アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半の独身男性です。
私が社会に出てからなかなか定職につけず、ついたとしても無遅刻無欠勤でも半年ぐらいで解雇されているのを繰り返しているので、ことあるごとにその事で説教されます。状況が状況だけに言い分はわかります。そして現状を打破できない自分にイライラもしています。
ただ、どうしても納得というか理解に苦しむ言い分があるのです。それは、
「俺は独立してるけど、あまりお前がこの状況を抜け出せないのなら、勘当して実家から放り出さなきゃならなくなるぞ?お前が野垂れ死にして親兄弟を「置いていかれた」気持ちにさせるな。」
と言ったのです。
私は、
「追い出したのに置いていかれた気持ちになるのはおかしい。別に俺は将来ホームレスになって路上死しても構わない。若い頃に一度経験した事に何の抵抗がある?追い出したのなら、今後は無関係だから遺骨の受け取りをする資格もないはずだ。あまりにも虫がよすぎじゃないのか?俺自身は無縁仏として葬られたら本望だ。」
その事で兄とは殴りあいの喧嘩にまで発展し、母が必死になって止めました。

警告の意味を込めた言葉だという事は私にもわかりますが、どうして兄は明らかに矛盾した言い方をするのでしょうか?私の言い分の方がーー追い出した以上、遺骨の受け取りも拒否するし、徹底的に見放す方が筋が通っていると思うのですが?

A 回答 (4件)

感情的になっているからですよ

そんなつまらないことでいちいち質問する暇があるのなら、兄貴の言った言葉の大局を見つめなさいて。
    • 0

兄は兄弟愛として、弟?を愛しているが、

弟が、6ヶ月ごとに会社を首になっているのが、
ふがいないのでしょう。

本来は、そんなよい、兄に、こういう言葉を
言わせないですめば一番良いのでしょうけど。

何かしら、付いてないか、運が悪いか、
貴方のさらなら、努力が足りないのでしょう。
    • 0

同世代です。

無遅刻無欠勤でも雇用を止められるというのは、アルバイトのような仕事でも正直かなり珍しいです。普通は多少仕事ができなくても真面目に出勤してくるのなら「辞めてくれ」とはなかなかいえないからです。
その理由を聞くつもりもないですが、定職につけなかった時代に身についてしまった何らかの悪癖があるのではないかと思います。例えば、極端に協調性がないとかね。自分の仕事さえやってりゃいいと考えてしまうところがあるとか。
今回の質問にしても「自分が筋が通っているのに」ということで取っ組み合いまでいってしまう。よくいえば曲がったことが嫌いともいえるでしょうが、他人からすると「思い込みが激しい」と見えてしまうかもしれません。

今までの仕事で上手くいかなかったところを教訓にして自分を世間に合わせ、継続して仕事につける状態にならなければなかなか何をいっても説得力に欠いてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無遅刻無欠勤でも雇用を止められるというのは、アルバイトのような仕事でも正直かなり珍しいです。普通は多少仕事ができなくても真面目に出勤してくるのなら「辞めてくれ」とはなかなかいえないからです。

言いたいことはありますが、私の経験だけで話しますと、必ずしもそうとはいえないということです。煎じ詰めれば能力の問題だと思ってますし、また実際に解雇の際にもそれを指摘されたことは一度や二度じゃないです。

>どうして兄は明らかに矛盾した言い方をするのでしょうか?

それくらい客観的に見てお前はひどい。
と言いたいからでしょう。

>徹底的に見放す方が筋が通っていると思うのですが?

そうはいっても兄弟としての情があるから。

そして、まともな人間なら、家族を見放したと
他人から後ろ指をさされるのを嫌うからです。

異常な考え方についていくことができないから、
置いて行かれたといういい方になるのかもしれませんが。

この回答への補足

>異常な考え方についていくことができないから、
置いて行かれたといういい方になるのかもしれませんが。

ここは私の説明不足だったので補足します。
 最悪のケースとして、路上死も含めた孤独な死に方に対して「置いていかれた感覚」を本人が主張しておりまして、それに対して私が矛盾を指摘しているわけです。

• 0