アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサターボ(GDA 2004年式65000km)に乗っています。

エンジンが1000~2000回転の辺りで運転席の前(エンジンルーム)からカラカラと音がします。
アクセルオン、オフに関わらずその辺りの回転数になると発生するようです。

ディーラーに持っていき、メカニックの方にその音を聞いてもらいました。
代車がなかったので軽くしか見てもらうことが出来ませんでしたが、
走りに支障が出るような重要部分の破損は見当たらなかったそうです。

しかし、かなり耳障りになってきたので、もう一度預けて確認してもらう予定ですが、
どんな所が怪しいでしょうか?

現状分かっている点を記載しておきます。
・エンジンが温まってくると発生
・運転中の空ぶかし(ヒールアンドトゥーのような)では発生するが、停車後、少し時間(アイドリング状態)をおいた後の空ぶかしでは発生しない。
・遮熱板については外から見る分には割れている箇所は無い
・ノッキングの音ではない(らしい)
・ブーツは破けていない
・現状特にパワーダウンや足回りの挙動に異常・違和感は感じない
・排気系の割れは見当たらない

個人的には熱膨張した排気系がどこかの遮熱板と接触してるんじゃないかな~と考えています。
あとはベアリング劣化ぐらいしか思いつきません。

A 回答 (7件)

こんにちわ



GDB(2007年)に乗ってますが、そんな音は聞いたことないですね。
カラカラ・・・軽い乾いた感じの金属音でしょうか?
停止時のアイドルでも鳴るということなので、駆動系や足回りは却下かな。
やはり怪しいのはエンジン周り~排気系(過給器含む)ですかね。

どうやら再現性があるようなので、ディーラーでリフトアップしてもらってアンダーパネル外した状態でみれば、音源は比較的簡単に見つけられると思いますけど。

逆にそれでも特定できない場合は、見えない部分(内部)の可能性も否定できませんから、そっちのほうが厄介ですよね。

「軽い音」に限って言えば、
・エキマニ~触媒までのフランジ、ステー
・エンジン周り遮熱板(割れてなくても留めビスの緩み)
・補機類、配線、配管固定のステーボルト緩み
・・・etcもろもろ

軽症で済むことを願います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

音的にはおっしゃる通り乾いた金属音ですね。そこまで重たい音ではありません。
以前タービンサポートの遮熱板が割れたこともありますが、その時ほど大きい音ではありませんし、
音の出方も異なります。

軽く見てもらった際にもリフトで上げてもらい、メカニックと一緒にライト照らしながら確認しました。

GWで高速道路を走ってくるので、それで音が変化するか様子見です。
ブローするほどの重症ではない・・・はず

補足日時:2011/04/19 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはタービンの遮熱板の音という見解になりました。
遮熱板自体の熱による劣化・変形、またはマウントブッシュの劣化により、振動がそこに集中してしまっている可能性もあるとのことです。

とりあえず重症ではなく一安心です。

相変わらずカラカラ言ってますが、今は我慢してその辺りをいじる事があったら一緒に直したいと思います。

お礼日時:2011/04/22 08:58

エキマニや マフラーの遮熱板固定ボルトの 緩みが怪しいですねー 



 ※割れていたら その程度の音では済まないです。

あとは 回転部 にかかわる付近の部品 
ベルトプーリー周辺を探ってみる
実際に回転部品 オルタネーター、コンプレッサー、パワステポンプなども 確認して見て下さい。

音からして カバー類 薄い鉄板的な 音

この回答への補足

回答ありがとうございます。

軽く見てもらった際には細かい緩みなどのチェックはしてもらってないので、
次回預ける際にはその辺りを重点的に見てもらうようにします。

回転部品についてはある程度分解しないといけないと思うので工賃など確認してみます。

補足日時:2011/04/19 17:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タービンの遮熱板のびびり音でした。

どうにか音を消せないかと試行錯誤してみたのですがだめでした。

こういうものだと割り切って乗り続けたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:09

おそらくエキマニか、サポートパイプの遮熱板が割れているか、溶接が外れているかです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

症状の方ですが段々顕著になってきたようです。

アイドリングでも耳を澄ませばほんのりカラカラカラカラ・・・と運転席から聞こえてきます。

ただボンネットを開けていざ音を聞こうとすると、さすがにエンジンの駆動音にかき消されてしまい、カラカラ音が聞き取れませんでした

アクセルオンで加速しようとする際にカラカラ音が大きくなります。
他の回答者がおっしゃる通り遮熱板・ステーなどの緩みが怪しいので一度ばらして確認してもらおうと思います。

補足日時:2011/04/20 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遮熱板自体が割れていることはなかったのですが、びびり音が出ているようです。

音は消せませんでしたが、重症ではなく一安心です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:11

>>遮熱板・ステーなどの緩みが怪しいので一度ばらして確認してもらおうと思います。



 スバルのデイラーなら、おおよその見当が付いていると思います。
    • good
    • 0

 バルブクリアランスが狂っていると「カラカラ音」が出ますが、実際に聞いていないので断言できません。

この回答への補足

そこまで行くとかなりの費用になりますね・・・

メカニックは共振じゃないかな~とは言ってましたが、
とりあえず音の発生源を特定してもらうようにします。

補足日時:2011/04/20 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タービンの遮熱板がびびっているということでした。

バルブクリアランスが狂っている場合の音がわからないのでちょっと気になりましね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:05

一目拝見すればすぐに判ることではありますが…



EJですよね…
お話を伺い範囲では
どうしても
「メタル??メタル…!!」
と思います。

まずはメタルから見ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルではありませんでした!!

単なるタービンの遮熱板がびびってる音でした。

相変わらず耳障りですが、オーディオの音でかき消してます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:03

もしかするとEJ20特有のカタカタ病かもしれませんね


まぁ私が勝手につけた病名ですけど
水平対抗がゆえにシリンダー内でピストンが首振り現象を起こしピストンのスカートがシリンダー内に当たる現象ですオイル管理の悪い車や暖機運転をサボった車によく起こる現象でシリンダーの偏磨耗が原因とされています
この場合ですと直すと言う事は無理でシリンダーブロック交換かエンジン換装になります
暖機運転は絶対に必須です
シリンダーは冷えている状態ですと楕円形になっており温まってくると円になるようになっています
シリンダーの縦方向と横方向の熱膨張率が違うために楕円形になっています
冷えたままエンジン回転を上げすぎますと円形のピストンリングが楕円形のシリンダー内壁を削り偏磨耗してしまいます
しかしEj20には良くある症状なのでディーラーも分かっているはずだと思うのですがね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような症状もあるのですね

最終的にはタービンの遮熱板の音ということになりましたが、勉強になります。
今度この症状について聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!