電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前JR西日本から新しく作る鉄道博物館に0系を動態保存するとアナウンスがありましたが、実際に動態保存はされるのでしょうか?
また、下関訓練センターにあった訓練用に動態保存されている0系4両はまだ同所で使われていますか?

A 回答 (2件)

どこにそのようなアナウンスがあったのか存じませんが、あり得ません。

動態保存するとなれば線路をどこに引くのでしょう?
それに鉄道博物館と言うことになれば営業線との接続は出来ませんから変電設備、検修設備も新設しなくてはなりません。

この回答への補足

JR西日本が新しく作る鉄道博物館は現在の梅小路に隣接した場所に造られ、0系用に標準軌の線路が敷設されると聞いています。

• 0

JR西は、どうしても尼崎事故の経済的・文化的後遺症があって、その手の文化的事業は「案」があっても実際的にはほとんど手がつけられない状況にあります。

それに保存されているのは先頭車ばかりで、絶対に必要な前後2両(出来れば中間者を含めた4両は欲しい)を集めてくるのは容易じゃないです。

下関の0系は2009年早々に既に博多に回送されて教習車の役目は果たしていません(後任は100系です)。ただ、解体したという話は聞いていませんので(とはいえ、既に相当にボロボロでしたが)、上記を合わせて広い博多総合のどこかに隠し持ってる可能性はあるかもです。実際、2階建て食堂車168型も、確か奥の方に放置されていたと思いますので。
    • 0