プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選択したたラジオボタンの値をSUBMITボタンの名前として自動的に替えたいのですが、助言をいただけますか。
イメージは下記です。★の部分に、クリックごとにradioの値を入れたいのです。

<script Language="JavaScript"><!--
function set()
{
n = document.myFORM.Radio.value;
}
// -->
</script>
<FORM ACTION="add.cgi" METHOD="POST" name="myFORM">
<INPUT TYPE="RADIO" NAME="Radio" VALUE="東京" onclick="set()" CHECKED>
<INPUT TYPE="RADIO" NAME="Radio" VALUE="大阪">
<INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="Submit" VALUE="★"></form>

A 回答 (1件)

Win98 + IE5.5SP1で試してみました。

どうもType=Radioの時は、Submit前はname属性でデータを指定してもUndefinedにしかならないようなので、この場合はelements[]配列を使うのが良さそうです。

ちなみに下記のHTMLだと、画面に最初に表示された時の初期値はBodyタグのonLoadで関数を呼び出して初期化してます。

<html>
<head>
<script Language="JavaScript">
<!--
function set( n ) {
document.myFORM.Submit.value = document.myFORM.elements[n].value;
}
// -->
</script>
</head>
<body onLoad="set(0);">
<FORM ACTION="add.cgi" METHOD="POST" name="myFORM">
<INPUT TYPE="RADIO" NAME="Radio" VALUE="東京" onClick="set(0);" CHECKED>
<INPUT TYPE="RADIO" NAME="Radio" VALUE="大阪" onClick="set(1);">
<INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="Submit" VALUE="★">
</form>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答前にいくつか試したら「Undefined」が出てきて意味がわかりませんでしたが、回答で意味が少しわかりました。おかげさまで、目的の動作確認ができました。

#送信時に選択内容を確認するための部品として活用させていただきます。
#javascript初心者ですが勉強になります。