プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)「ワードパッドあれば別にいいや」などという理由でMicrosoft WordとExcel(以下Mword、Mex)をアンインストールする。
(2)最近になって自分のやっている作業などに、Mwordの表の表示がかなり役立つ事がわかる。
(3)使いたいものの、自分がMwordのどのバージョンを消したのかがわからない。
(4)使いたいものの、どうすれば元に戻せるのかがわからない。

ので、Mword、Mexを再び使用したいのですが、
どのバージョンをインストールすればよいのか、どこからすればよいのかを教えて頂けると幸いです。

ちなみにOSはwindows7です。

A 回答 (2件)

付属しているPCであれば、メーカーサポートに相談してください。

MS WORD,MS EXCELはWindows 7の付属品ではありません。

また、Microsoftでは
FreeBSDやLinuxやMacOSXやiOSやAndroidで利用されているような
統合的なパッケージ管理ツールを用意していません。

メニューから目的のソフトを選べば、自動的にインストールが行われるような
便利なツールは備わっていないのです。

たぶん、WORDなどが付属したPCでは、インストールディスクが添付されているか
すべてをリカバリーすることでしか復元する手段が無いか、この二つが多いでしょう。

説明書に書かれているかもしれませんが、メーカー機種毎に事情は違います。

単純なワードパッドの力不足であれば、より強力なテキストエディターが
何種類も存在します。フリーのものも有料のものもあります。

また、復元手段が無い場合
OpenOffice.orgのようなフリーのオフィススイートもありますし

その"MS WORDの表の表示が役立つ"という作業に…
その分野の専用化されたツールが存在する可能性もあると思います。

この回答への補足

申し訳ありません、PC内を調べまくったのですが、MS officeやMS Word、MS Excelをアンインストールしたかどうか、そもそもインストールされていたかすら、記憶が曖昧になってきました。

http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=1074&bih=784& …

こちらのインストールディスクなのですが、これ以外にインストールディスクのようなものは無かった(使わなかった)と思われます。
こちらのOSインストールディスクでインストールした後に、
MS officeが初期で存在するのでしょうか? 初期でインストールされていなければ、多分自分はアンインストールすらしていないのだとわかるのですが・・・。

• 0

現状最新のMS Word Excelはバージョンが2010です。

通常OSふが7であればこの2010若しくは2007がインストールされていたかと思います。
 再度インストールするのであれば、やはり2010をインストールしておくべきでしょう。
 2010から下位のWord Excelファイルを開くことはできますが、下位バージョンから上位バージョンのファイルは開くことが出来ませんので、最上位のバージョンをインストールしておくのが無難ではないかと思います。(最上位から下位バージョンへの互換性を生かした形での編集等は可能ですから)
    • 0