陸上部に所属している高校生女子です。

走ってる最中に「お尻!!!」
っとよく周りの友達に言われるのですが、

意識してもいまいちお尻がうまく乗ってくれません。

お尻や腰を乗せてスーッと走りたいです。
効果的な良い練習方法はありませんか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんは、たぶん骨盤がやや上向き(前向き・後傾)な体型なのかも。


(いわゆる安産体型、と言われるものだそうです)

身体を左横から見たとき、骨盤が「/」という感じになりやすいのでは?
理想的なのは「\」という、骨盤が前傾している感じです。

日本やアジア人は、骨盤が「/」のタイプが多く、黒人選手は「\」のタイプが多いそうです。


ですが、骨盤って意外と動くんですよ。


前から見ると↓な感じの、腰に両手を当てた姿勢で、骨盤を手で前傾させつつ、猫背にならないよう胸を張って、足と地面の接地面を意識し、ゆっくりと地面を足で「押す」ようにしながら歩くのを、1日10分、1ヶ月くらい続けてみてください。

    ◯
<(  )>
   ||


1ヶ月くらいやると、効果が出てくると思います。
走っている最中に骨盤が「/」な感じになってお尻が落ちてしまうのが防げます。

ただ、やらなくなると再び骨盤が戻ってしまうので、その後もたびたび、習慣づけて行うと良いと思います。


あと、背筋力が少し低いのかも。猫背になると骨盤も「/」な感じになりやすいです。
腰を痛めないよう注意しながら、背筋を強化するメニューを少し増やしてみてください。
    • good
    • 1

陸上は根性論ではないので筋トレは重要ではないです。


 筋トレが重要になってくるのは国体レベルからでしょう。
国体までは体の使い方です。
 
 お尻が落ちている(腰が乗っていない)のは
3日ほどで良くなる方法があります。
  顧問の先生や力のある友達(足も速い)人がいれば
 走っている最中に後ろからお尻と腰の境界あたりを
強めに押してもらい体が前に出る感じを掴んでください。

   コレを数日やれば腰を維持する、おしりをあげている状態にするやり方が分かり。
 以前と変わっているのが実感できていると思います。

 応援してますよ、頑張ってください
    • good
    • 0

私がフォームを直させる時に意識させる場合、


まずウォーキングから始め、競歩をさせます。
そして治さねばならない部分に意識をさせます。

走っている時に意識しろと言われても難しいです。
ゆっくりウォーキングをしながら指摘される部分を意識すると
少しずつですが修正が可能です。

骨盤を立てて腰から後頭部まで真っ直ぐに意識します。
基本は姿勢を真っ直ぐにした状態です。
力を入れなくてよいので真っ直ぐな姿勢でウォーキングします。

お尻に意識を置くのではなく、へそを前に骨盤で意識して歩くことを考えます。
極端に意識しすぎないようにしてウォーキングをします。

ウォーキングが慣れたなら競歩の要領で腕をしっかり振りながら競歩をします。

そこからジョグへと移行しても変わらないように確かめてください。
走る事はウォーキングの延長だと思われるとよいです。
足だけで走ってしまうとお尻が落ちます。難しいですが骨盤で蹴る意識が必要かな!

再びお尻が落ちるのであれば、再びウォーキング・競歩を行い修正個所を確認してください。

簡単に直るものではないですが、何度も確認・修正を繰り返すしかありません。

蹴る、膝、へそ、背骨、後頭部、私は走る時にチェックしながら走ります。
個人によって意識を持つ感覚は違うかもしれませんが、自分のチェック箇所をもつのも
必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。ウォーキングから姿勢を意識するように心掛けます。練習頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:12

こんばんは。


現役で長距離をやっている者です。

あなたは長距離なのか短距離なのか分かりませんが、「お尻が乗らない」というのはおそらく「腰が落ちている」状態だと思います。これは主に体幹部の筋力不足が原因だと思います。

なので少しずつでいいので腹筋、背筋を日常的にはじめていくといいと思いますよ。体幹部が強くなると身体が安定して、走りも安定して、スピードが出しやすくなります。
自分も一時期腰が落ちてしまうことに悩まされていましたが、体幹部を鍛えるようになってから徐々に改善されて、今ではどんなにスピードを出しても腰が落ちなくなりました。おまけにスピードも付いて一石二鳥でした。

また鍛えるだけでなく、腰のことや動きのことをしっかり意識することはとても大切です。すぐには改善されなくても、日ごろからしっかり意識することで効果が徐々に表れてくると思いますから、意識することは続けていってくださいね。

これくらいでしょうか。もし何かありましたらお礼欄か捕捉欄にお願いします。

練習頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。筋トレって大事なんですね。これから筋トレも意識して練習頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰のストレッチ方法

腰が痛くて(ヘルニア持ちです)庇いながら歩いていたため、腰や背中や太もも付近の筋肉がカチコチに固まっています。
ふくらはぎなどのストレッチ方法はわかるのですが、腰のストレッチってどうしたらいいのでしょう?
筋肉が気持ちよく伸びる方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

腰痛、辛いですよね。
同病者として、経験上有効だった腰のストレッチをご紹介します。

(1)まず、固めの布団又は床に仰向けに寝ます。
(2)両手を骨盤の左右に当て、口からゆっくりと息を吐きながら手首を軸にして手先を起こし、骨盤を足先から頭の方向に持ち上げます。半回転させるような感じです。
この時、背骨が床にピッタリと密着します。これを目安に両手首の使い方をアンバイしてみて下さい。
(4)息を吐ききり、しばらくそのままの状態をキープ。
(5)鼻からゆっくり息を吸いながら、骨盤を元の位置に戻します。

(2)~(5)の動作を「腰が伸びて気持ち良いな」と感じられる範囲で繰り返しますが、れぐれも無理は禁物です。

因みに、私は毎晩寝る前にこのストレッチをしています。
これ、なかなか寝付かれない時にもお薦めです。
腹式呼吸でふか~い息をするから、全身の筋肉のストレッチにもなるみたい、お試し下さい。

Q陸上部を侮辱する訳では無いですけども陸上部って何が面白くてあんなに走っているんですか?

陸上部を侮辱する訳では無いですけども陸上部って何が面白くてあんなに走っているんですか?

Aベストアンサー

やってみないと、良さはわかんないよ。実際にやってみると良いよ簡単に始められるから。奥は深いけど。
自分は陸上専門ではなくて、陸上もやる競技者だけど
陸上の良いところは、客観的な数字が出ること。自分の成長が数字で出るしそのまま成績になる。
それから、これもやらないとわからないけど、練習も苦しいことばかりでは無い。へとへとになるまで練習したあとの達成感というのも気持ちが良い。
トレーニングの結果身につけた能力が他のスポーツやっても有利なんだよ。球技には器用さも必要だけど、ダッシュでぶっちぎるのは実に気持ちがいい。

Qストレッチローラーを利用して腰が痛くなりました。

ストレッチローラーを購入して使用した所、腰が痛くなりました。このサイトでもストレッチポールの評判が良いので購入したのですが、自分が購入したものは似た名前の材質が硬いものだった様です。形状はほぼ同じなのですが、腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?もしくは、痛くなるのは良くないことで、使用は中止したほうが良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>>腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?

■これは全く反対だと思います。自分の体重を利用して背骨に負荷をかけるのですから、やりすぎは脊柱の障害の元になります。

常識的に考えて下さい。整形外科でMRIやレントゲン診断で背骨、腰骨の位置が異常とされたのですか。異常であればストレッチローラー等で治りません。

整体やカイロなどで骨盤の歪みと言われ、通っている人がありますが、そんなことは彼らに分るはずもありません。商売上の口実です。

ストレッチローラーの効能も似たようなものです。

痛みが出たらしばらく止めましょう。

次にする時は、腰を少し浮かし痛みが出ない程度の負荷で行い、やりすぎに注意しましょう。

Q陸上400m 女子 タイム 緊張高2女子です。私は陸上部の短距離で主に200・400mをして

陸上400m 女子 タイム 緊張


高2女子です。
私は陸上部の短距離で主に200・400mをしています。

現在のベストタイムは
200m→25.80(+1.7)
400m→59.58(1年生の7月ごろ)
100m→12.94(1年生の7月)

です。
また、練習での300mのベストタイムは41.08です。

目標は55秒台を出すことです。
私のタイムからして55秒台を出すことは可能でしょうか?

400mの前になると口の中が乾いてドキドキして試合での300mのラップタイムは43〜44秒かかります。

スタートの前にチキって、いつも全力が出しきれず、1年生の7月から1分がきれていません。


ユースや選手権などの試合もあります。
全力を出すにはどんやメンタルトレーニングをしたらいいでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

自分で出来ると信じなければ、
何事も達成できません。

指導者によく相談し、
自分で納得のいく練習を重ねることです。

Q腰のストレッチについて

最近、腰が痛み出した32才の男です。
長時間仰向けで寝ていたり、激しい運動をすると特に痛みます。

そこでストレッチが有効と思い、いろいろ試しているのですが
一番気持ちがよく、かつ楽になるのが
ストレッチポールを横にして、仰向けに寝た状態から
腰の下にそれを挿入します。そして上下に動いて、腰を
反らせると、とても痛気持ちいい状態になります。
それを1分くらいやってから立ち上げるとずいぶん腰が
軽くなったようなカンジになります。

しかしネットなどで調べると、腰を反る動きが一番
良くない、とあります。
やはり自分が気持ちよくても、そらすという動作は
やめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに、腰痛を来す病気の多くでは、そらすということが悪化の原因になることがあります。

 しかし一口に「腰痛」と言っても、みなさん状態や病気は異なります。
 baksan2004さんの腰痛の原因は分かりませんよね。一度整形外科などを受診されては如何でしょうか。

Q早急にお願いします。 高校生1年生です。陸上部に所属することになり、早速練習が始まります。しかし、ほ

早急にお願いします。

高校生1年生です。陸上部に所属することになり、早速練習が始まります。しかし、ほとんど経験がないため服装をどうすればいいか分かりません。

ウィンドブレーカーなどの防寒着をきてくるようにと言われましたがウィンドブレーカーのような防寒着は持っていません。ランニング用?のジャージは持っていますが、薄着です。防寒着はウィンドブレーカーでなくても大丈夫ですか?また、例えばそれ以外にはどういったものを着用するのが好ましいでしょうか。

*ちなみに種目は長距離です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同級生や先輩にアドバイスをもらいましょう。

学校によっては、メーカーを指定する学校もあります。

Qウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっ

ウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっとなるんですがひねりすぎでしょうか? ゆっくりやってるのになります。原因はなんでしょうか。 というか骨はなんで鳴るんでしょうか?(TT)

Aベストアンサー

関節が鳴るのは、大腿骨の骨頭を寛骨臼に、カポっとはまるように、スジっていうか、筋肉で包んでいるのですが、その筋肉の、前と、後ろのバランスが、かわってくると、股関節の関節窩が浅くなってゆるんだり、深くはまったり、します。

後ろのお尻筋肉が固いと、後ろにひっぱられて、前側の腸腰筋が固いと、前側にひっぱらて大腿骨頭をよく、包み込めていないのが、原因でポキポキなるようになります。

http://股関節の痛みストレッチ.jp/1135
ここより抜粋

これが原因のようです。

Q走る最中のフォームについて。 私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励

走る最中のフォームについて。


私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励んでいます。ところで、質問です。私の今一番の悩みは、走る最中のフォームです。どのようなフォームなのかというと、
・走る最中肩が上がってしまう。
・走る最中右、左と肩が前に出てしまう。(いわゆる進撃の巨人の奇行種状態)
・走る最中右手が曲がらず、ぶらーんとなってしまう。
これが一番の悩みです。私は、周りからは、速いといわれるのですが、そのフォームのせいで、いろいろ馬鹿にされます。そして、一番の悩みは、速く走れない、ということです。どうか、回答お願いしますあと、このような走り方で、速く走れる、というのを教えて欲しいです。あと、このような体格なら、速く走れる、というのを教えて欲しいです。ちなみに身長は173cmで、体格58キロです。長文申し訳ございません。

Aベストアンサー

走り方ってなかなか直らないですよね・・・
私もくせのある走り方で、なかなか直りませんでした><

肩が上がるのはおそらく、肩に力が入っているのだと思います。
どうしても全力で走ろうとすると全身の筋肉に力が入りがちですので、もう少しリラックスしてみては?

腕が曲がらないのもくせになっているんですね。
私はひたすら腕ふりだけ練習しました^^;
その場で動かず、足も腰も動かさないように腕だけ振って、
ほかの人に姿勢がおかしかったら注意してもらう・・・というのを繰り返していました。

腕が動くと自然に足も動くので、腕ふりは大事だそうですよ♪

Q腰のストレッチでの気持ち悪い痛みの原因

ストレッチなどで腰をひねるものがありますが、
イスに座って下半身は動かさずに、上半身だけひねるストレッチをしていると気持ちよく音が出る時と、なんか音が出そうで出ない時があります。

音がでなくても、気持ちいい時は気持ちいいのですが
たまに伸びきらなかった時に、腰に痛みが走ります。
ちょうど首を寝違えた時のような痛みです。
何かに引っ張られているような痛みです。
何かすごい違和感というか気持ち悪い感じです。

しばらくするとすぐに治るのですが、これはどういった原因で痛みが発生しているのでしょうか?

筋肉がどうかなっているんでしょうか?
寒くて血行が悪いときによくなっているような気もしますが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 先ずは、音の発生する理由を知っておく必要がああります。
 関節などに急圧などをかけるとポキ、パキと音が出ますが、この理由には、関節の中にキャビテーションが発生しそれが融合するときの音であるとか、関節の許容稼働域を超えて関節が動くと、靭帯や腱を保護する生体防御システムが働いて急激に緩み、それが振動するときの音とか、いろいろな説があります。 
 経験的には、後者である考えています。
 その理由としては、
 ・ 一度音がすると、しばらく音が出なくなること。これはキャビテーションであれば続けて何度発生してもおかしくないはずです。
 ・ キャビテーションを起こすためには関節の中に相当な負圧を生じさせなければなりませんが、少し体を動かしただけで音がすることがります。
 ・ 液体でおこるキャビテーションの音は、経験上、ポキ、パキではなく、「ピチ」と音がするのが普通です。
 などなどキャビテーションによるとするには説明がつかないことが多いのです。
 
 長くなりましたが、関節の音は、生体防御の結果、腱や靭帯が急激に緩むときの音として、質問にこたえます。

 ポキ、パキと音が出るときは、筋肉の状態がよく、関節が許容を超えて動くとき、腱などが急激に緩むときに音が出ます。一度音が出ますと、腱などは緩み、関節が柔らかくなり、一時的に調子がよくなります。これはカイロプラクテイック理論でもあります。
 
 逆に音が出ないときは、関節が緩んでいるときか、筋肉や腱、靭帯が損傷していたり、疲労、こりがあるなど調子が悪い状態ですと、正常な生体防御がでくなくなり、音がでないことがあり、また、このときに急圧を加えると、筋肉はびっくりし、痙攣(筋拘縮)を起こすことがあります。あなたの違和感は、これではないでしょうか。

 本来、重要な部位の関節に急圧をかけるときは、関節に関係する筋肉、靭帯等を十分ほぐして行う必要があります。
 以上です。

 先ずは、音の発生する理由を知っておく必要がああります。
 関節などに急圧などをかけるとポキ、パキと音が出ますが、この理由には、関節の中にキャビテーションが発生しそれが融合するときの音であるとか、関節の許容稼働域を超えて関節が動くと、靭帯や腱を保護する生体防御システムが働いて急激に緩み、それが振動するときの音とか、いろいろな説があります。 
 経験的には、後者である考えています。
 その理由としては、
 ・ 一度音がすると、しばらく音が出なくなること。これはキャビテーショ...続きを読む

Q陸部。中2女子です きゅうきよ、10日後にある陸上大会で 200mを走ることになりました。100mは

陸部。中2女子です
きゅうきよ、10日後にある陸上大会で
200mを走ることになりました。100mは14.後半です。遅いです

今からどこをなにをどのように練習したらいいでしょうか。
200mはどのような走りをしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

たぶん普段の練習でインターバルを走ってるでしょ?そのまま続けて頑張れば大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報