プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シイタケの原木の50パーセントが福島産だといいますが、危険なんでしょうか?
私は現在25歳で、シイタケは気にせず、地元の農産展で買っています。
場所は岐阜県です。
これから、シイタケの数は減っていって、手に入りづらくなるのでしょうか?
また、シイタケではなく、他のキノコはどうなるのでしょうか?
セシウムなら食べても100日で排出されるそうで、ストロンチウムも微量だそうで、問題ないですよね? プルトニウムも食べる分には問題ないそうですけど、これは本当でしょうか?
万一、被曝しても、数十年後のガンになる確率が1パーセント上がるだけだと、同僚が言っていましたが、そう聞くと、放射能とはそれほど恐れるべきものではないように思えますが、いかがでしょうか?
数十年もあれば、放射性物質を無毒化する薬でも開発されているんじゃないでしょうか?
日本の研究は優秀だと聞きますが、いかがでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (3件)

それは栃木の話ですか?

事故後の出荷割合ですか?

原木に植え付けてそんなに直ぐに収穫できませんからねぇ。
いまは事故以前に伐採したものだと思いますよ。
干し椎茸用以外は菌床が多いですし。
    • 0

>シイタケの原木の50パーセントが福島産だといいますが、危険なんでしょうか?

状況しだいでしょう。
  (※原木が置かれていた環境(室内/室外)やその時期)

>セシウムなら食べても100日で排出されるそうで、ストロンチウムも微量だそうで、
>問題ないですよね? プルトニウムも食べる分には問題ないそうですけど、これは本当でしょうか?

一口だけ食べたのであれば、100日後にはなくなるでしょうけれど、これが毎日のように
食していたとしたら、常時体内にあり、かつ、徐々に濃度が上昇していきます。

>万一、被曝しても、数十年後のガンになる確率が1パーセント上がるだけだと、・・・

被爆の度合い次第でしょう。
  1キログラム当たり2ベクレルの人と、1キログラム当たり200ベクレルの人では、
 状況が、まったく違います。

>数十年もあれば、放射性物質を無毒化する薬でも開発されているんじゃないでしょうか?

※無毒化は、ありえません。
   排出され易くすることはできるかもしれませんが、放射性物質を無毒化(放射線を発しなくする)
  は、その物質をまったく別の物質に変化させることなので、体内にあるものを、人体に
  何の損傷も与えずに、そのようなことをするのは不可能です。

• 0

岐阜もきのこ類の産地。

特に気にすることは無いでしょう。

まして、きのこ類の生産農家のほとんどは屋内での生産ですし、すでに原木の放射能測定も進んでいるはずです。
    • 0