よく、大阪人は自分のことを「わて」とか「わたい」というと関西以外のかたは思われるかも知れませんが、実際に10代から40代までの人で、自分のことを「わて」とか「わたい」と日常会話でいうのは落語家くらいだと思います。さて、質問は、実際に日常、自分のことを「わたい」という地域はあるのでしょうか(ふざけてじゃなく、ほんとうに、日常使う)。岐阜では言うよということを聞いたことがありますが、さだかではありません。ご存知のかたよろしく。

A 回答 (2件)

日本国語大辞典では方言として、次の地域で記録されています。

この記録自体50年以上前のものも含まれています。
 茨城県  埼玉県入間郡(女児)  福井県(女) 岐阜県本巣郡  三重県阿山郡  大阪  兵庫県赤穂郡(女)  和歌山県那賀郡(女) 岡山県浅口郡  徳島県(女) 香川県(女)  愛媛県宇摩郡  高知県  長崎県南高来郡有家  

この回答への補足

shoyosiさん、早速のご返事ありがとうございます。なるほど。ただ、「この記録自体50年以上前のものも含まれています」ということで、なるほど大阪も地域となっていますね。ところが、実際は大阪の男性は「オレ」「ワシ」「ボク」はありますが、「ワタイ」は(ふざけていう場合は除いて)、日常の会話ではまず聞きません。ですから、上の地域でもすでに死語になっているところもあるかもしれませんね。

• 0

直接の回答ではありませんが「わて」「わたい」は女性が使用する言葉というイメージが強いです しかも結構な歳のオバハンやバーサンが・・・

それよりもわたしが住む、泉州地域(大阪府岸和田市を中心とするディープ大阪)においてでは「わい」がまだ使われているような気がします
ただし使ってるのはオッサンやけどね
そしてオモロイことに、それを使ってるおっさんたちの子供(小学生ぐらいでも)たちが「わい」っていうのね
これはほかの地域の人たちにはかなりインパクトあるやろなぁ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うーん。「君」のことを「自分」というのが結構大阪には多いね。
「自分の名前は何や」というのはWhat is your name?のことであり、決して記憶喪失で自分の名前を忘れて自問自答してるのではないのですね。これは、ほかの地域の人は「この人、なんだよ、ヤバイぜ」と思うのでしょうか。