電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内閣府の園田康博政務官は、コップに汚染水と称する水を入れて飲んで見せるパフォーマンスをしたけど、実のところその水は水道水なのですか?それとも汚染水?

嘘、捏造、歪曲好きの民主党のことだから、にわかに放射能汚染水とは信じられないんだけど。

皆、どう思う?

A 回答 (7件)

 No.4です。

 

 汚染水をそのまま飲めなどという話はどこにもありません。

<汚染水を浄化して、飲んでもいいくらいにしています。
   ↓
 では、あなた、飲めますね。
   ↓ 
 飲めますよ。飲んでん見ましょうか。
   ↓
 この通り、飲みました。という話。>

 放射線量測定器にかければ、放射線がどの程度出ているか、一発でわかります。
 政務官だって、放射性物質がほとんど出ていないから飲んだんですよ。
 
 
 多孔性の粘土鉱物であるゼオライトを通して大部分のセシウムを吸着させてから、水酸化アルミニウムを添加してろ過し、陽イオン交換樹脂を通せば、一般の水道水以上に、つまり関東地方の水道水よりも、放射性物質を含まない水になるでしょう。
 何百トンも浄化した後なら、ゼオライトの吸着能力低下やイオン交換樹脂の劣化もあるでしょうが、『飲む』というパフォーマンスをやる際には、新品をセットして、フィルターなどは洗浄してからやるでしょうね。

 この程度のことで、ねつ造して、ばれたときの影響を考えれば、ばかばかしくてやってられません。ねつ造はないでしょう。
 捏造するくらいなら、初めから飲まないでしょうね。安全だと知った上での、おおげさな『パフォーマンス』にすぎません。

 水酸化アルミニウム
 水道水の濁り除去用薬剤として普通に使用されている。
http://www.aluminum.or.jp/basic/aluminumtoha/sei …

 純水・イオン交換樹脂
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%B0%B4 

http://www2.qe.eng.hokudai.ac.jp/nuclear-acciden …セシウム 沈殿 イオン'
    • good
    • 0

他の方も指摘していますが、ここで言っている汚染水とは、福島第一原発構内に散布された処理済み汚染水です。



> 仮に汚染水として、採取した原発のところの水と、採取した原発のところの水をより一層処理した後の水でないとの証明って出せるのかしら?

採取時の写真も配布されています。
飲んだのと同じものをペットボトルに詰めて記者に配布しています(これは既に検査に回されたそうです)。

これで充分ですか? 
不足だとすれば、これ以上何があれば証明になると思いますか?
    • good
    • 0

寺岡製作所だったかが作っている浄水器は性能が高く、殆ど放射性物質を除去するというニュースを見ました。

そういう水を飲んだのでしょうね。やれば出来るのです。また、放射能の怖さをあおりすぎてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、放射能の怖さをあおりすぎてると思います。

そうかな?チェルノの時、日本はヒステリック過ぎるほど放射能の怖さを連日流していたのに、当事者になった途端、「放射能は怖くありません」。
それって、日和見主義って思うのは私だけか?

お礼日時:2011/11/04 04:23

 汚染水を飲んだりはしていません。


 汚染水を飲んだのではなくて、汚染水にいろいろ手を加えて、放射性物質を取り除いた水を飲んでいます。

 実際のところ、汚染度を比べれば、「関東地方の水道水>政務官の飲んだ浄化後の汚染水」となっているでしょうね。
 コスト・手間をかければ、いくらでも浄化度は上げることができます。 

この回答への補足

ホースから出された水により一層手を加えた後の水ってことですね。

補足日時:2011/11/04 04:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に汚染水として、原発の水のまんまと、原発の水をより一層処理した後の水との証明って出せるのかしら?

お礼日時:2011/11/04 04:26

安全だったら飲めるよな?



園田「一応煮沸したけど飲むよ」

パフォーマンスだ。すり替えだ。


・・・民主党は嫌いだけれども、この流れには同情する。



> にわかに放射能汚染水とは信じられないんだけど。

汚染水だろう。
ただし、影響があるとしても実際に何らかの影響が出るのは数年後だと思う。

多分危険はないか、あっても一杯くらいならそれほど危険度は高くないと思う。ストロンチウム辺りが大量に入っているなら危険だけれどもね。
もし実際に危険でも、危険があるとは園田氏は知らされていないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に汚染水として、採取した原発のところの水と、採取した原発のところの水をより一層処理した後の水でないとの証明って出せるのかしら?

お礼日時:2011/11/04 04:29

たぶん、差し替えのようなことはされていなくて、5、6号機汚染水を浄化、煮沸したものでほぼ間違いないと思います。



なぜなら、同じサンプルをその場にいた記者たちに配布したからです。

分析にかけられることはわかっていて、少なくとも1人は分析を実行中です。

成分がわかれば水道水かミネラルウォーターか実際に福一から取り寄せた水か判別できるでしょう。

園田さんは馬鹿なのか演技で馬鹿な振りをしているのか判断しかねていましたが、前者であることがわかってとても暗澹たる気分です。その場にいて止めなかった人たちも同罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に汚染水として、採取した原発のところの水と、採取した原発のところの水をより一層処理した後の水でないとの証明って出せるのかしら?

お礼日時:2011/11/04 04:31

ミネラルウオーターの可能性もあるね。

いくらでも誤魔化せるだろう。
福島原発の現地に行って、汚染水が排出されるホースから汲んだ水を飲んだならまだしも、
あんなパフォーマンスやって何の意味があるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地へ行って、ホースの水をそのまんま飲んでくれた方が説得力があるよね

お礼日時:2011/11/04 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!