通販でナイキのエアプレストと言うスニーカーを購入しました。

注文から1週間過ぎに中国から商品が届き開けてみると・・・・・・・・・
まさか偽者が届くとは考えもしませんでした。
しかもかなりグレードの低い偽者でした。

不良箇所が(2)点あり
(1)靴の下部分の白はペンキで塗られて後があり、そのペンキが足の甲の部分の生地に付着。
(2)右足のかかとは茶色く汚れていました。

自分)もちろん返品したいのですぐにメールにて連絡しました。
相手)不良箇所の写真を送ってほしい
      ↓
自分)写真を送り
相手)相手側も不良品と確認してくれました。
   誠意を見せる為10%を賠償金として払い戻ししますと返事がありました。
      ↓
自分)返品を強く希望する事を伝えました。
      ↓
相手)返品はできません。
   交換しかできませんと返事が返ってきました。

利用規約に、不良品の場合返品可能と記載されていました。
メールでのやりとりですと、相手からの返事があまりにも遅く、一日に2通しかやりとりができないので連絡して欲しいと二回ほどメールしたのですが、返事はありません。

支払い方法はクレジット払いでお願いしました。

送料無料、税込み8500円だったんですが、クレジットの明細を確認したところ9042円の請求がでてきました。

請求日と注文日が一致していて、換算日、換算レート、JPYの記載があり海外からの通販の請求だと思われます。
ほかにネットショッピングした覚えがないのでこの9042円はこのナイキのスニーカーの請求の事だと思いますが、何故金額が変わってしまったのか疑問です。  

きちんと確認しなかった私もいけませんが、こちらのサイトには住所や連絡先がなく、担当者の名前しかありませんでした。

相手側からするとこんな粗末な偽者が9000円で売れれば儲かりと思っているのでしょうか??

きちんと商品は返品し、お金も全額返金してほしいのですが、クレジットの請求はもうあがってきているのですが、どうにか払わずにできる方法ってありますか??

アドバイス宜しくお願い致します。

ちなみにこちらがそのサイトです。
http://www.nike-abc.com/

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A 回答 (3件)

国外からの個人輸入ということなら通関時などに手数料がかかります。


http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm
それがだいたい500円とかそのぐらいの金額なので、そういった
手数料の分でしょうか。返品してもその手数料の分は返金されません。
返送するときは送料と通関料がかかるはずです。
あるいはカードに米ドル請求されているとすれば1米ドルあたりの
日本円とのレートによって決済タイミングでの日本円での請求額は
変動します。

whoisでドメインを調べれば管理者が中国人(しかも法人ではなく個人)とわかります。
メーカーが認めている販売店ではないところから勝手に買ってるのですから
トラブルがあっても自業自得とも言えます。
サイトを確認してみると個人情報を送信するような画面でもSSLなどで
情報の保護すら行っていないようです。
個人情報をあとで悪用される可能性もあります。
何より、利用規約として「サイトが終了したら一切の責任を免除される」
などという文言があります。
都合が悪くなったらサイトを閉じて逃げてしまうかもしれませんね。
国外業者とのやりとりは国内業者以上に慎重に行う必要があるのに
警戒心を持たずほいほいと情報とお金を渡してしまったのは軽率でしょう。

到着後三日以内に返送しなければ返品無効とありますけど
こんないつ返答がもらえるかわからないところに書き込みするより
カード会社に相談するなり消費者センターに相談するなりすればいいでしょう。
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

サイトを見ているだけでは国外からの輸入だとは分からず、サイト上にも通関手数料などに関しては一切載っていませんでした。

こんな風に人を騙して儲ける人がいるなんて信じられません。

消費者センターに相談しクレジット会社とも相談し、今回はなんとか引き落としされずに済みそうです。。

ご意見ありがとうございます。。。

お礼日時:2011/04/20 12:27

サイトを見てみましたが、いい加減なサイトですね。



これでよく申し込みされたと思います。
規約などもどこかの物をそのまま持ってきて使っただけですね。

ハッキリ言って騙されたと言う状態です。
そもそも日本ではないでしょうから、日本の法律や消費者センターなども一切関係ありません。
そんな所で購入されてしまったわけですので、手の打ち様はありません。
カード会社に連絡して、支払停止してもらうことは可能かもしれませんが、外国での利用なので、難しい可能性が高いです。

それに規約上の返品期限を過ぎれば一切の返品も受付けないということも書かれています。
メールのやり取りで日数がたったとしても、相手はそれを主張してくるでしょう。

残念ですが騙されたとしか言いようがありません。

警察に被害届けを出しても、日本で無ければ捜査も出来ませんし、相手の会社名、住所などもわからないものですので、そもそも被害届けの受理もしてくれない可能性があります。


インターネットの中では、この様なものは結構ありますので、注意されるしかないというのが現実の話です。
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この回答へのお礼

いつもはサイトの住所や連絡先など信用性を確認してから購入していたのですが、ここ最近ネットショッピングに慣れてきたせいか確認不足でした。。

消費者センターにも相談させて頂き、クレジットの方もなんとか引き落としされないよう受理していただけるようになりました。

ご意見ありがとうございました。
知識不足でネットショッピングはやはりあぶないですね。。。

お礼日時:2011/04/20 12:22

>きちんと確認しなかった私もいけませんが、こちらのサイトには住所や連絡先がなく、担当者の名前しかありませんでした。



全てはこれに尽きる。
授業料を納めたと思って納得しましょう。

ちょっと見ただけだと何となく正当なサイトの様に見えるが・・・・
よくよく見ると、怪しさが各所に顔を出してますね。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

知識不足の私がいけませんね。

これを気んみ次回からは気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 12:29

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Q工場生産での不良品のついて

工場に数百個ほどの製品の生産を発注して納品された商品に不良品があった場合、業界ではどのように対処するのが一般的ですか?

1)1個での不良品があれば返品、またはやり直し、減額

2)不良品の割合(たとえば5%以上)によって。それ以上不良があったら、返品・減額

3)不良品もすべて買取り

4)事前の契約によりどうにでも決められる


どれでしょうか??


知り合いのアパレル業が、何度頼んでもちゃんとしたものが上がってこないと言っていたので、
金銭的なものはふつうどうなってるんだろう?と疑問にもちました。

Aベストアンサー

決まりは有りません
有るところではサンプル検査を行い不良品が出るとそのロットすべて送り返します
工場では捨てる訳にもいかにのですべて検査して良品のみ納品し足りない物は再生産します

アパレルだとすぐに販売する必要が有るので不良は返品か減額でしょうね
出来が悪ければ工場替えますけど

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Aベストアンサー

後にしましょ

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また新たな不良債権が新たに発生しているとも聞きます。
それはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

 前段に関しては,不良債権処理後の金まわりとしての稼働率がGDP等に占める割合としてさほど大きくないことや間接融資が企業の資金調達一定割合に止まっていることが挙げられます(下記URL参照)。

 後段に関しては,いわゆるデフレの進行により企業の体力が低下し,企業の破綻や信用力の低下(特に建設業や小売業などに顕著)が生じ,これらの企業への貸付が不良債権化していくことにあります。
 また,当初の不良債権か否かの査定の甘さに問題があり,新たな査定の結果,顕在化し膨大化しているように見えるということも挙げられます。

参考URL:http://jmm.cogen.co.jp/jmmarchive/m142004.html

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楽天で商品を購入しました。
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理由は、今まで同じ商品を100点販売してきたが、不良品はなかったた為、交換には応じられないとの事。

他の100点は知りませんが、私の手元にある商品は明らかに不良品です。
この場合、法的にはどうなるのでしょうか。

法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、法的にはどういう解釈になるのでしょうか。

明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、一種の詐欺のようにさえ思えます。

どなたかお詳しい方、法的根拠を教えて下さい。
ショップに交換もしくは返品を再度依頼したいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

”この場合、法的にはどうなるのでしょうか。
法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、
法的にはどういう解釈になるのでしょうか。”
  ↑
それが本当に不良品なのかが問題になりますが
それは置いといて、一応不良品である、との前提
に立ちます。

法的には、債務不履行ということで、つまり債務がまだ
履行されていないから、ということで代替品送付を
要求出来ます。
あるいは、契約を解除することも可能な場合があり、
その時は、損害賠償請求をすることになります。
損害賠償は金銭賠償が原則です。

”明らかな不良品を送っておきながら、不良品でないから交換に応じないというのは、
 一種の詐欺のようにさえ思えます。”
      ↑
詐欺が成立するためには、相手が不良品と解っていて
送付した場合です。
不良品と解っていた、ということの立証責任は質問者さんが
負います。
あるいは、不良品と判明しても尚、不良品でないから
諦めろ、という場合であれば、これも詐欺(未遂)が
成立する余地があります。

”この場合、法的にはどうなるのでしょうか。
法律は詳しくありませんが、瑕疵があった場合、契約は解除になると思われます。
よって、交換は無理でも返金はしてもらえるように思うのですが、
法的にはどういう解釈になるのでしょうか。”
  ↑
それが本当に不良品なのかが問題になりますが
それは置いといて、一応不良品である、との前提
に立ちます。

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履行されていないから、ということで代替品送付を
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Q嘗て、消費税導入当初、一般食料品と奢侈品などの格差を設けるなどありまし

嘗て、消費税導入当初、一般食料品と奢侈品などの格差を設けるなどありましたが、現在、論じられていないのは何か理由があるのでしょうか?一律反対でなくても良いように思います。
また、消費者からの納税額はどれくらいの比率で国庫に徴収されているのでしょうか?合わせてお教えください。

Aベストアンサー

イギリスの事例が出ていますが、イギリスも最近の財政赤字で増税のために一般の消費税は引き上げ、しかし生活必需品への消費税はそのまま据え置きということをしています。イギリスが政策としてそういうことをしているということは、生活必需品への低税率の適用は国民生活に必要だという判断をしているという明白な証拠であるわけで、「イギリスでも事務が面倒だから一律税率にしようとしている」と言う根拠を知りたいものですね。それはもちろん、色々な経済雑誌を隅から隅まで目を通せば、エコノミストの一人くらいそういうことを言ってるかもしれないですが。

基本的に事務手続きとしては煩雑になることは事実ですが、そういう煩雑な事務手続きが何故必要かということになると、それは国民生活を守るために必要な事務作業であるからとは言えるでしょう。国民生活を守らなくていいから事務も簡単手軽にというのであれば、そもそも「消えた年金」など何の問題にもなりません。国民は政府に対して無駄な仕事は求めてはいませんが、国民生活を守るためなら膨大な事務作業量も時に要求することもあります。消えた年金問題もそうですし、おそらくは消費税の税率を商品ごとに適用を変えるということもその一つでしょう。また、そういう業務も公務員は面倒だからやらないというのであるならば、まさしく公務員は無駄な存在そのものということになりますよね。政府として機能するための公務員がいるのであれば、これくらいの事務作業はきちんとしてもらいたいものです。

イギリスの事例が出ていますが、イギリスも最近の財政赤字で増税のために一般の消費税は引き上げ、しかし生活必需品への消費税はそのまま据え置きということをしています。イギリスが政策としてそういうことをしているということは、生活必需品への低税率の適用は国民生活に必要だという判断をしているという明白な証拠であるわけで、「イギリスでも事務が面倒だから一律税率にしようとしている」と言う根拠を知りたいものですね。それはもちろん、色々な経済雑誌を隅から隅まで目を通せば、エコノミストの一人く...続きを読む

Q不良品の処理について

工場で製造したお菓子が製品として出庫した後に不良品であ
ることが判明しました。
この不良品に使用した原料は製造原価の原料費にはならずに、
営業外費用の雑損失に振替えないとだめでしょうか?
また製品として出庫される前の段階で不良品と判明した場合は、原料費ではなくどのような科目に計上したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 具体的な処理に合わせた、経理処理をする必要が有ります。
>出庫した後に不良品であることが判明しました。

 返品処理ならそのように(売上げ減、→製品(在庫)廃却処理)
 製品の交換ならそのように(製品(在庫)廃却処理)
 これらは、御社で損失処理の方法が決まっていませんか?

>この不良品に使用した原料は製造原価の原料費にはならずに、

 これは、変りません。製品が不良になっただけで、製造原価は変りません。

>製品として出庫される前の段階で不良品と判明した場合は、原料費ではなくどのような科目に計上したらよいでしょうか?

 製造段階であれば、製造段階の損失として管理されます。(製造原価の一部になります)
 製品在庫勘定で出荷前に不良とわかって廃棄する場合は、製品在庫廃却処理

 上記それぞれの具体的処理の仕方は、会社の規模などにより異なると思いますので、御社のルールに沿ってやる必要が有ります。
 
 

Q日本航空(JAL)による日本エアシステム(JAS)の経営統合!!

日本航空(JAL)による日本エアシステム(JAS)の経営統合は、日本の航空業界を一変させたんですか?
教えてください!!!!!

Aベストアンサー

おはようございます。

日本航空(JAL)と日本エアシステム(JAS)は以前から関係がありましたからどうなんでしょう。

日航よど号ハイジャック事件のよど号そのものは日本航空の機体ではなくて日本エアシステムの前身の国内航空の機体でしたから。

日本航空系と全日空系に分かれている構図は今のところ変らないように思いますが。

航空業界を一変というかびっくりといえばボーイングとマクダネルダグラスの合併でしょう。
ライバル同士でしたから。

今はエアバスがライバルで政治も経済も二極化が今の流れなのでしょか。

Q不良品の返品について

ネットで化粧ポーチを買いました。
送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、
不良品でしたので返品しますとメールをし、
不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。

すると

この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。

商品確認させて頂きました。
特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。
着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。
返金金額:2760円になります。

と返事が来ました。

不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、

特に不良品でないというのはどういうことでしょうか?
ちゃんと見ていただけましたか?
上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね?
きちんと確認していただけました??
お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。
不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか??
本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう?
私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。
あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。
税込み商品代金:3,600 円
梱包送料:840 円
代引手数料:315 円
合計:4,755 円
の返金、宜しくお願いします。

とメールを返したのですが返事がきません。

私が間違っているのでしょうか?
私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、
「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

ネットで化粧ポーチを買いました。
送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、
不良品でしたので返品しますとメールをし、
不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。

すると

この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。

商品確認させて頂きました。
特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。
着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。
返金金...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の言い分が正しい。
少額訴訟をどうぞ。

Q不良債権の定義

不良債権の定義を教えてください。

Aベストアンサー

この質問に何故回答が少ないのか疑問なのですが。

不良債権という言葉には、明確な基準はないのだと思います。

1.一般の事業法人であれば、例えば売掛金の回収が遅延して、回収の見込みがなくなれば不良債権ですね。

2.銀行に関しては、資産の健全性の開示について法律で定められています。これには二通りあって、金融再生法に基づく開示と銀行法に基づく開示があります。この二つは、切り口が少し異なりますが、大体同じようなものだと考えて構わないと思います。この開示債権が、不良債権の一般的な基準と言って良いでしょう。全国銀行協会のURLを参照してみて下さい。
http://www.zenginkyo.or.jp/index.html
この画面で、「リスク管理債権」で検索、15番目くらいに出て来る「日付 31 MAR 2004」の PDF を開くと開示債権の説明が詳しく載っています。
また、6番目くらいに出て来る「日付 17 MAR 2004」の PDF を開くと、自己査定と開示債権との関係も載っているので参考になります。

不明の点は、何でも再度質問して下さい。

この質問に何故回答が少ないのか疑問なのですが。

不良債権という言葉には、明確な基準はないのだと思います。

1.一般の事業法人であれば、例えば売掛金の回収が遅延して、回収の見込みがなくなれば不良債権ですね。

2.銀行に関しては、資産の健全性の開示について法律で定められています。これには二通りあって、金融再生法に基づく開示と銀行法に基づく開示があります。この二つは、切り口が少し異なりますが、大体同じようなものだと考えて構わないと思います。この開示債権が、不良債権の一般的...続きを読む


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