dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

紙と紙の接着に使う、強力で 耐久性のあるのりを探しています。
スティックのりは便利ですが、何ヶ月か経つと剥がれてきたりするので、もっと経年に強い接着剤を
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

紙の接着ならセメダインCが定番ですね。


乾燥した環境ではまず剥がれることはないと思います。
水には弱いですのでご注意を。

湿度が高い環境ならセメダインスーパーXも良いですよ。
乾燥後も完全に堅くならず、少し弾力を持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO 3の方もセメダインCを勧めてくださいましたので、さっそく使ってみようと思います。

情報をありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 23:43

スプレー糊は以前使って耐久性が無かったので長い間使っていません、なので今のスプレー糊について詳しく言及できません。

もうしわけありません。
確かに臭いとかニートでないとかも避ける理由になってます。

台紙より一回り大きい用紙を水張りしてそれに今台紙と考えているものを接着し、完成してからその輪郭で切り落とせば水張りもできるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を下さってありがとうございました。

水張りのことももう一度考えてみる機会になって感謝しています。

お礼日時:2011/04/23 11:49

スプレー糊は私の経験したかぎりでは耐久性はNGでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただき、ありがとうございます。
スプレーのり(私の場合は、住友3Mの77です)は耐久性がダメなのですか・・・・
99とか111とかがあることは知っていますが、かなり細かい作業なので、ミスが怖くて77ぐらいまでしか使ったことがありません。
ここ何年かは変化がないので結構いけるのかと思っていたのでショックです・・・
どのようにNGなのか、よろしかったら教えていただけませんか?

台紙のほうの水貼りは縁に余裕がなくて出来ません。
メディウムも使ったことはあるのですが、やはり、水気が多くて・・・
シート式ののりなども、買ってはみましたが、強度に不安がありました。

ボンドクリアは溶剤で薄めて使うことが出来るのでしょうか?
ボンドクリアを、ダマにならずに使えれば一番良いのだと思いますが、印刷物(インク)に影響が
出るかもテストしてみようかな、と思います。
色々と教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:22

G17はラッカーシンナーで希釈できますがGクリアもできると思います。

やった記憶は無いのですが…もしかするとアルコールやミスターカラー用のシンナーでも可能かも。
希釈すれば刷毛塗りも可能でしょう。
あと、少しのはみ出しは指蝕乾燥のあいだはペーパーセメントと同じようにラバークリーナーで取れます。(ペーパーセメントよりは取れにくいですが)

水性の接着剤でシワを寄らせたくない場合は台紙を水張りをしておけばできます。
そこまでやるのならばリキテックス、ジェルメデュームのような接着メデュームを使えば耐久性は相当良いですね。乾きは多少遅いのですが接着力は強力です。湿気による戻り、変色もかなり少ないでしょう。
水張りが面倒なら厚手のイラストボード、キャンバスボード、アクリル用キャンバスでもOKでは。
    • good
    • 0

水性の接着剤のシワを嫌うならばゴム系ですがG17のような黄色を避けるならばGクリアーのような透明なタイプがあります。


http://item.rakuten.co.jp/monju/103-4022/
https://www.store-express.com/CGI/shopping/produ …

30年ぐらい前に使って作った作品がありますが、いまのところ大丈夫です。
使用個所や保存状態にもよりますが、だんだん干からびて固くなる傾向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gボンドクリア、小さい箇所に使っています。
強力だと思います。ただ、ちょっと複雑な形のものや、面積が大きくなると塗っているうちにダマになってしまうので困っています。
30年経っても大丈夫とのこと、Gボンド、心強いですね。
回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 19:58

木工用ボンドも良いですが、乾くのに時間がかかります。


紙用セメダインはいかがですか?

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙用セメダインはまだ使ったことがないように思いますので、買ってみます。
ダマにならないものだと嬉しいのですが・・・
B6サイズぐらいのものにはスプレーのりを使っていますが、周りにのりが飛び散るので、そこが難点です。小さいものにはスティックのりなどが使いやすいですが、耐久性が不安です。
回答していただきましてありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
Gボンド(クリア)、隅々まで塗っているうちにダマになって、貼った後、表にひびいてしまう事があります。
でも、強力だし、剥がれるということにもスティックのりよりはずっと耐久性がありますので、小さい面積のものには使っています。
回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 19:40

木工用ボンドが意外と強力です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

木工用ボンド、使ったことがあるのですが、水分が多すぎて紙が伸びて撓んでしまい
ました。
紙も特に厚いものではないので、難しいようです。
接着力は強いですよね。
早速、回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!