プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答求む!!

小学2年生の子供が喘息の発作で学校を早退し、病院で吸入をした場合、翌日は学校に行けるものなのでしょうか?

吸入をしても次の日に発作が出て学校に行けないことはありますか?

A 回答 (6件)

それは翌日なら登校出来るくらいに落ち着いてる事も多いです。



でも時には吸入して一旦治まってもまた出る場合もあり、
喘息は一旦出ると数日は続きやすいこともあります。

またムリをすると誘発されやすい場合もあります。

あくまでも医師の判断と本人の様子を見て無理をなさらない方が
いいです。お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

我々としても診察しないと何とも言えませんので、担当医師にお尋ねなさるように

    • good
    • 0

自分は20歳の頃から喘息を発症しました。


その頃は点滴をよくしてもらいましたが、翌日から普通に生活出来てました。
お子さんの症状次第ですが。
    • good
    • 0

検査次第、症状次第

    • good
    • 0

医師から気管支拡張剤、β受容体作動薬を処方してもらえますので、学校に持参し(担任にその旨の説明必要)その処方箋に従って服薬すれば大丈夫です。

    • good
    • 0

おはようございます。



病院の医師は何と言っていたんですか?

それに従うのが良いです。

が、何も言われてないのなら、元気そうだったら登校させる。吸入器を持たせ、担任に使い方や使うタイミングを解りやすく書いて渡し、良くお願いする。本人にも同じ説明をする。

今度医師に、

原因・発作時の対処法・再発防止のために何をするのか? をよーーーく聞いて下さい。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!