アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【被曝について】
私は函館に住んでますが、土曜日、雨の日に外に出ました。

傘もさしてた時もあったし、
ささなかった時もあります。

車移動だから、傘をささなかったのは30分以内です。

でも雨に当たりました。

函館にも風で放射能が来たみたいです。

被曝していないか心配です。

気になったので、質問してみました。

※海外に行けば?とかっていった回答はいりません。

A 回答 (6件)

放射線なんてものは自然界にもあるし、函館の近くなら二股ラジウム温泉のお湯には天然のラジウムが含まれてるし、レントゲンだって放射線の一種だよ。

すごく身近なところだとグローランプにも放射性物質が多少含まれています。だから、人間は常に何らかの形で被爆していますが、いずれの場合も健康に影響の出るレベルではありません。当然、海外に行っても放射線は至る所にあります。はっきり言えば「放射能」という言葉に敏感になりすぎです。

さてさて、函館の放射線の数値は前の回答者さんのデータにもあるように平常時とほぼ同じですので、心配する必要はありません。雨に打たれようが全く問題ありません。どうしても除染が必要だとお考えなら、ご自宅のシャワーで体を洗い流してください。また、着用していた衣服や靴はビニール袋に入れて燃えるゴミに出してください。まぁ、最初から必要ありませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平常時と同じでよかったです。

>函館にも風で放射能が来たみたいです。

などと、あやふやな情報に右往左往せず
まずはしっかりと情報収集しましょう。

北海道が公表している各地の空間放射線量の数値
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/gat/zenndoumon …

まず、今放射線に関して報道されている数値(福島など)と、桁が違います。

桁の違う事にどの様な意味があるか理解できますか?

今北海道で観測されている数値は、「平年値と同じであり福島原発の影響はない」と言えるレベル。

なので、「函館にも風で放射能が来たみたいです。」ってのは、当てにならず。
    • 0
この回答へのお礼

このサイト携帯からも見れました。

回答ありがとうございました。

いろんな場所によって放射能レベルは異なります。

例えば,函館と札幌の違いとか地表近くと顔の辺りとか,昨日と今日とか。。

被爆していないか心配,というとすでに被爆してしまっているので何と申しましょうか。
放射能が来る…これは普段の被爆量に対してどれくらい増えているかによるでしょう。

晴れの日が,0.05μSy/h程度であったとして,雨が降ると0.1~0.2μSv/hになります。
これが大体いつもの様子です。ところによって数倍の違いは当たり前です。その程度小さい値なのです。

人体に影響する最小限度を年間100mSvだとすれば,これは約10μSv/hが1年中続いた状況に相当します。つまり1年中雨が降っていたとすれば人体に影響する限度の1/50程度に相当します。1年中雨が降り続けることはないでしょう。

そんな中で日本人は生活しています。

さて,函館に来た放射能はどの程度の値ですか。ずっとその値が続いていますか。一時的なもののはずです。

人は普段から被爆することで新陳代謝が進んだりします。普段から被爆はしています。あとは程度の問題です。
気にするかどうかはあなた次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

神経質なので気にしすぎました。

0.1でも被爆

0.000001でも被爆
1万でも被爆

今空気中に漂っている量でも被爆しますが、健康に害はありません
何年も雨に当たっても放射性物質での健康被害は無いです、その前に体が腐る濡れる(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

0.1でも被爆
0.000001でも被爆
1万でも被爆

これは確かにそうですよね。
かなり納得しました。

そうですね被曝してますよ。

雨がふると通常の何倍も被曝してますね。

でも大丈夫ですよ。

だって人間は生きてるから。(´・ω・`)y-~
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンの方が被曝してるのを考えたら平気になりました。

被曝はしていますよ。

なにもなくたって被曝はしています。
ただ、それが問題になるレベルかと言えば、まあ大丈夫、というと根拠を示めせって言われるので言いませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

理由はわかります。