リビングが14畳、つながりの和室が6畳、
締めて20畳を一つのエアコンで冷房してます
木造です

去年の猛暑を、このエアコンで乗り切りました
というか、エアコンが八畳用だとは知りませんでした
(たしかに、部屋全体が冷えるまでには時間はかかる)


試しに14畳用のエアコンを店舗で選んでいて、
店員さんに聞いたのですが、
14畳用に買い換えると、
「電気代が高くなるだろう」
とのこと。

いろんなメーカー(富士通、三菱、日立など)に電話で聞いても同じ。
8畳用→14畳用に買い換えると、電気代は高くなる
と一様に言っていました


なぜ?って気がするのですが。どうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際の広さに対してパワーの足りないエアコンを使うと、常にフル稼働で消費電力を目一杯使うわけです。


20畳を8畳用で冷やしている時は無駄遣いしていても、しょせんは8畳用の電力。
14畳用にしても20畳を冷やすにはパワー不足ですから当然フル稼働状態。
同じフル稼働状態でも、より大きな部屋を冷やすためのエアコンの方が高くつきますよね。

逆に実際の広さより一回り大きいタイプのほうが電気代がかからないと言われています。
一気に部屋を冷やして、後は弱運転で室温を保てるから。
20畳なら14畳用なんて半端なパワーアップをせず、素直に20畳用か、もう一回り大き目の物を使った方が良いんですよ。
6畳和室に今の8畳用を、14畳リビングに14畳用をということなら、まあ分かりますが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

一回り大きいタイプの方が電気代がかからない
っていうのは初耳でした

さすがに二十畳以上のエアコンは高すぎて
コスパ悪いかな。。。
あとすいません、和室にはエアコンつけられるスペースがありません。。。

お礼日時:2011/04/18 17:33

エアコンは八畳~十四畳に変えると電気代が高くなるは当然ですね。


例えば車一つにしても小さいのと大きいのでは大きい方がガソリンの燃費が悪いのと同じでクーラーも8畳と14畳ではかなりの大きさの違いがあります。
例えば8畳に一馬力の力のコンプレッサーが付いてるとして14畳には二馬力としたら力は倍ほど違うので当然大きい方が電気代も高いのですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

排気量の例えで言うと
高速道路を走るのに、軽自動車よりもリッターカーの方が燃費いいって逆転現象も。。。

立ち上がり時は さすがに容量の多いのが電力高そうですが
定格運転中に電気代の安いエアコンが欲しいのですが。。。

お礼日時:2011/04/18 17:31

8畳から14畳では、16畳で、2倍の冷房能力がなければ、同じ時間に冷せないでしょう。

当然、モーターも部品も、大型化して電気も掛かりますよね。14畳では、1.8倍かかるのは、当然のことですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別に、急いで冷えなくてもいいんです
じんわり少しずつ冷えてくれてかまわないんです
定格運転中に電気代が安いのがいいなぁとおもっているのですが。

お礼日時:2011/04/18 17:28

インバーターエアコンであるという仮定で話をします。



インバーターエアコンは定格能力の2倍程度までの冷暖房能力が
あります。6畳用で12畳を冷房することも可能です。
しかし、最も電気代が安いのは5~7割程度での運転です。
従って、14畳ならば16~20畳程度のエアコンが最も電気代が
安くなります。(ただし、本体価格が高いですが)

また、近年の省エネ技術によって5年間で20~40%くらいの
電気代が削減できるようになっています。新型の14畳用の方が
明らかに電気代が安くなるでしょう。

といってもこれらは一般論の話で個別の事例ではありません。
カタログのAPF指数またはCOP指数の高い物を選んでください。
よく使う部屋ならば本体価格が5万円くらい高くても元がとれます。
余り使わない部屋ならば本体価格が安い3年くらい前の6畳用の
インバーターがいいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですよね、20畳程度のクーラーはとても手が出ません
電気代がむちゃくちゃ安くなって2年で元が取れる、
とかなら考えるんですが。。。

今の三菱のエアコンも、最新機種に替えたら7割程度の電力になるって言われました

でも、5~7割で運転するのが効率的なんですか。なるほど-。
できるだけ容量の多いのがよさそうですね

お礼日時:2011/04/18 17:27

ん。

。。

8畳用と14畳用では出力違いますからね。。。

たとえば・・・
8畳用でフル稼働で1時間で部屋が適温になるのと
14畳用で40分で適温だと・・どっちが電気代安いのかな??

私の家ではLDKで約20畳&リビングに階段があるんですけど
200V用エアコン(天井タイプ)使ってますけど
電気代は夏場でも15000円前後ですね(オール電化)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オール電化って昼間の電気代が高そうな気がするんですが
深夜電力に比べて昼間は高いとか。
うちは昼間冷房フル回転なので、オール電化にはむいてないかなーっておもってます

しかし15000円って結構安いですね

お礼日時:2011/04/18 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 6畳と10畳は何平米ですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8畳用のエアコンを14畳の部屋では使えませんか?

このたび、マンションに引っ越すことになりました。
これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた
8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。
リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な
暑さが予想されます。
簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり
8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・?
一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が
かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。
効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。
たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。

あと、もう一つ。
もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。
真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。
大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・

質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんば...続きを読む

Q16畳の部屋に6畳用のエアコン

10年前のエアコンが故障しました。新築祝いに頂いたものなので値段はわかりません。
修理するよりも買い替えた方がいいと言われ、検討中なのですが
部屋の広さに合わせると10万円以上。夫も渋い顔になっています。

我が家では風通しのよい家なので、冷房は年に2~4回、来客の時か猛暑の時のみ。
暖房は使いません。
それなのにこんなに高価なエアコンが必要かなと悩んでいたら、
ご近所の人から「広さに合わせるのでなく一つ下のエアコンでも充分」と聞き
それならばいっそ6畳用の安いエアコンでもいいのじゃないか?
と思いはじめました。

家は鉄筋でサッシは二枚ガラスで気密性、断熱に優れています。
来客や猛暑の時だけフル稼働させるだけならじゅうぶんじゃないかな~と。
5万円を切るくらいのものなら夫も買い替えを賛成してくれるのではと思います。

いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

能力不足であることは既に沢山の回答が出ているので、参考までに2.8kWタイプを価格順に並べてみました。
http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec311=2.8-3.6&pdf_so=p1

スペック情報を見ればわかるように、鉄筋16畳では少々能力不足です。
まぁ限定使用ならフル能力運転でも、寿命には影響は少ないかと思います。
実際に必要な能力はワンランク上の4.0kWタイプですね。

例えば先頭のコロナの製品だけは、冷房専用機なので期間電気代(7~9月の使用期間中、毎日4~5時間運転した場合のトータル電気料金の目安)が極端に安いです。
(他の製品は11~3月に暖房を使用するという前提で計算されている)

こういった製品も存在しますよ、というお知らせです。
決してコロナの関係者ではありません(笑)

Q20~23畳用の おすすめのエアコン

新居のエアコン選び 検索し始めたのですが なかなかまとを絞りきれずに
いるので アドバイスお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー    
         エアコン
   D

 対面K    
       |ーーー|
   K   | 和室|
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


L約14畳、K5畳半、和室4.5畳のリビング用の エアコンなのですが
和室のみ 仕切りがあり、そこはエアコン使用時 仕切ることは可能です。(木造2階)
リビングは 天井高が高く(シーリングファン?はついています) 2階リビングで 階段もドアなしです。
(ロールカーテンはつけようと思っていますが)

特別な機能はいらず、第一希望は月の電気代の安いものを、
2番に 本体も安い方がいいと思っていたのですが
20畳用、23畳用は あまり種類がなく 多機能のもの一種類位のようです。
使用時は 和室は締切 使用すると思うのですが 今のエアコンは
一気に冷やしてあとは それを保つので 大きい方がよいという事を見たので
大きさは23畳にしようかと思っているのですが

ちょうど新製品が出たりする時期のようで 最新機種でなくて 1つ前でも十分なのですが
23畳用で どれがおすすめやこれはあまり、というのはありますか?

例えば ダイキンの加湿はその大きさでは意味がないや、東芝は高気密住宅でないと
意味がないなども見ましたので うちには不向きかなとも思います。
まだぜんぜん絞れていなく、ダイキン、パナ、東芝、富士通、三菱、日立と
絞り込めていません。(シャープをやめようかなと思ったくらいで。。)

他にも決める事も多く、なかなかゆっくりエアコンだけ調べることができませんので
詳しい方にアドバイスしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。









 

新居のエアコン選び 検索し始めたのですが なかなかまとを絞りきれずに
いるので アドバイスお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー    
         エアコン
   D

 対面K    
       |ーーー|
   K   | 和室|
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


L約14畳、K5畳半、和室4.5畳のリビング用の エアコンなのですが
和室のみ 仕切りがあり、そこはエアコン使用時 仕切ることは可能です。(木造2階)
リビングは 天井高が高く(シーリングファン?はつい...続きを読む

Aベストアンサー

パナのCS562CX2あたりで宜しいのでは?
暖房もそこそこ優れてますし、それなりに賢いし、2012年製だとネットで125000くらいで買えるし(この間ヤマダで125000で買いました)。

Q14畳の部屋に6~9畳用エアコンはきついでしょうか

14畳のリビングにエアコンを付けたいのですが、手持ちのものが6~9畳用です。
暖房には使用せずもっぱら冷房用として使うのですが、
仕様は冷房で、
・畳の目安6~9畳(10~15m²)
・能力2.2kW(0.9~2.7kW)
・消費電力600W(170~800W)
となっています。
2013年製造の国内メーカー製です。

部屋に間仕切りをして狭くする予定は今のところないですが、冷房効率の面でやったほうが良いのなら検討したいと思います。

 

Aベストアンサー

お部屋の取り付け場所が分かりませんが、冷房での使用なら、冷房感は有る
と思います。
外気温度から3度~5度下がれば、一応涼しく感じられます。

でも、エアコンは2.7kwでのフル運転の時間が長く続くと思われます。
お部屋全体が冷えて、エアコンの吸い込む空気温度も下がり、運転能力を
下げるまで、時間が掛かる為です。

いったんはそうなったとしても、お部屋の大きさに対して、冷やす力が
小さいですから、お部屋の温度が上がってきて、直ぐにフル運転の状態に
戻ります。
これを繰り返すと思われます。

どう言う事かといいますと、エアコンの「寿命」に関係します。
コンプレッサーの運転寿命です。

市販製品ですから、標準的使用を想定して、コンプレッサーも機械設計
されています。
耐久性の部分です。

設計寿命10年としたら、どれ位に成るんでしょうね?
私の想像では半分以下に成って、当たりまえだと思います。

間仕切りをするなら、例えば薄手のカーテンでも効果的です。

Qエアコンは小型2台?大型1台?

全部で20畳程のLDKに付けるエアコンで悩んでいます。

家電量販店で店員に聞いたら、5キロくらいのタイプ1台で良いと思いますが。と言われました。

私はあまりエアコンが好きではないので、年中付けっ放しもありませんし、ガンガンに冷やす・暖めるという事もほとんどしません。

で、広さに対応するエアコンを見るとだいたい25万円前後します。
年間電気代を見ると44000円~46000円くらいでした。
次に、8~10畳対応のエアコンを見ると、だいたい10万くらいです。
年間電気代も18000円~20000円くらいです。
それに、小さいエアコンなら季節外れに買えば6万くらいで買えます。
すると更にイニシャルコストは安くなります。

初期費用もランニングコストも小さいエアコン2台の方がお値打ちなのに、量販店の営業さんは大きいの1台を勧めます。
たまたまそこにいたヒタチのヘルプ営業さんも大きいの1台を勧めました。(そりゃ、より売り上げの高い方を勧めるのは当たり前かもしれませんが)

実際どちらがいいのかサッパリ分かりません。
誰か助けてください。

全部で20畳程のLDKに付けるエアコンで悩んでいます。

家電量販店で店員に聞いたら、5キロくらいのタイプ1台で良いと思いますが。と言われました。

私はあまりエアコンが好きではないので、年中付けっ放しもありませんし、ガンガンに冷やす・暖めるという事もほとんどしません。

で、広さに対応するエアコンを見るとだいたい25万円前後します。
年間電気代を見ると44000円~46000円くらいでした。
次に、8~10畳対応のエアコンを見ると、だいたい10万くらいです。
年間電気代...続きを読む

Aベストアンサー

私も2台派です。

何もない部屋で風も強で冷やし続けられるのであれば大型1台でも宣伝文句のように部屋の隅々までとか人を感知して冷やしたりでしょう。
でも実際に家具を置いたり、エアコンの近くの人が風を嫌がり弱にしたりすれば反対側には冷気はいかなくなります。

2台を対角線上におくのが効果的です。
COPやAFPといった数値の高いものほど省エネタイプになります。
ただ6畳用と20畳用とかでは測定方法?条件?が異なるようで大型機種ほど数値は低くなってしまうようです。

>私はあまりエアコンが好きではないので、年中付けっ放しもありませんし、ガンガンに冷やす・暖めるという事もほとんどしません。

10畳用2台で十分でしょう。部屋の形などによって12畳+8畳とか14畳+6畳とかでもOK。余裕を見て12+12とかでも。
1台故障してもとりあえず1台は使えるなどのメリットも。値段も返って安くなることもあります。
デメリットは室外機の置き場が必要なのと工事費が2台分必要なことくらいでしょうか。

Q23畳用のエアコンの電気料金

23畳用のエアコンをご使用されている方にお聞きしたいです。
真夏に24時間27度or28度の温度設定にした場合1ヶ月の電気料金は幾らぐらいかかるのでしょうか?
今の時期新製品も出て来ているので2012年物だと安くなっているので20畳用か23畳用のエアコンを購入予定です。
それぞれ住宅事情も違うし省エネエアコンをご使用されている,されていないなど
一概にははかれないと思いますが、ぜひ参考にさせて下さい。
先日、量販店の工事している人に見て貰いました。
本体価格が余り変わらないので20畳用か23畳用どちらにしようか迷っていると言ったら
金額が変わらないのだったら大きめのをつけた方が絶対良いと言われました。
メーカーにもよりますが、全く同じ料金のもありますし5000円~10000円ほどなので
23畳用に心が傾きつつあります。
もう一台備え付けの6畳用エアコンもあるのですが、そちらは専用エアコンも無いし
専用回路もつけなければいけないので金額的に1台のエアコンの方が得だということになりました。
大きめのを買ったら電気料金の差だけなのでしょうか?
大きめのエアコンだと寒すぎるてことはないのでしょうか?
今備え付けられているのは、1999年製の三菱14畳用です。
外気温が31度ぐらいだと28度設定でも寒すぎる時があります。
最高気温が37度ぐらいだと16度の強にしても部屋の温度31度になっています。
汗ダラダラです。。
来年の夏までに絶対買わなければ・・・と焦っています。
富士通・・・AS-Z71B2-W
三菱・・・MSZ-ZW712S-W
東芝・・・RAS-712NDR1-W
日立・・・RAS-S71B2-W
この4点を考えています。どの機種がお薦めでしょうか?

23畳用のエアコンをご使用されている方にお聞きしたいです。
真夏に24時間27度or28度の温度設定にした場合1ヶ月の電気料金は幾らぐらいかかるのでしょうか?
今の時期新製品も出て来ているので2012年物だと安くなっているので20畳用か23畳用のエアコンを購入予定です。
それぞれ住宅事情も違うし省エネエアコンをご使用されている,されていないなど
一概にははかれないと思いますが、ぜひ参考にさせて下さい。
先日、量販店の工事している人に見て貰いました。
本体価格が余り変わらないので20畳用か23畳用どちら...続きを読む

Aベストアンサー

素人なので参考になるかどうか?

自分の家の事は特別な事以外自分でするタイプでして自宅のエアコンも自分で設置しました。色々考えました。18畳のリビングで結局20畳用のエアコンを取り付けました。知り合いの電気屋2件と話をしていましが若干、天井の高さも高いので一回り大きなエアコンで最短で冷やし設定温度にもっていき自動運転に成るのが一番電気代が安いと言うのが結論でした。自動は弱より除湿より電気代は安くつく様です。当然設定温度にもよりますし、ドアの開閉の頻度など色んな状況が考えられますが一般的に考えての場合です。一回り大きいエアコンの方がゆっくり回せる様ですね。今の住宅は気密性も高いのでエアコンは良く効きますが暖房能力は思いの他効果が感じにくいですね。ホットカーペットと併用で快適に成りましたが。
6畳用や14畳であれば100Vだと思いますが20畳や23畳様になれば200Vに成ります。それだけでも電気代に差が出ますが使用の仕方に注意すればとても高額には成りません。建物が古いと100Vから200Vにブレーカーを交換するか、もう1回路引き直す必要があると言われるかもしれません。近年のブレーカーであれば、ブレーカーの裏で100Vと200Vで切り替えが簡単に出来ますので安心です。馬鹿な業者はそれだけで5000円かかりますなど言う業者がいましたよ。

私がエアコンを購入したのが約6年前ですが、ほとんどが中国製なので実際の電気料金表など参考にならないと言われました。検証は閉められた部屋で安定してから計測するためと、日本で組み立てした製品での検証だそうです。でも実際販売されているエアコンは殆どが中国製です。私が仕事で中国から色んな商品を輸入し国内で検査してから出荷しますが2割前後が不良です、甘く検査してニ割です。私達、日本人が図面を引き色んな検証をしてやっと商品化しても私達の感覚で検査すると100%不良に成ってしまいます。些細な問題もありますが実際の材料は中国製ですし、作業する人も中国人。ただ考えて世の中に送り出すのが私達日本人です。細部に渡り色んな注意点を話ししていると日本人は気がおかしいですねと言われました。生活習慣や病気などに関しての価値観など色んな事で違いすぎるのでしょうね。すいません、愚痴が入りました。
当時エアコンを購入した時は三菱とシャープの大型のみが国産だと言う話しで、何の躊躇いもなくシャープにしました。シャープの小型を購入した人の室外機はとても使用時の音が大きく感じます。三菱の8畳用が2階に設置されていましたがとても安定して静かでしたね。それは電気代にも反映されるのだろと勝手に解釈しました。私は個人的に三菱が好みでなくシャープ製にしましたが今でも良かったと思っています。リビングの20畳用はペットも居る加減で24時間使用しています。日中は締め切った状態で夕方から夜にかけ家族が出入りする位です。2階は残念ですが三菱製の10畳用1台、8畳用が2台、1階に8畳用がありますが古いシャープですが、この部屋のエアコンは使用していません。
リビングは24時間、2階の3台は夜10時位から朝7時位迄。  オール電化住宅なので深夜は半額に成る様です。この使用で1カ月1万6千円~2万円迄です。その他コンロや照明など全て含んでの金額です。
夏は27度設定で常に自動運転です。春と秋には熱交換機にはエアコン用スプレーをして内部は綺麗にモップなどで綺麗にしています。業者など依頼しません。友人がエアコンの清掃を業者に依頼し基盤にスプレーがかかったのか使用出来なくなってしまいもめていましたので自分でするのが一番と思いマメに清掃しています。
エアコン上部の空気吸い込み口にはエアコン様でも換気扇様でも構いませんのでフィルターを両面テープで貼り付けています。エアコンを取り付けている友人の情報で2年3年使用して行けば汚れ方が全然違うよと言われ100円均一で購入し貼り付けています。確かにカビの様な汚れが全く違いますよ。
使用する部屋の大きさが文面で解りませんが1サイズ大きなエアコンで自動運転が良いようですね。上記の4メーカーでは三菱がお勧めに成るのでしょうかね。個人的に三菱は電化も車も好きではないのですが10畳用や8畳用は購入してしまいました。
メーカーの対応はシャープの対応が一番良かった様に思います。
余談ですが、我々日本人は値段だけで中国製を購入するのでなく品質やアフターケアーなど、色んな事を考えて完全なる日本製世の中で回し日本人は日本製を使用したいですね。昔の様に、、、、、、、
昔の物は何でも長~く使用出来た様に思うのは私だけでしょうか?

素人なので参考になるかどうか?

自分の家の事は特別な事以外自分でするタイプでして自宅のエアコンも自分で設置しました。色々考えました。18畳のリビングで結局20畳用のエアコンを取り付けました。知り合いの電気屋2件と話をしていましが若干、天井の高さも高いので一回り大きなエアコンで最短で冷やし設定温度にもっていき自動運転に成るのが一番電気代が安いと言うのが結論でした。自動は弱より除湿より電気代は安くつく様です。当然設定温度にもよりますし、ドアの開閉の頻度など色んな状況が考えられ...続きを読む

Q20畳の部屋にエアコンは二台、一台

エアコンの購入を考えてます。
20畳の仕切りない部屋に11畳用のエアコン2台か23又は26畳用エアコンを一台か悩んでいます。年間電気代を賭けないようにするには23又は26畳用エアコン一台がいいですか?
部屋は長方形で長手がわが南、庭への出入りのサッシがあります。

Aベストアンサー

うちは、17畳LDKに20畳用のエアコンを設置しています。
LDKには6畳和室が隣接しており、普段はふすまを開け放しなので、
計23畳を20畳用で空調していることになります。
和室には別途8畳用エアコンを取り付けるので、20畳用の能力が足りなければ
ふすまを閉めるか、開けたまま2台運転すれば良い
と考えて選定したのですが、結果的には20畳用1台で充分です。

うちはマンションで気密性が良いので、23畳の空調に20畳用で足りるのかもしれません。
それを差し引いても、20畳の部屋なら20畳用のエアコンで充分だと思いますよ。
さほど価格差がないなら、保険で23畳用にしておけば安心でしょう。
少なくとも、11畳用2台は、あり得ない選択肢だと思います。

20畳クラスともなれば、100V仕様はないでしょうが、
もし100V/200Vが選べるなら、200Vを選んだ方が、ランニングはお得になります。

Qエアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ス...続きを読む

Q200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法

200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法
平成9年1月完成の中古のマンションを買いました。
20畳ほどの部屋用に、エアコンの安いのをネットなどで探していますが、200Vのエアコンが見つかりますが、このマンションで使えるのか如何かが分かりません。
早い話、隣の部屋の人に聞けば分かるかとも考えぬではないのですが(相手さんが私と同様に、電気に疎い人だったら話にならないと思い)まだ聞いてはいません。
どのようにすれば、私の部屋でも200Vの機種がOKかどうかが分かるのでしょうか?

なお、前の住人は、10畳用のエアコンを2台並べて設置して使っていた??(ボルト穴と壁面の変色から推定)と思われますが、そんな使い方もあるのでしょうか?
ひょっとしたら、10畳用2台の購入代金のほうが、大型1台より安かったのかも・・・・

Aベストアンサー

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示されているブレーカーはあるか?
(中には子ブレーカー本体に表示されているので、それ以外の場所に表示されていない事もあります)
★子ブレーカーに200Vの表示があれば、次はコンセント形状の確認です。
3.「- -」若しくは「¬ -」の形状であれば、200Vで使用しても大丈夫な形状です。
因みに#2さんが書いて下さった「-| | 」は、100V専用のコンセント形状ですから
このコンセントのまま、200Vを印加(通電)してはだめですよ。
4.テスター若しくは検電ドライバー(100V/200V対応型)で、電圧を測定
テスターであれば、測定レンジを交流200Vが検出できるレンジにして測定
検電ドライバーであれば、コンセントの両側(の穴)に入れて確認
(通電されていれば検電ドライバーの中が、光ります)
☆電圧を測定する場合、ブレーカーは必ずonにして下さいね

また100V専用コンセントでも、200Vが印加されている事(違法工事ですが)もありますので
ご注意を、願います。
なお上記(違法工事)の場合、正規のモノ(200V専用)に交換しなくてはイケませんが
交換に関しては、電気工事士二種以上の技術修得者でなければ
違法工事となりますので、こちらもご注意を願います。

因みにコンセントの、通称として
100V専用:「||」平行(型)コンセント{15A上限}/「¬ | 」アイエル(型)コンセント{20A上限}
また「-| | 」は15A/20A両用(型)コンセント
200V専用:「- -」タンデム(型)コンセント{15A上限}/「¬ -」エルバー(型)コンコンセント{20A上限}
と言います。

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示さ...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報