電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末、春休み、持病の喘息がひどくなり、熱もでたので、掛かりつけの小児科へ行くと、インフルエンザBでした。高熱はすぐ下がりましたが、微熱が1週間続き、その後、元気になり通常通りに生活しております。が、持病の咳は収まらず、もう4月末ですが、あいかわらずコンコンしています。本人は特に困ってもいない様子で、慣れてしまっているのか、たいして苦しくもないようです。たいしたことないようなのですが、咳を聞いているこっちのほうは心配になります。
もともと喘息もちで、自宅に吸入器(ボヤージ)があり、毎日朝晩2回、各15分、吸入しています。(クリード吸入液1%2mlメプチン吸入液ユニット0.3ml0.01%)また、ホクナリンテープに、フルタイド50ugも毎日2回吸入しています。が、咳はおさまりません。インフルエンザにかかる前は、明け方、ちょっと咳き込む程度で、気にならなかったです。昨日、うちに遊びにきたクラスの子に私が「学校でも、うちの子、咳してる?」尋ねると「うん、ずっと咳してるね」との返答でした。

また、フルタイド吸入後、うがいをしないと声がしゃがれる、というのは本当でしょうか?最近声がしゃがれ「声変わり」などとふざけて言っています。

詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

長年、アルルギー性の気管支喘息と付き合っています。

個人的な経験ですので、病状の軽重や年代等々種々の条件によって異なるのではないかと思いますが。。。

喘息が持病になると、
・風邪を引いた時
・気候(気温、気圧、湿度、風等)の変化がある時
・空気の汚れ(タバコの煙、花粉や埃、塵等の飛来等)がある時
・ストレスや働きすぎで心身が疲れている時
等々の時には、体調が悪くなるように思います。

咳が継続すると、本人は苦しいだけでなく、体力を消耗しますし、集中力が削がれるようにも思います。
長く咳が続いているようですと呼吸器科の専門医師に相談された方が良いのではないでしょうか!?

>フルタイド吸入後、うがいをしないと声がしゃがれる、というのは本当でしょうか?

経験上、本当です。
掛り付けの医師や薬剤師からも、良くうがいをしなさい!と言われています。
でも、長年、強い薬を使用していると声を出しても、相手に聞き取れないようになったこともあります。

医薬には、副作用が付き物なので、ある程度はしょうがないのだとは思いますが。。。

今は、医師の指示で、「フルタイド」を止めて噴霧状で吸引できる「キュバール・エアゾル」を使っています。
しゃがれ声は、随分改善されました。

喘息も、発作が起きるようになると死に至る病のようですが、呼吸器科の医師に相談しながら、喘息をコントロール出来るようになると苦しい思いをしなくても良くなるように思います。
インタネットで「小児喘息」について検索すると、種々の情報が得られますので、基礎的知識を得て置くのも良いのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かかりつけ小児科へいきました。
レントゲンもとり、血液アレルギー検査もしました。
今回のこの状態は、たいしたことない、そうです。

まわりが、ガミガミ?「また咳してる」「ひどいね」と言い続けてしまったため、ナーバスになってしまったらしく「チック」になっているかも、と言われてしまいました。

ちょっと気にしないように対応します。
フルタイドはお休みしてアドエアという薬に変えてもらいました。
ありがとうございました。