「招集」とは、必ずしも全員を招集することではない、と解してよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

臨時国会を召集する。

予算委員を招集する。この二つの「しょうしゅう」にどういう差があるのかも問題ですね。特別のものを除いて、一応全員が対象でしょう。戦前や戦争中の「召集令状」は絶対的なものだったと聞いています。
 至極、当たり前の回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

いや、おっしゃる通りです。
一般的な使い方は「全員」ですね。
言い逃れとしか思えません。

部分的な招集としたいなら明記すべきでしょう。