木造モルタルの壁面(柱のある所)に装置を取り付けるための金具を固定する方法としてアンカー:プラグを使用するのでしょうか?この場合それに合ったドリルの刃であらかじめ穴を開けてプラグを打ち込むと聞いております。モルタル部分に力が逃げる可能性があるでしょうか?
また固定される物品の底面は接地しておりますが、このプラグの用途はあくまでも軽量のものに限られるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

木造モルタルの壁に物を取付ける場合は、


6mmの錐をつけた振動ドリルで穴を開けて、そこにカールプラグを入れてビスで留めます。

モルタルの壁は、柱に12mmの板が打ち付けられて、それに金網が入ったモルタルが塗られています。
壁は、モルタルだけの部分よりも、板が入っている面積のほうが遙かに大きいです。

1本だけで止めるのであれば、モルタル部分だけにビスが行くこともありますが、多くのビスで固定する場合は、板の部分にきちんとビスがとまります。

2階の壁などにクーラーの室外機なども止めている場合があります。
ガス給湯器など、この方法で止めています。
重たい物は柱がある位置で止めてください。

このプラグは強固にとまります、しかしあまり重量がある場合はビスが耐えることができません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご説明有り難う御座います。アドバイスに従って施工します。

お礼日時:2011/04/18 11:25

モルタル自身の強度は、薄い石膏ボード並み=すなわち全く当てにならないものとして考えて下さい。


木部に到達させるまでの穴はバカ穴になりますから、コンクリートアンカーやプラグなどは使えません。

ここで一番適当なのは、木ねじの大きいサイズ(ボルトで軸部が木ねじのようになっているもの)です。
使用目的と力のかかる具合でサイズを決めて下さい。

もっとも、極く極めて小力な用途では、プラスチックのアンカーを埋め込んで接着剤で止めてそれにビスをねじ込むことはありますが、一緒に回ってしまえば元の木阿弥です、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

危うく危険な施工をするところでした。貴重なアドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2011/04/18 11:22

アンカーを使用してはだめですよ。


コーチスクリューで直接柱に留めるのです。
自分でするのですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なアドバス有り難う御座います。専門業者に任せます。

お礼日時:2011/04/18 11:26

柱の有る所なのに 何故コンクリートプラグ?


何故柱に打ち込まない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座います。アドバイス通りに施工します。

お礼日時:2011/04/18 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のモルタル壁にビスを打ちたいのですが

つるバラを家の壁に這わせたいので、
3・4センチ幅の薄い板で格子を作りたいと思います。
モルタル壁に何箇所かビスで止めたいと思いますが、
モルタル下の木の利いた所を捜して打てばいいのでしょうか。
モルタルが割れたりしませんか?
ビスの長さは何センチぐらいが良いですか?
何かアイデアがありましたら併せてお願いいたします。

Aベストアンサー

>やはり下地の木までとどかないとダメですかね。
下の方のウッドデッキにしっかり止め、上は軒にきっちりと長さを合わせ突っ張るようにすれば、手前に倒れる事は有りませんね。
その上で、お考えの様に垂木にL字金具を打ちモルタルに沿わせれば、細いビスで止めるだけで十分かも知れません。
後は左右の倒れですが、細い木であっても柱になる垂木に格子状に打ち付ければ十分安定するように思います。
家との空間も保たれ、素敵なつるバラの壁面が出来そうです。頑張ってください。

Qモルタルにもくねじで固定する方法

現在住んでいる家の壁の多くがモルタルで出来ています。トイレットペーパーホルダーとかタオル掛けといったようなものをもくねじで固定しようとするとすぐにボロボロになってしまい,しっかりと固定されません。この度地震対策のためタンスを固定しようとしたらまたこの問題にぶつかりました。以前エアコンを購入したとき,取り付けにきてくれた人が,モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに被せていたように思うのですが,特別な方法があるのでしょうか。また,ホームセンターなどでそういうもくねじを買うときはなんというものを買えばよいのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

>モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに~

パテじゃないかと思うんです。こんな感じの↓
http://www.woodencanoe.net/epoxy/sculpwood.html
一概には言えませんが、これ系のパテをいれて強度を持たせようとしたんだと思います。

さておっしゃる状況での地震対策のためのたんすの固定ですが、皆さんおっしゃるようにモルタル止めでは無理です。地震対策としては無意味です。

ならどうするかですが、簡単に言えば柱に止めればいいんです。
http://www.atomlt.com/09faq/faq04_01.html
↑ここの3番目の質問に図がありますので、同じ状況であれば参考にしてください。

取り付けられる柱が無い場合は、たんすの置き場所を変えれば良いと思います。それもダメなら、モルタルの奥の下地に固定するしかありません。これはここで言うよりも大工に見てもらうのが一番です。そしてモルタルの厚みと下地を考慮してビスを選ぶことになります。

>ホームセンターなどでそういうもくねじを買うときはなんというものを買えばよいのでしょうか。お教えください。

下地(ねじを打つ材料)によってビス(ねじ)は変わります。もくねじは木下地用ビスってことです。コンクリにはコンクリビス、鉄板には鉄板ビス。
それとドリルの刃(きり)も下地ごとに違うので、(木用、コンクリ用、鉄板、タイル用等)注意してください。
ホームセンターでは、下地が何なのか、と何ミリのビスが必要(下地次第)なのかを言ってください。

木下地なら、大概は木工用造作ビス32mmでいけるとは思いますが、モルタルなら別です。

アンカー打ちならそのアンカー用のビスがついているはずです。ついてないならパッケージの裏面とかに合うビスが書いてあるはずなので良く見てください。

アンカーは対応重量も決まってたりするので、素人の方にはお奨め出来ません。

>モルタルの部分にもくねじを使う際,なにか樹脂のようなものをもくねじに~

パテじゃないかと思うんです。こんな感じの↓
http://www.woodencanoe.net/epoxy/sculpwood.html
一概には言えませんが、これ系のパテをいれて強度を持たせようとしたんだと思います。

さておっしゃる状況での地震対策のためのたんすの固定ですが、皆さんおっしゃるようにモルタル止めでは無理です。地震対策としては無意味です。

ならどうするかですが、簡単に言えば柱に止めればいいんです。
http://www.atomlt.com/09faq...続きを読む

Qモルタル壁にクギを打ちたい

窓にすだれを付けるためにモルタル壁にクギを打ちたいのですが硬くてクギがはいりません。なにか良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

釘は打たない!! プラグを入れてビスと言う手もありますが・・・。

ステンレス 熱ピタフック( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%20%E7%86%B1%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&gws_rd=ssl&tbm=isch )のような、ホットメルト接着剤によるフックのほうが良いです。
 モルタルに傷を付けない!!

Qモルタルの外壁に穴を開けたい。

モルタルの外壁に穴を開けたい。
LANケーブルを通すため外壁に穴を開けたいので、ドリルドライバーの購入を考えています。製品は日立のFDS12DVCです。外壁の外側はモルタルで約3cmの厚さがあり、内側は木です。お店で聞くと「少しずつ開ければ大丈夫」「能力不足」と定員の説明が別れました。この製品で大丈夫でしょうか。強力なものは高額で躊躇しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工事業者です。
モルタル壁にLANケーブルぐらいの穴ですと充電式振動ドリル+コンクリート用キリで十分ですよ。
日立のホームセンター用みたいですね。キリだけあまり安物でないのをお使いください。

たまにすごく堅いモルタルもありますが、そのときはキリを研ぐかスペアを用意してやれば大丈夫です。
電灯線式はパワーがあって良いですが電源コードがすごく邪魔になります。

私の会社ではエアコン用の穴もほとんど充電式のちょっと強力なのであけています。手こずるような堅いところだとAC式の出番ですが。

Qモルタル外壁への下穴について

モルタル外壁(窓枠上部両サイド)にシェード取り付け用の留め金具を取り付けます。留め金具は、丸木ネジ(5.1×70)2本にて留めます。外壁の厚さは42ミリ、その奥にある柱は105ミリ角です。外壁には電動ドリル(コンクリート用4ミリ)にて下穴をあけ、そこに変成シリコン系シーリング材を注入したうえで、木ネジを電動ドライバで取り付けようと考えています。そこで、外壁に穴をあけるのは初めてですので、是非、教えていただきたいことがございます。シェードの説明書には、直径4ミリの下穴をあけて、シーリング材を注入したうえで、ネジ止めするようにとしか記載がありません。一体、下穴はどの程度の深さとすべきなのでしょうか。柱に達するまで、つまりモルタル部分42ミリということでしょうか?また、上記作業でその他注意すべきことがございましたら、お教えくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の作業方法を説明します。
1) 穴位置を壁心に合わせて正確にマークします。
(取り付け金物は壁の下地に合わせられるようスライドするのじゃないかと)
2) 回転用コンクリートドリル4.3程度で穴をあけます。
 市販されているコンクリートドリルのサイズはプラグに合わせて飛び飛びです。
 排出されるクズや手ごたえでモルタルを通過したのは分かります。
 モルタル屑が出なくなるまで穴をあける。
3) 木工用のドリルに交換して、木部に穴をあけます。
 木工錐-兼用ビット:スターエム( http://www.starminfo.com/jp/products/gimune/6.html )
 木工錐-ドリルビット:スターエム( http://www.starminfo.com/jp/products/gimune/4.html )
4) コンクリートドリルの10.5mmなどでモルタル部分の穴を大きくします。
5) 穴にブッシングを入れます。
6) 取り付けします。

Q外壁タイルへの金具の固定方法を教えてください。

木造住宅の外壁なのですが、
サイディング下地でタイルが張ってあります
(INAXのはるかべシリーズ)

今夏に向けて、スダレを掛けたいと思い、
吊るすための金具を、外壁に取り付けたいのですが、
取り付け方法を教えてください。

・タイルが割れないように
・雨漏りしないように
・施工に向いたドリルは?
・ビスに対してのドリルサイズは?
・ビスは、間柱などに届いたほうが良い?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)タイルが割れないように
本物のタイルですか?本物のタイル素材なら最初は振動無しの低速。
タイル素材じゃなければ角をあけない限り最初から振動でも割れる事はまずナシ。
念のために最初は振動無しを推奨。
素材によってはインパクトでそのまま直にコーススレッドを締め込むことも可能。

(2)雨漏りしないように
ビスのネジ部にコーキング塗って締め込み。
出来ればビスの頭もコーキング(ステンレス製推奨)。
サイディングを貫通すれば防水シートにも穴があく事になります。

(3)施工に向いたドリルは?
これは刃の事ですか?
刃ならコンクリートドリル。
タイル素材じゃなければ鉄・木用でも可能な場合アリ(多少焼けてしまう)。

ドリル本体の事なら振動ドリル、もしくはインパクトドライバー。
繰り返しになりますが素材によってはインパクトでそのまま直にコーススレッドを締め込むことも可能。

(4)ビスに対してのドリルサイズは?
3.5mmのビスを使うと仮定して3.2~3.5mm程度。
もしモンゴやスタープラグなど打ち込んでからビス止めする場合はアンカーに記載されているサイズ。
でもコーススレッドで充分効く…。

(5)ビスは、間柱などに届いたほうが良い?
ビスの効き具合によりけり。
但し、あまり短いビスでサイディングだけに留めると、何らかの力が加わった時にサイディングが損傷する可能性アリ。
間柱に留めるなら75mm程度のコーススレッドが必要。


はるかべシリーズがよく分からないので一般的な見解で書いてみました。
前述の様にインパクトとコーススレッドで充分な場合もありますし、一通りに絞った書き方はしてませんので、状況に合わせて臨機応変に対応してみて下さい。
ご参考までに…。

(1)タイルが割れないように
本物のタイルですか?本物のタイル素材なら最初は振動無しの低速。
タイル素材じゃなければ角をあけない限り最初から振動でも割れる事はまずナシ。
念のために最初は振動無しを推奨。
素材によってはインパクトでそのまま直にコーススレッドを締め込むことも可能。

(2)雨漏りしないように
ビスのネジ部にコーキング塗って締め込み。
出来ればビスの頭もコーキング(ステンレス製推奨)。
サイディングを貫通すれば防水シートにも穴があく事になります。

(3)施工に向いたドリルは?
こ...続きを読む

Q木造モルタルの壁のモルタルの厚み

外部よりブレースを入れるためにモルタルに木の柱に達する迄の穴を開けたいのですが、厚みはどのくらいですか。仮に直径5mm位の穴をあけるためのドリルの刃の種類を教えて下さい。コンクリート用でしょうか?宜しくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

一般的にモルタル壁の施工の構造は次のようになっています。
http://www.sone-tosouten.com/03sp/m0312/02.htm (後半部図解参照)
http://www.pref.nara.jp/jutaku/smilekarte/tebiki/dl/13_morutaru.pdf#search='モルタル壁'

あなたのお家の物がどれに該当するかは不明ですが、大まかに2-3CM前後と解釈しておけば良いではないでしょうか。

なお、ドリルはコンクリート用(=高価)でなくても、明ける数が少なければ鉄工用でも可能です。
刃先の形状がチップを貼りつけたような形の物は、木材部分は反って仕事になりません。

Q外壁材のサイディングにフックを取り付けるには?

このカテでの質問は初めてですが、ご存知でしたら回答お願いいたします。DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。
 我が家は1年前に住宅メーカーで木造の家を新築いたしました。最近、犬を飼ったので、外玄関の外壁に穴を開けてリードフック(リード掛け)を自分で取り付けたいと思っています。
 取り付けたい部分の外壁は、ニチハ株式会社のモエンエクセラード16mm厚の中の(MGフィーノ調)のサイディングでした。
 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/exce.html
取り付けたいリードフックは、4箇所の穴を開けてネジで留めるタイプのようです。
 http://store.yahoo.co.jp/ink-co/iph-2.html
まず、素人が我が家の外壁に穴をあけたため、ヒビが入って割れてしまったり、うまく取り付けできない可能性はありますか?
また、見映えよく、取り付けるにはどのような方法、工具が必要ですか?
 素人では無理だとしたらどんな業者の方に頼めばよいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

 我が家も質問者様と同じ、外壁がサイディングボードです。 我が家は壁に、エアコンの室外機(20キロ)をつけていますが大丈夫です。
サイディングボードの下地につければ、4本のビスしかもステンレスなので、犬が引っぱた位では外れないと思います。
>DIYに関しては全くのド素人な為、困っています。

電気ドリル、振動ドリルのキリ、インパクトドライバーなど持っていますか 持っていなかったら大工さんか、工務店に頼んで下さい。工具を持っていたらサイディングボードにカラー釘が打ってある所の下が下地です。そこめがけて、振動ドリルのキリを付けたドリルでサイディングボードだけ回転であけてフックをインパクトドライバーでネジをとめます。自信がなかったら業者の方に頼んだ方が無難ですよ。

Qコンクリート釘の打ち方

ホームセンターで購入したコンクリート釘を実際に打ってみたのですが、途中で曲がり入っていきません。
モルタル部は何とか打てそうなのですが、コンクリートの中にある石にあたると釘が曲がってしまい入っていきません。

うまく打つコツを教えていただきたいです。

コンクリート釘はモルタル専用って事でしょうか?

根本的にうてないのであればコンクリート釘の意味が無いような・・・

Aベストアンサー

コンクリート釘は仮設に使う釘です。本設用には使用しません。振動などで簡単に外れるからです。
一般的な用途は、目印の糸を張る時の支点にする、接着剤が乾くまで仮に抑えておくツッパリを打ち込むなどで、一時使用に便利なものです。
本来ならドリルで穴を開けてプラグを使用しなければならないコンクリートに、簡単に打ちつけて固定できるところから使用されているものです。あくまでも一時使用です。
打ちこむ要領は、大きめのハンマーで「まっすぐ」に打つ、2~3回で打ちこめるほどの「大きな力」で打つ、です。まっすぐ打てないと入っていきませんし、折れてしまいます。コンクリートですから当然砂利があります。砂利に負けないくらいの大きな力で打ちこむことです。できなければ砂利に当たるたびに位置を変えるしかありませんが、コンクリート表面が傷だらけになります。
本職の大工さんでも、少し大きなコンクリート釘を打ちこむ時は大きめのハンマーでしっかり打ちます。

Q外壁にフックなどをつける方法

いつもお世話になってます!

今回は、外壁にフックなどをつける方法を調べています。
取り付けたいものは、ガーデニングの鉢をつるすアイアンのフックです。

外壁はサイディングです。
直接、穴をあけてビスをとめていいのでしょうか?
雨水などが、しみこんでこないかを心配しています。

アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

開けるのであればまず、サイディングを止めている胴ぶちを探してください。
サイディングは釘、又は金具を釘で止めてその金具でサイディングを止めるという形になっています。
ですからその釘を打っているところを探します。そこが胴ぶちです。
横張りであれば縦、縦張りであれば横方向に胴ぶちがあるはずです。

次にサイディングにドリルで穴を開けて止めたい金具をその胴ぶちに止めて、次にその部分をシーリング材で防水します。この時にシリコンを使うとそこにペンキが乗らなくなって後で困るので、ペンキの乗るシーリング材(ホームセンターで聞いてください)を使ってください。

なお、金具については下向き、つまり雨がついたときに、壁側に流れず、先端側に流れるようにつけてください。
そうすることで雨の時に金具などについたあめが金具を伝って壁側に行くことを防止できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報