私は来春結婚予定の者です。

私からのプロポーズで結婚が決まりました。

逆プロポーズでネットで検索すると、「離婚率が高い」だとか、「男性は浮気する」とか、悲しいことが書かれていました。

その反面、逆プロポーズもいいものだと書いてあるページもありましたが…。

『「付き合って」という言葉は男性から言わせると良い』と本で読んだことがありますが、プロポーズはどうなんでしょう?
やはり、男性からプロポーズしたほうが、大事にされるのでしょうか?

どちらからプロポーズしたか?ではなく、その後の生活が大事だとは思うのですが、ネットで否定的な言葉を見て、ちょっと自信がなくなってきてます、、
(私の彼氏は、俺様系で、どSで、全く素直じゃないので(言葉で愛情表現をしない)、余計にそう思ってしまうのかもしれません)

女性からのプロポーズで結婚している方、どんな結婚生活を送られているか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


嫁からプロポーズされて結婚12年になります。
手前味噌ですが仲がいい夫婦だと思います。

さて、プロポーズを求婚の意味として捉えた場合、男女どちらがしても同じ行為なります。
つまり逆プロポーズという言葉は国語的には離縁や離婚を意味するはずです。
これを「女性からの求婚」の意味として使っている方は、恐らく「男性は女性は」といった形式に強く縛られている方々ではないでしょうか。
検索すると極端な記事がヒットしやすいのはそのためだと思います。

現在結婚のほとんどは恋愛結婚ですが、離婚率は驚くほど高いです。
出会い、プロポーズや結婚式のやり方なんて無視できるレベルです。
そんなことを気にするより、夫婦の日常をいかに有意義にするか考えた方が楽しいですよ。
人の本質は結婚してもしなくても変わらないので、愛した分だけ愛が返ってくる保証はありませんが、「ここが好きなんだ」という部分がぶれなければ、本当に嫌いになることはないでしょう。
日々お互いが尊敬を深めていけば、たいていの喧嘩だって乗り切れます。
浮気だってする気になりません。
時間が経っても結婚生活は楽しいですよ!

質問者さんとご家族の幸せを心から願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんなことを気にするより、夫婦の日常をいかに有意義にするか考えた方が楽しいですよ。

本当にそうですよね。
どちらが言い出したかなんて気にせず、仲良くやっていく努力を忘れないでいきたいと思います。

>時間が経っても結婚生活は楽しいですよ!

とても心強いお言葉です^^

tigraさんも、どうぞこれからもお幸せに♪



他の方々のご意見も、大変力をいただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 10:00

20代後半既婚女性です。



逆プロポーズして入籍してから3年がたちます。
自分で言うのも何ですが、今のところかなり円満だと思いますよ。
まだ3年しかたっていないので、
ひょっとしたらこれから綻びが出るのかもしれませんが、
たぶんないんじゃないかなと思えるくらい、円満です。

っていうか、どっちがプロポーズしたからどうとか、
あまり関係ないんじゃないですか?
男性からプロポーズした夫婦でも破綻している人は多いですし、
要は日々の生活の中でお互い相手を大切にできるかどうか
が大切というか。

別に逆プロポーズしたからといって、
相手のほうが優勢で、こちらが劣勢ということも、またその逆もないです。
お互いに大切にし合っていると思います。
どちらがプロポーズしたかなんて、今では
聞かれれば「そういえば私だったか」と思い出す程度ですよ。
夫もたぶんそんな感じだと思います。
そのくらい、プロポーズをどちらがしたかなんて
毎日の結婚生活においては取るに足らないことなのですよ。
だから質問者様もあまり気にせず(変に下手に出るとか)、
普通に暮らしてください。


よほど気になるなら、プロポーズしてもらうのはどうですか。
私は、結婚準備のときになぜか突然プロポーズしてもらいたくなって
(プロポーズされる側の気分を味わってみたくなった)、
してもらいました(笑)
とりあえず満足しましたよ。
    • good
    • 1

既婚母、逆プロポーズして20年近くです。



自立が早く一人暮らしをしていた所に彼が転がり込み、同棲生活の中で暮らしていける人だと結論が出たので「ずるずる同棲は嫌だから別れるか結婚の選択を」と言ってみたところ婚姻届を持って来たので「夫」になりました。
どんな結婚生活か?
「OLさんの様な夫と夜勤中心のおっさん妻」です、子供も居ますが世間的には「すれ違い夫婦」ですね。

どちらがプロポーズしても結婚の末路など、誰にも想像はつきません。
最初から離婚するつもりで結婚はしませんから。
離婚する夫婦は結婚したことを悔やむだけの「理由」が出来てのことでしょう。
結婚おめでとうございます、この人を逃したらチャンスは無い!とプロポーズしました!!と言える妻になって下さいね。
    • good
    • 0

私は違いますが知り合いに何人かそういう人がいます。



ある人は結婚披露宴とか親戚に言うときは男性から惚れてということにしてました。
そうやって女性を表向きには立てていたみたいです。
友達はみんな逆プロポーズだって知ってますけどね。

そのご夫婦の場合は何年かたったらそんなこと関係なくなってました。

別のご夫婦の場合は喧嘩するたびに「お前の方が結婚したいっていったんじゃないか!」
って言われるので逆プロポーズを後悔しているって言ってました。
だからと言って離婚したいとかそういうことはないみたいですけどね。

ほんとは男性からプロポーズするように誘導できた方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの言葉ってワンフレーズ?

今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一言「結婚してください」があれば満足です。
たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。

Q車のローンが私名義なのですが、使用者、所有者が離婚予定の夫名義なので、

車のローンが私名義なのですが、使用者、所有者が離婚予定の夫名義で、実際使用しているのは夫です。 そして夫の名義ではローンが組めなかったため、私名義でローンを組んでるんですが、離婚するに当たって、夫の乗っている車のローンまで払いたくはないですし、払えるとは思えませんし、どうすればいいでしょうか。 現在3人の娘がいて、私が育てて行こうと思ってますので、かなり悩んでます。よい方法があればお願いします。

Aベストアンサー

難しく悩むことも無いのでは・・・

仮に車のローン残高が150万としましょう。

(1)旦那さんが車が必要でそのまま使用したいと希望されるなら、慰謝料+150万頂いて、ローンを完済してしまいましょう!で名義変更。

(2)車を財産分与として頂く!papiyonn88さんがそのまま使用するか売却。売却価格が100万としたら50万損をしますが不安が残るよりいいでしょう!


その他にも方法はあると思いますが・・・ただ名義変更するにはローンの完済が必要です。現在はローン会社か販売店の名義に実際なっていると思います。
幸いにも契約者はpapiyonn88さんですから有利に交渉出来ると思います。旦那さんがごねても名義変更するにはローンを一度完済するしかないのでそのことをたてに交渉してみては如何でしょうか?

Qプロポーズの言葉と場所

26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。


プロポーズは非常に緊張しました。
みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

Aベストアンサー

おめでとうございます(^^)

私は20歳、昨年の8月に結婚しました。

私のプロポーズは山から夜景を見ながらでした。春だというのに寒くて…それとも2人共緊張していたせいか震えてました(笑)
『幸せにするから結婚してくれ』みたいな感じでした。悪いけどお互い細かくは覚えてないです。『ありがとう。私も○○のこと幸せにするから』って答えました。

あのプロポーズのおかげで無事に結婚して程なく子供を授かりあと1ヶ月程で生まれる予定ですww

これから色々あると思いますが幸せになってくださいね☆

Q彼34歳、私36歳、結婚予定です。

彼34歳、私36歳、結婚予定です。
行き詰ってしまったので客観的なご意見お待ちしています。

私達は1年くらい前にアメリカで知り合いお付き合い始めました。
彼はあと3年くらいこちらで働く予定でしたが5ヶ月前に会社の都合で
日本に帰りました(駐在でこちらにいました)。
私はホテルマンで収入は2人とも同じくらいです。
結婚する意志は2人とも固まっていて両親にも先月あいました。

私はアメリカで仕事を続けたくて、彼は日本にいたいので
最初は遠距離を考えていましたが、
私の年齢のこともありなるべく早く結婚して子供を作ることをおもうと
一緒に住んだほうがよいという事になりました。
でも・・もちろんですが一緒に住むにはどちらかが引越しをしなければなりません。

彼がどうしても日本を離れたくないというので(仕事がやめられなくてアメリカでやっていく自信もない)
私が日本に戻る事になりました。

仕事をしながらアパートを引き払い、Visaの手続き、荷物の整理、など・・
一緒に住むための負担は私が全てやっています。
引越し費用も20万円ほど私もちです。
何より、やっとキャリアをつんでホテルマンになったのにやめなければならないのが
しんどいです。アメリカ生活13年になりますが、日本に帰ってそちらの文化になじめるかも
少し心配です。彼は何も変わらず普通に働けるのに私が合わせなければならないのが
納得いきません。

周りの人たち(友人、親)は、「女だから私が動くのは仕方ない」といいますが・・女の人は合わせないといけないのですか?経済的に責任もってくれるのなら話もわかりますが、私が日本に帰っても経済的な理由から私もフルに仕事をしなければならず、この不景気に私は仕事探しです(仕事をするのが嫌ということではないです)そして、彼は私に「家事はやってほしい。親とはうまくやってほしい」なんていいます。

結婚するまでの負担ですが、彼にもどういう形でも彼に半分くらい背負ってほしいのですがどのようにしたらいいとおもいますか(ちなみに、引越しを手伝って欲しいといったら会社が忙しくて休めないといわれました)?
それとも私はわがままを言っていますか?

それと気になったのですが、
私のようにアメリカからの引越しは珍しいとおもいますが、国内でも遠距離の末
結婚に至った人達っていますよね。
そのような方達はどのように負担を分担しているのでしょうか?
一人が引越ししたいなら話は別ですが、お互い仕事をやめたくない場合です。

彼と結婚したいですが、疲れました。
よろしくお願いします。

彼34歳、私36歳、結婚予定です。
行き詰ってしまったので客観的なご意見お待ちしています。

私達は1年くらい前にアメリカで知り合いお付き合い始めました。
彼はあと3年くらいこちらで働く予定でしたが5ヶ月前に会社の都合で
日本に帰りました(駐在でこちらにいました)。
私はホテルマンで収入は2人とも同じくらいです。
結婚する意志は2人とも固まっていて両親にも先月あいました。

私はアメリカで仕事を続けたくて、彼は日本にいたいので
最初は遠距離を考えていましたが、
私の年齢のこともありな...続きを読む

Aベストアンサー

「彼はあと3年くらいこちらで働く予定でしたが5ヶ月前に会社の都合で」
なのだから彼がアメリカで暮らすのは従来の予定でさえ3年かぎりです。
にもかかわらず結婚を決めたのだから、
どちらかが住み慣れた相手の国へ引っ越すことは確定しています。したがって、
そのあとで
「何より、やっとキャリアをつんでホテルマンになったのにやめなければならないのが
しんどいです。アメリカ生活13年になりますが、日本に帰ってそちらの文化になじめるかも
少し心配です。彼は何も変わらず普通に働けるのに私が合わせなければならないのが
納得いきません。」
というのはおかしい。どちらが合わせても合わせた側に生まれる不満はがまんするほかなく、
がまんしないなら結婚不可です。
それは列車に乗ってから進行方角に不満を述べるのと同じで、
あなたが自由意思で決めたことなのですよ。

「女の人は合わせないといけないのですか?」
性別は無関係です。あなたが自分で合わせると決めたのだから不満が出るのはおかしい。

以下、結婚条件の不満がいくつも並んでいるわけですが、
結婚を決めたあとでなぜそんなことを言い出すのか。
あなただけが悪いのです。これまでろくに考えておらず、
自分の判断に責任を持っていない。わがままですよ。

「彼と結婚したいですが、疲れました。」
正しくは条件と差し引きすると結婚したくないということです。
まだあなたは仕事をやめていませんね。
だから、結婚の方をやめなさい。
結婚したら100パーセント不幸になります。
結婚直前から不満がふきだしてるんだから。
アメリカにもお見合い的なシステムがあるでしょう。
アメリカ人と結婚するべきです。

「彼はあと3年くらいこちらで働く予定でしたが5ヶ月前に会社の都合で」
なのだから彼がアメリカで暮らすのは従来の予定でさえ3年かぎりです。
にもかかわらず結婚を決めたのだから、
どちらかが住み慣れた相手の国へ引っ越すことは確定しています。したがって、
そのあとで
「何より、やっとキャリアをつんでホテルマンになったのにやめなければならないのが
しんどいです。アメリカ生活13年になりますが、日本に帰ってそちらの文化になじめるかも
少し心配です。彼は何も変わらず普通に働けるのに私が合わせ...続きを読む

Q♪プロポーズの言葉♪

既婚者の方に質問です☆

ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました?

結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

Aベストアンサー

君とずっと同じ風景を見ていたい。


今は、背中合わせです。 (;_;)/~~~

Q逆プロポーズのその後…

付き合って1年、彼氏30歳、私は35歳です。

私は彼が大好きで、早く結婚したいと思っていました。
彼も好きでいてくれると思いますが、彼はあまのじゃくで、気持ちがよくわからない部分もあります。

結婚の話はよく出ていました。
お金の管理についてだとか、どこに暮らすとか。

でも、実際の結婚はいつだとか、そういう話は出ていなかったので、思いきって聞いてみました。

すると、半年後ぐらいから結婚について動き出すようなことを言っていました。

それなら待とうと思っていましたが、そのままの話の流れで「彼のほうからプロポーズしてほしい」というようなことを言っていたときに、「なんで俺からって決まってんの?君から言えばいいでしょ」って言ってきたので、「結婚しよう」というようなことを言ったら、OKということで、そのまま結婚の約束となりました…。
入籍は一年ほど先です(日付は決めています)

彼は「結婚したくないわけじゃないけど、結婚にあまり意味を見いだせない」という人でした。
なので、たぶん今でも、結婚に対してノリノリということはありません。

彼は、付き合っている時から、双方の親に会う(会わせる)ということに躊躇していました。

それで、先日やっと、私の親に会いました。
それも私が促して会ったというかんじです。

来たのも急だったので、正式な挨拶はなしで、「はじめまして、お世話になってます」程度です。

私としては、できれば早く、私の親にも正式に挨拶してほしいし、彼の親御さんにも挨拶したいと思っていますが(挙式をするので、早く報告して日取りを決めたいです)、あまり彼のお尻を叩くのもどうなのかなぁ?と思ってしまいます。

付き合ってる当時、なかなか私の親に会ってくれず、よくそれで喧嘩になったのでトラウマとなっているというか。泣

今でも「(親に会う、会わせる)いやだなぁ」と思っているなら、あまりせっつくと「結婚やめたい」とかなっちゃうんじゃないかと不安になってしまいます。

彼は普段から受け身な人です。
会う約束も、どこへ行くか、何を食べるかも全部私が決めていました。(なんでも「君に任せる」と言う人なので…)

今回、結婚を決めたときも、「君が中心で進めてくれていいよ」とは言っていましたが、私が「いつ挨拶来るの?私はいつ挨拶行くの?」って、せっついていいんでしょうか?

こんなことも言えないようじゃダメな気もしますが、結婚に対しては温度差があるので、どうしたらいいのかなぁと悩んでいます。

アドバイスいただけないでしょうか?m(__)m

付き合って1年、彼氏30歳、私は35歳です。

私は彼が大好きで、早く結婚したいと思っていました。
彼も好きでいてくれると思いますが、彼はあまのじゃくで、気持ちがよくわからない部分もあります。

結婚の話はよく出ていました。
お金の管理についてだとか、どこに暮らすとか。

でも、実際の結婚はいつだとか、そういう話は出ていなかったので、思いきって聞いてみました。

すると、半年後ぐらいから結婚について動き出すようなことを言っていました。

それなら待とうと思っていましたが、そのままの話の流れ...続きを読む

Aベストアンサー

男です。
僕も結婚に関しては本当に面倒なタイプでした。
ちなみに彼女(今の奥さん)はやり手で、
「うちの親がぜひ会いたい(真偽は不明)と言ってるんだけど、5月で空いてる日教えてくれる?」
とか、
「転勤願いだそうと思うんだけど、希望の職場に行くにはそれまでにその地域に住んでいる実績がいるみたいなの。だから結婚前に同居しない?」
など、要所要所で結婚に向けて色々と策を練ってきていました。
最初は「面倒くさいな」と思っていましたが、
両親にあいさつし、同居し、とステップを踏むうちに結婚に向けた心構えが徐々にできてきた感があります。
そういう意味では、具体的なイメージを持てるようになるまでに妻がリードしてくれたことに感謝しています。
恐らく彼も同じような心境なのではないでしょうか?
結婚、出産、子育て体験は良いものです。
でも未経験だったときは「あんな大変なもの何がいいのか?」としか思えませんでした。
だから具体的なイメージを作れるまでは、
漠然とただ催促するのではなく、
あなたが具体的にリードしてあげてもいいのではないでしょうか。

Q言われて嬉しいプロポーズの言葉

言われて嬉しいプロポーズの言葉


来週,彼女にプロポーズします。


どんな言葉で言おうか迷っています……

こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。


補足までに状況的には

(1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない

(2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる

(3)私 32歳 彼女 28歳

(4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある,

(5)かなり彼女はもてる

(6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。

(7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している

そんな感じです。

Aベストアンサー

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが、よく分かりません。
そして婚姻届には、夫の方が先に署名捺印してくれました。
なんていうか・・・、夫の本気さが伝わってきて、嬉しかったですね。
一緒に住み始める前にも、自分の両親に紹介してくれましたし、私の両親にも挨拶に来てくれました。

ちょっと極端な方法かもしれませんが、
あなたの署名と捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらうとか・・・。
「君さえOKしてくれれば、僕はいつでも夫婦になるつもりだよ」という何よりの証明ですよね。
もちろん、言葉で伝えることも大切なことですが、言葉よりももっと伝わる方法もあると思いますよ。
プロポーズ、頑張ってくださいね~^^。

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが...続きを読む

Q姉が妹の結婚に反対しています。姉は未婚、二人とも20代です。半年先頃に結婚予定です。その前にいっしょ

姉が妹の結婚に反対しています。姉は未婚、二人とも20代です。半年先頃に結婚予定です。その前にいっしょに暮らし始めていますが、同棲には反対しないのですが、結婚には反対します。私たち家族と関わらないとLINEしてきました、どういった気持ちなのでしょうか?どう接すればいいのかわかりません。何かわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

嫉妬でしょう。
妹に先を越されたと、悔しくてたまらないのでしょう。
その気持ちを自分で認めたくないから、
あれこれ、反対する理由を言っているのかもしれません。
または、反対する理由として、言うべきことが見当たらないから、
「とにかく反対。もう帰らない。結婚式にも出ない!」と、
頑なになっているのだと思います。
20代で、決して婚期が送れているわけではありませんが、
やはり、妹が先に結婚するのは、複雑ですよ。
妹の結婚式で、酒の入った親戚らから、
「お姉ちゃんも頑張らんと。
 早く、いい人見つけなさいよ」
なんて言われるのも、憂鬱ですよね。
でも、本人のプライドを傷付けかねないので、
そのことには触れない方がいいでしょう。
結婚式までに、ゆっくり時間をかけて、
「みんなで祝福して送り出してあげよう」と
説得するしかないと思います。

Q既婚者の方に質問。プロポーズの言葉を教えて

既婚者の方にお聞きします。
あなたは配偶者の方にどんな言葉でプロポーズしましたか?
またはされましたか?
された方は、その言葉のどういう点に惹かれて承諾しましたか?
単なる興味からではあるけど、
皆さんどんな言葉にコロッといったのかなぁ?と思いまして・・・

Aベストアンサー

私はまだ未婚なのですが、、、
八芳園のホームページに「プロポーズの殿堂」という、プロポーズの言葉を集めたサイトがあるんですが、結構面白くてよく読んでます。

私の大ヒットは、

「俺と結婚できない理由を10個述べよ」と言ったところ、彼女は3個くらいしか言えず無事結婚できました。

ってやつですねー!

私もどんなプロポーズの言葉をもらえることやら…

参考URL:http://www.happo-en.com/topics/index1.html

Qこれってどうですか? 兄が剣道の防具や竹刀で散々親にお金を出して貰っているのに決まりだからと言って月

これってどうですか?
兄が剣道の防具や竹刀で散々親にお金を出して貰っているのに決まりだからと言って月末のお金の無いときに小遣いを要求しています。
どうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

小遣いは自由に使えるお金なので問題ないのですが。
趣味の剣道でお金を親から貰ってるので、せめて小遣いの金額を半分とかはどうでしょう?
剣道を習ってるのだからそれなりのお金はかかると思いますが。
自分の趣味でやってる事だし、自分の小遣いから出費するのも必要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報