臨月に入った初産婦です(36週目)

臨月に入った日の夜、就寝しようと横になると3分おきくらいにお腹が張り、お腹の右下くらいがきゅーっと痛くなるのを何度か繰り返しました。
その翌日も今度は左上くらいがきゅーっと痛くなるの繰り返し。やはり3分~5分おきくらい。
ちなみに夜布団に横になった時だけです。
それ以外の時間帯はないので一体何なのか謎です。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
これは前駆陣痛の一種なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

静かにしていると感じて、立っている時などはなかなか感じないこともあります。


痛みがあるのなら、恐らく前駆だと思いますよ。
その度に子宮口が開いていくこともありますので、順調に出産に向かって身体の準備をしているところだと思います。
ただ、36週での出産は早産ですので、早産児扱いになります。
看護師さんが言っていたのですが、34週から36週くらいにかけての最後の最後で気管関係が整っていくらしいので、早産だと「喘息」など気管の弱い子が多いそうです。

続くようなら一度病院に問い合わせてみて下さいね。
病院の方針によっては「張り止め(ウテメリンなど)」を渡されることもあります(私がそうでした)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
この質問をしてからなぜか痛みがなくなり、あれは一体何だったのだろうという感じです。
ただ、痛みを感じてから日課にしていたウォーキングをお休みして安静にしていたのでその影響なのかもしれません。
助産師さんにも前駆陣痛かもしれないので37週になったら歩いてください、とアドバイスされました。
kawa20710さんもアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:28

初めまして。





おそらく前駆陣痛だと思います。

出産に向けて体が準備を始めているのでしょう。





臨月に入ったとはいえ、赤ちゃんの成長具合によっては、まだお腹にいて貰った方が良い場合もありますので、念の為病院に問い合わせてみて下さい。



私は臨月に入った辺りには、推定体重が2800グラムを越えていたので、もう産まれて大丈夫と言われていましたが……(^^;



もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。



後少しの妊婦生活、楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
この質問をしてからなぜか痛みがなくなり、あれは一体何だったのだろうという感じです。
ただ、痛みを感じてから日課にしていたウォーキングをお休みして安静にしていたのでその影響なのかもしれません。
助産師さんにも前駆陣痛かもしれないので37週になったら歩いてください、とアドバイスされました。
yasu33hinaさんもアドバイス、ありがとうございました。
まだまだ赤ちゃんは上のほうにいるようですが、あと少しの妊婦生活を楽しみたいと思います☆

お礼日時:2011/04/23 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹がすでに臨月みたいなのは腹帯しないせい?

妊娠31週の者です。
お腹の赤ちゃんの成長が大きいのも、またお腹が凄く出ていまして「双子なの?」とか「もう臨月なの?」言われます。
もう7ヶ月の頃からそう言われ続けてる私(--;
お腹が凄く出てるのやお腹の赤ちゃんの成長が大き過ぎるのは、腹帯をしてないせいでしょうか?
私は経産婦でもあるので、確かにお腹の皮の伸びがいいでしょうし、子宮もきっと伸びがいいとは思いますが…。
同じ経験あるかた居ますか?

Aベストアンサー

経産婦さんなら、お腹が出るのは早いです。
一度ふくらませたことのある風船は、再度ふくらませるのが楽なのと同じで、一度、満期産まで成長した胎児を入れたことのある子宮は、大きくなりやすいんです。
腹帯のせいではないです。

私は、1人目は26週の早産(&死産)だったんですが、2人目の妊娠では、妊娠と同時に「お腹、目だってきたね」と妊娠の事実を知っている知人に言われ、妊娠3ヶ月に突入と同時に、妊娠26週の体型になりました(汗)

あと、体型にも依存するようです。
やはり、お腹が前後に出やすい体型って、あるみたいです。

Q7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

Aベストアンサー

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最...続きを読む

Q臨月 お腹の下がり具合

経験された方にお聞きします。
昨日37週5日の検診で、先生にお腹は全然下がってないから、まだまだだねって言われました。
あんまり運動してないでしょ?と聞かれ、下がるのと運動は何か関係があるのですか?
臨月に入ったら自然にお腹は下がるものだと理解してたのですが、やはり運動してないと、下がって来ないものでしょうか?

運動してないって言っても、一日1時間は散歩したり、家中の階段を往復したりしてますが、それでは全然運動になってないってことでしょうか?

質問(1)  お腹が下がるには一日どれだけ動いたらいいものですか?
質問(2)  お腹が下がっていないと絶対産まれない=陣痛、破水などしないってことですか?

皆様、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
もうじき出産、楽しみですね!
私も全然お腹下がってませんでしたよ。
38週の時に前駆陣痛があり、受診しましたが子宮口もしっかり閉じており、
まだまだだよと返されました。
その夜、実家に寄ったんですがその時母にも
全然下がってこないねーなんて言われて。
ところがその二時間後には本陣痛、陣痛から六時間で生まれましたよ。
運動は、しなきゃいけないとは思ってましたが腰が痛くて散歩も何もしていませんでした。
運動はどちらかというとお産の時の体力作りのためで、
動いたら早く生まれると言うものでもないかもしれません。
ちなみに、陣痛がついてからは一気に赤ちゃんが下がってきましたよ。
私と同じ予定日だった妊婦さんは、臨月にはかなりお腹が下がっていましたが、
私より9日後に出産されました。
足首の内側、くるぶしから指三本上に行ったところに安産のツボがあります。
そのツボは冷やさないようにして、お灸したり軽く押すといいですよ。
よいお産を!

Qもうすぐ臨月に入る初産婦です(^^) 赤ちゃんの性別は女の子だと分かっており、ずっと悩み続けた結果

もうすぐ臨月に入る初産婦です(^^)

赤ちゃんの性別は女の子だと分かっており、ずっと悩み続けた結果、やっと2つまで絞ることができました!
あとは産まれてからお顔をみて決めようと思っているのですが、その前にこちらでみなさんに、名前の印象をきかせて頂ければと思い、投稿させて頂きました(^^)

名前の候補は、
涼花(すずか)
日咲(ひさき)
のふたつです!

名前の印象、こっちが好き!等、お答え頂ければと思います(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どちらも清々しい感じのいい名前ですね(*^^*)
私的にはすずかちゃんがいいかと
理由はニックネームが上の方が付きやすいのでは?と思ったからです笑
すずちゃんとか笑
対して下は ニックネームが付きにくいかな…という感じです笑
でも、どちらもいいですね!!

Q臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していま

臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していますが、予定日1週間前にアパートの人に、もしかして赤ちゃんいるの?と聞かれ、来週予定日と言ったら、えーってびっくりされました。別の人には産まれてから、全然知らなかったと、赤ちゃん連れてる事にびっくりされました。医者にもお腹小さいね~と言われてました。元々痩せてるわけでもありません。体重も増えすぎてよく注意されてました。でも赤ちゃんは3000グラムはありました。出産の時、助産師にも、お腹小さいねと言われてて、3000もあってびっくりされました。みんな8ヶ月位にはかなり目立ってますよね。同じような方いますか?何故お腹大きくならないんでしょうか…。

Aベストアンサー

背孕みと中孕みの違いだと思います。
背孕みだと中の方に大きくなるみたいで、表に出てきません。
私もそうでした。お医者さんにも、お母さんの体型の割には小さいねって首をかしげられてましたよ。
体質だから、あまり気にしなくて良いとおもいますけど。

Q35週前駆陣痛の安静

35週5日の経産婦です。昨日の明け方、ちくちくするお腹の痛みで目が覚め、今もずっと続いています。上の子の出産の時も夜中に同じような感覚で目が覚めたので「陣痛か」と思いましたが、痛みが強まることもなく、何とか家事などもできます。今日病院に電話したところ「前駆陣痛では」と言われ、5ヶ月の時に処方されたウテメリンをのんで少しおとなしくして様子をみるように、といわれました。前駆陣痛から出産までの期間、個人差があるようですが、明日にも生まれたらと不安でなりません。でも実家の遠い核家族で外に出たがる3歳の娘を毎日家に閉じ込めておくわけにもいかず困っています。どの程度までなら動いていいものでしょうか。

Aベストアンサー

もうすぐ出産なんですね。
前駆陣痛だけで判断せずに、受診して、子宮口の開きや、やわらかさなどを診察してもらい、医師に判断してもらってはいかがでしょうか?
少しは安心できるかもしれませんし、逆に、安静を促されるかもしれませんが、自分で判断するよりは安心できると思いますよ。
いずれにしても、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。頑張ってください。

Q臨月です。お腹の一部の皮膚の軽い麻痺?痺れ

いつもお世話になってます。
いよいよ臨月に入ろうとしています。1週間ほど前から
胸と胸の間のすぐ下の「お腹がここから膨らんでいるな」と
いう部分(分かりにくくてすみません・・)約10cm四方の皮膚の
感覚がおかしいのです。
そこだけ麻酔を打たれているような感覚といいますでしょうか、
胸の下を端から端まで一直線に引っかいてみても、
そこだけ感覚が鈍いんです。
たまに痒いときもあれば、チクチクした痛みを感じることもあります。
ネットで検索してみたところ、後期の痺れは足に出るかたが多いようですが
お腹にでたという記述は見つかりませんでした。
昨日の検診で相談しなければと思っていたんですがそのときには
治まっていたので、相談しなかったんです。
そしたら今日になってまたおかしくなりました。
ちなみに昨日の検診でアカチャンは元気でした。胎動もあります。
どなたか経験された方おられませんか??

Aベストアンサー

私も似たような感覚がありました。
質問者さんと位置は違いますが、お腹の表面がピリピリするような、痺れるような、むず痒いような感覚になったことがあります。
全体じゃなくて一部分なんですよね。お腹の中ではなくて表面なので私は全然気にしていませんでした。それでも元気な子を2人産んでおります。
臨月に入ると検診は月一になりますよね?次の検診の時に確認してみると良いと思いますよ。
出産がんばってくださいね。

Q前駆陣痛、本陣痛。

現在38w5dです。

前駆陣痛らしきものがきていて
今5分間隔で1分間の痛みがあります。

おしるしなどは何もありません。

本陣痛に移る時には
これから間隔や痛みの時間が
長くなっていくのでしょうか?

前駆陣痛がきて時間をはかってみると
1時間に2~3回少し痛むかな?
くらいだったのが、本格的に痛み出して
5分間隔からスタートでした。

これは本陣痛ではないですよね??
初産で何も分からず
もう少し様子を見たいので
その間教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私が第一子出産の時もそんな感じからスタートでした!!
これって??でも5分間間隔だし一応電話してみるかって
産院電話して行って来ました。
ついたら一度陣痛遠のいて、帰宅しましたが
その数時間後には
また痛みがきて、だんだん強く、感覚も短くなってきてもう一度産院に行き、無事に出産しました。

質問者さんもそろそろかもしれませんね。
頑張ってください!!

Q私のお母さんは今、臨月で、妹ふたりと私で買い物に行って帰ってきたら、トイレの前でお母さんがお腹を押さ

私のお母さんは今、臨月で、妹ふたりと私で買い物に行って帰ってきたら、トイレの前でお母さんがお腹を押さえたりさすりながらうずくまっていて、なのに、私たちが帰ってくるの大丈夫!って言って家事などをしてくれてて、今もすごく痛そうでたまに壁に手をついて痛い痛いって言っているですがこのままにしてて大丈夫なんですか?
とても大丈夫そうには見えないんですが…

Aベストアンサー

少し休んでもらってタオルなどの準備をしておいた方がいいと思います。あと救急車をすぐ呼べるようにとか
祖母が駆けつけられる状況なら駆けつけてもらったりするのもいいかもしれません。

Q陣痛と前駆陣痛

只今28w0dの初産婦です!

ここ数週間前駆陣痛とみられる
張りと弱い生理痛がきています。

今朝からいつもより強い感じで
腹痛と張りがあり眠れませんでした・・・
間隔はまだまだ空いているのですが
段々強くなっている気がします・・・

前駆陣痛を経験された方は
陣痛が来た時、すぐに分かりましたか?
できれば詳しく教えてください!

Aベストアンサー

前駆を凌ぐ本陣痛……
まず痛みの質が全く違います。
例えるなら前駆陣痛は子宮が縮む痛みでお腹が痛い、本陣痛は骨盤がまっぷたつに割れそうな直接骨に響く痛みでしたねw

間隔も10分から1分になり、叫ばないといられなくなります_:(´ `」 ∠):_
体勢を変えるなんて無理難題になります。うつ伏せなんてもってのほか!お腹が張る度に腰が砕かれそうな激しい鈍痛です。
あ!私の場合は痛いのと一緒にいきみたくなりましたよ!
かがみこんで痛い痛いやってるうちは大丈夫です。

いよいよ赤ちゃんと会えますね!
出産マジ頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング