初めて質問させて頂きます。

36歳男性です。

昨年10月から育児休業を取得しており、今までに3回育児休業給付金を支給されています。

職場復帰まではあと半年ほどありますが、

最近、親友の死など精神的につらい状況が続き、病院に行こうと思っております。

もし鬱などの診断をされた場合、健保の傷病手当金の申請をすれば

育休から切り替えることはできるのでしょうか。

それとも、もともと育休中なので鬱で働けないと判断されないのでしょうか。

育休給付金は給与の二分の一、傷病手当金は三分の二なので、

できれば傷病手当金の方になれるといいと思い質問させていただきました。

少々わかりづらい質問かもしれませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら

教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

連続回答失礼します。

待機期間中のことを心配されているようであれば、認定されます。
というかされるはずです。
有給休暇期間中でも休んでいれば認められますから。
では。
    • 1

こんばんは。

育児休業中でも傷病手当金は支給されます。
認定されるかは別問題ですけど。
こんなの認めてたら失礼したから、家族がなくなったから、ペットが死んだからなど
ゲームがクリアできないからなどきりがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認定されるかどうかは別としても
申請自体は問題ないのですね。
条件として会社を連続3日間休んだ後…とあったので
育児休業中はどのような数え方をするのかが不安だったのですが。