アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからは魚介類の摂取においてストロンチウム汚染を危険因子しとして認識する必要がありそうです♪

ストロンチウムの内部被爆を極力避けるための魚介類の選択方法はどのようにすべきですか?

例えば、めざしは駄目だが鰯の刺身はオッケーとか・・・

よろしくお願いします♪

A 回答 (12件中1~10件)

海の中での食物連鎖を考えて・・・・・。

一番貯まりやすそうな貝はダメかな。

大量に消費する小魚はダメかも。

鮪なら回遊しているから大丈夫とか・・・・。

トラウトならまだ北米産が多いので大丈夫かも・・・とか。

養殖の薬の量が多いので知っている人は誰も食べないとか…以前に報道されたことがありますよねえ。

よって、ハマチもダメか・・・・。

海藻はどうなんでしょうね。凝縮されていないのかな。とか?

よって、産地による。かな。大西洋とか北極海付近ならまだ・・とか?
 でも、中国もアメリカも自国で沢山実験したりしてますからねえ。

そっか・・・・。養殖でもまだ安全そうなものを選べばいいか。

ともかくは内臓は食べないほうがよさそうですよね。

イワシねえ。それの刺身?って叩きとじゃなくて?
 こはだとか好きなんだけどねえ。。。。。ダメなのかな。

そうだよ!今後はずっと冷凍保存されていた鮪にしよう!ね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

> 一番貯まりやすそうな貝はダメかな。
> 大量に消費する小魚はダメかも。
> 海藻はどうなんでしょうね。凝縮されていないのかな。とか?

千葉以北沿岸で揚がった海産物は避けるようにしますねっ♪♪♪
ホヤ、アワビ、サザエ、あさり、ハマグリ、しらす、ヒラメ、カレイ・・・三陸わかめや昆布も♪♪♪

> 鮪なら回遊しているから大丈夫とか・・・・。

福島、三陸を回遊したら怪しいでしょ?
でも、皮と骨を食べなければ、ちょっとだけなら許容すべきなのかもしれないですね♪
いまだに、千葉・宮城産の生マグロに手は出ませんが・・・

> トラウトならまだ北米産が多いので大丈夫かも・・・とか。

トラウトサーモンは南半球産しか選択しません♪

> よって、ハマチもダメか・・・・。

最近、養殖鹿児島産のブリ、カンパチ、ヒラマサにお世話になっています♪

> よって、産地による。かな。大西洋とか北極海付近ならまだ・・とか?

南半球の海の方が比較的きれいなようですよ♪♪♪

> ともかくは内臓は食べないほうがよさそうですよね。

サンマの内臓食べられないんだったら、サンマを食べる意義が無くなります!
ワタリガニ、生レバー、骨付きカルビ、ホヤ・・・好きだったものが食べられなくなるのは辛いですよ♪♪♪

> こはだとか好きなんだけどねえ。。。。。ダメなのかな。

神奈川以西の新子で小骨処理をしたものなら何とかなるのでは♪

> そうだよ!今後はずっと冷凍保存されていた鮪にしよう!ね(^^♪

ええっ!冷凍保存で放射能が消えるのですか?♪

ありがとうございました^^♪♪♪

貴重なご教示ありがとうございました。

>貴方がもし会社員で、昇格を目指しているのならその性質は改めた方がいいですよ♪
 ⇒ご忠告ありがとうございます。とりあえずこれ以上の昇進は考えていない立場ですので。

>会社では答えのでない問題が日々発生します。その中で答えのない問題に答えない勇気を試されることがあります。
 ⇒うちの会社ではどんな問題にも何らかの答えを要求します。「答えない勇気」なんてホザく社員は「使えないやつ」認定ですけど。普通の会社も同じだと思うんですけどね。

>カルシウムと似ているといわれるストロンチウムの内部被爆の危険性ですが、意味が分からないのなら回答は控えてもらって結構ですよ♪♪♪
 ⇒内部「被爆」ですか。ちなみに体内にカルシウムが不足していなければSu-90を吸収することはないと言われていますので、めざしなんかはかえって摂るべきかもしれませんね。

ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。

>だからといって、意味のないものをだすのはねぇ~♪
 ⇒何も数値を出さないよりは百万倍ましかな、と思ったんですけれど。

>安全か否かを知るためにはそれでも必要な情報なんですよ♪ 誰が提供すべき物か? 個人ではないことは明白ですよ♪
 ⇒そのとおりですね。ですから、入手できた過去の海水中と水道水中のデータを探してきました。国には、現状のSr-90のデータを公開してもらわないといけないですね。

>意味のないデータをネット検索でさらして自慢するといような恥ずかしいことは私には無理ですw
 ⇒意味がないかどうかは個々人で判断することですので。何のデータもなしに被災地や日本を貶めるような真似とか、「福島原発のストロンチウム海洋汚染♪」という書き方をするよりは恥ずかしくないと思いますが。

>たしかにめざしも鰯ですが、めざしを刺身にできますか?
 ⇒どこをどう読んだらめざしを刺身って話に持っていけるのかわかりませんが、あなたが質問で「魚介類の選択方法はどのようにすべきか?例えば、めざしは駄目だが鰯の刺身はオッケーとか」とかかれたので、「いや、魚種は同じなんで駄目ならどっちも駄目でしょ」って意味で書いたんですが。
    • 0
この回答へのお礼

>>だからといって、意味のないものをだすのはねぇ~♪
>⇒何も数値を出さないよりは百万倍ましかな、と思ったんですけれど。

貴方がもし会社員で、昇格を目指しているのならその性質は改めた方がいいですよ♪♪♪
会社では答えのでない問題が日々発生します。その中で答えのない問題に答えない勇気を試されることがあります。
今の貴方にはかなり難しい課題ですよ♪♪♪

>⇒そのとおりですね。ですから、入手できた過去の海水中と水道水中のデータ を探してきました。

一生懸命探したけど無駄だったw
ご苦労でした♪♪♪

>⇒意味がないかどうかは個々人で判断することですので。

今回のケースでは質問者の私の判断でいいのですよ♪♪♪
残念ながら♪♪♪

>「いや、魚種は同じなん で駄目ならどっちも駄目でしょ」って意味で書いたんですが。

ここでの質問はカルシウムと似ているといわれるストロンチウムの内部被爆の危険性ですが、意味が分からないのなら回答は控えてもらって結構ですよ♪♪♪

#6です。

違う!冷凍保存で放射性物質が除去されるとかそういうんじゃなくて、2011以前に採れて保存してある鮪っていう意味。

エビも蟹もホタテも冷凍物が多いから、取れたというか加工した年度で区別したらいいのかなって・・・・。

だってねえ?海に国境はないんだし。それ考えたらどこの海だって同じじゃないかな。

そういう歌があったよね。
 高田明だっけ?鮪がアジの刺身を食う。ついている灰は原爆のだって女房がいう。気にするなって箸で落として食えばいいって・・・いううた。知らないかな?放送禁止歌謡曲だから知らないかもね。

第五福竜丸の事故があって結構騒がれたんですよ。

韓国が福島産の輸入を禁止するっていうのは単なる嫌がらせだと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>違う!冷凍保存で放射性物質が除去されるとかそういうんじゃなくて、201 1以前に採れて保存してある鮪っていう意味。

わかってましたよ♪
でも、冷凍品に採取日が記載されていませから、結局怪しさがつきまといますよね♪
実は3.11の後、さんまの蒲焼き、鯖味噌の缶詰めを買いだめしましたがもうありません♪♪♪
2010製造の缶詰めはどこかで購入できるのでしょうか?
在庫処分で安く手に入れたいものです♪

>第五福竜丸の事故があって結構騒がれたんですよ。

もしかすると結構お年をめされていらっしゃるのですか?

>韓国が福島産の輸入を禁止するっていうのは単なる嫌がらせだと思うけどね。

そうかもしれませんが、安心できる情報を提供できていないのも事実ですよ♪

ありがとうございました♪
ところで、福島の作業員の方々が撤退するときにはここで、早めにお教えくださいねっ♪

>質問は海洋汚染を危惧したものであることは、説明する必要ないですよねっ♪

>なのに何故w 蛇口水のデータを誇らしげに掲げるのですか?

だって、先回どストレートに「海水魚中のSr-90の経年変化」ってデータを出したのに、「こんなんじゃわかんない」って言われるんですから。じゃあ別のデータはどうか、って探したんですけどね。
 先回もお話ししたように、Sr-90って測定が難しいので、あんまりデータないんですよ。

で、あなたは結局何のデータも出せないんですよねっ♪

ところで、
>めざしは駄目だが鰯の刺身はオッケーとか・・・

めざしも鰯ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

>だって、先回どストレートに「海水魚中のSr-90の経年変化」ってデータを出 したのに、「こんなんじゃわかんない」って言われるんですから。

あのデータで現在の福島原発周辺の魚が安全という人がいるとすれば、その人の知性はかなり低いと言わざるを得ませんねっ♪

>じゃあ別の データはどうか、って探したんですけどね。

だからといって、意味のないものをだすのはねぇ~♪
本質が理解できていれば普通はしないですよ♪♪♪

>先回もお話ししたように、Sr-90って測定が難しいので、あんまりデータない んですよ。

安全か否かを知るためにはそれでも必要な情報なんですよ♪
誰が提供すべき物か?
個人ではないことは明白ですよ♪

>で、あなたは結局何のデータも出せないんですよねっ♪

意味のないデータをネット検索でさらして自慢するといような恥ずかしいことは私には無理ですw

>めざしも鰯ですけれど。

おふざけとしても低レベル、本気だったら貴方の回答者としての資質に疑問が出ますよ♪

たしかにめざしも鰯ですが、めざしを刺身にできますか?
失笑でしか反応できません♪♪♪

No.8です。

丁寧なお返事をどうも。

結局今回も具体的な数値は出せないんですね(笑) 

さて、先回のデータが参考にならないのでしたら、あらためて別のグラフも見てね。

>やはりあなたも、心配で危険因子しとして認識しているのですね♪♪♪
 ⇒そりゃあストロンチウム90自体とんでもない毒物ですからね。将来的に魚介類の摂取における危険因子となる可能性はあります。でも、それは他の毒物にもいえる話で。
 少なくとも現時点で過去の汚染状況を上回る数値は確認できていませんし、今後もちょっと考え難いので、単純に「これからは魚介類の摂取においてストロンチウム汚染を危険因子しとして認識する必要がある」とはならないですね。 
「食の安全♪福島原発のストロンチウム海洋汚」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

質問は海洋汚染を危惧したものであることは、説明する必要ないですよねっ♪

なのに何故w

蛇口水のデータを誇らしげに掲げるのですか?

本当に大丈夫??

あれ、またID変えられたんですか。

>危険因子しとして認識する必要がありそうです

とおっしゃるのであれば、現在測定されている魚介類中のストロンチウムの濃度と、過去の検出データ(たとえばこれ) http://www.kankyo-hoshano.go.jp/01/0101flash/010 …
 との差をきちんと示していただく必要がありますね。

ああ、ストロンチウムの精測は非常に難しいし時間もかかるので、やたらなところではできないはずですけど。

さて、回答としては「とりあえず現在流通している魚でストロンチウムの心配をする必要はない」というところだと思います。
 今後どうなるかは未知数ですし、監視も必要ですがね。東電はあの体たらくですし。
    • 0
この回答へのお礼

> さて、回答としては「とりあえず現在流通している魚でストロンチウムの心配をする必要はない」というところだと思います。

とおっしゃるのであれば、現在測定されている魚介類中のストロンチウムの濃度と、過去の検出データとの差をきちんと示していただく必要がありますね。
(たとえばこの程度では参考にはなり難いですがね♪)
 http://www.kankyo-hoshano.go.jp/01/0101flash/010 …

> 今後どうなるかは未知数ですし、監視も必要ですがね。東電はあの体たらくですし。

やはりあなたも、心配で危険因子しとして認識しているのですね♪♪♪

私は気にしませんが、気になる人がいるのは当然ですし、気になるのなら避ければよいと思います。

で、ストロンチウムを気にするのであれば、「骨を食べない」だけでほとんど回避できます。吸収されたストロンチウムは大半が骨に蓄積するので。骨ごと食べるような小さな魚は避けるか、頑張って小骨まで全部取ればよいと思います。
別に魚を食べなければ栄養が採れないわけではないでしょうから、気にするくらいなら魚でも何でも、自分が気になる食材は避けておいた方が精神衛生上よろしいかと。ほとんどの人は気にしていないので、気になる人が無理して食べることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ストロンチウムを気にするのであれば、「骨を食べない」だけでほとんど回避できます。

皮は?

>ほとんどの人は気にしていないので、気になる人が無理して食べることはありません。

気にしてるか否かではなく、危険性の有無が問題なのですよ♪♪♪
大丈夫ですか?

まあ、一番簡単な答えは「魚を食わない」ことでしょうか。

ああ、ちなみに私は魚を食ってます。今日も、回転寿司でたらふく食ってきました。(^^)

別にストロンチウムなんて、福島の件がなくても、毎年黄砂にのって中国からたくさん飛んでくるのですから、避けようがありませんし、そもそも中国が自国内でさんざん核実験をやって数十年経つのですから、海に落ちた黄砂で汚染された魚を食った人が大量に死んでいたなら、もう既に結果は出ているはずです。

ですので、今のところ気にせず食ってます。まあ、回転寿司の大半は海外から輸入された魚だということを知っていることもあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>福島の件がなくても、毎年黄砂にのって中国からたくさん飛 んでくるのですから、

中国から飛んできた量はどのくらいですか?
それを明らかにせずに福島と比べるのは科学的にも、論理としても成り立たないですよ♪

>一番簡単な答えは「魚を食わない」ことでしょうか。

魚を食べる際に気をつけることを質問しているのですが、残念でしたね^^

何も口にせず、息も吸わず餓死するか窒息死するかの二者選択でしょう。

• 0
この回答へのお礼

極端すぎて笑っちゃいますねっ^^