電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳OL妊娠6週目です。
生まれた頃から喘息と診断され、現在は朝晩の薬と発作時の吸引薬を服用しています。

季節の変わり目は3時間に1回吸引する事もありますが、大体1日1回発作があるかないか。
風邪や階段や坂道を上る・笑う・重い物(買い物袋1つ)持つ等を行うと発作がでます。
大抵の発作は吸引器で収まり、年に1,2回点滴のお世話になる事もあります。

上記程度の喘息ならば普通分娩で出産できますか?
産婦人科医からはまだその様な話がでておらず「発作を起さない様に」とだけ言われました。

妊娠が判明してからは喘息を起さない様注意しています。
(夜中に発作が出てしまう場合もありますが…)

喘息で妊娠・出産された方や身内でいらっしゃる方などアドバイス頂ければ嬉しいです。
妊娠・出産時に発作が出てしまったけど元気な赤ちゃんが生まれたなど何でも結構です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

帝王切開が適していると思います。


喘息の発作は薬で抑えることは出来ますが
麻酔を行うと気管閉塞が起こる可能性が高まりますし
そういった時、気道を確保しながらの自然分娩は
あまりにも母子共にリスクが高いと思います。

ウチの母親も喘息でしたが3人子供を産みましたし
産むこと自体はそれほど問題ないと思いますが
何にせよいきむのと同じ事ですので
早めの出産が望まれると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います^^
帝王切開の可能性も考えておりましたが、やはり普通分娩はリスクが高いのですね。

お母様が喘息でいらっしゃるとの事でそんな中回答者様の様な親切なお子様3人に恵まれ羨ましいのと同時に、勇気がわきました。
本当に有難う御座いました^^

お礼日時:2012/06/14 14:05

こんにちわ、程度のほぼ完治している喘息もちです。


もともとさほどひどくないほうなので、携帯できる吸引機で間に合うぐらいの発作でした。
現在もときどきでますが、同じく吸引機で間に合う程度です。


喘息の薬自体には一応子供に影響がないといわれていますので、お薬はきちんと飲まれて、疲れは溜めないことが大切です。

また、喘息の発作が起こると呼吸が苦しくなると思います。それはお子さんにも影響していて、その結果脳に必要な量の酸素が供給されないという問題が起きてしまうそうです。

中期以降になると、喘息にかかわらず風邪だとしても咳込むことで腹圧がかかり早産になる可能性がでてきます。

私が知っている発作をあまりおこさないようにという理由は以上です。

私自身は3人目臨月です。3人ともに自然分娩予定です。
喘息が軽度ということもあり、総合病院が一番近くて上の2人もそこで産んでいるので、検診もそちらでできれば助かったのですが、検診だけ数駅はなれたところに飛ばされています。
総合病院でみてくださるのは、重度の喘息を持っていたり、持病があったり、今までの出産で問題があったり、検診で問題が発覚した人などでした。
質問者様の場合は、通うのに大変な距離かもしれませんが、きちんと大きなところで検診をしたほうがもしかするといいかもしれません。
「喘息をもっています」だけではなく、頻度やそのときの処置に関してなどもきちんと話された上で、現在の病院でも大丈夫ならばお願いしてもいいかもしれません。

一番は、お医者様も言っていますが「発作を起こさない」ことです。
出産はとても体力を使います。
陣痛中はお子さんもがんばってます。お母さんからの酸素は重要です。
なので状態をみて、自然分娩から帝王切開になるかもしれませんし、最初から帝王切開になるかもしれません。
無理をしない程度に、体力づくりをしておくことが大切かもしれません。

私は、出産時に発作はおきませんでした。

あとは、月に1回救急病院に言っていた方(お向かいの旦那さんと息子さん)が、「ドイツ・マリエンヌ薬局」の「アレルギー対策ハーブティー」と「免疫力向上レメディウム」などを飲用することで発作が出てもすぐおさまるようになった、救急でいかなくてよくなったとはいっていました。
「マタニティーハーブティー」などもあるので、気が向いたら見てみてください。

参考URL:http://www.marienremedy.com/
    • good
    • 3

こんにちは。



ご懐妊おめでとうございます。

喘息があるとの事、さぞご心配の事と思われます。
質問者様のお悩みを解決できるかどうかわかりませんが

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81 …
あっくんなっちゃん 帰ってきた出産物語
天野 夏美 (著)

この著者は一人目のお子さんが大変体が弱く、1日20時間抱っこしていた事もあったとか。
その為に喘息が発症してしまったそうです。
この本は、その後二人目を妊娠・出産した時のエピソードを漫画にしたものです。
喘息を持っているが故のエピソードも入っていました。
このシリーズはとても面白いので、普通に読むのもお薦めです。
ただ、残念ながら中古でないと手に入らない様です。

どうぞお体を大切になさり、無事に出産されます事を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

妊娠、おめでとうございます。


私が通った産婦人科は田舎で、大学病院まで車で1時間かかるところでしたが、
そこの医者は、大学病院と連携がしっかりできている病院であったので、
何かあれば即大学病院へ搬送処置をしてくれてました。
だから、私も腰に重い持病がありましたが、心配することなく出産できました。
大学病院など設備や医者が揃っている病院と連携がとれている病院なら大丈夫です。
入院中、hirai02223さまのように喘息持ちのかたも普通分娩でした。(程度は不明です)
お体を大事に。

この回答への補足

喘息の出産は「障害児」が生まれるリスクが高いとネットで見ましたが、そのあたりの事をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

妊娠何週目辺りが一番重要なのか、そもそも喘息持ちという事でリスクが高まるのか、出産の時の発作で子供に影響がでるのか等々…

引き続き宜しくお願い致します。

補足日時:2012/06/14 15:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答&お祝いコメント有難う御座います^-^
今検診を受けている病院は、大きな総合病院で呼吸器内科等もあり、設備は整っているのかなぁと思いました。

喘息でも普通分娩をしている方がいるのですね。
可能であれば普通分娩をし、生まれた瞬間のわが子を見たいと思っています。
(帝王切開=全身麻酔と思っているのですが違ったらすみません…)

腰に持病があるとの事で回答様もどうぞお体を大切になさってください。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/14 15:12

No2の者です。


定期検診を受けている
産婦人科の先生に聞いてみてください。
おそらく大学病院へ紹介状を書いてくださると思います。

私の知り合いにも
定期検診は近くの女医さんで
出産は大学病院で、という人がいました。
可能なはずですよ。

まだまだ長い妊娠生活。
もう少しすればお腹で動いたりして
もっと実感がわき、嬉しくなってきます。
風邪など引かれないよう気を付けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答有難う御座います^-^
そうですよね、医師に聞いてみるのが良いですよね。
今度の検診の際に確認します。

エコー写真ではまだ小さな点でしかなく、次の診断が待ち遠しいです!
お腹も大きくなってもっと強い体を目指さなければいけませんね^^
お時間割いて下さり有難う御座いました★

お礼日時:2012/06/14 15:15

出産は何か問題が起こった時に


対処の早い大学病院でされる方がいいと思います。

持病のある方は
大学病院で出産される方が
たくさんみえます。

お大事になさって元気な赤ちゃん産んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います^^
大学病院は設備が良いと聞き考えておりました。

ただ私の家から大学病院までとても遠く、定期健診毎に通うのは困難です。
その場合定期健診は近くの産婦人科で、出産間際になったら大学病院…という事は可能でしょうか?

末文がとても嬉しく温かい気持ちになりました。
本当に有難う御座いました^^

お礼日時:2012/06/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!