たびたびお世話になっております。
先日、強盗があったようですが、報道された犯人の特徴は
見た目での年齢、服装、奪った金額のみです。
これだけの少ない情報で逮捕される可能性は
あるのでしょうか?ご意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

報道される犯人の特徴=警察がそれしか掴んでいない

ってことではないです。
この手の初期段階では、警察が容疑者に繋がる確定的な
証拠や情報を持っていてもマスコミに公開しません。
また、警察からの要請で、マスコミが知り得た犯人の
特徴などをあえて報道しないこともあります。
この強盗が捕まる可能性は平均83%以上。
都道府県別の差はありますが、強盗犯の検挙率は
非常に高いので、警察に期待しましょう。
    • 0

追記します。

その後逮捕されたら報道されるかについてですが、その時の状態によります。他に大きな事件とか特に視聴者の気を引くようなものがなければ、報道されることもありますね。
    • 0

犯人が自ら出頭すれば、逮捕されるでしょう

• 0

その犯行が初めてで、今後も犯行をしないのなら逮捕は難しいでしょう。

しかしこういうケースの大半は他にもたくさん同じようなことをやっているので
証拠が積み重なっていき逮捕されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。罪を重ねれば重ねるほど証拠も
集まってくるでしょうけど、そのぶん被害者も多くなる危険性が
ありますので、早く捕まってもらいたいものです。

人殺しでもしていれば、警察も必死になって捜しますが、被害額5万円では、どこまで本腰を入れて捜査するかによりますね。

ただ、犯人は、下見をしているかもしれず、店内の防犯カメラや、逃走経路沿いの防犯カメラなどから、顔が割れるかも知れないし、犯人の足取りを追いながら、目撃者の証言を拾って行くうちに、犯人の特徴など、さまざまな情報を掴むことで、逮捕に結びつくこともあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ううむ被害額の問題と来ましたか…
犯罪なんて星の数ほどあるから、捜査にも限界があるんでしょうかね

まだ捜査段階であり、これから追い込み捜査が行われ犯人の特徴や防犯カメラの映像などが入手されます。

また、犯人の具体的な特徴が分かっていても後悔しない場合も多々あります。
犯人の逃亡、自殺を防いだり、やけになってさらなる犯罪を防止することが目的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。事件から3日経ちますけど、
その後、かりに捕まったとしてもニュースで報道されることって
ありえますか?聞いた話しだと今の世の中、強盗はたくさん
あるから、よっぽどじゃない限りはその後まで流したりしないとか
聞いたのですが

遺留品捜しや、周辺での聞き込みなどで情報は増えますが。

逮捕されるかどうかは分かりません。

報道で出てくる以上の情報が警察には集まります。近所の監視カメラとかも協力して映像を頂いたりね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、歌舞伎町って、屋外に監視カメラは
多いんですかね?行ったことがないので、その辺の事情がよく分からないんです。
都内から逃げてしまえば、他県の警察の管轄になるかもしれませんし、
奪った金額が少ないことを考えると、再犯の危険性も高いですし、危険ですね