アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかんをもっていて、子供を産んだ方いらっしゃいませんか?

私は中学生の時にてんかんを発症しました。
若年性ミオクロニーてんかんで、今は薬で発作を抑えています。
昨年の健康診断で肝臓の数値が若干あがり、薬を減らしたもののまだレベチラセタムを服用しています。
てんかんと同時期に複数の精神障がいも発症していますが、それらも今は薬で治療中、年々少しずつ良くなってきています。
身内、親戚含め誰もこのような状態の人はおりませんので恐らく遺伝ではないと思います。

私は現在20代前半なのですが将来的に子供を産むかどうか悩んでいます。
主治医と相談しながら妊娠したとしても、てんかんの発作などが出る可能性が高いからです。
また治療前に戻るのではないかと今は恐怖心の方が勝ってしまい中々前向きに考える事が出来ません。

もしてんかん障がいをお持ちの方で出産を経験した方がいらっしゃいましたら、妊娠中、妊娠後発作はどのようになったかなど教えて欲しいです。
心身の変化や発作の頻度、周りの対応など…

※てんかん患者が出産するリスク、遺伝のリスク、薬が胎児に与える影響諸々は理解しています。
※障がい者が出産する事自体の否定、障がいの決めつけ、誹謗中傷などはやめてください。
※体験者では無いネットの知識を得ただけのアドバイスはやめてください。ネットで得れる範囲の知識は得ており当事者の話を聞きたくて質問しています。

A 回答 (1件)

是非とも子供を産んでください。

てんかんでトラウマになる必要はありません。

持病を持たない女人だって、子供を産んで育てるのは大変な事です。
子育ては身内は勿論、赤の他人にだって甘えて良いのですよ。

京大の先生が、人は一人では子供を育てられない生き物だそうです。
人類は太古の昔から、集団養育と言うシステムで繁栄して来ているんです。
    • 0