スチールラックの棚板の代わりに、4隅に穴をあけた900mm×600mmのアクリル板を使いたいと思っています。
乗せる物はフィギュア等で特別重いものはありません。
たわみのないようにするには何mm程度の厚さが必要でしょうか?

A 回答 (2件)

別に計算してないですが、5以上10ミリぐらいが妥当かと。

ちなみに板厚は、5、6、8、10、12、15などがあります。
5だと弱い気がしますし、8なんて中途半端な材料手に入らないでしょうから、とりあえず10ミリで(ちょっと重くなりますし、厚すぎるとも思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに適切な回答がついていますが、

重たいものを載せるのでなければ、

6mm程度でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。