よく、大阪人は自分のことを「わて」とか「わたい」というと関西以外のかたは思われるかも知れませんが、実際に10代から40代までの人で、自分のことを「わて」とか「わたい」と日常会話でいうのは落語家くらいだと思います。さて、質問は、実際に日常、自分のことを「わたい」という地域はあるのでしょうか(ふざけてじゃなく、ほんとうに、日常使う)。岐阜では言うよということを聞いたことがありますが、さだかではありません。ご存知のかたよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本国語大辞典では方言として、次の地域で記録されています。

この記録自体50年以上前のものも含まれています。
 茨城県  埼玉県入間郡(女児)  福井県(女) 岐阜県本巣郡  三重県阿山郡  大阪  兵庫県赤穂郡(女)  和歌山県那賀郡(女) 岡山県浅口郡  徳島県(女) 香川県(女)  愛媛県宇摩郡  高知県  長崎県南高来郡有家  

この回答への補足

shoyosiさん、早速のご返事ありがとうございます。なるほど。ただ、「この記録自体50年以上前のものも含まれています」ということで、なるほど大阪も地域となっていますね。ところが、実際は大阪の男性は「オレ」「ワシ」「ボク」はありますが、「ワタイ」は(ふざけていう場合は除いて)、日常の会話ではまず聞きません。ですから、上の地域でもすでに死語になっているところもあるかもしれませんね。

補足日時:2001/04/22 14:19
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが「わて」「わたい」は女性が使用する言葉というイメージが強いです しかも結構な歳のオバハンやバーサンが・・・



それよりもわたしが住む、泉州地域(大阪府岸和田市を中心とするディープ大阪)においてでは「わい」がまだ使われているような気がします
ただし使ってるのはオッサンやけどね
そしてオモロイことに、それを使ってるおっさんたちの子供(小学生ぐらいでも)たちが「わい」っていうのね
これはほかの地域の人たちにはかなりインパクトあるやろなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うーん。「君」のことを「自分」というのが結構大阪には多いね。
「自分の名前は何や」というのはWhat is your name?のことであり、決して記憶喪失で自分の名前を忘れて自問自答してるのではないのですね。これは、ほかの地域の人は「この人、なんだよ、ヤバイぜ」と思うのでしょうか。

お礼日時:2001/04/23 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタイでSIMカードで使用できる日本の携帯電話は?

お尋ね致します。
タイの友人にたのまれました。
タイでSIMカードで使用できる日本の携帯電話が欲しいので探してほしいと言われたのですが、日本の携帯電話でSIMカードで使用可能な機種はあるのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

現在、国内で売られている携帯電話はほぼ全てSIMカードを使っています。
(正確にはUSIM、FOMAカード、AU-ICカード、EmChipとも)
但し、その殆どにSIMロックが掛っていますので購入した電話会社の
SIMしか使えない様になってます。

ですので、日本で売られているタイのSIMが使える電話機は
ごく一部(イーモバイルのスマートフォン=HTCの海外機種)の機種か
海外から輸入されたロックフリー機(海外の電話機です)
不正に改造された国内電話会社の電話機になります。
(タイで使用出来る方式、周波数であることも必要です。)

なので、通常の手段では日本の国内メーカーの機種を
タイのSIMで使えませんので「ありません」が回答になります。

Q教師って自分のさじ加減で留年とか、させることってできるのですか?自分だけの判断でです。

教師って自分のさじ加減で留年とか、させることってできるのですか?自分だけの判断でです。

Aベストアンサー

残念ながら無理です。けっこう教師って、堅物すぎるくらい真面目思考なので、嫌いだからってのは、やはり正義感のある誰かが突っ込みますので、そんな子どものような事を言う人は見たことはないですね。怠学とか、寝てる・授業妨害とか、点取れないとか、引きこもり・不登校という、成績会議で全員が確認した上での、校長の決済になります。つまり裁判に出しても大丈夫な客観的事実によります。

Qタイ→日本への通話 安くてお薦めの携帯SIMカードは?

本体は日本で調達します。

タイ→日本の通話がメインになる予定ですが、安くかけられるお薦めSIMカードは何でしょうか?またそのSIMカードはどこで調達できるのでしょうか?

当方、バンランプー、ラチャダムリ周辺が行動範囲です。2ヶ月に一度、バンコクに渡航し、3,4日バンコク滞在していますので、そのインターバルでリフィルできるようなSIMカードが望ましいです。

識者の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

SIMによってプロモーションが違うのは確かにそうです。
DTACもTrueもノーマルのSIMを買えばいくつかのプロモーションを
選べるようになっています。Top Up後プロモーションの変更に
端末から電話をかければ音声案内で変更が可能です(有料)。
ただ英語ですし、初めてだと分かりにくいのでショップで買って
プロモーションの変更までお店の人にやってもらったほうがいいと思います。
それから近くの7-Elevenで聞いたらTrueのSIMは売ってないとのことでした。
Happy(DTAC)のは置いていましたが。支店によって違うのかもしれませんが。

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。

Qタイで買った携帯のsimカードがなぜかベトナムでVINA PHONEと

タイで買った携帯のsimカードがなぜかベトナムでVINA PHONEというキャリアの電波を捕まえています。なぜでしょうか。ちなみに、タイのキャリアはTH GSM(?)でしょうか。というのも今ベトナムですが、待受にそのように表示されますので。おわかりになる方のご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

GSMの国だと電波はひろいますよ。
でもローミングサービスの申し込みをしていなければ
かけたり、受信したりはできません。タイの携帯は
普通は海外ローミングはロックされていますので。

Q毎日貧乏で大変な思いをしている人に世の中お金とか思っているのはおかしいとはっきりと言えるかたお願いします

父の会社が倒産し仲のよいグループで行くご飯や遊びをすべて断る→友達と過ごす時間は短くなりグループから取り残される。母は調子が悪いのにお金がないから病院には行かず働く日々。になってからです。

毎日毎日、お金が必要なのになくて生きていくのにやっと。仕事ばかりの日々の人にもその世の中お金じゃないという考え方が理解できると思いますか?

子供に小遣いもやれない。働きづめで休みもない人にそんな事がいえますか?子供は友達と遊ぶお金もなく、高校生くらいになるとまさか公園で鬼ごっこをしたりしませんよね。
町に出かけて服を一緒に買ったりとしてお金が少しとしても必要です。お金がないから誘いを断り、友達もこいつは誘ってもついてこないなと思い、どうしてもそういう服とかの話ができる違う友達と遊ぶようになりませんか?

友達関係も、お金では購入できないが、お金が関係していると思いませんか??

塾に行くのもお金がかかる→塾でaさんは新しい知識を得た。でもbさんは塾にいけないから新しい知識を得られなかった。→aさんはこれをきっかけに夢ができたがbさんはできなかった。→bさんはaさんよりも夢が小さくなった。→原因はお金がなくて塾にいけなかったから。という風にお金が関係して損をしてしまう事とかってあると思うのです。
というかこれを体験しています。

所詮、世の中お金ではないという方は少しでも遊ぶお金や自由になるお金を持っている方だとおもうんです。
こんな体験をしている人にでも、世の中お金なんでいってるなんて…とおもう方、もし、よければ私の意見のに、反論やなんでもよいのでいろいろ教えてください

父の会社が倒産し仲のよいグループで行くご飯や遊びをすべて断る→友達と過ごす時間は短くなりグループから取り残される。母は調子が悪いのにお金がないから病院には行かず働く日々。になってからです。

毎日毎日、お金が必要なのになくて生きていくのにやっと。仕事ばかりの日々の人にもその世の中お金じゃないという考え方が理解できると思いますか?

子供に小遣いもやれない。働きづめで休みもない人にそんな事がいえますか?子供は友達と遊ぶお金もなく、高校生くらいになるとまさか公園で鬼ごっこをした...続きを読む

Aベストアンサー

世の中お金じゃない・・
という言葉の裏には
最低限の生活をするだけの
お金があってのことだと思います

それよりも下の話には
その言葉は通用しないと思いますよ

人のいろいろな言葉も
必ずしもあなたに反論をしようと思う
言葉だけではないと思いますよ

みんなそれぞれ環境も価値観も違います
いろいろな意見があって当然です
それは ほんの少しのお金
の金額が人それぞれ違うのと同じです
貧乏だと思う価値もそれぞれです

今あなたはとても大変な状況におかれていて
きっと心に余裕がないんだと思います

今までそれなりの生活を送ってきた人にとって
それ以下の それも最低限の生活は
本当に辛いものがあると思います
でも悔やんでも当り散らしても
今はかわりません
産まれてそれまで幸せに生活できてきたこと
ご両親にも感謝し みんなで協力して
乗り越えていってくださいね

私も小さい頃貧乏でした
川で洗濯をしていました
もちろん雪が降ってもです
今の時代にそれを言えば
その時の生活水準は想像がつくと思います

でもいつまでも続くものではありません
努力をすればその結果は必ず
いろんな形で帰ってくると思いますよ

無理をして頑張る必要はありません
でも今よりも少しだけ努力をして
前へすすんでいってくださいね

世の中には一緒に頑張る人もいない
そんな人も居ます
一緒に頑張れる人が居ることに感謝をしてくださいね

辛い環境でもくじけずに前を向いていけたとき
お金ではなく素敵な人になれるはずです

世の中お金じゃない・・
という言葉の裏には
最低限の生活をするだけの
お金があってのことだと思います

それよりも下の話には
その言葉は通用しないと思いますよ

人のいろいろな言葉も
必ずしもあなたに反論をしようと思う
言葉だけではないと思いますよ

みんなそれぞれ環境も価値観も違います
いろいろな意見があって当然です
それは ほんの少しのお金
の金額が人それぞれ違うのと同じです
貧乏だと思う価値もそれぞれです

今あなたはとても大変な状況におかれていて
きっと心に余裕が...続きを読む

Qタイ携帯電話SIMカードの有効期限を延ばすには

先日タイでSIMカード300B購入しました。次に来るのは1年ぐらい先だろうと思いもう200Bチャージしてくれと言うと300のチャージしかないと言われました。そして返ってきたメールを見ると期限が2016/7/**とありました。会社はturueです

タイの携帯電話のシステムが良く分かりませんが
基本料金を安くして有効期限を長く持たせる方法というのはないのでしょうか?
1年に1回ぐらいしか行かないのでいつも行くたびにSIMの有効期限が切れて使い物にならなくなります。

1年ぐらい使えるカード、あるいは方法というのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらは、DTAC、12CALLなら使ったことはありましたが、Trueは 使ったことはありません。
TrueのSIMへのチャージというかトップアップですが、以下のサイトが見つかりました。

True用トップアップ
https://www.truemoney.co.th/cpg/AOTWeb/aotService.do?mode=init

タイの携帯電話のトップアップサービス
https://mobiletopup.com/

クレジットカードを使ってトップアップできますが、デビットカードだとできないかもしれません。

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報