よく、大阪人は自分のことを「わて」とか「わたい」というと関西以外のかたは思われるかも知れませんが、実際に10代から40代までの人で、自分のことを「わて」とか「わたい」と日常会話でいうのは落語家くらいだと思います。さて、質問は、実際に日常、自分のことを「わたい」という地域はあるのでしょうか(ふざけてじゃなく、ほんとうに、日常使う)。岐阜では言うよということを聞いたことがありますが、さだかではありません。ご存知のかたよろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本国語大辞典では方言として、次の地域で記録されています。

この記録自体50年以上前のものも含まれています。
 茨城県  埼玉県入間郡(女児)  福井県(女) 岐阜県本巣郡  三重県阿山郡  大阪  兵庫県赤穂郡(女)  和歌山県那賀郡(女) 岡山県浅口郡  徳島県(女) 香川県(女)  愛媛県宇摩郡  高知県  長崎県南高来郡有家  

この回答への補足

shoyosiさん、早速のご返事ありがとうございます。なるほど。ただ、「この記録自体50年以上前のものも含まれています」ということで、なるほど大阪も地域となっていますね。ところが、実際は大阪の男性は「オレ」「ワシ」「ボク」はありますが、「ワタイ」は(ふざけていう場合は除いて)、日常の会話ではまず聞きません。ですから、上の地域でもすでに死語になっているところもあるかもしれませんね。

補足日時:2001/04/22 14:19
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが「わて」「わたい」は女性が使用する言葉というイメージが強いです しかも結構な歳のオバハンやバーサンが・・・



それよりもわたしが住む、泉州地域(大阪府岸和田市を中心とするディープ大阪)においてでは「わい」がまだ使われているような気がします
ただし使ってるのはオッサンやけどね
そしてオモロイことに、それを使ってるおっさんたちの子供(小学生ぐらいでも)たちが「わい」っていうのね
これはほかの地域の人たちにはかなりインパクトあるやろなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うーん。「君」のことを「自分」というのが結構大阪には多いね。
「自分の名前は何や」というのはWhat is your name?のことであり、決して記憶喪失で自分の名前を忘れて自問自答してるのではないのですね。これは、ほかの地域の人は「この人、なんだよ、ヤバイぜ」と思うのでしょうか。

お礼日時:2001/04/23 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタイでSIMカードで使用できる日本の携帯電話は?

お尋ね致します。
タイの友人にたのまれました。
タイでSIMカードで使用できる日本の携帯電話が欲しいので探してほしいと言われたのですが、日本の携帯電話でSIMカードで使用可能な機種はあるのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

現在、国内で売られている携帯電話はほぼ全てSIMカードを使っています。
(正確にはUSIM、FOMAカード、AU-ICカード、EmChipとも)
但し、その殆どにSIMロックが掛っていますので購入した電話会社の
SIMしか使えない様になってます。

ですので、日本で売られているタイのSIMが使える電話機は
ごく一部(イーモバイルのスマートフォン=HTCの海外機種)の機種か
海外から輸入されたロックフリー機(海外の電話機です)
不正に改造された国内電話会社の電話機になります。
(タイで使用出来る方式、周波数であることも必要です。)

なので、通常の手段では日本の国内メーカーの機種を
タイのSIMで使えませんので「ありません」が回答になります。

Q「大阪弁」と「関西弁」の違い

題名の通りなんですが、両者の違いは何なんでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

個人的に関西弁は無いと思っています。
関西以外の人が聞き分けできないので十派一絡げにして表現しているのが通称関西弁。

また大阪弁でも非常に小さな地域でイントネーションが違います。
ネイティブでも最近わかり辛くなってきてます。

東京の人が関西弁と思っているのは強調されたテレビ関西弁のような感じがします。

Qタイ・パタヤについて

今度,夫と二人でタイに行くのですが,リゾートっぽいこともしたいので近場のパタヤにも行くことになり,ホテルも予約しました。
ところが後から知ったのですが,パタヤって・・・なんて言うか,男性のパラダイスなんですね。
人から聞いたりネットで調べたりすればするほど不安になってきました。

夜,普通に食事に出たりバーに行ったりしたいのに,なんだか扉一枚奥ではオネーサンたちがいつでもOK的な感じで待機している気がするし,嫌な思いをしそうで心配です。

メインロード沿いならほぼ大丈夫!と言う話も聞きましたが,普通に食事やお酒が飲める健全な店の見分け方って何かありますか。
具体的な場所や名前でも結構です。
ちなみにホテルは北パタヤにある「ロマ リゾート&スパ」で,繁華街から少し離れたところです。
タイ自体は初めてではありません。

パタヤ経験者の方,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 仕事の関係で良くパタヤのホテルに宿泊していましたが、夫婦で、ナイトライフを楽しめる様なお店も沢山あります。もちろん、男性専用のお店も沢山あります。
 食事の方は、北パタヤで言えば、Dusit Resortというホテルの中には、雰囲気の良いバーやレストランもあります。また、お泊りの所からは、ちょっと離れていますが、南パタヤには、オープンエアーの海鮮料理屋が軒を連ねています。この中で、私は、ナンヌアルというお店を使っていました。また、セントラルパタヤのショッピングセンターなどにも、レストランは数多くあります。但し、いわゆるバーで、男性専用でない所は、ホテルの中だけかもしれません。
 これらのお店を見分けるのは、至って簡単です。そういうお店のほとんどは、大音量で音楽を流していたり、ピンク色の怪しげなネオンを出しています。
 なお、健全なお店にも問題はあります。タイ人女性と欧米人や日本人男性の即席カップルが多いということです。私の友人は、子供をパタヤに連れていったら、なんで、こんなに沢山、タイ人の奥さんを持つ日本人がいるのと子供に質問されたそうです。

 仕事の関係で良くパタヤのホテルに宿泊していましたが、夫婦で、ナイトライフを楽しめる様なお店も沢山あります。もちろん、男性専用のお店も沢山あります。
 食事の方は、北パタヤで言えば、Dusit Resortというホテルの中には、雰囲気の良いバーやレストランもあります。また、お泊りの所からは、ちょっと離れていますが、南パタヤには、オープンエアーの海鮮料理屋が軒を連ねています。この中で、私は、ナンヌアルというお店を使っていました。また、セントラルパタヤのショッピングセンターなどにも、レス...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qエアアジアとタイのドンムアン空港について

こんにちは!

また質問させていただきます。
今週の水曜日から5日間タイへ行く予定の大学生です。
日にちがせまっているので、どなたか力を貸していただきたいです。

(1)エアアジアについて
帰りの飛行機をエアアジアの航空券を予約しました。
知り合いの人の話では、予約した際にTravel Itineraryというメールに添付されているものとメールをプリントアウトして当日空港に持っていき、カウンター(チェックインカウンター)にもっていくといいよと言われました。このTravel Itineraryというものはe-ticketと同じようなものと考えていいのでしょうか。

またエアアジアのHPではWebチェックインをしておくと列に並ばなくていいので便利というようなことが書いてありました。事前にWebチェックインをしておけば当日はチェックインカウンターまで行かなくてもいいものなのでしょうか。ですが機内持ち込みのカバンの他に、預ける大きい荷物(スーツケース)があるのでWebチェックインをしようが当日Travel Itineraryを持って行ってカウンターに並ぼうが、どのみちカウンターには行かないといけないと思うのですが…。実際はどうなのでしょうか。

(2)ドンムアン空港について
エアアジアもスワンナプーム空港で離発着していると思い込んでいたのですが、エアアジアはドンムアン空港で離発着しているんですね。
ネットで探しても、なかなかドンムアン空港の見取り図(ターミナルビルの見取り図)がありません。はじめて行くのですが、空港に着いたら各航空会社のカウンターや出発階等々は行けばわかるものですか。

あと最後に、行きの飛行機(フィリピン航空)と帰りの飛行機(エアアジア)ともに機内持ち込み以外のカバンの他に、預ける大きい荷物(スーツケース)があります。行きも帰りも飛行機の乗り換えが1回あります。その時、乗り換えをする空港では預けた大きい荷物はどうなるのですか。一度受け取って再度乗り換えする飛行機に乗せるかたちなのでしょうか。それとも最終目的地の空港まで、預けた大きい荷物は気にしなくていいものなのでしょうか。

長くなりましたが、どなたかひとつでもふたつでも何か知っていることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

こんにちは!

また質問させていただきます。
今週の水曜日から5日間タイへ行く予定の大学生です。
日にちがせまっているので、どなたか力を貸していただきたいです。

(1)エアアジアについて
帰りの飛行機をエアアジアの航空券を予約しました。
知り合いの人の話では、予約した際にTravel Itineraryというメールに添付されているものとメールをプリントアウトして当日空港に持っていき、カウンター(チェックインカウンター)にもっていくといいよと言われました。このTravel Itineraryというものはe-ticketと同...続きを読む

Aベストアンサー

私はドンムアンに移ってからは、まだAirAsiaを使っていないのですが、
WEBチェックインをした人用のカウンターがあって、そこに搭乗券を
プリントしたものを見せてカバンだけ預けるシステムだと思います。
スワナプム空港、クアラルンプールLCCターミナルともそうでした。
WEBチェックインしていない場合は、自動チェックイン機があって、
そこにQコードをかざして搭乗券をとり、カバンのある人は
カウンターに進む方式だと思います。有人カウンターでの
チェックインは有料かもしれません(クアラルンプールでは有料です)。

AOT(タイ空港会社)のWEBサイトを見てみましたが、ターミナル内の
図面はありませんでした。現在は第1ターミナル(旧バンコク国際
空港時代の国際線第1ターミナル)のみを使っています。
現在定期航路のある航空会社はAir Asia, Nok Air, Orient Thaiの
3社だけでほかにチャーターが3~4社ありますが、Air Asiaが
一番便数が多いのでわからないということはないと思います。

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Qタイでクーデターが起きる理由

 近々、友人に「(1932年~)タイでクーデターが起きる理由」について説明しなければいけません。友人は政治に関して中学校教育レベルの知識しかなく、できるだけ簡潔に説明したいと思います。
 そこで、個々のクーデターの詳細を説明するのでなく、もっと抽象的に総括する形で表現したいと思い、自分なりにまとめてみました。
 以下のように友人に説明するのは無理があるでしょうか?
--------------------
「何故タイでクーデターがおきるのか」

【理由1】:民主主義が不完全である。
【理由2】:タイの軍、特に伝統ある陸軍は国民から信頼されている。

〈理由1について〉
民主主義の原則として、
(1)文民統制:軍人は政治に関われない。
(2)政治で問題が起きたら民主的(選挙など)に解決しなければいけない。

 [しかし、タイでは]
 ・政治で問題が起こるとクーデターで解決。(上記(2)に矛盾)
 ・政権を握っていた与党を、クーデターによって強制的に解散させて、軍が政権を奪取する。(上記(1)に矛盾)

〈理由2について〉
軍を信頼し、その行動を支持する人々がいる。なぜなら陸軍の士官はタイ最大のエリート達であり、クーデターを首謀するタイ陸軍の司令官ともなれば、エリート中のエリートである。
日本人は「軍事クーデター」と聞いて、軍人に対して「暴力的」なイメージをするかもしれないが、タイ国民は必ずしもそうは思わない。

〈以上をまとめると〉
民主政治を求める人々がクーデターで政権奪取
→汚職などなんらかの問題発生
→軍がクーデターを起こして政権奪取
→民主政治を求めてクーデター
→ループ
--------------------
以上のように説明したいのですが、いかがでしょうか?問題点、不足点があれば、ご教授お願いいたします。
(参考にした記事の一部)
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20060926A/index3.htm

 近々、友人に「(1932年~)タイでクーデターが起きる理由」について説明しなければいけません。友人は政治に関して中学校教育レベルの知識しかなく、できるだけ簡潔に説明したいと思います。
 そこで、個々のクーデターの詳細を説明するのでなく、もっと抽象的に総括する形で表現したいと思い、自分なりにまとめてみました。
 以下のように友人に説明するのは無理があるでしょうか?
--------------------
「何故タイでクーデターがおきるのか」

【理由1】:民主主義が不完全である。
【理由2】:...続きを読む

Aベストアンサー

>→民主政治を求めてクーデター
の部分は
「国王の意志による民政移管(つまり選挙)」
ということになります。

 タイの政治システムの特異なところは先賢ご回答の通り、国王に対する国民の敬愛の深さであり、権限を越えるほどの調整能力が期待されている点です。
 普通なら、クーデターが起きた後、その勢力が政権を維持し、それに対してカウンター(つまり内戦)やらテロ合戦やらに突入しがちですが、タイの場合、国王が強固に民主制を志向するため、それまでの異常状態が解消されると、また一旦民主的な手続きに入ることになります。ただし、中産階級があまり育っておらず、かつ国民性(どちらかというと現実に妥協的。宗教的な影響が強いという)のせいでポピュリズム化しやすくなるため、しばらくするとまた異常状態に突入しやすい傾向があります。

#ただし軍が完全に中立なわけではもちろんなく、彼らも彼らなりの利権があるわけだが。前回の反タクシンクーデターはタクシンが軍に手を突っ込もうとしてひっぱたかれたという側面もある。

また補足するならば
・警察も軍警察であり、行政府(政治家)が握っている実力部隊というものがない。このためカウンタークーデターを起こしにくい
・クーデターが頻発しているので、関係者が“やりなれて”いる

ちなみにこんなコピペもある
●タイ式クーデター式次第
1)開会
2)決起部隊による首都制圧
3)国王陛下に対する忠誠の誓い
4)決起部隊指揮権の奉還
5)国王陛下のお言葉
6)総選挙の布告
7)閉会

>→民主政治を求めてクーデター
の部分は
「国王の意志による民政移管(つまり選挙)」
ということになります。

 タイの政治システムの特異なところは先賢ご回答の通り、国王に対する国民の敬愛の深さであり、権限を越えるほどの調整能力が期待されている点です。
 普通なら、クーデターが起きた後、その勢力が政権を維持し、それに対してカウンター(つまり内戦)やらテロ合戦やらに突入しがちですが、タイの場合、国王が強固に民主制を志向するため、それまでの異常状態が解消されると、また一旦民主的...続きを読む

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Q女の子お持ち帰りって何ですか。

「女の子お持ち帰り」ってなんですか。
教えてグーの回答で見たんですが、合コンとかで、こんなことをすると「女の子お持ち帰り間違い無し」みたいに書かれていました。

女の子お持ち帰りって合コンとかの後、ホテルに行ってHするってことですか。ホテルじゃなくても、自分の家とかで。
女の子お持ち帰りの意味が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

その通りの意味です。
あまり好きな言葉じゃないけど。

Q「自分のつまらなさを時代の性にしている」 「自分がニートなのを親の性にしている」 に似た故事を教

「自分のつまらなさを時代の性にしている」

「自分がニートなのを親の性にしている」

に似た故事を教えてください。

Aベストアンサー

まず、誤字を直してから質問し直そうよ。漢字で書くなら「性」では無く「所為」だから。


人気Q&Aランキング