端末Aと端末Bでリモート通信をしたいのですが、端末Aから端末Bに入れません
OSは2台ともWindows XP Pro SP3です。

端末Bから端末Aにはリモートできます。

端末Aから端末Bに端末Bのコンピュータ名でpingを飛ばした値と
端末Bでipconfigを使って調べたIPアドレスが異なります。

端末Aから端末Bへコンピュータ名でping → ○○○.○○○.1.80 通らない

端末B上のcmdでipconfig → IPアドレスは、○○○.○○○.1.24

端末Aから端末Bへ○○○.○○○.1.24でping → 通る

端末BからAには飛びます。


※端末BでIPの開放と取得を行ったのですが、値は変わりませんでした。
 DHCPの問題でしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

端末BがDHCPで新たに取得したIP(24)がDNSに登録されず、前のIP(80)が残っている状態ですね。


しばらく時間が経てばDNSに新しいIP(24)が登録されると思いますが、すぐに使いたいならIP指定するのが確実です。
DHCPでIPを取得すれば、自動でDNSのレコードも書き換わるはずですが、タイムラグがあるのかもしれません。このあたりは構成によって代わると思いますので、なんとも。

nslookup コマンドでDNSに登録されている端末BのIPアドレスを確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinichi1229さん、ありがとうございました。


>タイムラグがあるとのことで2、3日見守ります。

nslookup コマンドについても勉強します。

お礼日時:2011/04/19 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング