アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヵ月の男の子を育てています。

2ヶ月ほど前、あごの周りがヨダレかぶれで真っ赤になってしまたので、小児科を受診しました。
その際、ステロイド(ロコイド)と非ステロイド(コンベック)両方処方され、
「ひどい時はステロイド、良くなったら非ステロイドのクリームを塗って
ください。
これからも、ひどくなったら今回の余ったお薬で同じように対処してください」
といわれました。

ステロイドを塗ると、翌日にはかなりキレイになってしまうので、
非ステロイドのクリームに切り替えるのですが、一週間ほどすると
またひどくなってくるので、また、ステロイドを塗る・・といった
感じで、現在、一ヶ月に数回ステロイドのクリームを塗っているような
状態です。

先日、ネットでステロイドについて調べてみたら、
「一度でも使うと、赤ちゃんの肌の回復機能をダメにしてしまう」
などの意見がのっていて、それから、ステロイドを使うことに
すごく罪悪感を感じるようになってしまいました。

うちの子の場合、非ステロイドのクリームだけだと、ヨダレかぶれの
症状はほとんど良くならないのですが、それでもステロイドを使うのは
やめた方がいいのかな・・と悩んでいます。
(こまめに洗って、保湿してあげるなどの日常的なケアはできるだけ
やってあげています)

みなさんは、お子さんに湿疹などができた時にはステロイドのお薬
は使っていますか?
何かアドバイスいただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

未婚なので子供の話とはいきませんが、あごにできたよだれかぶれですので、ステロイド剤の副作用は出ないかと思います。

また、pokko09さんのようは非ステロイド系の薬も使われていますので、危険性は皆無と考えていいです。
もともとステロイド自体、体内に存在するものの合成品ですので過剰に塗らなければ問題はありません。医師の指導どおりの使用を心がければ心配しなくていいです。
一日に塗る回数は6回以下を目安に薄く塗ってください。また、入浴後は水気を取ることを先決にし、入浴後30分程度を目安にして薬を塗るようにしてください。体温が高いと血流量が増加するため、効き目が少なくなります。

アトピーのような場合は乾燥すると無意識にかくことがありますので、軽く叩くようにして水気をとり、薬を塗ってください。そうすると効き目がよく、体への影響を最小限に出来ます。

参考までに今の薬を過剰に塗っちゃうとリンクで書かれていることになる可能性があります。(厚生労働省の正式なデータです。お医者さんもこれを見て処方しているはずです。)

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2646717M1096_ …
    • 0

こんばんは。

お子さんの肌荒れ、心配ですね。

ステロイドというのは、非常に反対意見の多い薬です。
絶対に使いたくない・使わないという人が多く
よくない情報も沢山目や耳に入るのではないでしょうか。
(内服薬の情報もごっちゃになっていると思います)

私は子供は平気なんですが、自分がひっどいアトピーでして。
それはもう大量のステロイドを使いましたよ。1日1チューブ!みたいな。
でも肌の回復機能は失われておりません。
肌荒れがつらかった身からすると、絶対に「治らないほうがつらい」です。

質問者さんはできる限りのことをやられていて、
それでも弱い軟膏では治らないんですよね?
ずーっと荒れた状態でいる方が、肌のコンディションは悪くなりますよ。
ステロイドは年単位の長期にわたって同じ薬を使い続けると
よくない副作用があります。
医師の指導通りに使えば、問題ないものですよ。
お子さんの状態をよくしているのに、罪悪感を感じないでいただきたいです。

これから成長したら、よだれもやみます。
かぶれもなくなるでしょう。一生の付き合いではないですよ。

どうしても心配だったら、お医者を変えてもよいと思います。
お子さんが良くなる方を選べばよいです。
    • 0