電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【放射能漏れ】
昨年産コメ買いだめの動き 主食の安全確保どこまで… 
2011.8.5 07:32

東京電力の福島第1原発事故を受け、放射性物質の心配がない昨年産のコメを消費者が買いだめする動きが出てきた。農林水産省は秋に収穫期を迎えるコメの検査態勢確立を急ぎ、主食の安全確保に万全を期す構えだが、汚染牛肉で対応が後手に回った行政への不信もあり、消費者からは「自分の身は自分で守りたい」との声が上がっている。

同省がコメの検査方法を公表したのは今月3日。その前後から、東京都練馬区の米穀店には「今あるコメを取り置きしてほしい」と依頼する常連客からの電話が入るようになった。江東区のスーパーでは通常の2倍の売れ行き。別のショッピングセンターでは4日午後、数種類置かれたコメのほとんどが売り切れていた。小売店の関係者からは「基準値未満でも放射性物質が検出された場合、消費者がどう行動するか分からない」との指摘も出ており、平成の“米騒動”に発展する可能性も否定できない。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110805/trd110 …

消費者は放射能汚染に敏感。

米国でカリフォルニア米を食った時、とても美味しかった。日本人好みの米だった。
子供たちにとって、安全で美味しい米ならどこの国だろうが構わないと思う。

ビクビクしながら日本米食べるより、コメ全面輸入自由化OKにした方がよくね?

「コメ 全面輸入自由化OKにすべき」の質問画像

A 回答 (7件)

>コメ全面輸入自由化OKにした方がよくね?

行政機関の放射能検査体制は、後手後手になるのは明らかなので、緊急避難措置として今年だけ、「コメ全面輸入自由化」して欲しいですね。

そして汚染米は着色して、それと分かるようにして欲しいと思います。
そうしないと、非汚染米にブレンドされて流通するでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

肉も検査。魚も検査。野菜も検査。フルーツも検査。米も検査。茶も検査。水も検査・・・・・・・・
どれもこれも検査してたら、検査機器がいくつあったって足りない。

行政は必ず、どこかで手抜きをするはず。

少なくとも今年だけ、いや後2~3年は、輸入自由化して欲しいものです

すごいねあんた

農家が職を失ってその分の税金一人で納める自信があるみたいだから

自由化したら農家も潰れていくでしょうね
税金分で他の国は人件費まかなえますから対抗出来ないですからね
防腐剤の沢山入った物を食べることになるでしょうね
それに、作れなくなった国に安く物を売る国なんていませんよ
    • 0
この回答へのお礼

>農家が職を失ってその分の税金一人で納める自信があるみたいだから

それ以前に、農家がいくら米を作っても消費者が日本産米を買わなくなったら、農家の所得がゼロじゃんか。

放射能汚染米を好んで買う消費者っているの?

質問者さんが、「全面輸入自由化」が具体的にどのような意味で言われているのかよくわかりませんが、去年(でしたっけ?)あの「TTP」で日本がどうするべきか議論されていた時、米に関しては高い関税をかけて輸入米を阻止していると聞きました。

もし、米の関税率が0%になったら、否応なく外国のそれも日本米にひけをとらない米がジャンジャン安く入ってくるでしょう。

って、「TTP」ってどうなったの?
    • 0
この回答へのお礼

>って、「TTP」ってどうなったの?

民主党が震災を理由にウヤムヤにしてしまった・・・・・・

菅政権は、本気で日本を潰す気なんでしょう

絶対に、放射能米を混ぜる連中が出てきそうです。

米の混合を防ぐ手立てはありません。

放射能の影響が全国に広がって、福島県との有意差が無くなれば、いくらおかしな病気が増えようと、原発との関係性の立証は不可能、為政者にとっても都合のいい話ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日のニュースによると、新潟県の調査で、「新潟産こしひかり100%」と称して売ってる米を検査したところ3割以上が「新潟産こしひかり100%」でないことが遺伝子調査で判明。新潟県として告発を検討している、とのこと。

放射能米を混ぜ混ぜしておきながら、「100%安全米」と称して売る連中が現れても不思議はないですね

ただでさえ日本のお米が売れなくて農家が大ダメージを受けてるのに

そんなことしたら日本の米農家はどうなってしまうのやら。

その影響はきっとあなたにもまわってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

農家が米作っても、消費者に売れなきゃ意味ないじゃん

最近じゃオレ、ご飯党からパン党になるよう決心したんだ。

今日の昼と夕、パンを食ったよ。

なんの報道で言っていたか忘れましたが、アメリカのおコメは毎日食べることを想定してないので、日本よりもたくさんの農薬を使って栽培しているらしいです。

なのでこれを毎日三食食べると健康被害が出たり、胎児の発育に悪影響が出るらしいとのこと。

ということは、日米どちらのコメであっても、どちらにしろビクビクしながら食べることになりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

放射能米とカリフォルニア米、どっちが危険なんだろう??

放射能検査といっても、全部のお米を検査するわけではないですよね。

全面輸入自由化OKがいいかどうかは、わかりませんが、
東日本のお米に不安がある以上、カリフォルニア米等の
お米を、通常時の日本国内の米価格と同じくらいで消費者
の手に入るように、政府に輸入を許可してほしいです。

非常時ですから、このくらいやってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、「落ち着くまでは」輸入OKにしてもらいたいですね