昨日の夕方くらいから憂鬱になりました..
昨日、やっと久しぶりにバイトもなく、1日丸々休める日が出来て、有意義に過ごしたいと思っていたのに、ゴロゴロしていたらすぐに1日が経ってしまい、有意義に過ごせませんでした。
時間が経つのは早すぎる‥明日はまた学校に行かなければならない‥と思うと急に憂鬱な気持ちになりました。

時々急に憂鬱になることはよくあります。

憂鬱で何をしても楽しく感じられません。何もする気が起こりません。
明日学校なのですが、学校へ行きたくありません。
憂鬱です..不安な気持ちになります..ネガティブにしか考えられません..

どうしたらいいですか?;
どうしたら憂鬱な気持ちを晴らせますか?(;ω;)

優しい回答お待ちしてます

A 回答 (2件)

明日からまた学校や仕事に行かなければならない・・・。


そう思って憂鬱になる人が、この世にはたくさんいます。
あなただけではありません。そう思うと少しは気持ちが楽になりませんか?
特に、この国の場合、日曜の夕方6時半くらいから、そういった症状が出る方が多かったりします。
それがいわゆる、サザエさん症候群というものです。

明日学校へ行きたくなければ、行かなくてもかまいません。
でも、深刻な事情を抱えていなければ行ったほうがいいですよ。
なぜなら行かないでいると、今度は「行けなくなる」からです。
行けなくなる、とは気持ち的に踏み出せなくなる、ということです。
きっと火曜日あたりには、今の憂鬱な気持ちは薄らいでいるはずです。
今までのあなた自身を思い出してみてください。きっと今までもそうだったはずですよ。
そう思ったら、今日は「サザエさん症候群」が何かというのを調べたら、そのあとは何も考えず温かい布団に入りましょう。
良い夢が見れますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
サザエさん症候群っていう名前までちゃんとあったんですね‥笑
知らなかったです;

別に学校でいじめがあるとか、そんな深刻な問題はありません><
harurumokaさんの言われる通り、学校に行けなくなると怖いので今日はちょっと遅刻して行こうかなと考えています><

アドバイスありがとうございました^^!

お礼日時:2011/04/18 08:06

なんとなく憂鬱、有意義に過ごそうと思ったのにあっという間に一日が終わってしまった・・・


私もよくあります。
学校へ行きたくない、とありますが、学校でなにか嫌なことでもあったのでしょうか?
嫌なことが思い当たらなければとりあえず明日一日行ってみて、
それでも嫌だったら早退して明後日からはお休みしてみてはどうですか?
一日や二日学校を休んでもなんの問題もないと思います。
そのうち嫌でも無理をしなければならないときが来ると思うので、
無理をする必要の無いときはゆっくり休んでみてもいいと思います。
そして美味しい物でも食べながら、好きなDVDを見たり音楽を聞いたり、ゆっくりしてみてはどうですか?
本当は楽しいことをいろいろしたかったのにゴロゴロして終わってしまった・・・というお気持ちも分かりますが、
その分体を休めることができた、と前向きに捉えてみるのもいいと思います。
偉そうなことを言っていますが私もなかなかこれが出来ずよく落ち込むんですけどね笑
何事も無理し過ぎず、ゆっくりが大事だと思います。
疲れたときは少し休むのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

別に学校で嫌なことがあるとか、そんなんではないんです><
いつも、憂鬱になったときは学校を休みたい‥と思うんですが、休んでしまったらどんどん授業に遅れてしまうので、それを考えると余計に憂鬱になり、結局無理して学校へ行くパターンがほとんどです(;ω;)

今日は‥少し遅刻して学校へ行きます‥><

ゴロゴロした分、身体を休めることができたとプラスに考えられたらいいんですけどね(´;∀;`)

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/18 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスは原因がなく不安になるときではなく、原因がわかっている不安、憂鬱にも効くのでしょうか?

デパスは原因がなく不安になるときではなく、原因がわかっている不安、憂鬱にも効くのでしょうか?

例えば意味もなく不安、憂鬱になるときってありますよね。
そうゆう時にデパスを飲むと少し気が楽になります。

ただ人と喧嘩したり、会社で怒られたり、仕事がうまくいかなかったり、恋人にふられたり、金銭で損をしたりなど
いわゆる原因のある落ち込み(普通の落ち込み)のときの飲んでも気が楽になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>例えば意味もなく不安、憂鬱になるときってありますよね。
そうゆう時にデパスを飲むと少し気が楽になります。
これは良いでしょう。
>>ただ人と喧嘩したり、会社で怒られたり、仕事がうまくいかなかっ     たり、恋人にふられたり、金銭で損をしたりなど
いわゆる原因のある落ち込み(普通の落ち込み)のときの飲んでも気が楽 になるのでしょうか?
これはただの現実逃避ではないでしょうか?
気が晴れても目の前の問題は依然解決している訳ではありません。

Q昨日夕方生後10日の赤ちゃんを沐浴していて出す時に頭を蛇口にぶつけてしまいました。その瞬間泣いてすぐ

昨日夕方生後10日の赤ちゃんを沐浴していて出す時に頭を蛇口にぶつけてしまいました。その瞬間泣いてすぐに泣きやみました。急いで病院に電話した所、吐いたりしないかしばらく様子を見て、何か異変があれば救急車呼んでくださいとの事でした。
24時間以上経った今、おっぱいもよく飲み人を追うように視線も向け、たまに笑います。よく寝ます。
たまにぐずりますが、おっぱいをあげたり抱っこしていると落ち着きます。48時間様子をみて、変わりがなければ月曜日の検診で見てもらおうと思ってますが、それよりも前に病院で見てもらった方がいいのでしょうか。
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる状況なら、心配いりませんよ。
48時間様子というのは、頭の中で、万一にでもじわじわと出血していたりした場合、48時間も様子みて何でもなければ、急に医療の手を必要とするような状態ではない ということです。

貴方のおっしゃるとおり、検診の予定があるなら、そのときにぶつけたことを話して心配いらないか相談してみてください。

Q何をしても憂鬱です。いっそ死にたい

最近、何をしても楽しくなくて憂鬱です。

仕事にも行きたくないし、友達と遊んでも楽しいと思えなくなりました。
唯一、彼氏だけが元気の源だったのですが、彼氏ともうまくいかなくなり
それが憂鬱さに拍車をかけているようです。

夜、ひとりになるとどうやったら死ねるだろうかと、そればかり考えます。
薬、首つり、飛び降り、色々考えました。
でも、意気地なしでまだ死ねていません。

一応、心療内科にも行きました。
でも、よくなる気配がありません。

生きていれば辛いことがあるのはわかります。
でも、それを乗り越える意味があるのか私にはわかりません。

どうやったら憂鬱な気持ちがなくなるのか、毎日楽しく生きられるのか、、、

もういっそ死んでしまいたいです。
どなたか楽になれる方法を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

楽になれる方法…

寝てください。

たっぷり睡眠取って、脳に栄養を与えてあげましょう。


楽しく生きるも、憂鬱に過ごすも、
全部自分次第ってことを理解しましょう。

周りのせいでも、置かれた環境のせいでも、誰かのせいでもない。

考えているのは全部自分なんだから、自分が楽しいと思えないなら、その先も楽しくないのは当たり前。

後ろ(過去)ばっかり振り返ってヘコんでたって戻れるわけでもないのに、
それで死にたいとか憂鬱とか言ってても、それで何かが変わるわけじゃないし、

自分から前向いて進んで、自分が楽しく生きられる道を探す生き方すれば、少なくとも未来が見えてくると思いますけどね。

誰もが常に楽しく生きてるわけじゃないですよ。
生きることは辛いことです。

でも、今が楽しい人は、それまでに自分と向き合って自分が楽しく生きられる道を見付けられた結果だと思いますよ。それまでは辛いことだってあったはずです。


あなたは自分と向き合って何か結果を出せているのですか?

死ぬってことばかり考えてても、結局生きる辛さを乗り越えられない人は死ぬ辛さに直面出来ないのだから、時間の無駄です。

戻れない過去を考えてないで、これから先の自分の人生を考えましょう。

『自分』というものを持ってしっかり理解して確立してください。

生きるも死ぬも自分次第ですからどちらを選ぶも結構ですが、多少なりとも後悔することがあるなら、生きてるうちにやっておいたほうが得策。


楽しい道を切り開くのも、

過去にしがみついて前に進めず憂鬱…死にたいって足踏みするのも

全部、あなた次第ですからね。


辛さを乗り越えることに意味があるのかどうかは、
乗り越えた人にしか分かりません。

が、乗り越える気がないうちから意味を考える必要もない。

結果は後でついてくるもので、その善し悪しでさえ、自分の捉え方次第ですから。

楽になれる方法…

寝てください。

たっぷり睡眠取って、脳に栄養を与えてあげましょう。


楽しく生きるも、憂鬱に過ごすも、
全部自分次第ってことを理解しましょう。

周りのせいでも、置かれた環境のせいでも、誰かのせいでもない。

考えているのは全部自分なんだから、自分が楽しいと思えないなら、その先も楽しくないのは当たり前。

後ろ(過去)ばっかり振り返ってヘコんでたって戻れるわけでもないのに、
それで死にたいとか憂鬱とか言ってても、それで何かが変わるわけじゃないし、

自...続きを読む

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q「涼宮ハルヒの憂鬱」DVDのジャケット

放送が終わって現在は続々とDVDが
発売されているアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、

そのDVDのジャケットイラストで、
キャラクターがレモンを手にしているのは
なにか意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 週間ザテレビジョンという雑誌で、表紙の人物が必ずレモンを持っています。
 多分、それのパロディでは無いかと思います。

https://wwws.kadokawa.co.jp/shop/mag/cart/list.php?tp=television

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Q憂鬱な気分を説明するのって…

カウンセラーに自分は憂鬱な気分であると言うと、上手く説明できるまで「どのように憂鬱な気分なのか?」と何度も繰り返し聞かれています。
憂鬱な気分がどのようなものであるか、と私はきちんと説明することが難しいです。
憂鬱さに悩んでいる方全てが、これこれこういうふうに憂鬱だと説明できるものなのでしょうか。
説明できない私は変なのでしょうか?
どなたか教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります。

過去の嫌な出来事を思い出してしまって後悔の念に苛まれているとか、将来への希望を失って絶望的な気持ちであるとか、将来に対する不安を感じるとか、説明のできる憂鬱もあるのですが、
特に理由もないけれど、朝起きた時から憂鬱でそれが一日中続く時もあります。
投稿者さんも変なんかじゃないですよ。
憂鬱になっている理由が思い当たる時にはそれを話して、そうでない時は理由もなく憂鬱ですと言っていいのではないでしょうか。
他の方が言っておられるように、憂鬱なせいでこれこれができない、憂鬱でない時にはこれこれができるのに、ということを説明なさってもいいと思います。

Qやりとげたこと.............

これまでにやりとげたことは何だろう
これまでに自分はなにをやってきたんだろう

これすぐ答えられますか??
私は答えられなくて先生に怒られたんですけど...

ここにいらっしゃる皆様はとっても優秀な方がたくさんいらっしゃいますけど
みなさまはなにをやりとげられましたか?
またなにをこれまでやってきたって自慢できますか?

わたしはなんだかなんにもないって なんだか自分がすごくみじめです。いままでの自分ってなんなんだというかんじです

Aベストアンサー

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生に無駄なものはない、すべて糧になっている。
だが、その先生はそれを否定しているわけです。

たとえば、試験に受かることか、学校を定年まで勤め上げることとか、
そういう「社会」に「評価」を求める他力本願な基準もあるけれど、
そういうことを言いたいのでしょうかね、その先生は。
それもそれなりに大切なことで、認めるべきだけれど、
それを暗に押し付けるなんて言語道断です。

人生において、「やり遂げる」って何をやり遂げるんですか。
「やり遂げたか?」っていう問い自体、すごく乱暴だと思いますね。
英検1級とりましたって話せばあなたが「ふむ、やり遂げたな」と「評価」してくれるわけですか。
そんなの小学生でもできるでしょうに。
世界一周しました!わー、すごいパチパチ。ちょっと嬉しいかな。
他人の人生に干渉できないその先生に言えることは、
せいぜい「がんばってるな」ということだけです(笑)

「そういうあなたはまだ生きているんだから、人生やり遂げてないじゃないか」
なんていったら殺されると思いますけどね(笑)

モンテーニュの著作にだって、
「死ぬときは、どうか仕事をしている途中であってほしい」
というような意味の言葉があるじゃないですか。

人は常に何かに向かっているわけですから、
「せかすな!」と言いたい。

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生...続きを読む

Q憂鬱って何の為にあるの?

私は時々どうしても憂鬱になったり不安になったりします。憂鬱っていう感情は何の為に存在するのでしょう?不思議でたまりません。

Aベストアンサー

面白い質問だと思いました。

脳には弱点・急所があるんです。
なんで神様がこんなものを作ったかは分かりませんが。

神経細胞同士の繋がりが、ちゃんと有線で確実に繋がっていれば、憂鬱とか心の病気も少なくなるはずなんですが、繋がりの部分だけ隙間(シナプス間隙)が空いていて、そこは脳内伝達物質を飛ばして連絡しているんです。
そこだけ何故か隙間が空いているんです。

本当に不思議ですが、此処の隙間をやり取りしている伝達物質の不具合を調整する薬を飲むと、悩みが軽くなったり、気分スッキリしてしまうんです。
ですから心は脳の機能の一つだとも言えるんです。

で、昔は脳の薬なんてありませんし、解剖学・脳科学だって発展してませんし、中国では人体解剖をするのは残酷だとして、死体の解剖をした人が死刑になってたほどですから、この憂鬱を知恵で治していたんです。(あとは麻薬でしょうか)

その一番有名なのが、やはりお釈迦様だと思います。
最近の科学者にも、お釈迦さまは6年間の苦行をして、自分の身体をモルモットにして、人体の生理作用を熟知して、その調整方法を会得したと評価されるほど、現在の科学に照らし合わせても、その効果は証明されているそうです。

その最たるものが呼吸法です。
「アナパーナ・サチ」と言って、自然な呼吸では駄目で、意識した、心を込めた呼吸をしなさいと教えています。

(説明するまでも無いと思いますが・・・「自然な呼吸は一切やめろ」という極端な意味ではなく、時間やプログラムを決めて筋トレをするように、呼吸法という治療のための方法論だと思って「意識してやりなさい」という意味です)

で、憂鬱感を取り去るのにお薦めなのが、数息観です。
http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm
なにも数息観だけでなく、お経を読んでもいいし、歌を歌っても良いんです。ともかく吐く息に気持ちを集中して、一定のリズムを保って(意識して)呼吸をしないさということです。

腹筋に力を入れて20秒前後かけて吐ききって、3秒くらいで鼻から吸い、2秒ほど止めて、またゆっくりと吐き出して・・・という繰り返しを意識してやることで、脳内の伝達物質の働きが実際に変わってくるのだそうです。自然な呼吸をいくらしても効果は得られないです。

あと座禅も瞑想も、気功法も叡智の塊ですからお薦めです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685 こちらの#3

こちらの#2も参考になりますでしょうか
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285

面白い質問だと思いました。

脳には弱点・急所があるんです。
なんで神様がこんなものを作ったかは分かりませんが。

神経細胞同士の繋がりが、ちゃんと有線で確実に繋がっていれば、憂鬱とか心の病気も少なくなるはずなんですが、繋がりの部分だけ隙間(シナプス間隙)が空いていて、そこは脳内伝達物質を飛ばして連絡しているんです。
そこだけ何故か隙間が空いているんです。

本当に不思議ですが、此処の隙間をやり取りしている伝達物質の不具合を調整する薬を飲むと、悩みが軽くなったり、気分スッ...続きを読む

Q送り主の間違いで代引きに.............

とあるネットショップで、代引きで買い物をしました。
翌日、代引きから銀行振込に支払いの変更をお願いし、ショップの了解が取れたので、すぐに入金を済ませました。
その後、ショップから『振込は完了したか?』との問い合わせがあり、振込んだ日を伝えると、商品発送の連絡メールが届きました。
そのメールの内容を確認すると、銀行振込で支払いを済ませたはずが、『商品代金は代引きでお支払い下さい』となっていました。
すぐにショップに連絡をとったのですが、今日から長期休暇に入っており、当分連絡が取れないようです。
その商品は、到着日を指定しており、その翌日にはどうしても必要な物なので受け取りはしたいのですが、また代引き料金を支払って.....となると、後々トラブルの元になるのではないかと不安です。
配送業者の方に問い合わせると、『送り主から、代引き解除の申し出がない限り、商品は渡せない』と言われました。
振込をした時の明細も持っておりますし、どうにかしてその商品を受け取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

代引きで払うしか方法はないと思います。
でも明らかに店側に過失があるので代引きで払った金額は返してもらえるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報