アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムツかぶれの為にキンダーベートなどを使う事があるのですがステロイドが入ってる為にカンジダになりやすいと聞きました。ステロイドの強さとカンジダになりやすさは関係あるのでしょうか?

強いステロイド=カンジダになりやすい という事なのでしょうか?
それとも強くても弱くてもステロイドはカンジダになりやすいのでしょうか?

A 回答 (1件)

専門の知識ではないので参考程度にしてください。

お子様は、カンジダの症状はありますか?無くて、おむつかぶれだかならカンジダの心配は今のところはしなくていいと思いますよ。
カンジダになってしまっているのなら、キンダーベートは良くないです。カンジダはステロイドではむしろこじれて全く治りません。市販の、ママが使うようなデリケアとかフェミニーナ軟膏をお子様のカンジダの部分に塗っても治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
おむつかぶれとカンジダによくなります。おむつかぶれになってポリベビーのようなものを塗ってもなかなかよくならず、キンダーベードにするのですがそれでも治るのに4~7日ぐらいでしょうか。長引くと大体カンジダになってしまってます。 もっと強いステロイドでぱっと治すのがよいのかなと思いつつ、強いステロイドは短期間でカンジダになるのなら意味がないな~と思って元の質問になりました。ありがとうございます。