こんにちは。
大学入試の勉強のことについてたびたび質問をしていますが、
今回・・英語を基礎からやり直したいと思っています。

しかし、考えてみれば基礎というのは中学レベルと高校レベルがあります。
・・・高校レベルではなく中学レベルからもう一度確認したほうが、後々の理解に繋がるのではないかと思いました。

けれども“中学レベル”と“高校レベル”の違いがいまいち分かりませんでした。
高校の英語でも同じことを繰り返していて、たとえば不定詞の用法の幅が増えるのが高校レベル・・といった感じなのでしょうか。
要するに中学は「基礎の基礎」ってことですよね。

私は英語が苦手です。
センターでの英語の点数(リスニングを含まず)はとりあえず半分は超えました。
しかし、しょっぱなの第2問Aからミスが続いています。
来年の目安は140点以上です。

何だかんだいって、基礎の基礎である中学レベルからやり直すか・・・迷っています。
予備校に“基礎英語”という、中学校レベルからやり直させてくれる講座がありますが・・その講座は12月までで、基礎を確認するには長すぎるのではないかと思っています。
基礎は夏あたりまでにすべて確認して、秋ごろからはセンター試験の本格的な対策をしたいという思いがあります。
できるなら高校レベルの基礎から勉強しなおしたいと思っているのですが、
理解に苦しむようなことがあったら怖いです。

この場合、高校レベルの文法から初めないほうがいいのでしょうか。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基礎からやったほうが、大学入試じゃなくてあとあと英語を使う機会にはいいと思います。


たとえば、「私は卵が好きです。」というシンプルなものは中学生レベルですが、それを彼女を主語にして言えますか?また卵が好きだった、と過去のこととして言えますか?
中学では他にこれからどうしたいということや、これまではそうだった、今は何をしているところ、などパターンが出てきます。
あと基本的な言葉を覚えるのが中学レベル。
高校レベルだと、この文章をもう少し複雑にするパターンを覚えることになるかと思います。
「私はABCマートで買ってきた卵が好きだった」とか。文中の言葉自体に修飾する節が出てくる、このバリエーションを覚えるのが高校レベル?
なんにしても、言葉を知らなければ物事は表現できないので、パターンは順を追って勉強するとして、言葉は中高の差なくわかるようにしないといけないと思います。
English Study in Use という本が私は好きですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスを、ありがとうございました。
基礎が大切だということは、今回落ちてよく分かりました。
入試に限らず、高校レベルになると1つ1つの文が長くて複雑になります。
本気で基礎を定着させるためにも、中学レベルの英語を確認しようと思いました。

お礼日時:2011/04/19 17:39

誰だったかなあ、バイリンガルで有名な才女が昔インタビューに答えていて、彼女によると「文法レベルでは中2英語が理解できればだいたい必要な会話はできる」そうです。

ちなみに、私も高校生のときに英語の偏差値が47でその後英語を使う仕事をしましたが、中2英語がバッチリならよほど文書の文言をやりとりするような仕事でない限り仕事でも使えるレベルの英会話はできると思います(ただし、語彙は中学レベル、特にこのゆとり時代のレベルでは全然ダメですけどね)。

高校レベルの英語からやりたいっていっても、中学レベルの英語で引っかかっていたらどのみち理解はできないですよ。例えば英語の最も基礎である主語、動詞、目的語の順番ですよというの理解しないで長文を読めると思いますか?勉強ってね、英語に限った話じゃなく、基礎ができてないと応用もできないんですよ。

一番のおすすめは、中学生向けのドリルを買ってきてそれをやること。特に中2のドリルね。たぶん中1は大丈夫だと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中2英語が理解できればだいたい必要な会話はできるということに驚きました。
基礎って入試に限らず・・本当に大切なんですね。
英語がこの先自分の仕事で使うようになるかは分かりませんが、とりあえず・・・第一門の入試の目標点を突破すべく中学からもう一度がんばろうと思います。

お礼日時:2011/04/19 17:47

本屋に行って中学生向けの参考書を立ち読みして、判断すればいいと思います。

英語は大学在学中や就活でも使うことがあるのでやって損はないです、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あした本屋にいく予定なので、そのときに中学生向けの参考書を見てみようとおもいます。

お礼日時:2011/04/19 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史の暗記は好きでしたか

 中学生です。
歴史のテストのために暗記をしていますが、明治以降、侵略と戦争の話ばかり。

 母さんに見せたら、母さんの時代はあまり、明治以降のこと詳しくやらなかったとのこと。

 歴史の暗記は好きでしたか。
 テストが近いので、実は好きも嫌いも言っていられないのですが。

Aベストアンサー

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかとか、どういう解釈をするかということを考えます。そのような歴史に魅力を感じました。高校までの歴史の勉強がいかに無駄なことをしているか、面白くないかがよくわかりました。

幕末から後は出てくる人物や行動が複雑なので暗記という観点だと大変ですよね。江戸時代は平和な時代で大きな出来事がないので、急に時代が動くからなおのこと大変。

それが面白いといえば面白いのですが。。。テストと考えると面白いだけじゃしょうがないですからね・・・。


とりあえず、テストがんばってください。健闘をお祈りします。

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかと...続きを読む

Q東京都の都庁所在地は新宿区?(中学入試レベルの回答)

 東京都の都庁所在地は、「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定められています。

 さて、中学入試の社会の問題として、「東京都の都庁所在地を答えよ」というのが出たら、何と書いたらどの学校でも正しいでしょうか?
自分としては、東京(新宿区)と書くと思いますけど。

回答例で思いつくのは、例えばこんな感じです。
●東京
●東京特別行政区
●東京(新宿区)
●新宿区

 横浜市のように、東京市がまだ廃止されていなかったら、単純だったのにと思います。

  

Aベストアンサー

入試問題はともかく、問題としておかしくはないと思いますが。
まさか、埼玉の県庁所在地の答えが「地球上」なんてあり得ないし(^^;

それはさておき、都庁所在地は「東京」です。
以前の回答をコピーしちゃいますが、こんな感じです。

都道府県庁の位置は条例で東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
ではなぜ「東京都の県庁所在地は『東京』である」かというと、
おそらく学校などで使っている地図上の表記が、
東京の首都は「東京」となっているためだと考えられる。
   
国土地理院の発行する50万分の1の地図には、作成上のきまりがあり、
「市町村の名称はすべて表示する。」「都道府県庁の位置は◎で表示する。」という決まり事があるのに、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載がある。
国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、
便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」とのことであった。

通常の市町村とは位置づけが違うためにやっかいな表記になってしまっているのですが、
「東京」とは、東京特別区(23区)全てを指しているとために都庁所在地は「東京」になるのです。

参考URL:http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozaiti.htm

入試問題はともかく、問題としておかしくはないと思いますが。
まさか、埼玉の県庁所在地の答えが「地球上」なんてあり得ないし(^^;

それはさておき、都庁所在地は「東京」です。
以前の回答をコピーしちゃいますが、こんな感じです。

都道府県庁の位置は条例で東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
ではなぜ「東京都の県庁所在地は『東京』である」かというと、
おそらく学校などで使っている地図上の表記が、
東京の首都は「東京」となっているためだと考えられる。
   
国土地理院の発行...続きを読む

Q中学生です。 もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。 特に社会は、

中学生です。
もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。
特に社会は、地理と歴史で2つともあまり覚えられません。
ただノートに書くというのもやってみたのですが、すぐに忘れてしまいました。
何か良い勉強法はありますか?
あまり時間がないので、覚えやすい方法が知りたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中学生です。
私の場合は、青いペンを使って重要な事を書く
とか。
単語帳に書いたり、赤いペンで書いて赤いシートを使って解答を隠してやったり。
口に出して読むのも良いと思います。
あと、好きな音楽を聴きながらもいいです。
覚えようとすると覚えられないので
普通に繰り返し勉強すると覚えられるようになっていきますよ。
1日5コずつ覚えるとかにするのも
楽な手ですね。

Q若い男性に質問します***いまやっておくべきこと?

いつもお世話になっています。


「これだけは後からはできないから、今やっておこう」と実践していることはありますか。

Aベストアンサー

20代の息子にききました。
「猛烈な失敗」でそのためには、「今、目の前のことを猛烈にやり尽くす」ことだそうです。
例えば、アルバイト先では、誰もやりたがらない、汚い、冷えるなどの仕事をやり尽くしました。しかし、それを必要以上にやりすぎたために、次の工程のアルバイトが用意されていなかったため、逆にうとまれたとか(笑)
これから、社会にでていく時には、そんなことにならないためには、どうしたらよいかが、会社の体制や、段取り、皆のモチベーションを鑑みて、計画できるのではないかといっています。
それもまた、猛烈にやって、猛烈な失敗になり、そこからも学んでくれると思っていますが…

参加になればさいわいです。

Q歴史の暗記の仕方がわからない

至急回答求みます!!!!

明日、歴史の期末テストがあるんですけど、さぼっていて

まったく暗記をしていません(゜o゜;;

本当に何にも覚えてません…

わかりやすい、早く出来る暗記方法を教えて下さい


次からは真面目にやります(^^;;

回答お願いします

Aベストアンサー

急ぎの内容でしょうから
簡潔にお答えします。

覚えたい単語を寝る前に確認する。ただそれだけです。

そんなの無理だよ!

って思うでしょうが、今日はあと4時間あります。

今から寝るまでに重要なことを頭に軽く入れてもらえれば大丈夫です。

人間は、寝ている間に記憶を整理します。

なので、寝る前の暗記はかなり効率がいいんです。

で、朝起きたら、寝る前に覚えたことを「引き出す」ように振り返ってみてください。

僕はこの暗記法で40点以上(50点満点)を維持しています。

Q灘中学 入試問題

今年の算数の、灘中学 初日の7番の五角形のやつがよくわかりません。

どなた様か教えてください。

自分でやってたら、五角形の対角線が出てきて
√5+1とかになって、明らかに小学生の範疇を越えている感じがして
何かハチャメチャで

答えは新聞に載っていますが、
その考え方を教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ACが5cmなので、糸の直線部分はすべて5cmです。
直線部分は5本あるので25cmです。
円の半径が1cmなので、円周は2×3.14=6.28cmになることを踏まえて、
円に接している部分は216÷360=0.6(つまり円周の60%)
6.28×0.6×5=18.84cmです。
合わせて43.84cm。

4行目の216がどこから出てきたかを説明する必要がありますね。
計算式なら90+90+36で、この36は五芒星のとがった部分の角度で、
長方形の角度が90で‥‥でわかります?
補助線をどう描くかの説明が面倒なんで考えてみてください。
Aを頂点としてACに平行で円に接するような長方形です。

参考URL:http://nokai.jp/kinki/topics/kaitou_sokuho/data/2014/nada1_mondai.pdf

Q歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしま

歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしまい大変あせってします
ほんとに覚えることがありすぎです。どやったら、スムーズに暗記できるのでしょうか?
コツなどありましたら、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておいてかまわないものがあります。そして、テストにおいて出題されるのは一部の難関大学の入試でない限り、おそらく前者の範疇でしょう。あたりまえのことですが、出題者はあなたより歴史に関する知識があり、あなたより歴史に何かしらの魅力を持っている方です。それゆえに、出題者はあなた方に歴史の魅力を感じて欲しいと切に願っていると思います。ですから、出題者はあなた方に歴史に対するアレルギーを植え付けさせる問題なんて絶対に作りません。おそらく歴史の中の要所がテストに出されるのだと思いますが、ここにおける要所というのは先生が授業中に強調していると思います。だから、先生の話を聞く事が大切なんです。


歴史のテストはあなたが思っている以上に簡単です。しかし、歴史上における要点を理解していないと痛い目にあいます。

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておい...続きを読む

Q人間関係に悩む中学生を、どのように見守るべきでしょうか。

こんにちは。

私は、小学生のサークルとかクラブを運営している者だと思ってください。

女の子も、小学校6年生あたりから、ケータイを持ち、メール三昧のようです。

中学に上がり、人間関係が頭痛のタネのようです。

考えや気が合わない連中へ あいつがどーのこーのと、、。

それを大人の私に話してくれるだけ良いのですが、聞いてどのように返せば良いのでしょうか。。


あいつがどーだの、こーだの、グチグチ言ったところで、何も変わりやしないし、結論も出ませんが、悩むのも上手に他人と付き合う能力を養う時期かもしれません。
そう考えると、必要なのかもしれませんが、噂や陰口のスキルを高めて、陰な念を溜め込むのもどーかと思います。


今回は、せっかく愚痴を聞かせてくれたこともあり、
エラソーにジャッジもせず、強くアドバイスもせず、

「合わない相手をどーこー言うのも程ほどにしときなね。」程度に留めました。

女の子は、
男の子みたいに、気にイラネーやつ → ぶつかって発散して白黒付ける。ではないと思います。悶々としています。
変な方へ流されなきゃいいのですが。。(と若干心配)

どんな風に声をかけるべきでしょうか。


※ だいたいの年齢と性別も付記していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

私は、小学生のサークルとかクラブを運営している者だと思ってください。

女の子も、小学校6年生あたりから、ケータイを持ち、メール三昧のようです。

中学に上がり、人間関係が頭痛のタネのようです。

考えや気が合わない連中へ あいつがどーのこーのと、、。

それを大人の私に話してくれるだけ良いのですが、聞いてどのように返せば良いのでしょうか。。


あいつがどーだの、こーだの、グチグチ言ったところで、何も変わりやしないし、結論も出ませんが、悩むのも上手に他人...続きを読む

Aベストアンサー

28歳、男です。

大人の立場としてではなく、当事者の子供の立場から考えると・・・。

つまりは”認めて欲しい”んですよ。ただその表現方法が愚痴や悪口になっちゃってるわけで。
これが子供として(愚痴を言う側として)の考えです。
そこを大人の貴方に求めてる、という事は覚えておいてください。

で、表現方法が愚痴や悪口になってしまう、というのは裏返せばその子は”認められた”という感覚に餓えている事を示していると思います。
普段から認められた安心感があるならば、別に他人を貶めるなんてリスクがあって後味の悪い効率の悪い手法を使う事もないわけです。その子にとってはもうそれしか手段はなかった、と見るべきでしょう。
これは大人の社会で考えてみても同じ事でしょう?基本的に感情の動きはそう変わらないなのですから、時には「大人だったらどうだろう?」と自分に当てはめてみる事も有効ですよね。

そこで提案したいのは、まずその飢えを失くす。とりあえずは認めてあげるという事です。
よく「女の子は解決策など求めていない。共感して欲しいだけなんだ」って言いますよね。そういう事なのではないでしょうか。
「大変だね」「それは辛かったね」「困ったね」・・・まずはその子の問題を自分の問題として捉えてあげる。誰が悪いとかそういう事はひとまず置いといてね。
その後で、もう一人の当事者(愚痴、悪口の標的になっている側)の事を想像する。どんな思いでその問題となる行動を起こしたのか?どんな理由があるのか?それから「でもね、○○君(標的の方)は~~だったんじゃないかな?」と別の解釈を与えてやる。
で、その解釈を裏付ける為の方策を与えてやる。

流れとしてはそんな感じではどうでしょう?

本当なら具体例を挙げるべきなのですが・・・ちょっと思いつきませんでした。申し訳ありません。

28歳、男です。

大人の立場としてではなく、当事者の子供の立場から考えると・・・。

つまりは”認めて欲しい”んですよ。ただその表現方法が愚痴や悪口になっちゃってるわけで。
これが子供として(愚痴を言う側として)の考えです。
そこを大人の貴方に求めてる、という事は覚えておいてください。

で、表現方法が愚痴や悪口になってしまう、というのは裏返せばその子は”認められた”という感覚に餓えている事を示していると思います。
普段から認められた安心感があるならば、別に他人を貶めるなん...続きを読む

Q中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

Aベストアンサー

>中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外に
暗記は勉強ではありません。暗記していることは当然のこととして問題を解くのです。
数学・理科は問題集を何度も解く。どう解けばよいのかを悩まなくて済むくらいまで反復。
英語はその単元で新しく学んだ文法の確認。複数の問題集で該当する単元の問題を解く。
国語は授業ノートで該当単元の概要を把握する。古典であれば英語同様新しく学んだ文法の確認。
社会は歴史であれば該当単元の出来事を時系列で整理。いつの出来事かだけでなく因果関係を。
地理であれば、地域の気候や地形、交通、主要都市、産業を関連づける。
公民であれば、学習したことと実社会とを結びつけて確認する。

「問題を解く」というのはただ単に解くだけでなく、いわゆる○付けで終わってもいけない。
解説と自分の解答をじっくりと見比べながら、間違っていたポイントやきちんとできていたポイントを確認すること。
場合によってはこの作業が一番時間が掛かるだろうけれど、一番大事なところ。

Q中学 高校 勉強をわける必要あるんですか?

今思えば基本的に中学レベルは本当に必要な事を凝縮して1年間で終わらして、後は高校の内容に入っていきその都度中学レベルの事が必要であれば補いながら勉強していくスタイルが一番いいと思います。中学レベルの内容が大學受験ではまずでできにくいですしね。無駄にわけてしまう必要がないと思いますがね。

Aベストアンサー

そういう形態を取る一貫校も増えてますよ。
探して選択することは可能です。
うちの子供も私立の一貫校です。
公立の中学に行った友達と比べると授業の内容が全く違うようです。
ご質問のように一部高校で習うような事も並行して学んでます。
そういう意味では中学高校がシームレスになってますね。
学年も中学高校と言うより1年から6年までとなってます。
1~3年生が中学相当、4~6年生高校相当です。

自分が子供だった時代に比べると選択肢は増えてますね。
ただ、公立の一貫校はまだ少なく非常に人気が高いです。


人気Q&Aランキング