電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が社は全員ほぼ強制参加の社員旅行があります。

いつも会社で最も古株の年配社員が行き先を決めています。

その人が「昨年は震災で旅行自体がなくなってしまった。今年は東北を応援するために、福島とか仙台にいこう」と言い始めました。

私は正直、今の福島の周辺には近づきたくありません。
理由は当然、放射能汚染です。

その土地に住んでいるとか、生活のためにどうしても行く必要があるとかでもないのに、どうして汚染が一番濃いところへ旅行するのか、という気持ちでいっぱいです。

しかし、社内には福島出身の女性社員がおり、なかなか正面切ってそういうことを言えない無言圧力のようなものがあります。

また、社員旅行自体が強制イベントなので福島周辺でなくとも断りづらい雰囲気です。
(ということは、私自身は福島でなくとも行きたくはない、ということです)

仮病や休養を使って行かざるべきか、黙って行くべきか、はっきりそのことを伝えて行かざるべきか、どのような対応をすればいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

福島市在住の者です。


あなたが「福島は放射能だらけだから近寄りたくない」
と感じること自体に文句を言うつもりはありません。
「必要もないのにわざわざ放射能のある地域に行きたくない」
というのはその通りではあると思います。
正直な話、そう思うほうが普通なのだと理解することはできます。


ただ、そういう発言(文字ですが)に対して、ひどく落ち込むといいますか、
陰鬱な気分にならざるを得ない人間もいるということだけは配慮して欲しいと思います。
我々、福島県民も、放射能が大好きだから福島に住んでいるわけではありません。
放射能がなくなってくれれば、という思いは、福島県民全員に共通のものであると思います。


放射能に晒されても、福島が好きだから住んでいる人、
或いは避難したくてもできない事情がある人、
福島には住み続けたいけれど、放射能のためにやむなく県外へと去った知人友人もいます。
我々も、そして恐らくあなたの職場の福島出身の女性も、その辺りの事情に関するそれぞれの
人々の胸中は、互いに理解し合える程に近いものがあると思いますよ。
「あなたにもその胸中をきちんと理解して欲しい」とまでは言える筋合いではないです。
また、福島に無理に来てくれということも、福島産の様々な食品や製品に対して、
無理に買ってくれということもできません。
*それでも福島産の製品を意識して買ってくれる人や、
募金に協力してくれる人たちがいてくれることは、とてもとてもうれしいですし、胸がジーンとしますが。

少なくとも私自身の個人的な思いとしては、
「たとえそう思っていても、それを可能な限り表にしない」でいただけると嬉しいです。


いろいろと長くなってしまいましたが、あなたの質問内容に対する回答としましては、
福島のことには触れずに、「急に高熱が出て行けそうにない」
という旨の仮病を使うといいと思います。
それを言うタイミングとしては、
前の晩に幹事(?)の人に「急に高熱が出てしまい、明日いけるかどうか分かりません」といい、
相手との会話の流れによりますが、
「明日の朝まで様子(体調)を見て、最終的に欠席するかどうか決めたいのですが」という風に話を持っていき、
当日の朝に「やはりいけそうにないので休みます」などと言えばいいと思います。

「福島に行きたくないから」というのは決して言わずに欠席してください。
それを強いる権利は誰にもないのですが、本当にお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やっと感情的でない意見が聞けました。
いえ、感情的でない、というのは間違いですね。
色々と思うところ有りながらも、つとめて冷静に、客観的にコメントをいただきました。

それが福島在住の方というのはなんとも、今の世の中を象徴していると感じました。
回答者様はあえて実生活に限定されて話を展開しておられますが、同じ事がネットにも言えますね。
軽率な書き込みであったと反省しています。

ただ、福島へ行くこと自体の不安を語ることすら許さないという風潮に納得していないので、発言すること自体が誤っているとは考えていません。

今回は方法も誤っており、配慮に欠けていました。

申し訳ありませんでした。

改めて、真摯なご対応に感謝いたします。

お礼日時:2012/02/27 18:59

<我が社は全員ほぼ強制参加の社員旅行があります。


簡単ではないですか 当日は心配しすぎて体調が悪くなりますよね
動けないんです 
電話すれば解決ではありませんか

<私は正直、今の福島の周辺には近づきたくありません。
<理由は当然、放射能汚染です。
放射能というのはしきい値がありません 原子力の専門家が認めていますから汚染地域に
いく理由は存在しません。

<仮病や休養を使って行かざるべきか、黙って行くべきか、はっきりそのことを伝えて行かざるべきか、どのような対応をすれ<ばいいのでしょうか。
会社というのは協調性は評価の対象になっていますから,不利益なことをいうと貴方の今後に影響を与えます。

この回答への補足

建前だけの話はやめにしませんか。それではリアルと変わらないです。

最後の結論部分、それが悩みの本旨なのですが、それを行かざるを得ない理由にされると回答になっていない気がするのですが。

補足日時:2012/02/28 23:03
    • good
    • 0

負け犬様



福島の問題をどう捉えるかについては、個人によって考え方に差があるのは仕方がないことですし、心の中でどう感じようが個人の勝手だとは思うのですが。

このようなテーマに関して、公の場での発言にあたっては、投稿前によく考慮すべきではなかったでしょうか。

他の方も回答されていますが、あえて福島への懸念に関する内容は伏せて、「社員旅行に行きたくないが、どう立ち回るべきか」といった、シンプルな質問文にとどめるべきではなかったかと思います。

回答としては、仮病などで凌ぐほかないでしょう。
事前に欠席を申し出ると、話がこじれますので。

福島の方や、この問題に対する質問者様のあまりの無神経さに、書き込まずにはいられませんでした。
どうぞ、この質問と回答が、福島の方の目に触れませんよう、切に願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の一言で、あなたの理性的にふるまいつつも自己の正義感を満たしたい思いが透けて見えてしまいます。

単にハンドルネームを呼んだだけ、というのがあなたの中での筋書きでしょうか。

私は隠さずに言いますが、あなたは自分が思っているほどの正義漢ではないと思います。

社員旅行にはいやいやながらも毎年行っていますので、福島のことに触れなければ今年だけはズル休みしたいという部分を表現できないので書きました。

それがどの程度の理由か分からなければ、回答者の方々も適切な書き込みができないと思いますので。

お礼日時:2012/02/28 23:01

はじめまして



まず、基本は、行きたくなければ、行かなければ良い、です。
それで、とやかく言われる会社であれば、それだけの会社ってことです。
両方の反応があって当然なのに、一方に寄せようとする。

理由やタイミングは、
・前日から伏線引いとくもよし、当日急病でもよし。
・キャンセル料が発生するかも知れませんので、その予防の為前もって用事を入れてしまう。
ただし、どうやったって、後でとやかく言われる可能性はあります。
その時は、その時で、身のフリ考えたらいいでしょうね。
そんな会社なんですから。

まぁ、ネットで匿名ですが、ちょっとやりすぎかなぁ・・・という感じはうけます。
そこまで、具体性をあげて書かなくても、空気よめますよ。このご時勢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

この話題に関して、あなたのように、苦言を呈しながらもヒステリックに対応しない方の存在に救いを覚えます。

ここに書き込んで、やはり今この話題に関して触れてはいけないのだなというのがネットの匿名性によって増幅された感情的なレスではっきりわかりました。

これが日本の空気ということですよね。読めていませんでした。

お礼日時:2012/02/28 22:56

あなたの疑問あるいは不安は、会社内で議論するべき内容ではないでしょうか?


ここで質問しても気持ちはわかる程度で、何ら解決に結びつくとはとても思えません。

ここであなたが主張したように、胸を張って正々堂々と発言するだけの話です。
それができなければ、あなたの考えに問題があることをご自身が判っているのではないでしょうか?

この回答への補足

会社で働いていれば、正論を正論として述べられないことが往々にしてあるというものですが。
述べら辛いことをもって、私の意見が根本的に間違っているという論の展開は、現実を無視しすぎていると思います。

補足日時:2012/02/27 19:01
    • good
    • 0

福島の方を傷つけたいのでしょうか?



>理由は当然、放射能汚染です。
>社内には福島出身の女性社員がおり、
 なかなか正面切ってそういうことを言えない
 無言圧力のようなものがあります。

無言圧力と感じているのは質問者様だけでは?
おかしいと思うなら理由を堂々と言えばいい。
自分が間違っていると思うから言えないんでしょう?
圧力というのは、正論が抑えられた時に使う言葉です。

>仮病や休養を使って行かざるべきか、黙って行くべきか、
 はっきりそのことを伝えて行かざるべきか

『強制参加の団体行動が嫌です』 とはっきりどうぞ。
『これについてネットで意見を募りました』 と付け加えれば、
【ダメな社会人の見本】 として扱われると思いますが。

この回答への補足

このような社会の圧力をきっと他の方も感じているのでは。

補足日時:2012/02/27 18:34
    • good
    • 0

 多くの方が福島県等に支援に出かけて亡くなったなどは聞きません。

私も含めてみなさん元気にしております。

 正直に放射能が怖いからといって行かなかったらどうですか?

 どのみち、行かない事で「放射能が怖いのだ」と噂になるでしょうから。自分だけ助かろうとか思って居るとか言われますけどね。


 先に言われるか、後からじわじわ言われるかどちらかでしょうね。

 怖がっている限り、何も変わらない。

この回答への補足

即死または数ヶ月で死んでしまうような線量ではないという極論に、批判という結論ありきで結びつけていますね。

補足日時:2012/02/27 18:33
    • good
    • 0

仮病など使わずに会社を辞めてしまえば行く必要もありません。


退職をお勧めします。

関係ないですから、福島県の名前は出さないでくださいね。
#3さんの言うとおり風評被害ですよ。
    • good
    • 0

社員旅行に行きたくないだけですね。


わざわざ福島の名前を出す必要はないのでは?

風評被害に一役買いたいのですか?

東北の人がこの質問をみると嘆き悲しむ事を想像できないのですか??

この回答への補足

実際に汚染マップ等が公式に発表されている中、福島が放射能に汚染されているとことが風評被害であると、何を根拠におっしゃっているのでしょうか。

補足日時:2012/02/27 18:31
    • good
    • 0

裁判で決めませんか。


過去の強制的な旅行で
PTSDになったという診断書を書いてもらって、
弁護士さんと相談して、とりあえず、
損害賠償100億円を請求する訴訟を進めてください。
質問者さまは勝てますので、
今回の旅行に行かなくて済みます。
時間がなければ仮処分で、進めませんか。

行きたくないんでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!