チョコミントアイス

2歳の息子が2ヶ月前より急にアトピーの症状が出始め、日に日に酷くなり今ではすっかり顔が変わってしまいました。今は、イソジンで朝晩体を消毒し洗い流して軟膏を塗るということをしておりますが、インターネットなどで見てみると、イソジン治療は賛否両論で特に皮膚科の先生方に反対派が多いようです。ちなみに、息子は小児科のアトピー外来です。このまま続けてよいものか悩んでますが、止める勇気も他に頼る治療法もわかりません。どなたか、アドバイスをお願いします。また、公園などで遊ばせる場合に、日光は肌を更に悪化させると聞きましたが、同じような症状のお子さんがいる方などで、どうなさってるか教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の息子は6ヶ月検診の時にアトピーと言われました。


その時の病院は「小児科・アレルギー科」で、その時点でちょっとひどかったので、大学病院から月1,2回来られている先生にも診てもらえることになりました。
一番最初はやっぱりイソジン&ステロイドでした。
sochan1jpさんはどのようにイソジンを使われているのでしょうか?
私は先生に原液では強すぎるので、5倍以上希釈して使うように言われました(実際には10~20倍ぐらいで使っていました)。確かにイソジンはあわない人もいるそうです。息子も最初に比べれば随分良くなったのですが、ある程度良くなったところで赤みが残っていたので、もしかしたらイソジンが良くないかもしれないから消毒はやめましょうと先生に言われ、それ以降使っていません。
ただ、アトピーがひどくなるのは痒くて掻きむしってしまい、そこにバイ菌が入ってよけいにひどくなることが多いそうです。なので、消毒も必要だったんだと思っています。
塗り薬も1日最低3回は塗るように言われています。
最初はステロイドを3回でしたが、症状が軽くなるに従い、2回、1回とし、代わりに保湿剤を塗るようになりました。症状が改善されたらステロイドは無しで保湿剤のみになりました。その後、ひどくなってきたらステロイドを1回/日塗っていますが、なるべく塗らないようにしています。
一番大切なのは、肌を清潔にすることと保湿です。
お風呂もぬるめにして、さっとあがりましょう。体が温まると痒みがまして、余計掻きむしってしまいます。
日光のことですが、今は紫外線が強く普通の人でもあまり肌を焼いたりするのはよくないと言われていますから、肌の弱いアトピーの子は少し気をつけた方が良いのではないかと思います。特に日差しの強い時間帯は避けて外で遊ばせる、上に薄手のシャツなどを羽織る、つばのある帽子をかぶる等、少し考慮されてはどうかと思います。
先生からは、外で遊ばせるのはよいが、日焼けをあまりさせないように言われました。
アトピーの治療はいろんな方法があって、先生の治療方針もいろいろだと思います。私自身は、ステロイドなんか使いたくない!と思っていましたので、最初抵抗がありました。先生に「ステロイドはなるべく使いたくない」と言ったところ、処方されているステロイドは一番弱いものをさらに薄めていること、今はとてもひどいのでまず消毒とステロイドを使って症状が改善されたらステロイドをやめること、長期間ステロイドを使うつもりはないこと等説明され、納得した上で治療していくことが出来ました。一度、ステロイドをやめてからはあまりステロイドを使うようには言われません(ひどくなっていると遠慮気味に「使ってみたら」と言われますけど)。
あなたも先生に質問してみてはいかがですか?
あなたが納得できなければ、治療を続けるのはとても不安だと思います。どんな些細なことでもどんどん先生に質問しましょう。後で後悔するのは嫌ですよね。特に自分のことではなくて、子供のことですから。
先生と話をしてみて、やはり納得できなければ病院を変えることも考えてはいかがでしょうか。
ステロイドは使わずに漢方薬を処方される病院もあるそうです。
いろいろと大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 1

3歳になる息子は生後7ヶ月でアトピーの診断がされました。

幸いにも食べ物によるアレルギーのみで除去食を始めた途端まず顔がキレイになりました。しかし乾燥肌がひどく、顔から下の痒みは残り、スキンケアだけはきちんとしなければなりません。

2歳の時、実家に帰省した途端に除去食を続けてるにも関わらず、体が真っ赤になり、洗剤を替えてもステロイドを塗ってもお手上げ状態になりました。自分の家に帰ってからすぐに係りつけのお医者さん(小児科兼アレルギー科)に行くと、イソジン消毒を試してみましょうと言われました。掻き傷に酷く染みるようで、朝晩2回の消毒の度に子供はヒーヒー泣き叫びましたが、2週間もすると落ち着いて来て消毒は1日1回になり1ヶ月で終了しました。

うちの子はイソジンは身体に合ったようですが、水が変わったとかのせいであればイソジンは関係なかったかのようにも思います。ただ合う、合わないの体質はあると思います。どれくらい続けられてるのかわかりませんが、改善が見られないとsochan1jpさんが感じられるのであれば、お医者様に言われてみたらいかがでしょうか。向こうからこうしましょうと言われるのを待つだけではなく、こちらから言ってもいいと思います。

ステロイドも処方されてますが、水分、保湿がないと薬も肌には浸透せず、効果が無いそうです。あと酷い時のみステロイドを使うよう指導されました。ステロイドは怖いとされてますが、酷くなったらその時だけ使って治してやった方がいいという考え方もあります。

公園ですが、顔に陰が出来るようにつばのある帽子をかぶせて、夏には外から帰って来たら即シャワーです。その他の時期でしたら手洗いとうがい、顔を洗うくらいです。

sochan1jpさんもあまりナーバスになり過ぎないようにして下さいね。
    • good
    • 0

はじめまして。


私の体験を書かせていただきますね。
4歳になる子供がいます。子供は、生まれた時からなんとなく肌が弱く、2歳をすぎた頃アトピーと診断されました。
始めにかかっていた病院ではやはりイソジンの治療でした。
そして、始めは軽かったアトピーがどんどん悪化していったのです。
思い悩んだ末・・・私は、なるべくステロイドを使用せずになおかつイソジン治療を変えてくれる病院に、思い切って変えることにしました。
色々病院を回ってみると、医師の治療の方向性というものがたくさんあるのだなということを実感しました。
今、私が、子供を連れて行っている病院は、むやみに強い薬を使わないと言う方針の病院です。(スキンケア中心に指導してくれました。)

実は、私自身もアトピーです。
季節の変わり目などは、ひどくなりやすいです。
子供に気をつけていることは、肌を清潔にすること。
保湿をマメにすること。そして、気にしすぎないこと。
です。
今日も、砂埃の中、子供を公園で元気いっぱいあそばせて来ました。
夏場は、日差しが強いので、必ず帽子をかぶせています。
確かに、日光は肌をいためますが、ちいさい時だからこそ、自然を体いっぱい感じて欲しいと私は思っています。あまり制限はしていません。

あまり参考にならなかったかも・・・・(*^^;)ゴメンなさいね。
のびのび子育てのkazutomoママでした♪
    • good
    • 0

私の娘1歳からアトピーでした。


いろいろ試しました。 ステロイド剤(塗ったあとはきれいになるがまた同じ)を
医者の勧めで、つけていました。その当時あまりステロイドの怖さが知られていませんでした。しかし 一部の話から怖いことを知り すぐに 止めました。
今にしてみれば、正解でした。

不安でしたら、止めるべきだと私は思います。それと、日光に全く当てないのはよくないので、時間を決めてあそばせてあげる。

娘には普通にさせていました。
アトピーにもいろいろなタイプがあるみたいですが、家は体にいい方法を選びました。

肌は普通に清潔にし、その他 食事からでは不足がちな栄養を補給食品から摂り
粘膜を丈夫にアミノ酸などを、続けました。

それから5歳の時にはきれいに完治してました。

薬からではなく食品(自然なものから)から考えたのでよかったと思います。
あと シャンプー・ボディーシャンプー (弱酸性)のを使いました。

薬に頼らない考えで、いろいろ調べて見てください。
一番辛いのは本人ですから。  がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!