JZX100クレスタ ミッションAT→MTに載せ代えしている車なんですが、先日クラッチが滑りだしたのでクラッチ3点セットを交換し、ついで?にカムとクランクのオイルシールを交換した所、走行中に高速回転域で息継ぎをするような現象が出て直りません。具体的には4500~6000回転でリミッターが効いているような感じになり加速ができません。回転数を上げないと全く普通です。何か、ココを見ればいい、とかここじゃない?とか言うのがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

分解整備している所を疑うとクラッチ交換で息継ぎしそうな箇所は思い浮かびませんが、


カム・フロントクランクシール交換で、ターボ系のパイピングの閉め忘れ(ブースト漏れ)、コネクタの半勘合等考えられませんか?エンジンルームをよーく見てください。
いわゆる整備ミスかな。

この回答への補足

ターボ系のパイピングは外していないので違うとは思いますが調べてみます。自分で気づかないところなのかなぁ

補足日時:2011/04/21 08:31
    • good
    • 0

100系の2.5LだとVVTですよね。



バルタイマップを解析して中身を見てみればわかるように
これはインテーク側のバルタイを中域で
『オーバーラップが大きくなるように』
制御しています。

低回転域では安定のためにオーバーラップを小さく
(実は本当はアイドル時には大きくしています)
燃焼効率が良くなる中回転域ではオアーバーラップを大きく
吸入空気量を増大させ
燃焼効率が落ちる高回転域では
再びオーバーラップを閉じ気味にし
吸排気効率を向上させます。

つもり、その、何となくですが
VVTが作動しなくなっちゃったかも…
しれないなぁ…
と言う予感もします。
    • good
    • 0

>回転数を上げないと全く普通です



燃料タンクガソリン
燃料タンクフィルター
フェールフィルターなどはどうでしょう

この回答への補足

すみません、補足、ではないですが、JZX100 不調 で検索すると同じ症状だと思われる方が質問をしていました。110系との事ですが症状は似ています。何か共通する原因があるのでは・・・と思いここに書き込んでみます。
 フィルター系は今から調べてみます。レスありがとう御座います。

補足日時:2011/04/18 14:25
    • good
    • 1

>~直りません。


どのような部分へ手を入れて変化が無いのかも書いたら少しは目星がつきやすいかも。

この回答への補足

失礼しました。プラグ交換、タイミングベルトのズレ確認(ずれてない)、スロットルバルブ洗浄、各種プーリー点検、デフオイル交換、などをしました。
 プラグの交換は先ほどしたのですが、若干症状が抑えられたような気がします。しかし直ってはいないです(イリジウムからノーマルプラグへ交換)。うーん難しい。

補足日時:2011/04/18 14:15
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



カムとクランクのシール交換する際に、なんらかの拍子で
タイベルの位相がヒトコマだけずれてしまったとか??

ヒトコマずれ程度だと高回転以外なら動いてるのかも??

実験してないから、あくまでも推測の域は出ません。

この回答への補足

レスありがとうございます。ズレ確認しましたがズレてはいないです。

補足日時:2011/04/18 14:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

QJZX100 AT→MT ミッション載せ変え後について

先日某車ショップでミッション載せ変えしたのですが
普通に60kmぐらいで走行してて信号で止まろうとするとエンジンストールします。それも数回それを車ショップに伝えると運転のしかたが悪いようなこと言われました。
アクセルで煽ってシフトダウンしてくださいといわれました。
教習所ではそんなエンジンブレーキは習ってませんw
結局自分で解決しなければならないのですが
そこで同じく載せ変えた方でこのように解決しましたなどアドバイスありましたらお教えください。また、解決策をお分かりの方居ましたらご教授いただければ幸いです。
違う某ショップではATからMTに変えた事によって流れなくなった信号を流せば解決しますって言われたのですが僕にはどの信号かわかりませんでした

Aベストアンサー

#7ですが・・・
まず、私の様に飯を喰ってるモノは、とりあえずCPUも交換し変化の度合いを診ます。多分ですが他の方が仰るように、カムやインジェクターの管理も、細かくセットが違ってると思いますから・・・CPUも換えた!それだけで完全に「MT車に成れる」とは思いませんね。ユーザーが貴方の様に「ノーマルMT車そのまま?」でないと、いけないと言うなら、予算までも変わってしまいますヨ。構造変更などとは別にEgコントロールに+aで
CPUはとりあえず、MTを抜いた車両の物か、同年式の物を交換して見ないと分かりませんが、少しの部分を残して良くなると思います。
ショップとしても、「運転でカバーしないとNGな部分が出るよ」と云うべきだったとは思いますが、フルコンで制御となると予算が14~8万円加算(勿論、現車セッティング)でしょうから、出来る限り低予算を提示したのでは?

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

QマークII JZX100 グランデ AT→MTは可能?

12年式マークII(JZX100/1JZ-GE)グランデの4AT
に乗ってます。
MTにしたいんですが、可能ですか?
(普通の車屋さんで出来る範囲で)

ツアラー系のMTそのまま付きますか?
それともグランデ用MTとかないでしょうか?

もしできるとしても、MTのツアラーV買った方が安くなってしまうのでしょうか?

ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

技術的には簡単ですし
弊社でも簡単にできます。

しかし、ディーラーレベルや普通の車屋さんでは
色んな意味で不可能です。

MTのツアラーV買った方が安いでしょう。

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

QR34ミッション乗せ換えAT→MTについて。

現在海外に滞在しているスカイライン好きです。
R32を買う予定だったのですが、状態の良いR34を見つけてしまいました。
ですが、ATなのです(泣
AT車は無茶なことされてないと思いますので、状態は良いのは分かりますが、MTにしたくて仕方がないです。
そこで、ミッション載せ換えについてなんですが・・・
R34が殆ど現地になく、パーツも殆どありません。
日本で不人気だったらR33がこっちらに多く来ているようでR33の中古パーツは豊富です。
そこで、R33またはR32のMTミッションをR34に載せようと思うのですが、ミッション以外に必要なパーツ、手間などについてご教授いただきたいと思います。
基本的に、車が好きなので、ショップに任せる気はありません。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

34スカイラインのATからMT乗せ換え車に乗っていました。ENR34でしたので33GTRのMTを使用しました。乗せ換えに詳しい会社に問い合わせてパーツを送ってもらって、近くの工場に持ち込んでお願いしたので詳しくは分かりませんが、乗せ換えは難しい作業ではないらしいですが、終わってからメーター交換が追加作業になってしまいました。ATとMTでは車速パルスが違うみたいです。(80キロぐらいだしてもメーター読みでは20キロぐらいだったそうです)

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Qトヨタ JZX100マークII チェイサー クレスタ エアコン 吸入口 液漏れ ピンク色

JZX100系マークIIグランデGに乗ってます。助手席足元右側にあるエアコン空気吸入(室内空気取り入れ)口からピンク色~白色の液漏れあとがありました。フロアマットにも垂れてしまっていて、白く固まっています。
これはどんな問題が生じているのでしょうか?早急に対処する必要があるのでしょうか?とりあえずエアコンは問題なく作動してます。

Aベストアンサー

トヨタの冷却水は「赤い」色をしています
助手席あたりにピンク色の液体だと、「ヒーターコア」の水漏れが考えられます

とりあえずは、冷却水の「量」を点検してください、エンジンの冷却と暖房は兼用でクーラントを使用しています、早急に対処しないと冷却水不足によるオーバーヒートの可能性も出てきます

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Qトヨタ マークII チェイサー クレスタ O2センサー ABS警告灯点灯 JZX100

トヨタマークIIツアラーS(JZX100前期型)に乗っています。ABS警告灯が点灯したのでディーラーで診てもらったら、O2センサーが経年劣化で異常となっているそうです(修理費4万超!)。どういう症状なのかは教えてもらえませんでしたが、エンジンコンピュータに接続する自己診断する機械でO2センサー異常であることを確認したそうです。ABSそのものには異常は無いのでそのままにしておこうかと思います。
O2センサー異常をそのままにしておくとクルマを痛めるなどの弊害が生じるのでしょうか?排気中の酸素濃度が高いと認識されたからといって、空燃比や点火タイミングへフィードバックするようなことは無いと思っているのですが。

Aベストアンサー

排気中の酸素濃度が高いと認識されたら
空燃比や点火タイミングへフィードバックするようになっています。

やっかいな事は
JZX100のように
O2センサーだけがあって
空燃比センサーのない車の場合は
(故障していると)
フィードバック制御がとどまる所無く
ドンドン突き進んでいくことです。

相当やっかいなことになってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報