電線で
4回路~5回路を並列接続する事で供給は可能と考えます。
(電線を長めにすることでフューズ等の個体差を吸収し
各回路へ流れる電流をなるべく均等化する)

ただし、
負荷保護の観点から負荷手前に30Aの保護フューズは必要です
又、接地側の電線についても許容電流30A以上必要です。
(電源側と同じく並列接続は可能)
特に車体を接地線の代わりに使用する場合
接触抵抗に注意(発熱で火事になる)しなければなりません。
    • good
    • 2

>ヒューズボックスから取れないものかと


そこに繋がっている電装品は無視??

バッカバカヒューズが飛んで使い物にならなくなるんじゃないかな。

繋いで、もし、飛んでも安全で、かつ、10A以上の回路って3つもあったかな?

バッ直が一番楽で安全に思えますが??
    • good
    • 0

>ケーブルも太いものがいるようですし引く距離も長くなりますので


?ヒューズボックスから取れば、そんな問題がない、と聞こえますが。
ヒューズボックスからとっても、元の配線に10A(2~3割)増しの負担をかけることになります。
自分なら下手な考えと思いバッテリーから直取りします。
※ 問題というほどの大げさなことはないでしょうが、無駄なことも問題に含めれば、ありすぎる気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンメッシュのブレーキホース取り付けについて

メーカー不明のメッシュホースをバリオス2フロントに取り付けたいと思っています。
本来なら、バイク屋にお願いしたいところですが、お金の問題で、自分で付けたいと思っています。

取り付け方法の写真つきweb siteなどをご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

できるなら止めたほうがよろしいな。
皆さんも書かれてますが、エア抜きが絶対と言って良いほど出来ないでしょう。
ブレーキフルード交換ぐらいなら、エア噛みせずできる可能性もありますが。
ホース交換となると必ずエア抜き作業が必要です。
そして、このエア抜き作業。
素人さんには荷が重いですわ。
この質問に書かれている様な感じでは、ほぼ100パーセントエア噛みしてしまうでしょう。
バイク屋さんが近いならあえて挑戦してみるのもいいですが。
「バイク ブレーキエア抜き」等で検索すれば結構ヒットします。
お金を節約する、整備の腕を上げる・・・それらを実践するには一度は通る道。
よい機会だと思って、根気強くやってみるのも良いかも。
上手くできれば一皮むけますな。
ただ先にも書いた様に、近くにバイク屋さんがあることが必須ですが。

Qリアモニターを取り付け電源を取る為に、シガーソケットの裏からコネクター

リアモニターを取り付け電源を取る為に、シガーソケットの裏からコネクターで分岐したのですが、取り付けてあったオーディオの電源入らなくなってしまいました。そのオーディオの電源もそこから分岐してありました。確認方法・修復方法・その他からの電源の取り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は専門家ではないので
あくまで自分だったこうするという回答しかできませんが、

>確認方法
確認済みだとは思いますが
ヒューズボックスやオーディオの電源ラインのヒューズ
も含め、全てチェックします。
問題が無ければ、テスターで順番にチェックしますね。
後はコネクタの接触不良を疑います。

>修復方法
ヒューズが問題なければ、とりあえず元の状態に戻します。
質問者さんが使ってるコネクタは、配線コネクタでしょうか?
配線コネクタは、簡単ですがトラブルの原因に
なりやすいので使わないほうがいいですよ。
全て元にもどしても電源が入らないなら
オーディオ自体が故障している可能性がありますね。


>電源の取り方
一般的には、ACCで通電する配線を探して
電源を取り出すというのが普通かと思いますが。

テスターは持ってますよね。
もし持ってないなら購入しましょう。
2,000円くらいので十分です。

Qホースジョイント取り付けのコツ

浴室にある水道蛇口(丸口)にホースを取り付けました。
ジョイントで蛇口にホースをワンタッチで取り付けられる部品が市販されていて此を利用しています、この部品は三点のネジを均等に締め付けて蛇口に固定する仕組みに成っています。
この部品の蛇口に密着する部分にはゴムパッキンがセットされていて密着度を高める仕組みに成っているのですが、この固定が小生不器用な為になかなか上手くゆかず水栓を解放すると取り付け部分から水漏れしてしまいます。

稚拙な文章で恐縮ですが、どの様な部品かご理解頂けましたか?
この様な部品を実際にご使用の方いらっしゃいますか?
此の取り付けのコツは如何でしょうか?

どの様な部品か特定しにくければご指摘下さい補足させて頂きます、
ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

屋外の立水洗にて、散水用ホースを取り付ける器具として
一般的に(昔から)使用されています。

ネジによる3点止めについてですが、仮止めをしてから
1本を集中的に止めるのではなく、何回も均一に締め上げ
ましたでしょうか?

例えば3~4回締めて次のネジ...を何回も繰り返す。
均一に締められてたなら、ほぼ同時にネジが止まります。
そうする事によって均一に締められます。

また、パッキンが入っているので多少の隙間は埋まります。
仮止め時に斜めにならないよう、少し押しつけながら締めました。
(地面ではなく、蛇口に対して平行になるよう調整する)

別の解決法なら、蛇口をアタッチメント型へと変える事ですね。
ホームセンターなどに行けば安価(\1500程度~)で売られて
いるので、それを試すのもいいかも知れませんね。

【蛇口の交換】
http://kaketsuke-can.com/myself/myself_015.html

QACC電源はわかった。あとはイグニッション電源の取り方

 こんにちは。
フィットに乗っています。
フィットに限らず、国産車でどんな車でも良いのですが、イグニッション電源(エンジンをかける寸前のキーの位置)のとりかたはどうすればよいですか?
 できればヒューズボックス(キーシリンダーからの電源取り出しはイモビライザー付きなのでできればやりたくないです・・・(∋_∈))

 一般的にはどこから取るのが良いのでしょう・・・

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何を取り付けたいのでしょうか?
マイナスコントロールの事も質問しているので、リモコンE/Gスターター、盗難防止装置の取り付けかな?

イグニッション電源がある、ヒューズボックスから取れば良いです。

Q洗濯機の給水ホースの取り付け

引越しをしたのでTOTOピタットくんが付いている蛇口に、
自分で全自動洗濯機の給水ホースを取り付けることになりました。

前はTOTOピタットくんのない蛇口に、
ネジが3本ついた金具で給水ホースを留めていたのですが、
この新しいTOTOピタットくんがついた蛇口には、
前に使っていた給水ホースは使えるのでしょうか?

それとも、TOTOピタットくん用に給水ホースを買う必要があるのでしょうか?
(今手元にある給水ホースは、3年前に買った洗濯機についていたものです)

どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

》3年前に買った洗濯機

・についていた給水ホースでしたらまず間違いなくそのままで使えます。

Q原付バイクの常時電源とACC電源の取り方について

取り付けたいパーツがあるのですが、
購入前の簡単な説明文を読むと、常時電源とACC電源及びアースの3箇所の配線でOKとあります。
原付バイクの場合、ACC電源ってあるのでしょうか?
具体的に常時電源とACC電源はどのあたりの線をさすのでしょうか?
電気系が苦手でわかりません。どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

電装系をいじった経験が無いと、配線図を見ても良く分からないかもしれませんよ。

それよりも、検電テスターを使うと比較的簡単に通電箇所を探し出せますよ。リンク先は用品メーカーが販売している製品で、車やバイクの用品店に行くと販売していますが、コードとクリップ、12V用の電球があれば自作も出来ます。要は、クリップをフレーム(アース)に繋ぎ、もう一方を各配線の繋ぎ目やカプラーの端子に接触させていけば、通電していれば電球が光って分かるという原始的なものです。サーキットテスターの様に電圧を測る事も出来なければ、抵抗値も測れませんが、電装品を付ける際に通電を調べるだけなら簡単で使い易いと思います。
※もっと簡単に言うと、12Vの電球とそれに使うソケットが有れば、直接コードをアースと各ハーネスに繋いでも同じ事なので代用できます。
エーモンhttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2049

車の場合は、12Vが流れる部分もあれば、5Vが流れる制御系も有りますが、バイクのハンドル周りはほとんど12Vだけですから、通電の有無だけを確認できれば十分です。肝心の電源となるハーネスは、常時電源は大体赤いコードがそうです。特に、他よりちょっと太く赤いコードがあれば間違いなく常時電源だと思います。
ACC電源、これは実際にキースイッチのON/OFFによって通電状態を調べないと分かりません。
アースは、マイナスはボディアースとなっていますので、フレームやそれに取り付けられている金属製のステー等に使っているボルトを利用すれば大丈夫です。

電装系をいじった経験が無いと、配線図を見ても良く分からないかもしれませんよ。

それよりも、検電テスターを使うと比較的簡単に通電箇所を探し出せますよ。リンク先は用品メーカーが販売している製品で、車やバイクの用品店に行くと販売していますが、コードとクリップ、12V用の電球があれば自作も出来ます。要は、クリップをフレーム(アース)に繋ぎ、もう一方を各配線の繋ぎ目やカプラーの端子に接触させていけば、通電していれば電球が光って分かるという原始的なものです。サーキットテスターの様に...続きを読む

Q負圧ホースの取り付け方が分からない(VFR400R NC24)

この前、タンクを外して塗装したのですが終わって取り付けますと、ガソリンがフューエルホースに降りてきません・・・。タンクを外す際は、ホースを1本しか外してないのですがいろいろ調べた結果バキュームホース(負圧ホース)をつけなくてはいけないようです。
たぶんタンク外したときは気づかないうちに負圧ホースが抜けたんだとおもいます。
しかし、どことどこを繋いでいいのか全く分かりません。車体に2つホースを指すところがあるのですが(1つはすぐ2つに分かれている。もう1つはその下にある)どっちかがガソリンホースさすところだとおもうのですが・・。誰か分かる方いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

負圧ホースは燃料コック(ガソリンホースをタンクにつなぐところ)のすぐそばに繋げるところがあると思います

Qインテグラ・タイプR(DC2)のエアコン取り付けについて

当方、95年式のインテグラ・タイプRを所有しています。
当時エアコンがオプション扱いだったため、(迂闊にも!?)エアコンレスで購入してしまいした。

最近になってヤフオクでエアコンフルキットを中古で購入したので、
今更ながらエアコンを取り付けようかと思ったのですが、
ディーラーではエアコンの取り付け実績がなく(当たり前なのですが)
何ともつれない状況です。

当方埼玉在住なのですが、このようなエアコンの後取り付けをしてくれるような整備業者、またはアドバイスなど頂戴できませんでしょうか?

勝手なお願いですいません。何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

今でこそエアコンは標準装備ですが、1昔前はそうでなかった為、サンデン、デンソーなどの社外品を後付けで取り付けていました。
という事は、普通の整備工場で、ある程度年配の整備士がいる所ならば取り付け可能です。もちろん、電装屋さんでもOKです。
技術的、知識的には大変な作業ではなく、配管、配線などの取り回し等が大変な作業となります。

Q 園芸用プランターの排水口にホースが繋げる金具を取り付けたいのですがど

 園芸用プランターの排水口にホースが繋げる金具を取り付けたいのですがどの様な名称の金具を買えばよいのでしょうか。 取り付け部から水漏れしないよう壁面に密着する必要がありますが、ネット上の製品カタログを見ていても素人なのでどれが可能なのかわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

写真のように排水を止める栓は有りますよね。

直径 外径10mm 内径6mm
長さ 5mm
栓の縁の外径 15mm

プランターの厚み2mm

このことから、栓の内径の処を刳り抜けば、 内径10mmのホースを差し込むことが可能です。
ただし挿しこめる長さはプランターの厚みの2mmを差し引いて僅か3mmです。

後は接着材に頼るしか方法は有りません。

それとも、
外形10mmのホースを購入して直接プランターの穴に差し込む。
挿しこんだ内側には、パテなどで完全にふさげば漏水の心配は先ず有りません。

何に利用されるかは知り得ませんが、
もし、圧力がかかるのであれば、#3さんのアイデアで少し大き目の穴をあけて、
塩ビの水道のジョイント(雄ネジの部品)70円位です を、差し込んでもう一方から雌ねじでしっかり固定するまで締め付ける。
もちろん雄・雌・プランターの間にはパッキンを入れて完全に防水とする。

http://www.omn.ne.jp/~do/ts1.html
《TSバルブ用ソケット》とその下二つ目の《TSキャップ》を組み合わせる。

ソケットとホースの関係は13CAタイプでも外形は19mmほどになるので、
それに見合ったホースを準備する必要があります

その太いホースから従来のホースに直径を落とすパーツも、もちろんあります。

写真のように排水を止める栓は有りますよね。

直径 外径10mm 内径6mm
長さ 5mm
栓の縁の外径 15mm

プランターの厚み2mm

このことから、栓の内径の処を刳り抜けば、 内径10mmのホースを差し込むことが可能です。
ただし挿しこめる長さはプランターの厚みの2mmを差し引いて僅か3mmです。

後は接着材に頼るしか方法は有りません。

それとも、
外形10mmのホースを購入して直接プランターの穴に差し込む。
挿しこんだ内側には、パテなどで完全にふさげば漏水の心配は先ず有りません。

何...続きを読む

Q直流ヘッドライトからDC電源は取り出せますか?

愛車ヴェクスターはヘッドライトが直流です。ヘッドライト60Wとポジションランプ5Wの二つのライトがあります。USBシガーソケットをつけたいのですが、ポジションランプが要らなくて外してます。カプラーが余っているのでそこから電源を取りたいのですが可能ですか?

Aベストアンサー

直流=DC
電源と上記とは直接の関係はありません。
電源=電気機器の電源
したがって、その機器が必要としている、交流または直流、定格電圧、電流(配線の許容電流)が適合すればいつでも電源として使用可能です。
質問の場合、当然直流12Vは来ています、後は使用する機器が必要とする電流が問題です、10Wクラスならまず問題なし(ポジションランプと同じ)。
5A以内ならアマチュア規格でたぶんOK。
>USBシガーソケットをつけたいのですが
意味不明 USB (用に)シガーソケットをつけたいのですが、なら理解も可能。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報