電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の年末から子供の熱が下がらず救急で連れて行くと”ぜんそく”といわれました。
熱が40度から下がらなかったので1月2日に又救急で連れて行くと即入院となりました。
昨日まで入院してやっと退院できたのですが気を付けないといけない事は何でしょうか?
とりあえず今は元気ですが急に出たりするのでしょうか?
昨日は、退院する前に喘息とは別に中耳炎の可能性がありますという事でもう一日様子を見たいということだったのですが仕事も休みっぱなしで付きっ切りだったので昨日退院しました。
たまに40℃の熱が出て困る事がありますが”ぜんそく”と言われてこれと言って今回のように長引く事は無かったのですが発作?が出ない用にするにはどうしたらいいのでしょうか?
又、どういうことをしたら出てしまうのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、ウチにも喘息の子が2人います、喘息と言われるまで診察すると喘息様気管支炎と言われていました、今のところは小児喘息と言われていますが、いい加減な治療をしていると、大きくなっても良くならないと言われました、なので少し胸の音が悪くなるとすぐに、かかりつけの小児科に連れて行きました、現在3歳の子は1歳になるまでに喘息による呼吸困難や熱性けいれん等で4回入院しました、呼吸困難と言ってもテレビなどで見るような突発的な発作では無く、呼吸が荒かっただけですが小さい子にとっては、100mを全力疾走している状態が続いているのと変わらないから、と言われ入院しました、しかし保育園に通いだし、散歩等で体力がついてきたのか、喘息の症状が出る回数が減ってきました、それと中耳炎の可能性がある場合、早めに耳鼻科に言った方が良いと思います、私の親は小さい頃、中耳炎の症状を軽く見ていて、治療が遅れた為に難聴になったと言っていました、子供が入院すると色々辛いですが、子供の将来の為頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

うちの家族も生まれてこの方病気で入院した事が無い為に子供の入院という事がこんなに大変かという事を思い知らされました。
子供にとってはとても大変なことなんですね。
一年ほど前に気管支炎と言われてそのうち治ると思っていましたが今になって喘息と言われそのときから気をつけとかないといけなかったみたいです。
うちはfukucchanさんの子供さんのような症状はまだ出ていないですが十分機を付けたいと思います。
また、中耳炎もおっしゃるようになった事が無いので軽く見ていますが来週仕事が休みですので早速耳鼻科に行って見ます。

と言うのが昨年末から嫁さんが帝王切開の出産で27日から入院してまして産婦人科に生まれてきた子供に会いに行きつつ長男が31日から熱が出て2日に子供が入院して長女が実家に預かってもらってと家族ばらばらで年末から大変でした。
そして嫁さんは今生まれてきた次男の世話をして私は今仕事してまして貧乏暇無し状態でして来週にしか休みがありません。

色々大変ですがお互い子供の将来のために頑張りましょう!!

喘息の子供をもつ父親です。

まず小児科を受診されるのがよろしいかと思います。
アレルゲン特定検査をするでしょうから、なにが原因で症状が
でるのかがわかります。
普段の生活のなかで、なるべくその原因を除去するよう心がけます。

ウチの場合はハウスダストが原因でしたので、掃除をこまめにしています。
タバコもやめました。ケムリ系はよくないみたいです。
また、ダニの生態により、症状のでやすい季節には要注意です。

風邪をひくともれなく喘息症状がついてきますので、なるべく
ひかせないよう気をつけています。
加湿器や空気清浄機は効果があると思います。
念のためネブライザ(吸入器)も用意してます。

成長にともない体が丈夫になってくると、症状のでる回数は確実に
減ってきます。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
うちの子供もハウスダストのアレルギーがあります。
タバコは私も嫁さんも吸っていないので大丈夫ですが掃除はこまめにしないといけないですよね。

>ダニの生態により、症状のでやすい季節には要注意です。

季節によっても気を付けないといけないのですね。

>風邪をひくともれなく喘息症状がついてきますので、なるべく ひかせないよう気をつけています。
加湿器や空気清浄機は効果があると思います。
念のためネブライザ(吸入器)も用意してます。

空気清浄機も効果があるんですね。
加湿器は生まれてきた子のために今窓ガラスをびしょ濡れにしながら頑張って使っています。
ひどくなるようなら吸入器も考えたいと思います。

今のところ軽い症状なのか思い症状なのかわかりませんので様子を見ながら対処していきたいと思います。

お互い子供の将来のために頑張りましょう!!

親としては可愛い子供の事ですから心配しがちですが、前を向いて頑張りましょう!

こんにちは。

大変でしたね。
息子の喘息と付き合って十数年になります。

身も蓋も無いのですが、小児科へ行き、医師から説明を受けた方が
良いと思います。
ただ、『喘息だから40℃の高熱が出た』訳では無いと思います。

きちんと対応すれば大丈夫です。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね、来週でも病院に行って聞いてみます。

お互い頑張りましょう!!