先日マッサージ系の資格を取得しました。
それまでに通っていた学校で知り合った方がサロンを出されるとのことで、先の決まっていなかった私はお手伝いをすることにしたのですが。

新規オープンのサロンのため、まずは宣伝集客をしなくてはお客様がなく運営できない状況です。
今後は時給になったりとするはずなのですが、まだまだ無理。しばらくは予約があればその時間帯に出勤したり、技術が衰えないよう空いた時間を見て練習に通う、といった感じになりそうです。
そのため時給など出せないだろうから、歩合など条件を考えてきてほしいと言われました。

施術したら○%、お客様を連れて来たら○%など…
どのような感じが相応なのでしょうか?
こういった業界はお互いに初めてのために相談しつつなのですが、提示する条件すらなかなか思いつきません。
70%程度は…との話は聞いたのですが。

宣伝を頑張ったり自分にできることは少しずつでも努力してサロンに協力していくつもりです。

どうかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人店じゃ無いんだ?


だったらあなたの取り分をもう少し増やして良いね

店長は会社から給料でてるんでしょ?

だったら、会社取り分とあなたの取り分で考えりゃ良いかな

広告集客で来た客は、会社50とあなた50
あなたが連れてきた客なら、会社30とあなた70

最初に書いたのは、個人店だと思ってたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです…!

説明が足りずすみませんでした。
そうなんです、会社は全然別の業種ですが店長はそちらに勤められているのでお給料があります!

ふむふむ…50%70%ですか。
他にもお手伝いの方がいて条件考えられているはずなので、その方の条件とも合わせて相談してきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 17:36

場所やベッド、タオルなどの施設や消耗品はサロンオーナーが全額負担ですか?


そういう経費をオーナーが全額負担するなら、オーナーが75、施術したあなたが25、あなたが客を連れてきたら、5分5分

そんな感じだね

料金の半分は経費で店の取り分
さらに半分を二人で折半
客を連れてきたら、経費の半分を除いて、あなたの総取りって感じなんだけどね

練習時に施設使用の費用(あなたがオーナーに支払う)も決めておいた方が良い
もちろん無料でも良いけど

あくまでも参考で
二人で納得行くまで話し合ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

サロンの設備は会社持ちです。
その店長は会社の指示で資格取得されていて、受講料もそうなっているようでしたので。場所は会社の所有物件かと。
おそらく私が自己主張の薄いタイプの人間だからなのでしょうけれど、あまり安くしてたらダメだと周囲(70%云々と言ってきた知人同業者)から言われたり、しかしあちらの経費も考慮しなくてはならないしと、悩んでいたのです。

経費と半々と…参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング