プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ダイソーのニッケル水素電池を買いました。そのニッケウル水素電池の充電器には安全回路?とかいうものがついているのでしょうか? よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ダイソーの充電池の調査結果のページによると、

http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery5/R …

ダイソーで売ってるReVOLTES と セリアで売っているVOLCANOと同じもののようですが
VOLCANOの充電器の分解結果

http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo …

によると、保護回路も何もなく、充電完了時にはバッテリにかなりの過電圧がかかるような物になっています。

充電時間をちゃんと管理して、充電が終わったらすぐに外すようにしないと、
過充電による液漏れなどのトラブルや電池の劣化などを招く可能性があります。
注意して使うようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 過充電は危ないのですね。気をつけて使用しようとおもいます。

余談ですが

>100円ショップの電池はあまり信頼しないほうが良いという事ですね。 

100円ショップの電池はピンキリです。
以前、趣味で100円ショップの電池を複数種類買い込み、負荷と計測器を
繋いで、自動計測をしてみたことがあります。

日本製とか韓国製はなかなか優秀でしたが、他のものは・・・
同じ、4本105円のアルカリ電池といっても全く別物
それ以来100円ショップで電池を買うときは、必ず生産国を確認しています。

ただ、日本製の電池も某国製の電池も、放電終了電圧に至るまでの
(電圧×電流×時間)の積和はそれほど大差はなかったです。
どういうことかというと、電池の電圧は使っていくと下がっていくのですが
その下がり方が異なり、日本製はなかなか下がり難く最後にすっと下がる
某国製の電池は電圧がすっと下がっていき、そのままダラダラ下がる。
おかげで電圧だけチェックしている機器では、すぐに電池切れ判定
実は電池切れ判定時にはまだまだ大量に残っているが使えない塩梅です。
日本製がなかなか下がり難く最後にすっと下がるのは、メーカーが
そのほうが使い勝手が良いので、そのように工夫と改良を重ねた努力の
結果らしいです。

105円のニッスイ電池ですが、高性能を期待してはダメですが
価格が安いので用途によりけりだと思います
子供の玩具用などでレース用とかでなければ大した問題はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミニ四駆などの玩具には使用できるのですね。デジカメや大きな電流を使用するものには使わないようにします。

>充電器には安全回路?とかいうものがついているのでしょうか?

ついていません。

必要ないという割り切りであると考えます。

大電流で短時間に充電する場合、終わったら止めないと拙いですし
短絡時には大電流が流れるため
急速充電を行うものは安全回路が必要です、

105円の充電器は、長時間掛けて低電流で充電するタイプで
そもそも電流が小さいため必須ではないです。

特別なアイデア商品とかそういうわけではなく、ニッケル水素電池メーカーの
取扱注意事項とか読めば、大電流急速充電の場合と、低電流充電の場合では
安全上の注意事項が違うことが書いてあるという程度のことです
昔は、ごく当たり前のことでしたが最近は急速充電タイプばかりが多く
なっているので、逆に珍しいと感じる方も多いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 低電流で充電するので大丈夫なのですね。

充電器には安全の為の集積回路みたいな物は付いています。

しかし100円ショップの物は100円の価値しかありません。それが315円で売っていたとしてもです。品質は最悪です、電化製品のパーツについては。アルカリ乾電池に至っては、何とデジタルカメラで1回写真を撮ったら、それでもう電池残量が0です。きちんとした電気屋で買い換える事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 100円ショップの電池はあまり信頼しないほうが良いという事ですね。 今つかってるパナソニックの電池を買い換えて使用しようと思います。