この前は薬の使用前に質問させていただいたのですが、経過についてまた質問させてください。
四ヶ月赤ちゃんです。乾燥がひどくなり黄色い汁が出たりしたので、一週間だけロコイド塗って落ち着かせてあげようと皮膚科の先生に言われました。その後は保湿にしようと言われています。
先週の金曜から今日まで四日、うすーく朝晩二回塗ったら見た目にはもう炎症も赤みも何もなくなりました。かゆがってもいません。
自己判断で止める気はないのですが、きれいになったならもう早めに病院に行って、薬での治療を切り上げ保湿に切り替えてもらうほうが良いのでしょうか?
それとも言われた通り一週間のうちはきれいになった肌にも塗布を続けたほうがよいでしょうか?
続けるにしても炎症が無くなったので塗る箇所がわかりづらくはありますが…

経験談など教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

うちも上の子が産後1週間目から全身グジュグジュで、きっと質問者様のお子さんよりひどかったと思います。



ありとあらゆる事を試してみましたが、やっぱりステロイドが一番効果があります。ロコイドならば、ステロイドでも弱の弱くらいですし、1週間くらいなら、さほど副作用の心配もないと医師に言われた事があります。

なるべく使わないにこした事はないのですが、見える炎症が治まっても、また再び…というのを繰り返しやすいですから、根気よく、また信頼できる医師の診断の元、うまく薬と付き合ってく必要があります。


グジュグジュが、保湿だけで間に合うのなら問題ないのでしょうが、途中の自己判断でステロイドを辞めてしまうと余計に長引き、返ってまた塗り続ける期間が長くなってしまうのが一番良くありません。

これは量にも言える事で、あまり薄く塗りすぎて効き目がないままダラダラと…というのも同じです。(今回は治まったとの事ですので、こちらは参考までに。)

私の通う皮膚科に、簡単に言えばステロイドではないんだけど、炎症を出さない様にしてくれる塗り薬があります。


目に見える炎症が治った頃、今度はそれを塗る様にすれば、炎症を更に抑える事ができて、ステロイド使用も頻繁でなくなるかもしれませんね。一度かかりつけ医で伺ってみてはどうでしょうか。


うちの子は4歳ですが、今では普通の子より肌がスッベスベですよ。ステロイドをずっと使ってきましたが、副作用という副作用もなくこれました。


朝晩の保湿は勿論ですが、オススメはお風呂上がりの保湿二度塗りです。全身を塗ってあげて、浸透した頃にもう一度保湿を塗ってあげると効果倍増です。


手間な部分はありますが、治してあげたい一心で是非やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スベスベお肌うらやましいです!
使えるものは上手に使わないといけないですね。
お薬に抵抗はありましたが、塗りはじめてから夜中安眠できているのを見るとホッとします。
お薬から離れられたら、回答者様が言われているように保湿をしっかりしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 12:32

こんばんは


私の子供の通っている皮膚科では 子供が生まれて三ヶ月くらいのときだったら 二、 三日後 また みせてね って言われましたよ 
迷ってるなら みてもらったらどうかなって思います
赤ちゃんのうちは 医療費も無料ですし みてもらったらいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マメに診てもらっていれば安心できますね。
このまま、言われた期限は塗るにしても、間で診てもらうのはいいなと思いました。
医療費がかからないのはほんとにありがたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 12:28

指示通り1週間は最低でも塗った方が良いと思います。


ステロイドが心配な気持ちは分かりますが、副作用を気にする必要はありません。
薬の作用で上っ面が良くなったように見えても、やめて何もしないとまた悪くなります。
悪くなれば、またステロイドが必要になります。

ここは、一日1回でもいいですから、ロコイドの十分な量をあと3日塗って下さい。
保湿剤に変更してからは、今にもまして十分に塗って下さい。
悪くなった皮膚は外から見えない奥まで悪くなっています。
ロコイドは初期消火、保湿剤は再び火がつかないようにする保冷のような感じで使ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初期消火→保冷がわかりやすいですね!
やはり使い方が大切ですね。
きれいになったのを見るとついついやめたくなってしまいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの乾燥肌とロコイド

似たような事例あれば教えていただきたいです。
五ヶ月の女の赤ちゃんがいます。
ほっぺたの乾燥と外部刺激によるかきこわしで汁が出て、現在ロコイドで治療中です。
ロコイドのみを二週間朝晩と言われています。
いま三日目でじゅくじゅくなどはきれいになってるんですが、表面がパリパリカサカサしています。笑うと小さいシワみたいなのがみえるような感じです。ちりめんのような…
先生は、薬がよく効いてるのと悪い皮膚をはがそうとしてるんだとおっしゃいましたが、なんだか顔をよく触っています。
元々乾燥肌なのにお風呂上がりにロコイドだけだからそりゃ潤わないよなぁと思うんですが、ワセリンとかもいまはやめたほうが良いのでしょうか?ワセリンを一緒に塗ると効きが悪くなるとかありますか?
もしくはロコイドって塗るとちょっとカサカサするよ、みたいな話があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
8ヶ月の男の子の母親です。

うちの子もロコイドを塗っていて、塗って効いてくると汁が止まってくるのでカサカサしてきます。
不快なほどかゆいわけではないですが、ちょっと乾燥や突っ張り感が気になるのか、
かさかさのほっぺをかくことがあります。(アトピーの子用のひっかき防止の手袋をしているので、
大きな傷はできません)

ほっぺが特にひどくて、ほっぺがひび割れ、黄色い汁が出てジュクジュクする状態がしばらく続き、
小児科でロコイドをワセリンで割ったものを塗っていましたが、
良くなっては汁が出るという状態が続いたため、
一番ひどく汁が出てジュクジュクしたところにはロコイドのみを塗っています。

私も最初はロコイドが入ったものを塗ると乾燥して悪くなっているように見えましたが、
薬の効果で汁が止まり、乾燥し、状態が良くなってきているのだと最近気づきました。

お医者さんの指示通りにするのが一番ですが、たとえばお風呂上がりに塗る場合は、
私は水分を拭き取った後、プロペト(ワセリンより純度が高いもの)を塗り、ロコイドを塗ります。
今は朝晩2回、2~3日(ロコイドのみの場合は1~2日)塗っていますが、
それ以降はプロペトのみを塗り、3時間ごとの授乳後の度にプロペトを顔全体に塗っています。
(ひどいほっぺだけに塗ればいいんでしょうが、
眠い時はおでこや目を結構こすって皮がこすれるのを防ぐために全体に塗ってます。)

お医者さんに確認されるのが一番ですが、ほっぺの乾燥が気になるようでしたら、
ワセリンなどで保湿をしても大丈夫だと思います。
余談ですが、うちの子はアレルギーがあり、
母乳なので食べている私の食事によって肌が悪化するような気がします。
アレルギーの元となる食べ物はもちろんですが、
チョコレートやフライドポテトをちょっと食べた後に湿疹が悪化したり、
汁が出てくることがありましたので、
お母さんの食事に気をつけると症状が軽減されることがあるかもしれませんので、
乳製品や卵を一時的に控えて様子を見られるのも一つの方法かもしれません。
甘いものや油っこいものも良くないそうです。
いろいろ食事制限をすると辛いですが、私はおかげで少しやせました。

参考になるかわかりませんが、お互い少しでも良くなるといいですねー。

こんにちは。
8ヶ月の男の子の母親です。

うちの子もロコイドを塗っていて、塗って効いてくると汁が止まってくるのでカサカサしてきます。
不快なほどかゆいわけではないですが、ちょっと乾燥や突っ張り感が気になるのか、
かさかさのほっぺをかくことがあります。(アトピーの子用のひっかき防止の手袋をしているので、
大きな傷はできません)

ほっぺが特にひどくて、ほっぺがひび割れ、黄色い汁が出てジュクジュクする状態がしばらく続き、
小児科でロコイドをワセリンで割ったものを塗っていましたが、
良...続きを読む

Qステロイドと保湿剤の使用期間と使い方について

過去の質問を読ませていただいて、保湿剤は常に使った方が良いと分かったのですが、
どのように使っていったらよいのか分からなくなってしまいましたので、お答えいただければと思います。

現在4ヶ月の子がいます。3ヶ月過ぎから乾燥によって、目の周りが白く粉をふき、足が魚のウロコ状態にがカサカサ、
口の周りがよだれで真っ赤になってきたので、小児科を受診しました。
お薬は、ロコイド(弱いステロイド)とプロペト(保湿剤)を1:1で調合したものと、プロペトだけのものをいただいています。
ロコイド入りの方を使って、良くなったらプロペトだけを、とのことで、
顔のほうは使って3日もすればきれいになったのですが、その後プロペトだけにしたらまた赤くなってきました。
先生からはロコイド入りを使い続けてもいいと言われたのですが、
今までの回答を読ませていただくと長期使用はよくないとも書かれてあり、
どのくらいステロイドのロコイドを使ったらいいのか分からなくなってしまいました。

お聞きしたいのは、ロコイドで完全に治ってプロペトに移ったほうがいいとのことですが、ロコイドを何週間も使って大丈夫なのでしょうか?
足のほうが酷くガザガザで心配せず使いなさいと言われて一日2回塗り、二週間たった今ではだいぶよくなってきています。
顔のほうは顔を触った手を口にもって行くので、夜寝たあとに一度だけ塗っています。

ステロイド入りを何日ほど使ったら、何日は使わないほうがいい。などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

過去の質問を読ませていただいて、保湿剤は常に使った方が良いと分かったのですが、
どのように使っていったらよいのか分からなくなってしまいましたので、お答えいただければと思います。

現在4ヶ月の子がいます。3ヶ月過ぎから乾燥によって、目の周りが白く粉をふき、足が魚のウロコ状態にがカサカサ、
口の周りがよだれで真っ赤になってきたので、小児科を受診しました。
お薬は、ロコイド(弱いステロイド)とプロペト(保湿剤)を1:1で調合したものと、プロペトだけのものをいただいています。
...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
ステロイド剤(軟膏)の副作用としては、皮膚の発赤や色素沈着などがありますが、これらはステロイド剤を中止することで徐々に元にもどります。
ですから、あまり心配せずお使いください。もし、塗ったところが赤みを帯びてきたとか、ちょっと黒ずんできたなと思ったら中止すればよいのです。

※ステロイドは薄く塗ってください。たくさん塗っても効果は同じです。

Q乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。
皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。
先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。
ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか?
「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか?
このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。
だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。

同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。
皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!私の娘も、9月生まれでちょうどこの時期からずっと乳児湿疹に悩んでいました。
脂漏性湿疹もでましたねぇ・・・
本当にひどくて顔は腫れあがって、汁や血も出ていて
頭からも汁が吹き出るのが見えるくらいで、
いつもつらくて泣いているし、自分もちょっと
ノイローゼ気味になりました・・・


父親も軽いアトピーだし、私も花粉症だし・・
アレルギーが遺伝したのは親のせいだ!!ってかなり悩みましたー
「ステロイドは危険」
っていう噂はよく聞きますよね。
わたしも、薬とかにうとかったので、近所のママとかに聞いて怖くなってました

小児科のはしご、4件もしました(笑)
あまり説明もなくポンと出すお医者様、
「ステロイドはいやです。」
っていうと、じゃぁ、違うの出すね、
っていって出さないお医者様(結局効かない)

3件目はステロイドを出され、
「ステロイドは怖い」
っていったら、お医者様に怒られてしまいました・・笑
「そんなこといったら、薬は全部怖いものだよ、
使用法間違えたら、どんな薬だって危険。
この子はこんなにひどい湿疹で苦しんでいるのだから
(痒くて痒くていつも泣いて機嫌が悪かった)
はやくそれを取り除いてあげなさい。
そして治ったらそれを維持してあげるように努力してあげなさい(保湿)
ステロイドの危険は医者なら誰でも知ってるんだから・・・」
といわれました。

言い方がきつかったのが怖くて・・・
ちょっと家から離れた有名なアレルギー科のある小児科に。
経路を説明すると、
「わたしも、その先生と同じ意見です。
使用法を間違えたらどんな薬も危険、
使用法守って上手に使えばこんなにいいお薬はないんですよ、
遠くまで通うのは赤ちゃんの負担ですから
その先生を信じて、お近くの病院に通ったらいかがですか?」
といわれました。

結局、いわれたとおりの薬をいわれたとおり塗って、
通院して様子見ながら強い薬になったり、弱い薬になったりで調整されて、部位別にアルメタ、リンデロン
に落ち着きました。
同じステロイドの濃さでも、種類によって合う合わないが合ったみたいで数回薬はかわりました。

ステロイド塗ってよくなったらひたすら保湿、
サジテンという飲み薬はよくなってからも予防で、
2歳近くまで飲んでました。
たしか、私の場合はステロイドの上にもプロペト
とかいう種類のワセリンを塗って、薬が落ちないように?という理由で上から塗ってっていわれてました。

今は時期も時期ですし、赤ちゃんは体質的に仕方ないですよね。
わたしも育児雑誌のアトピーの本とか読んで
うちの子とおなじだ・・
っていって食事制限とかしたり、悩んでる方の体験記
よんで一喜一憂していました。

たいていは1歳過ぎれば肌も丈夫になってきますよ!
悪化しないように、がんばってケアしてあげてくださいね!

ちなみに今は4歳ですが夏はモモの葉ローションつけていてすべすべ、冬はお風呂上りの保湿は欠かさずやっています。(市販のワセリンです)
保湿怠るとひじやひざの裏に湿疹でます・・・
出たときは体にはアルメタ軟膏、とか皮膚の硬い部分だったらリンデロン塗っています。

こんばんは!私の娘も、9月生まれでちょうどこの時期からずっと乳児湿疹に悩んでいました。
脂漏性湿疹もでましたねぇ・・・
本当にひどくて顔は腫れあがって、汁や血も出ていて
頭からも汁が吹き出るのが見えるくらいで、
いつもつらくて泣いているし、自分もちょっと
ノイローゼ気味になりました・・・


父親も軽いアトピーだし、私も花粉症だし・・
アレルギーが遺伝したのは親のせいだ!!ってかなり悩みましたー
「ステロイドは危険」
っていう噂はよく聞きますよね。
わたしも、薬とかにうとか...続きを読む

Q関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談さ...続きを読む

Q3カ月の赤ちゃん。汁が出てる湿疹。。

こんにちわ、3ヶ月になったばかりの次男の事についてです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、一度きれいになりかけたのに今相当ひどい状態になってます。
顔中赤いぶつぶつで、ところどころ汁が出てきます。
拭いても拭いても1分もすればすぐに汁が出てきます。
初めに汁が出てきた時、皮膚科を受診しました。
前に1ヶ月健診で産婦人科でもらった薬を塗れば治ると言われて、ネオメドロール軟膏というものを汁が出たところに塗るとすぐに汁は出なくなりました。その後よくなりつつあったのですが…
土曜日曜と軽い買い物(電化製品屋、薬局など)をしに外出をしたのですが、電化製品屋でゴシゴシ顔をこすりまくっていました。
普段から夜中なんかはこすりまくっていて、朝はいつも結構ひどい感じでしたが、日曜帰宅したあと、明らかに今までより酷くなっていて…
汁が出る場所が増えているし、今までカサカサで皮がむけているような感じだったのがなくなっていました。(酷くなってますよね??)
今朝からまたネオメドロールを塗っているのですが、これで治るのでしょうか…弱い薬だとは聞きましたが、ステロイド入ってるんですよね?もう1本使い切りそうなのでいつまで塗ることになるのかが怖いです。
それと、原因はなんなんでしょうか?
食生活は桶谷式のようなかんじで、悪化させるようなものはもうずっと食べていないつもりです。粗食です。
外出すると悪化、寝室で寝ている時に痒がる、ホコリか何かが原因でしょうか?
今週土曜に小児科・アレルギー科の病院に行くつもりですが、もっと早いほうがいいでしょうか。上に手のかかる2歳の子供もいるので、旦那が一緒でないと厳しいんです。。。

こんにちわ、3ヶ月になったばかりの次男の事についてです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、一度きれいになりかけたのに今相当ひどい状態になってます。
顔中赤いぶつぶつで、ところどころ汁が出てきます。
拭いても拭いても1分もすればすぐに汁が出てきます。
初めに汁が出てきた時、皮膚科を受診しました。
前に1ヶ月健診で産婦人科でもらった薬を塗れば治ると言われて、ネオメドロール軟膏というものを汁が出たところに塗るとすぐに汁は出なくなりました。その後よくなりつつあったのですが…
土曜日曜...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
私も3ヶ月の男の子がいます。
質問者さまと同じように1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め
ずっと大学病院の皮膚科に通っていたのですが良くならず
痒がり頭までカサカサになってしまったので
違う皮膚科を受診したところ嘘のように治りました。

そこではステロイドを出されましたがきちんと症状と薬の使い方(塗るのは2日間のみ)を説明されたので安心して使い1日で真っ赤にただれて汁が出ていた肌が真っ白になり今ではワセリンのみでツルツルです。

もしかしてお顔とか石鹸で洗ったり、長くお風呂に浸かったりさせていませんか?

私も今までの経験で(3人目なので)乳児湿疹には石鹸で洗うのが良いと思っていたんですがそれが余計酷くなる原因だったようで
赤ちゃんは生後1ヶ月までは新陳代謝が活発だけどそれ以降は逆にどんどん油分がなくなってしまうらしいです。
なので当然沐浴も長いのはNGでシャワーで十分との事でしたので我が家は今はシャワーのみです。

ステロイドは怖いとお考えのようですがきちんと使い方を間違わなければ大丈夫です。
ただあまり長くダラダラ使うのはどうかと思いますのでやはりもう一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

早くよくなるよ良いですね

こんばんは
私も3ヶ月の男の子がいます。
質問者さまと同じように1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め
ずっと大学病院の皮膚科に通っていたのですが良くならず
痒がり頭までカサカサになってしまったので
違う皮膚科を受診したところ嘘のように治りました。

そこではステロイドを出されましたがきちんと症状と薬の使い方(塗るのは2日間のみ)を説明されたので安心して使い1日で真っ赤にただれて汁が出ていた肌が真っ白になり今ではワセリンのみでツルツルです。

もしかしてお顔とか石鹸で洗ったり、長く...続きを読む

Q赤ちゃんのお肌と薬

長文失礼します。
四ヶ月の赤ちゃんの母です。三ヶ月後半からほっぺがひどく乾燥し、かゆがってかいて黄色い汁が出たりしたので皮膚科にかかりました。
外部刺激と戦ってるところなのでワセリンとザジテンシロップで頑張りましょうと言われて、頑張ってみたところ少しよくなったり悪くなったりの一週間でした。
そして再診していただくと、よく頑張ったけどスッキリはしてないのと、あったかくなってあせもの気配があるので、いったんお薬できれいにしましょうと言われました。
ロコイドというステロイドのお薬です。
シロップもワセリンもストップして、一日二回薄く一週間続けるとのことです。ひいたら保湿にするそうです。
今日早速塗ってみたら3時間くらいで少しきれいになったのでびっくりしてしまって。
先生はステロイドの使い方等、詳しく説明してくださいましたが、こんなに即効性があるものなのですね。ほんとに少量塗布しましたが私の塗り方間違ってないでしょうか??
少し怖い気もしますが、正しい使い方でロコイド→保湿に切り替えていけた、という方おられましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

長文失礼します。
四ヶ月の赤ちゃんの母です。三ヶ月後半からほっぺがひどく乾燥し、かゆがってかいて黄色い汁が出たりしたので皮膚科にかかりました。
外部刺激と戦ってるところなのでワセリンとザジテンシロップで頑張りましょうと言われて、頑張ってみたところ少しよくなったり悪くなったりの一週間でした。
そして再診していただくと、よく頑張ったけどスッキリはしてないのと、あったかくなってあせもの気配があるので、いったんお薬できれいにしましょうと言われました。
ロコイドというステロイドのお...続きを読む

Aベストアンサー

ロコイド、うちにもあります。(ステロイド使用については反対される方も多くいますが)
二男がほっぺの湿疹がひどく、なかなか治りませんでした。
ロコイドをお風呂上がりにつけて翌朝見るとビックリする位きれいに。
治ってきたらヒルロイドクリームに切り替え、今7か月ですがお肌はきれいです。
私が医師に受けた説明は、「ロコイドは常に使うのではなく、ひどい時だけ塗って」でした。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qロコイド(ステロイド)のやめ方について

こんにちは。

3ヶ月になる息子のほっぺの荒れがひどく、小児科でロコイドを処方されました。
2、3日であっというまにすべすべのお肌に戻りましたが、
その後もドクターから「やめるとまた荒れるから、二日に一回に減らしてしばらく続けて」
といわれました。

きれいになってから10日ほどたつので、そろそろ塗らなくてもいいかなーと思うのですが
過去の質問を読むと、
「ステロイド系は『一気に使って、一気にやめる』」
という意見と、
「急にやめずに『徐々に減らしていく(弱い薬にしていく)』」
という両方の意見があり、混乱しています。

どちらが正解なのでしょう?
ちなみに息子の肌荒れは、特にひどいほうではないと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乳児湿疹か、よだれによる「かぶれ」でしょうか?この季節は乾燥するのでよけい荒れてしまいますよね。
一般的には「症状があるときには使って、治まったら止める」でいいのではないでしょうか。体質などにもよりますが、お顔なら保湿剤(ベビーローションやワセリンなど)で乾燥を防ぐだけで充分予防効果はあると思います。症状が長く続くようなら皮膚科を受診することをオススメします。

Qステロイド長期使用の不安(長文です)

3.5ヶ月の男の子の湿疹についてです。
生後2週目より湿疹ができ始め、2ヶ月頃より頬全体および耳がジュクジュクと悪化して掻き始めたのでまず小児科を受診しました。
・ロコイド(ステロイド)を3日塗布。 → 止めた翌日にまた同じジュクジュク・カユカユに戻る これを2回繰り返しました。
皮膚科を受診、先生は皮膚の下に炎症が残っている状態なのでしばらくステロイドを塗ることによって鎮める。
・ロコイド(ステロイド)+アンダーム(非ステロイド)を塗る回数を徐々に減らしながら合計で連続3週間塗ることを指導されましたが、その後すぐに出てきました。
今日、その皮膚科を再診して受けた指導は、
・ロコイド(ステロイド)+アンダーム(非ステロイド)を今度は合計で6週間塗り続け、また飲み薬1日2回を渡されました。アレルギー検査もこの月齢だと正確な数字は出ないので、今は痒い為に眠れない状態が続き、成長ホルモンの分泌が妨げられることの方が問題なので、炎症を鎮めることが重要とのこと。私は完母ですが極端な食事制限は精神的にも肉体的にも負担が大きいので止めること。(卵・乳製品・脂っこいものは自主的に避けています)私はもう1ヶ月以上ステロイドを使用していることに不安を感じていることについて先生は使い続けることのリスクが1とするなら、使用を中止することのリスクはその数千倍あるので、絶対に勝手なことは止めてほしいと言われました。急に使用を止めて悪化しますし、うちの子は相当にひどいのでステロイド無しはどうしていいかわかりません。石鹸・洗剤を変えたり、保湿してマシになる感じではないのです。そうは言ってもこれから合計で6週間も連続でステロイドを使用するこはやっぱり心配です。ステロイド剤を使用されたことがある方はどんな治療法でしたか?
何か少しでも参考になることがあれば非常にありがたいです。

3.5ヶ月の男の子の湿疹についてです。
生後2週目より湿疹ができ始め、2ヶ月頃より頬全体および耳がジュクジュクと悪化して掻き始めたのでまず小児科を受診しました。
・ロコイド(ステロイド)を3日塗布。 → 止めた翌日にまた同じジュクジュク・カユカユに戻る これを2回繰り返しました。
皮膚科を受診、先生は皮膚の下に炎症が残っている状態なのでしばらくステロイドを塗ることによって鎮める。
・ロコイド(ステロイド)+アンダーム(非ステロイド)を塗る回数を徐々に減らしながら合計で連続3週間塗る...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
うちの息子も同じようにジュクジュクで、顔中血まみれで泣き叫んだこともありました。その頃かきむしってできた傷跡は、4歳をすぎた今でも残ってしまっています(アレルギー検査の数値はごく低く、とても軽いそうです)
私はなるべくステロイドを使わない病院を探して、何度も転院を繰り返しました。食事、漢方など、病院によって方針はいろいろでしたが、結局息子の容態はひどくなる一方。で、現在の病院と出会い、ステロイドについて納得いくまで話をして、使用することにしました。結果、みるみるうちに症状は改善されました。うちの息子の時も、質問者様のお子さんとだいたい同じような処方でした(ステロイド+保湿剤の混合塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬)もちろん、洗剤や石けんを換えることもしました。しばらくその処方で続けて、改善されてきたらその後は湿疹ができたときだけ使用する、というやり方でした。リバウンドなどはありません。他の子より乾燥肌が少々ひどいですが、これは保湿クリームでなんとかなります。
ステロイドはあまりに劇的に回復するのでかえって危険だという意見も多いようですが、お医者さんの指導のもとでの使用なら大丈夫だと思います。
それよりも、ステロイド=悪というイメージばかりが先行している方が怖いような…。息子のお医者さんによれば、誤解が大きすぎる、それで民間療法や悪徳商法に引っかかってしまう親御さんはいまだに後を絶たない、ということです。
ステロイドの使用が続いたとしても、よほどひどいアレルギー体質でない限り、1歳前後にはジュクジュクから乾燥型の湿疹に変わってくると思います。そうすればあとは保湿をこまめにすることで、だいぶ症状は押さえられるはずです。
息子の赤ちゃんの頃の写真は、今でも見るたびひどくて顔を背けそうになってしまうほどです。当時は毎日見ている顔だったのでそれほどには感じていませんでしたが、もし自分がこんなになるほどかゆいなんて…と思うと、息子はかなり辛かっただろうと思います。本当に、もっと早くステロイドを使ってあげていれば良かった…。
なので私も「今は炎症を鎮めることが重要」というお医者様の意見に大賛成です(というか私も同じ事を言われました^^;)かゆみは時として痛みよりつらいものです。
どうか1日も早くお子さんの状態が良くなりますようにお祈りしております。

お気持ちお察しします。
うちの息子も同じようにジュクジュクで、顔中血まみれで泣き叫んだこともありました。その頃かきむしってできた傷跡は、4歳をすぎた今でも残ってしまっています(アレルギー検査の数値はごく低く、とても軽いそうです)
私はなるべくステロイドを使わない病院を探して、何度も転院を繰り返しました。食事、漢方など、病院によって方針はいろいろでしたが、結局息子の容態はひどくなる一方。で、現在の病院と出会い、ステロイドについて納得いくまで話をして、使用することにしました。...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報