プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i-tunes(PC)をSE-U55SXにUSB接続をし、そこからGX-70HDにつないで音楽を聞いています。

しかし、音楽再生時にいきなり左側の音が切れて右側だけがなるようになりました。

i-tunesの音楽を一時停止し再度再生するとなおります。

原因は何が考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

iTunes以外のソフト(たとえばWindows Media Player)や、YouTube等の動画投稿サイトでは、どうでしょうか? もし、これらでも同様の症状が出るなら、iTunesは原因ではないと考えられます。

その場合、まずパソコンの電源をいったん落として、SE-U55SXをUSBポートから外し、GX-70HDを直接パソコン本体のヘッドフォン端子などに繋いでみて下さい。これで症状が出なくなるなら、SE-U55SXが原因である可能性が考えられます。反対に、GX-70HDをポータブルプレーヤーやテレビのヘッドフォン端子などに繋いでみても同じ症状が出るなら、GX-70HD自体の問題(故障など)の可能性が高いと考えられます。

これに対して、最初のステップで問題が生じない(iTunes以外では問題なく再生できる)なら、機械ではなく、ソフト面でのトラブルの可能性が高いと考えられます。その場合、このオーディオカテゴリで質問されるより、パソコンソフトのカテゴリでお聞きになるほうが適切かも知れません。
    • 0

USBハブに接続すると不具合の発生が多くなるようです。

パソコン本体のUSB端子に接続するのが良いようです。

パソコンのスペックが低いと音が切れる事が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

PC本体のUSB端子につなぎ直して実験しています。とりあえず、少し様子見します。

お答えいただきありがとうございました。