電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKで東京湾スペシャルを放映していました
さかなくんやシェフが江戸前の魚をもっと食べようという応援番組なのですが

群馬、埼玉、奥多摩に降ったフクシマのセシウムは、川をつたって東京湾に集ります
除染が終わっていないのに大丈夫なんでしょうか?
最後に基準値を超えた魚は
2013年6月3日採取した江戸川のうなぎのようですが
ホットスポットに住んでるはまぐりなんて。。。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerr …
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2010 …

ちょっと無責任な感じが否めません

A 回答 (4件)

 確かに東京湾にはかなりのセシウムが流れ込んだ(流れ込んでいる)のは確かなんですけどね。

実際に魚でどれくらいでているかというと、意外に出ていない。

 <東京都の水産物の実測データ>
 http://www.radioactivity-db.info/Pref.aspx?q=%e6 …
 二けたで検出されたのは淡水魚、天然のあゆと天然のうなぎくらい。

 ハマグリも似たようなもの。海水魚と同じようなメカニズムということになりそうです。
 http://www.radioactivity-db.info/product.aspx?pr …水産物 
 
 海水魚はそもそも塩水中で生活しているために、体に不要なカリウム等の成分を積極的に排出するメカニズムを持っています。そのため、挙動がカリウムと似ているセシウムを体に溜め込まないんじゃないかと考えられていました。原発事故後三年かけて官民あげて観測していた結果、これが裏付けられたことになりますね。
  泥の濃度が高いから魚も駄目だー、ではないと。 
 この傾向は実は当の福島沿岸でも同じでして、現在二けたで検出される海域と魚種はほぼ固定されてきています。福島沿岸だと一部の底魚と真ダラが要注意(とはいえ欧米の基準だとOKですが)となっていますね。

 なお、この測定は市場流通品を対象に民間も合同でやっていますし、大手のスーパーや生協でも独自にやっています。それに加えて今じゃ民間の測定機関がいくらでもあって誰でも個人レベルで安価で検査依頼できますので、さすがに「セイフが隠ぺい」は考えにくいですね。
 疑われるのであれば、スーパーで東京湾産のハマグリを買って検査機関に持ち込めば確認できます。安いところなら1000円くらいでもできますので、これで安心が買えれば安いものかと。

 原発事故後はいろんな人が「海はつながってるから魚は全部だめ」とか「食物連鎖の上位のマグロはキケン」とか騒いでましたけど、結局そのようなことはなかったことが事実として確認されてきたので、みなさん一様に静かになっておられます。

 したがって、東京湾にセシウムが流れ込んでいるのは事実ですけれども、それを魚が一律に大量に溜め込んでいるわけではない。であるならばきちんと魚そのものをモニタリングして、安全性の高いと判断できるものは食べればよい、ということになるんじゃないかと思います。
 実際の測定値を参考に、気を付けるものとそうでないものをより分ける、でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

おっしゃるとおりですね
そもそもNHKがセシウムやばいよと報道しておきながら
その後の説明もなく
オリンピックで江戸前のおもてなしをしましょう
っていうのは無責任だと思うんです

http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-550 …

お礼日時:2014/08/14 14:39

 質問者さんは、放射線に関する知識をお持ちですか?



 質問者さんの体重が70kgとすると、質問者さんの体内に、既に約7000ベクレルの放射性物質を保有していることをご存知ですか?
 セシウムではなく、放射性のカリウム40や炭素14ですが。
http://www.jaero.or.jp/data/02topic/2011eq/pdf/z …


 リンクを張っている記事の中にも、

「国がそのまま埋め立てできる汚染物質の基準八〇〇〇ベクレルを大きく下回った。」

と書いてあるではないですか。


 「ベクレル」がどの程度の量を表す単位か、是非勉強してください。

 35~4700ベクレルがどの程度の量か、理解した上で質問してくださいね。
 そうしないと、不要な風評被害をまき散らすことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、風評被害を撒き散らしていたのは行政ということになりませんか?
100ベクレルで出荷自粛しておいて
1年たって土壌のセシウム残ったまま
さあ食べましょうですから

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/14 00:53

いやなら食べなければ良いだけ。


中華製毒入りをいくらでも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/14 14:03

>最後に基準値を超えた魚は


>2013年6月3日採取した江戸川のうなぎのようですが
ならばあとは感情的な問題だけですね。

>ちょっと無責任な感じが否めません
質問者様の感情問題の責任をアカの他人に求めるのはそれこそ無責任ですね。
ご自分で処理しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人はそれでいいですが
そういういい加減な解決は、外国メディアの格好の餌食になるのでは?
慰安婦の次は放射能ですね
そのときのためにも論理的な回答が必要だと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/14 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!