プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の男の子がひどい咳をしています。
10月三連休になる直前に少し咳をしたのですぐに小児科にかかりました。しかしそれからずっと咳が治まりません。
症状としては 熱はない。乾いた咳と痰がからんだ咳、くしゃみ、鼻水もたまにでる。食欲はある。水分もたくさんとれている。しかし咳がないときはないくらい1日中咳している。本人は遊びたいため家の中で遊んでいるくらい元気。です。

かかりつけの小児科ではすぐにレントゲンを撮ったが肺に異常なし。抗生剤など薬を3回かえたが症状かわらず。吸入、気管支拡張のテープをはったり、部屋の湿度や温度に気をつけたりしても効果なし。
一時的に咳がひどくて食欲がなくなったため市民病院の小児科を受診。そこでリンデロンというステロイドを処方され飲ませたら咳は治まりました。しかしステロイドであるため2日の投薬が限度でやめるとまた咳がでます。何度も病院へ通い、レントゲン、血液検査をしてもらっても異常なし。結局先週末、喘息の可能性ありということで喘息の薬を処方してもらい症状も一時的に治まりました。(胸の音はヒューヒューとしていないため喘息の夫は本当に喘息なのか?と疑問をもっています)
その際またリンデロンというステロイドも2日分処方してもらい週末は落ち着いていましたが、ステロイドを飲まなくなるとまた咳がひどくなります。今日病院で診察してもらいましたが、吸入機を借りてそれで対応するしかないと言われて自宅ですでに2回やっていますが、効果はいまひとつです。(何度も起きて咳をして吐いています)

熱もなくレントゲンも血液検査も異常がなくて本当に咳だけひどいのです。ステロイドを投薬すれば治まりそうですが、今日先生に全身投薬になるのでやめましょうと言われたので、ただ咳をして苦しむのをみるしかないのです。

本人も咳が辛く、少し調子がよければ外遊びしたいというのに今日は下の子が庭で遊んでいても外にでようとしませんでした。それくらい辛いと思います。

喘息はこんなに頻繁に咳をするものでしょうか?主人は発作の時に咳込むだけ、1日中咳をしていることはなかったと言っています。
それとも何かほかの病気が考えられるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

それは大変ですね。
私は去年、同じような症状に悩まされました。診断は咳喘息です。
気管支喘息のように、ヒューという音も無く苦しさもないのですが咳が止まらず、ひどく咳込むと吐いたりします。
その時はステロイド治療をしました。ステロイドといってもリンデロンのような強いお薬ではなく、ごく弱い薬を毎日吸入しました。完治するのに二ヶ月はかかりました。
私も別の病院での診察が良いと思います。
喘息の治療は、医師によって様様で、また期間も長くかかりますので、小児科でもアレルギーに強い専門医がよろしいかとおもいます。
お子様、早くよくなりますように。お母様、お父様も看病が大変ですが、お体に気をつけてがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子と同じ症状ですね。ヒューヒューがないんですよ。

でも毎日明け方に咳き込むので喘息の症状らしいのです。
リンデロンを服用すれば明け方の咳き込みはなくなります。

私たち親もちょっと寝不足で、でも一番辛いのは子供ですよね。

お礼日時:2007/10/30 15:56

♯4です。



>内服はアーデフィリン、吸入はインタール吸入液にメプチンを医師の指示通りに3滴入れ、1日3回定期的に咳き込みが激しい時にと使用を勧められました。
→内服薬・アーデフィリンは、気管支拡張剤(テオフィリン薬)。
吸入薬・メプチンは気管支拡張剤(β2刺激薬)、インタールは抗アレルギー薬です。
吸入薬の使用方法を守って、正しく使われているので安心しました。
内服薬のテオフィリンは効果も絶大ですが副作用もあるので、発熱時の使用制限、けいれんの既往歴やけいれん既往歴の家族がいるか、等と使用に少々注意が必要です。

吸入ステロイド薬(フルタイドなど)を使用していないのが、??です。
おかかりになっておる小児科お医者さんの判断でしょうか?
吸入ステロイド薬の治療が、喘息治療には不可欠です。

下記リンク先にて、現在のお子さんの症状のレベルと、そのレベルに応じた治療方法のガイドラインが載っています。
ご主人の幼少時の治療方法と、現在の治療法方は全く違うので、戸惑われることもあるかと思います。

「喘息」と医師の言葉で確定したわけではありませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.iscb.net/JSPACI/i-20051129.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。

すべては小児科医師の判断です。息子は胸の音がきれいなため、喘息の可能性という診断のため、今回の薬で症状をみるためで、効果なければまた薬を変更すると言われました。

今日息子と家から一歩も外にでなくて窓も開けずにすごしたからか、前日リンデロンを服用したおかげか咳がほとんどとまりました。
午後に窓をあけてすごしたら咳き込みはじめたので、空気清浄機をつけて窓をしめたら落ち着きました。何かのアレルギーなんでしょうね。明日診察予定なので、アレルギー検査をお願いしようかと思います。

お礼日時:2007/10/31 22:00

喘息児の母です。


秋や春、季節の変わり目(空気が寒くなっていく、また、温かくなっていく、大人は過ごしやすい時期ですが・・・)は、喘息の発症しやすい時期です。

うちの子も(生後6か月で喘息発症。2歳の頃、セカンドオピニオンで喘息治療の権威医師を受診した所、『百日咳にかかった血液検査結果が出た』と言われました。ずっと、喘息だけの咳と思っていたら、そんな感染症歴もあったみたいで・・・)、春・秋は、要注意でした。「風邪かな」と咳・鼻水の風邪初期症状から始まり、次第に止まらない咳をし、救急外来受診、入院・気管支拡張剤の点滴、を2歳半まで繰り返していました。
酷い時は、咳が止まらず、チアノーゼ起こし、指先が冷たく・紫色になり、酸素テントで意識混濁していました。
現在、4歳ですが、この1年半の間、入院するほどの発作はなくなりました。元気一杯です。でも、まだ予防の内服・吸入は、続けています。

喘息治療は、予防が重要です。

「小児喘息」でネット・文献を調べまくり、うちの子の喘息のレベルに・薬に・治療方法に・信頼できる医師に出会え、詳しく・自信が持てるまでになりました。
お勧めは、「小児ぜんそくを治す本」です。

>かかりつけの小児科ではすぐにレントゲンを撮ったが肺に異常なし。抗生剤など薬を3回かえたが症状かわらず。吸入、気管支拡張のテープをはったり
→喘息は、必ずしもレントゲンで見える・ヒューヒュー聞こえるものでもありません。発作が酷いと音が聞こえなくなる事が多々あります。
ホクナリンテープは皮下吸収がじっくり5~6時間かけ効き始め(24時間持続)、今起きている発作に急効果はありません。

>そこでリンデロンというステロイドを処方され飲ませたら咳は治まりました。
→内服ステロイド処方の効果が一時的なので、お子さんに必要なのは、まずは「今起きている発作を抑える治療」と思われます。気管支拡張剤の内服や吸入、副作用や、メリット・デメリットもありますから、医師や薬剤師と信頼し合える太いパイプ(使う側の意識・知識)を築かれることをお勧めします。

>吸入機を借りてそれで対応するしかないと言われて自宅ですでに2回やっていますが、効果はいまひとつです。(何度も起きて咳をして吐いています)
→吸入器で用いている薬は、なんでしょう?気管支拡張剤(生理食塩水+ベンネトリンなど)でしたら、急効果があるはずですが。。。吸入してすぐに、嘘のように咳が収まりますが、いわば一時凌ぎ。数時間後に再発。これを繰り返すと、薬の多使用で危険です。医師に決められた回数を守り、苦しいのが収まらない時は「どうするか(再受診か、救急外来受診か)を」医師に要確認です。

>喘息の夫は本当に喘息なのか?と疑問をもっています
→うちの夫も小児喘息でした。私はアレルギー性鼻炎。花粉症やアトピー性皮膚炎、いわゆるアレルギー症って、みんな同じグループの病気なんです。遺伝もするし、そうでも場合もあるし、環境にもよるし(海外なら大丈夫とか)。

>ただ咳をして苦しむのをみるしかないのです
→分かります。でも、喘息は、今は治る病気です。頑張ってください。

参考URL:http://home.k04.itscom.net/hskwcc/info2/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ホクナリンテープは皮下吸収がじっくり5~6時間かけ効き始め(24時間持続)、今起きている発作に急効果はありません。

テープは咳が出始めた10月からずっと使用して、咳がひどくなる明け方(4時くらい)には効果がでるように計算して貼っています。

>内服ステロイド処方の効果が一時的なので、お子さんに必要なのは、まずは「今起きている発作を抑える治療」と思われます。気管支拡張剤の内服や吸入、副作用や、メリット・デメリットもありますから、医師や薬剤師と信頼し合える太いパイプ(使う側の意識・知識)を築かれることをお勧めします

確かにそうですね。今日は担当医がいなかったのですが、他の医師がとりあえず炎症を抑えるため強いステロイドを処方してくれました。そのため今落ち着いて眠っています。あさってまた診察予約してあるので再度ステロイドについて話をじっくり聞きたいです。

>吸入器で用いている薬は、なんでしょう?気管支拡張剤(生理食塩水+ベンネトリンなど)でしたら、急効果があるはずですが。。。吸入してすぐに、嘘のように咳が収まりますが、いわば一時凌ぎ。数時間後に再発。これを繰り返すと、薬の多使用で危険です。医師に決められた回数を守り、苦しいのが収まらない時は「どうするか(再受診か、救急外来受診か)を」医師に要確認です。

内服はアーデフィリン、吸入はインタール吸入液にメプチンを医師の指示通りに3滴入れ、1日3回定期的に咳き込みが激しい時にと使用を勧められました。

主人もひどい喘息で子供の辛さがわかるみたいですが、こんなに咳がでっぱなしってことはなかったので、風邪をこじらせただけではないのかと思っているみたいです。

お礼日時:2007/10/30 15:54

血液検査とはアレルギー反応の検査もされたということでしょうかね



知人の子は犬を飼い出して1年ぐらい経ったころから咳が出始めました
犬の世話をいちばんしていたのでたくさん暴露したために症状が一番に出たみたいです


ふだんは口呼吸ですか?

咳喘息
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html

慢性気管支炎
http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_ …

肺結核
http://www.k-salad.com/dic_trouble/haikekkaku.sh …


専門病院に紹介状を書いてもらって受診したほうがいいかもしれないですね

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は飼っていませんし、動物に接していません。普段は口呼吸ではないです。
今日またステロイドを処方してもらい今飲ませて落ち着いて眠っています。
何度もステロイドを処方しなければいけないほど症状がよくならなければ専門病院を探してみます。

お礼日時:2007/10/30 15:46

>症状としては 熱はない。

乾いた咳と痰がからんだ咳、くしゃみ、鼻水もたまにでる。食欲はある。水分もたくさんとれている。しかし咳がないときはないくらい1日中咳している。本人は遊びたいため家の中で遊んでいるくらい元気。です。

この症状は自分のと似てます。
自分の場合、アレルギーで鼻汁が咽に落ちて刺激しているために咳がでていると言われました。
一度、耳鼻科でアレルギー検査を受けたほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに鼻水がすごく出始めたので、咳が治まっていないうちにまたどこからか風邪をもらいましたねと先日医師から言われました。

今、やっと昼寝ができて(ずっと寝不足だったみたいで)起きたら耳鼻科に行って鼻水をとってもらおうと思います。

お礼日時:2007/10/30 15:40

もう病院にかかっているのであれば、百日咳ではないですよね?



アレルギー反応はしましたか?
アレルギーで咳の出る可能性もあります(近隣でペットを飼い出したとか)
今の時期はどうしても乾燥していますので何もなくても咳は出る子が多いですが、病院にかかっても原因が出てこないのは深く考えてしまいますね・・・

今までの受信記録を持って、セカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか?
何万人に1人。の病気の場合、そうやって何件も病院を回ってやっと発見されるケースも多いですし、今までの記録があれば先生にもわかりやすいですよね

大きな病気でないことを祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防接種はすべて完了していますし、医師から百日咳のことは言われていないので違うと思います。

アレルギー反応はしていませんが、2年前にクループに罹り、そのころから風邪をひくと咳が頻繁にでるようになりました。

病院はもう2件目ですし、今の病院でも3人の医師にみてもらっています。何度も検査していますが、やはり喘息と風邪が両方あるみたいで、治るのをまつしかないみたいです。

お礼日時:2007/10/30 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!