たびたびお世話になっております。
先日、強盗があったようですが、報道された犯人の特徴は
見た目での年齢、服装、奪った金額のみです。
これだけの少ない情報で逮捕される可能性は
あるのでしょうか?ご意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

報道される犯人の特徴=警察がそれしか掴んでいない


ってことではないです。
この手の初期段階では、警察が容疑者に繋がる確定的な
証拠や情報を持っていてもマスコミに公開しません。
また、警察からの要請で、マスコミが知り得た犯人の
特徴などをあえて報道しないこともあります。
この強盗が捕まる可能性は平均83%以上。
都道府県別の差はありますが、強盗犯の検挙率は
非常に高いので、警察に期待しましょう。
    • good
    • 0

追記します。


その後逮捕されたら報道されるかについてですが、その時の状態によります。他に大きな事件とか特に視聴者の気を引くようなものがなければ、報道されることもありますね。
    • good
    • 0

犯人が自ら出頭すれば、逮捕されるでしょう

    • good
    • 0

その犯行が初めてで、今後も犯行をしないのなら逮捕は難しいでしょう。




しかしこういうケースの大半は他にもたくさん同じようなことをやっているので
証拠が積み重なっていき逮捕されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。罪を重ねれば重ねるほど証拠も
集まってくるでしょうけど、そのぶん被害者も多くなる危険性が
ありますので、早く捕まってもらいたいものです。

お礼日時:2011/04/18 16:08

人殺しでもしていれば、警察も必死になって捜しますが、被害額5万円では、どこまで本腰を入れて捜査するかによりますね。



ただ、犯人は、下見をしているかもしれず、店内の防犯カメラや、逃走経路沿いの防犯カメラなどから、顔が割れるかも知れないし、犯人の足取りを追いながら、目撃者の証言を拾って行くうちに、犯人の特徴など、さまざまな情報を掴むことで、逮捕に結びつくこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ううむ被害額の問題と来ましたか…
犯罪なんて星の数ほどあるから、捜査にも限界があるんでしょうかね

お礼日時:2011/04/18 16:05

まだ捜査段階であり、これから追い込み捜査が行われ犯人の特徴や防犯カメラの映像などが入手されます。



また、犯人の具体的な特徴が分かっていても後悔しない場合も多々あります。
犯人の逃亡、自殺を防いだり、やけになってさらなる犯罪を防止することが目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。事件から3日経ちますけど、
その後、かりに捕まったとしてもニュースで報道されることって
ありえますか?聞いた話しだと今の世の中、強盗はたくさん
あるから、よっぽどじゃない限りはその後まで流したりしないとか
聞いたのですが

お礼日時:2011/04/18 16:03

 遺留品捜しや、周辺での聞き込みなどで情報は増えますが。

逮捕されるかどうかは分かりません。

 報道で出てくる以上の情報が警察には集まります。近所の監視カメラとかも協力して映像を頂いたりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、歌舞伎町って、屋外に監視カメラは
多いんですかね?行ったことがないので、その辺の事情がよく分からないんです。
都内から逃げてしまえば、他県の警察の管轄になるかもしれませんし、
奪った金額が少ないことを考えると、再犯の危険性も高いですし、危険ですね

お礼日時:2011/04/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷害で罰金刑か強盗傷害で起訴猶予か?

友人の高校教師が飲酒のあげく泥酔し、帰宅途中で自転車に乗っている人と接触し口論。その際に相手を殴り怪我をさせてしまいました。また、相手の自転車のカゴにあったバッグをとり逃げたということです。新聞には強盗傷害で報道されました。警察の事情聴取の結果、本人はまったく記憶になく、また、バッグも相手を警察に突き出すつもりで持っていったとのことでした。相手とは示談が成立しております。そこで質問したいのですが、公務員である高校教師が職場復帰をする場合、傷害で罰金刑で済ませるほうがいいのか、それとも強盗傷害で起訴猶予としたほうが良いのでしょうか。弁護士にどっちが良いのか選択を迫られているそうです。公務員としての信用失墜行為には間違いありませんが、
ご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。素人の私は、彼の経歴に起訴猶予とはいえ、強盗傷害という過去を作ってほしくはなく、その意味では傷害で罰金刑で済ませ、後は、教育委員会の判断を待つしかないのかと思います。いかがでしょうか。
また、懲戒免職になった場合、民事で争える余地は残されていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

友人の高校教師が飲酒のあげく泥酔し、帰宅途中で自転車に乗っている人と接触し口論。その際に相手を殴り怪我をさせてしまいました。また、相手の自転車のカゴにあったバッグをとり逃げたということです。新聞には強盗傷害で報道されました。警察の事情聴取の結果、本人はまったく記憶になく、また、バッグも相手を警察に突き出すつもりで持っていったとのことでした。相手とは示談が成立しております。そこで質問したいのですが、公務員である高校教師が職場復帰をする場合、傷害で罰金刑で済ませるほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

まったく記憶に無いのに警察に行こうとバックを取ったというのは矛盾してないですか?本人以外から証言が出てるなら強盗の話自体出ないですから。
刑事についてはどちらを選んでも最終的には検察判断ですね。
仕事については良くて諭旨免職ではないでしょうか。質問者さんは懲戒免職程のことではないとお考えの様ですが、保護者としたらきっかけは相手が作ったとしても、泥酔して傷害事件を起こす教員に子供を委ねる気にはならないと思います。犯罪について寛大な地域・教育委員会ならわかりませんが、一般の自治体職員より重い傾向があります。新聞に載ってしまっているし。法律回答でなくてごめんなさい。

Q過干渉の子は、どうなる可能性がありますか?

過干渉(しょせん、よその家の事なので断定はできませんが)というと、
母親が娘に。というパターンも多いと思います。

その場合、自我が封じられ、自分で選ぶ機会が乏しくなり、
ほぼ行動をコントロールする(支配下に収めようとする)親とそれでも成長しようとする自分。

その後、娘はどうなるでしょうか?

親に反発。
親の前とは違うキャラを作り、そのキャラになってる時に欲求を発散させる。

そんな感じでしょうか?
他にもあるでしょうか?

※ 質問文中の言葉の選択は、ある程度許容いただきますようお願いします。

Aベストアンサー

その通りでしょうね。
そういう親はとても多いと思います。

Q年金着服元職員2人を 結局 起訴猶予

年金着服元職員2人を起訴猶予
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071109-OHT1T00212.htm
年金保険料着服をした市の職員が 起訴猶予処分になるようですが
この処分は 妥当なのでしょうか?
起訴猶予処分の理由が 全額弁償し、懲戒免職で社会的制裁を受けた ということのようですが
着服が「ばれたら」 着服した金を全額弁償し 辞めれば 処罰を求めない(罪は 問われない)ということでしょうか?

こんな処分なら 抑止力が無く 公務員は着服を 止めないと思うのですが 
公務員だから処罰が甘い訳ではないのでしょうか?
身内に甘いのか?始めから起訴猶予にすることが決まっていたのでしょうか?
あと 起訴猶予処分だと 名前も出ないのでしょうか?
他の不祥事を 喋られないように市は 告発しなかったのでは と聞いたこともありますがどうなのでしょうか
告発しても結局 起訴猶予じゃ意味が無いと思うのですが・・・

Aベストアンサー

公務員の場合、犯罪を犯しても、比較的罪は軽くなるケースが多いように思います。

ニートがパソコンで偽札をつくり、それを行使したため、懲役5年を言い渡せられましたが、公務員が同じように偽札をつくり、行使しても執行猶予が付きました。とうのは私の地元でもありました。

やはり懲戒免職で社会的制裁を受けたというのが、大きい理由だと思われますが、今回の事件で裁判さえならない起訴猶予処分が、妥当かどうかは微妙なところでしょうね。

私の意見としては甘すぎると思いますが、これが公務員の特権といわれれば、遺憾ながら仕方がないのかもしれません。

Q性の多様性について 性の多様性についてどう思いますか? LGBTという言葉やインターンセックスなど

性の多様性について

性の多様性についてどう思いますか?
LGBTという言葉やインターンセックスなどありますが何か意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

個人レベルで考えれば、自由にすれば
と思います。

しかし、社会レベルだとどうでしょう。
反自然的な行為が、社会に広まると、
自然のしっぺ返しが来るかもしれません。

人間には予想もつかない副作用が発生
するかも。
それが心配です。

アフリカの片隅の風土病に過ぎなかった
エイズを、世界的な伝染病にしたのは
米国の同性愛者達でした。

Q起訴猶予の期限は?

「尖閣諸島の事件で画像流出の海上保安官が
起訴猶予を視野に検察が・・・云々」
だそうですが、この「起訴猶予」の期間などについて何も
知らないのでどなたかおねがいします。

Aベストアンサー

起訴猶予を「起訴するまでの猶予期間がある」と考えているのかな?

起訴猶予処分は、
  被疑事実が明白な場合において、被疑者の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としない
と検察官が判断した場合の処分です。
「猶予」というのは期間のことではなく、「”訴追行為(起訴)”そのものを猶予する」と言う意味合いです。
(このほか、不起訴処分には「嫌疑不十分」「嫌疑なし」がある)。

検察官による処分の最終決定ですから、期間の設定はあり得ません。

敢えて言うなら、検察官の不起訴判断を不服とする者の求め不服審査を行うこと(検察審査会への不服申し立て)ができる期間=公訴時効まで、と言えるかも知れないけど・・・無理があるだろうな と。

Q東京五輪誘致の可能性はどれ位でしょうか?

振って湧いた様に飛び出した2016年の東京五輪誘致に否定的な意見を持っています。
どの様なアンケートをとったのか分かりませんが59%の人が誘致に賛成とか。
しかし誘致活動している他国は軒並み70%を越えているので日本での関心度は一番低いと言う事だそうです。
私は1964年の東京五輪を知っています。しかし翌年不景気になりました。つまり経済効果は期待出来ないと言うのが私の結論です。
今から8年後に日本の経済がそれほど良くなる様には思えません。
今回の北京五輪で明らかになったのは中国人の多くが貧しいと言う事、
そしてそれらの人達が五輪の被害者となっている事でした。
今日本で社会問題となっているネットカフェ難民やニートなどの低所得層が8年間で所得が上がるとは思えないのです。
私は決して五輪自身を否定するものではありません。競技に熱中しました。
しかし今の日本は誘致する経済的資格が無いように思えるのですが皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

そう否定的な事ばかりではありません。

最近まで、質問者さんと同じ考えでいました。
「どうせ赤字になって借金まみれじゃないか。長野やアテネのように」
「どうせ儲かるのは、一部大企業とマスコミと電通と不動産屋だけ」
「どうせ東京に富が集中するだけで、地方との格差が拡大するだけ」
「どうせ中国やアメリカが金をごっそり持って行くの見させられる」

でも、オリンピックの別の面に
「国を挙げて準備し、自国の優れた面を世界中にアピールできる」点
があります。
語弊がありますが「血を流さない誰も傷つかない戦争」とも言えます。
現在の「閉塞感に満ちあふれ、将来への絶望と不安に支配されている」
日本に必要なのは
「オリンピックを北京やロンドン以上に成功させる
 知恵と努力と皆の団結心と・・・ちょっとした冒険心」
なのではないでしょうか?

北京オリンピックは、確かに嫌な面がありました。
仰々しく長ったらしい開会式、マナーの悪い中国人観客、
金に物を言わせた設備、平和の祭典の裏にある民衆抑圧・・・。
でも、マラソン中継で北京の観光スポットや宣伝したい建物を遠慮なく
世界中に見せたり、オリンピックを利用してナショナリズムを発揚させ
、国民に祖国への帰属意識を認識させ、公共心の教育を行った
中国の「したたかな戦略」をまねをする事はないが、見習うべき所は
あったのではないかと思います。
「北京オリンピックの運営スタッフは、これまでのどのオリンピック
 よりも優秀で親切だった」というのは日本人選手も含めて出されて
いる評価も、考慮すべきでしょう。
・・・新聞・テレビの拾い読みからの情報なので信憑性は
   わかりませんし、北京の工作員でもありません。念のため・・・

ただ
>低所得層が8年間で所得が上がる
事を目的とするならば、東京への誘致は辞めた方がいいですね。
オリンピックで生活費を稼げるわけではありませんから。

それと、現在の政界・経済界・官僚・そして一般国民がバラバラで
意識が低い状態で2016年を迎えるのならば、やっぱりしない方がいい
でしょうね。確実に失敗し、開会式で皆赤面するのは必至。
大会期間中には、失敗の戦犯探しが始まるでしょうから。

でも、64年の東京オリンピックは、みんな純粋な気持ちで
開催を待ち望んだのに
「経済効果」「日本の経済がそれほど良くなる様には思えない」
「五輪の被害者」「低所得層が8年間で所得が上がる?」
「誘致する経済的資格が無い」
と言われる現在のオリンピック誘致。
ロス五輪以降の「商業主義」が悪いのか、
同じころから「経済だけで物事を判断」するようになった日本人が
悪いのか・・・。

そう否定的な事ばかりではありません。

最近まで、質問者さんと同じ考えでいました。
「どうせ赤字になって借金まみれじゃないか。長野やアテネのように」
「どうせ儲かるのは、一部大企業とマスコミと電通と不動産屋だけ」
「どうせ東京に富が集中するだけで、地方との格差が拡大するだけ」
「どうせ中国やアメリカが金をごっそり持って行くの見させられる」

でも、オリンピックの別の面に
「国を挙げて準備し、自国の優れた面を世界中にアピールできる」点
があります。
語弊がありますが「血を流...続きを読む

Q起訴猶予というのには、期間がないのですか?

 ニュース等で、執行猶予の時は、「執行猶予○年」で言いますが、起訴猶予の時は、単に「起訴猶予となりました」としか言わない気がします。

 これは、どういうことなのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

執行猶予とは、刑事裁判の有罪判決において、罪を重ねないことを条件に刑の執行を猶予し、無事にその期間を経過すれば刑の執行を受けることがなくなる制度です。

これに対して起訴猶予とは、起訴しない(刑事裁判を開始しない)という検察官の最終決定です。「猶予」というコトバが使われているため一定期間を経過した後に見直しが予定されているような印象を受けますが、そうではありません。
なお起訴猶予は、容疑者がクロであることは疑いないが、犯した罪が軽微なのであえて裁判で裁くまでもない、という場合に行われます。

Q北方領土返還の実現の可能性は?

ロシアの天然ガスなど開発や販売のことと引き換えに北方領土が返還される可能性が高まっているようですが、本当のところは、実現の可能性はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>実現の可能性はどうなんでしょうか?

二島なら可能性は100%あると思っています。プーチンもその気です。外国では北方領土とは言わず「四島」と言います。プーチンの引き分けという日本語は「二島」を意味しています。

引き分けを日本側が都合よく捕らえ面積の引き分けにしているだけです。マスターベーションみたいなものです。ロシアの言う引き分けは二島で間違いありません。

私は二島で良いと思っています。その理由。
1.交渉には相手がいます。相手が返す気がないんですから意地を張っても仕方がありません。
2.二島でも経済水域は結構広い。漁民が喜ぶでしょう。何も戻ってこないより遥かに良い。
3.色丹島の住民は少ない。歯舞は警備隊しか住んでいない。つまり住民の立ち退き補償はわずかで済みます。これが国後・択捉の立ち退きになるとお金もかかるしゴネる住民が出てきて日ロ関係が怪しくなります。
4.日本は敗戦のどさくさで盗られ68年経過しました。現実は受け入れなきゃ。私は北海道が日本に残ったことを心から感謝しています。よく残りました。ドイツなんか本土をごっそり取られたんですよ。ドイツの代償はものすごく大きかった。
5.日本はエネルギーをホルムズ海峡だけに依存している。ホルムズ海峡は危険です。日本は二か所にエネルギーを確保せねばなりません。
6.ロシアは親日国です。中韓とは全然違います。一旦平和条約を結べば強い日本の味方になります。加えてロシアは拒否権をもっている常任理事国です。ロシアが日本の味方になってくれれば反日常任理事国は中国だけになります。国際紛争やその他の問題で日本は有利な立場になります。
7.北の脅威がなくなりますからその分の戦力を尖閣に回し、中国の脅威に対抗することができます。
8.二島で手を打ち残りは交渉を継続するというのは愚かです。それでは本末転倒です。日ロ関係がちっともよくなりません。二島で手を打ち平和条約を締結し、その後は仲の良い国になるのです。
9.日本は中韓と領土問題を抱えています。おまけにロシアとも領土問題をかかえていては非常に不利です。まずロシアと手を握りましょう。日本はいつまでも戻ってこない北方領土をいさぎよくあきらめロシアの資源を手に入れましょう。日本人は賢くならなければなりません。実利を得ましょう。北海道は東に行くほど寒くなります。だれがあんな寒い所に住みたいですか。あんなところに住めるのは寒さに特別強いロシア人だけです。

>実現の可能性はどうなんでしょうか?

二島なら可能性は100%あると思っています。プーチンもその気です。外国では北方領土とは言わず「四島」と言います。プーチンの引き分けという日本語は「二島」を意味しています。

引き分けを日本側が都合よく捕らえ面積の引き分けにしているだけです。マスターベーションみたいなものです。ロシアの言う引き分けは二島で間違いありません。

私は二島で良いと思っています。その理由。
1.交渉には相手がいます。相手が返す気がないんですから意地を張っても仕方が...続きを読む

Q大麻 起訴猶予 再び所持

質問お願いします。

一度大麻所持で逮捕され、その件は起訴猶予になり10日足らずで出てきたのですが、一年位して再び大麻所持で逮捕。

この場合、起訴猶予の前歴も前科と同じ扱いになるのでしょうか。

やはり初犯扱いにはならず、執行猶予は難しいでしょうか。

大麻は営利目的ではなく、グラム数は0.9です。


ご回答お願いします。

Aベストアンサー

1年前の起訴猶予ですので、今回あわせて裁判が行われるでしょう。
起訴猶予というのは不起訴処分ではなくて、つぎやったらまとめて裁くぞ!という意味です。
ですので今回の裁判は「大麻で二度逮捕された」事件の裁判です。

まあ執行猶予は裁判官の判断ですので、判例通りのアドバイスはできません。個人的には執行猶予だと思いますが、いきなり実刑になっても責任は取れません。

Q万望峰号について、先日質問させていただきました。再度教えて下さい。あの

万望峰号について、先日質問させていただきました。再度教えて下さい。あの万望峰号は、そもそも自国で作った船舶なのでしょうか?非常に怪しいと思いますが。ひょっとしてまた日本??技術は無い、金は無いでまた、在日のプレゼントみたいなものでしょうか?とても作れるとは思えません。以前の《衛星打ち上げ》という名目のロケットに似たようなクズも、あの《体たらく》でしたので。

Aベストアンサー

まぁ、気持ちはわからなくもないですが、よほどの最先端技術でないかぎり、安定した技術を使うのであれば問題なく作れますよ。
精密機器は日本から送ればいいですし、プロペラには高度な技術が必要になりますが、静音性・安定性・省エネ性が必要なければ問題無いですし。

あと、今の日本人にはピンと来ない話なんですが、つい30-40年ぐらいまでまでは、北朝鮮は工業国で韓国より工業生産が多かった時代があるんです。旧共産圏は、旧ソ連も中国も自主生産にこだわりますから、国内にそれなりのレベルの技術を維持していましたし。北朝鮮の技術者も中国や旧ソ連・ロシアに留学して造船技術を身につけて帰って来ているはずです。

と、今の船の前の船は、将軍様のお父上が視察にお見えになり、「同胞のみなさんが快適な船旅ができるようにしなさい。船室の天井は高い方がいいでしょう」と暖かいお言葉をかけてくださったので、急遽船室の天井高を高くしたそうです。
このエピソード一つで、この船は北朝鮮で建造したということが解ると思います。

そして、このあたたかいお言葉のおかげで、船体は改造を余儀なくされ、完成が大幅に遅れ、さらには重心が異常に高い位置にある船になったため、日本海の荒波では、大変に良く揺れ、とても快適ではない、船にできあがったそうです。

まぁ、気持ちはわからなくもないですが、よほどの最先端技術でないかぎり、安定した技術を使うのであれば問題なく作れますよ。
精密機器は日本から送ればいいですし、プロペラには高度な技術が必要になりますが、静音性・安定性・省エネ性が必要なければ問題無いですし。

あと、今の日本人にはピンと来ない話なんですが、つい30-40年ぐらいまでまでは、北朝鮮は工業国で韓国より工業生産が多かった時代があるんです。旧共産圏は、旧ソ連も中国も自主生産にこだわりますから、国内にそれなりのレベルの技術を維持...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報