以前JR西日本から新しく作る鉄道博物館に0系を動態保存するとアナウンスがありましたが、実際に動態保存はされるのでしょうか?
また、下関訓練センターにあった訓練用に動態保存されている0系4両はまだ同所で使われていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこにそのようなアナウンスがあったのか存じませんが、あり得ません。



動態保存するとなれば線路をどこに引くのでしょう?
それに鉄道博物館と言うことになれば営業線との接続は出来ませんから変電設備、検修設備も新設しなくてはなりません。

この回答への補足

JR西日本が新しく作る鉄道博物館は現在の梅小路に隣接した場所に造られ、0系用に標準軌の線路が敷設されると聞いています。

補足日時:2011/04/18 12:42
    • good
    • 0

JR西は、どうしても尼崎事故の経済的・文化的後遺症があって、その手の文化的事業は「案」があっても実際的にはほとんど手がつけられない状況にあります。

それに保存されているのは先頭車ばかりで、絶対に必要な前後2両(出来れば中間者を含めた4両は欲しい)を集めてくるのは容易じゃないです。

下関の0系は2009年早々に既に博多に回送されて教習車の役目は果たしていません(後任は100系です)。ただ、解体したという話は聞いていませんので(とはいえ、既に相当にボロボロでしたが)、上記を合わせて広い博多総合のどこかに隠し持ってる可能性はあるかもです。実際、2階建て食堂車168型も、確か奥の方に放置されていたと思いますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0系新幹線思い出話

皆さんこんにちは、鉄道ファンの高校生です。皆さんに質問したいことがあります。それは0系新幹線のことですが0系新幹線は今月の11月末に廃止されます。それで1つ質問したいことがあります。0系新幹線に乗って印象に残ったこと、それと0系新幹線が廃止されて皆さんはどう思うのか?もしよろしければご回答よろしくお願いします。皆様からのご回答、楽しみにしてお待ちしております。

Aベストアンサー

最初に乗ったのは開業翌年ですね。当時のイメージは鴨宮で見た1000形B編成の六角窓だったので、普通の窓の車両が北野が納得いきませんでした。
その後、新幹線を修学旅行に使うようになった初年度に修学旅行で乗車、洗面所のお湯でカップヌードルを作って食べました(お調子者でしたから)、ぬるくてカチカチでした(笑)。この頃は、洗面所に飲料水として、封筒のような形の紙コップがありましたね。

その後は、社会人まで乗りませんでしたが、社会人になると京都や名古屋の出張が増えて毎月のように乗っていました。転換クロスの窓の大きい古い車両と、窓が小さくてリクライニングするオレンジ椅子の車両(三列シートは転換できない)があって、古い方だとちょっとがっかりしていました。その後、100系が登場したとき、出張帰りの名古屋で100系に乗ろうと待っていた0系が来てがっかりしましたね、100系が先になくなるとは思いませんでした。

お世話には成りましたが、時代の趨勢で、車体も寿命だし、アコモデーションの改善にも限界があるので、無くなるのは仕方がないでしょう。残りゃ残ったで、ぼろいだの汚いだのぼったくりだのと言われるのは目に見えています。まあ、幸せに見送ってあげるのがいいんでしょうね。

最初に乗ったのは開業翌年ですね。当時のイメージは鴨宮で見た1000形B編成の六角窓だったので、普通の窓の車両が北野が納得いきませんでした。
その後、新幹線を修学旅行に使うようになった初年度に修学旅行で乗車、洗面所のお湯でカップヌードルを作って食べました(お調子者でしたから)、ぬるくてカチカチでした(笑)。この頃は、洗面所に飲料水として、封筒のような形の紙コップがありましたね。

その後は、社会人まで乗りませんでしたが、社会人になると京都や名古屋の出張が増えて毎月のように乗っていまし...続きを読む

QJR西日本の博多南駅っていりますか? こんな小銭稼ぎするほどJR西日本ってお金ないわけでないし。

JR西日本の九州エリアの車庫が博多南にあり、
博多駅から車庫にいれる為に一部の新幹線が営業運転していますが、
こんなせこい事しなくてもいいのでは?

https://www.youtube.com/watch?v=sjkEl69cWvA

Aベストアンサー

JR西は嫌がっていたのに周辺住民からの強い要望で作った駅です。
いわゆる「懇願駅」で、JR西の意図はあまり入っていません。

付近にはJR在来線や西鉄の路線もなく、
福岡都心部までかなりの距離にあったので田舎でしたが
博多南ができてから、かなり発展しているのだとか。
博多駅まで一直線でしかも新幹線車両で行けるのですから
それはそれは便利この上ないですよね。

博多南は盲腸線(回送線)の終端になるので新幹線駅扱いではなく
列車も名無し在来特急扱いだったと思いますが、
同じく車庫を駅化したのはJR海にもありますよ。

三島駅ですが、もともとは東京方の車庫と検査場を
在来線の三島駅に平行して作ったものでした。
地元の懇願により駅化したので配線の関係から
新幹線としては珍しい島ホームが歴史を物語っています。

ちなみに10~12号綾付近に階段があるので
1号車とかに乗車すると在来線乗り換えが間に合わない場合もあります。
無理矢理作ったので、こうなっているようです。

Q0系新幹線の色

0系新幹線の色

0系新幹線って、100系が登場するまでアイボリーと青の塗り分けでしたよね?
100系に準じたホワイトと青ではなく、
0系オリジナル塗装のアイボリーと青色の正式名って何ですか?

教えてください

Aベストアンサー

すでに回答がございますように「国鉄制定色」で言いますと
クリーム10号(236, 224, 209)「アイボリーホワイト」
青20号(0, 63, 108)「ブライトブルー」
となります。
新幹線100系・300系・700系の白は
白3号(231, 231, 232)
で青は0系と同じく青20号です。

これらはwikipedeaの「国鉄色」「クリーム10号」「青20号」「白3号」「新幹線0系電車」「新幹線100系電車」などから情報を得ることができますので、Googleなどで検索してみて下さい。

なお、(236, 224, 209)など色名の後に書いた3つの数字はRGBの値です。パソコンのペイントなど絵が描けるソフトでは、この数値で色を指定できる物もありますので、試してみてはいかがでしょうか。この他、wikipedeaには16進表記なども載っていますで、パソコンで色を出すのには参考となるでしょう。
ただし、パソコンのディスプレイの色表現は絶対ではありませんので、業務用などディスプレイの色表現にこだわって設定・校正をしている様な場合以外は、近似的な色としてご理解下さい。

また、「ブライトブルー」などはwikipediaに記載されている慣用色名称です。慣用色名称とは国鉄とは関係なくJISなどでも用いられている言葉で、いわゆる一般的に言われている色名とご理解下さい。
白3号は慣用色名称がありませんでした。ちなみにいわゆるまっ白は(255, 255, 255)です。

すでに回答がございますように「国鉄制定色」で言いますと
クリーム10号(236, 224, 209)「アイボリーホワイト」
青20号(0, 63, 108)「ブライトブルー」
となります。
新幹線100系・300系・700系の白は
白3号(231, 231, 232)
で青は0系と同じく青20号です。

これらはwikipedeaの「国鉄色」「クリーム10号」「青20号」「白3号」「新幹線0系電車」「新幹線100系電車」などから情報を得ることができますので、Googleなどで検索してみて下さい。

なお、(236, 224, 209)など色名の後に書いた3つの数字はRGBの値です。...続きを読む

QJR西日本の300系が浜松工で廃車

再びの質問になります。
JR西日本の300系F編成が浜松工に入場して廃車・解体されるようです。
(1)なぜ廃車・解体が博多総ではなく他社の浜松工なのでしょうか?
(2)新幹線に限らず他社の工場で廃車・解体と言うのはあまり例がない気がしますがどうなのでしょうか?よくあることですか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か博多総合車両所には解体専用の線が1線しかなく、その1線では現在100系の解体が進んでいるのでJR東海の浜松工場で解体したのではと思います。他社の工場で解体という例はあまりないと思います。

Q0系新幹線についてです。

0系新幹線についてです。
私はすぐ近くで0系新幹線を見たことがありません。
ここで質問なのですが、0系新幹線が〇〇〇車両保管所にあるなどの情報を知っている方は、教えてください。
鉄道博物館などではないのがいいです。

Aベストアンサー

平成23年(予定)にJR東海博物館(仮称)というのができるそうで、そこに0系新幹線も展示されるらしい。
その為、解体せず保存処理をする車両が浜松工場にあるはず。
JR東海浜松工場は毎年「新幹線なるほど発見デー」というので一般公開しているらしい。
0系新幹線をすぐ近くで見学が出来るかは判りませんが、平成22年度の日程等については未定ということになっているので問い合わせてみてはどうですか?

FAQ|JR東海:工場などの一般公開は実施していますか?
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000052.html

Q保存車の松本電気鉄道5000系

松本電気鉄道5000系は1編成青ガエル色で新村に保存されてますが、一般公開日以外でも外から見る事出来ますか[?]

Aベストアンサー

見えます。

Q0系新幹線についてです。

0系新幹線が最終的になくなったのはいつですか?

0系新幹線は、もう絶対に走らないと思いますか?(イベントなども入れて。)

皆さんは、0系に乗ったことのある人も多いでしょう。
新幹線は、私が1度も乗らないまま引退しました。
乗ったことのある方は、感想と、現在の0系に対する思いを教えてください。

※上の項目に関しては、全てでなく一部だけの回答もいいです。

Aベストアンサー

走らないと思います。
鉄道博物館などの展示場にも行ったりしていますから。
もう解体してリサイクルされているかもしれません。

Q207系、321系などで(JR西日本)

夏と冬に手動開閉になる車両について
外から閉めることが出来ないのには何か理由があるのでしょうか
追い越し・通過待ち等で長時間停車中
先行車が到着して、それに乗るために降りる時に閉められなくて困ります
内側に手を入れて閉めているのですが他に方法はありますか
新型321系でも改善されていないことを考えると絶対に何か理由があると思うのですが思い浮かびません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

手動開閉はもともとは長時間停車中に開閉するためではなく、郊外の乗降客が少ない場所で車内温度維持のために作られた物だと思います。数年前までは長時間停車してても開きっぱなしでした。
乗降する場合、降りる人が先になるため外につけることもなかったと思いますし、扉を閉めるのは本来は車掌さんがするので、客が外から閉めるのは危険があるという考えでしょう。
降りるときに閉めなかったからといって不親切だとは思いませんし、寒ければ自分で閉めるので気にしなくていいと思いますよ(^^)
福知山線川西池田では車掌さんが内側に手を入れて閉めてくれることが多いですが、あんまりしない方がいいと思います。

207系は30秒たてば勝手に閉まることはありません。勝手に閉まる方が危険です(^^;)
余談ですけど103系201系205系で長時間停車が一番辛いです。冬は寒いし、夏は暑いし蚊は入ってくるし(>_<)

Q0系新幹線なんでしょうか?

0系新幹線って引退したんですよね?

実は1週間くらい前、新大阪駅で0系らしき車両を見たんですが、あれって何なんでしょうか。(博多行のこだま号でした。)先頭車両の形は0系みたいなんですが、窓の感じが0系じゃないようにも思えます。
お判りになる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

0系新幹線でいいと思います。(JR西日本ではまだまだ現役ですので)
hinebotさんが、窓の感じが0系じゃないように思われたのは、100系新幹線のように窓が長方形の形をしていたからではないでしょうか?もしそうであればそれは、0系の21次車(1976年までに作られた0系)まで特有の「大窓」です。でも、いろいろと問題が発生したために1976年以降は「小窓」になったみたいです。

Q鉄道博物館の車両

先日、大宮の鉄道博物館に行ってきました。
なつかしい列車たちが数多く展示されていて非常に興味深かったのですが
ひとつ違和感を覚えた車両がありました。
特急「とき」に使われていたクハ181-45です。
私の記憶では、181系の先頭車両はたしか断面の小さいトンネル対策と
して、屋根上にはヘッドライトがついてなかったと思っていましたが、
展示されていた車両には485系と同じようなヘッドライトが付いて
いました。
こっちが原型なのでしょうか?ヘッドライトが付いていない方が改造
というか、異端の姿だったのでしょうか?
実際に特急「とき」として使用されていた時代でもヘッドライト付きで
走っていたのでしょうか?
なんとなく自分の記憶の中のイメージと違う車両だったので違和感を
持ってしまいました。
詳しい経緯を知ってる方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

161系として製造、落成時に181系として登場。とあります。
営業時には181系として配属されました。

そして山用改造においては「田町電車区所属の0・40番台車にも施行された。」とあり、
ページ下部の保存車の項目に「廃車時には取り外されていた運転台上の前灯が復元されている。」とあります。
新津に展示する際に前照灯を登場時の姿に復元したのですね。

新幹線開業直前まで使用されてはいませんが、山用改造を施され、前照灯を外された姿で営業運転していたのは確かなようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84181%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


人気Q&Aランキング