GWに義姉の結婚式に出席します。
主人はスーツですが私はどの様な服装が良いのでしょうか?
留袖は着なくていい、洋装で。
と言われています。
結婚式に出席するのは初めてで、ネットなどで調べた所、黒は避けるようにと書いてあったり、親族は黒っぽい落ち着いた服装が良いと書いてあったりで混乱してしまいました。

教会式で午前中から始まり披露宴は昼間です
5才の子どもを連れて出席します。
年は20代後半です。
このような状況ではどのような服装が良いのか、教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も20代後半で、6月に義弟の結婚式に出席します。

(子供はいませんが)
うちも同様、洋装でいいと言われています。

ご友人の結婚式に出席するのでしたら、黒は避け、綺麗な色のドレスを着て披露宴に華を添えます。
ご親族の結婚式でしたら黒もOKです。ただしブラックフォーマルの様なものではなく、華やかな黒のドレスにしましょう。
お義母さまに聞いてOKであれば、黒でなくてもいいと思います。
この辺はおうちによって様々なので、下手にネットで調べるより、お伺いを立てた方が失敗しません。
ちなみに私はピンクのドレスを着ます。

ただし、もちろん白・薄いベージュなどは避けるのがマナーです。
また、お義姉さまがカラードレスをお召しになるのであればその色を事前に聞き、同じ色を避けた方がいいと思います。

あとは肩を出さない・柄ものは着ない・ファーはつけない(季節がら大丈夫だとおもいますが)・ストッキングは肌色・靴は足先が出ないもの…など。通常のマナーと一緒です。
    • good
    • 1

おめでとうございます。



洋装で、と言われているなら、特段黒っぽい服で無くても、お似合いの色目のフォーマルドレスでいいと思います。
まだ20代でいらっしゃいますし、華やかめにされても良いのではないでしょうか(^^)

私は30代半ばですが、義妹の結婚式に落ち着いたピンクのフォーマルドレスで出席しました。
義母には「その色良く似合う」と好評でしたので、ちょっとホッとしました(^^;)

親族だとまたそれはそれで悩みますよね。
色んな意見があるかと思いますが、基本的なルールをおさえて、新郎新婦やゲストに不快感を与えない配慮をされれば、大丈夫だと思いますよ(^^)

私が結婚式の際、洋装で気をつけるのは、
・白は避ける
・ノースリーブなどのドレスの場合、挙式時には羽織り物を
・革や毛皮などの素材は避ける
・靴はいわゆるパンプスで。サンダルやミュール、オープントゥなどは避ける
・ストッキングは肌色で
位でしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ご親戚が結婚なさるんですね…まずは、おめでとうございます。



似たような状況で、黒のワンピースで出席したことがあります。特に、問題なかったです。

ストールとコサージュを淡いシルバーで合わせて、アクセサリーをパーティー仕様にしたので、真っ黒って感じでもなかったですが…。何度か挙式に出席したことがありますが、黒の方もいました。

白系のドレスでなければ、似合う色でOKだと思います。

ちょうど結婚シーズンなので、ショップに色々な商品が並んでいます。店員さんも色々アドバイスして下さいますし、実際に見たり試着すると、また違うと思います。気に入るものが見つかるといいですね^^
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング