カワサキのバルカン・クラシック96年式に乗ってます。
時々ハンドルが重くなりますが、ベアリングの調子が悪いのでしょうか?
調整の仕方をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ステムベアリング交換前に


タイヤもチェックしてみましょう。
チェック方法として
●適正空気圧に調整します。
→試乗 結果/変わらず
●素手と目視でタイヤ断面形状を確認。
→段減りの場合、タイヤ交換。
→正常の場合、次へ
●エンジン下にあて木などをしフロントを浮かせます。
左右にゆっくりハンドルを振り
ストッパーからストッパーに移動する過程で
微妙に重く感じたら→重くなる位置でワイヤーやケーブルの
取り回しに問題ないかチェック。
問題ない場合→ステムベアリング交換。
※ハンドルバー等を変更している場合、
ワイヤーやケーブルの長さが
不足したり余ったりでステアリングに
悪影響している車輛を目にします。
とても危険ですので吟味してください。
    • good
    • 1

ステアリングペアリンクのグリス切れでは?



一度ステアリングからはずしてグリスアップ、破損やボール部が不良なら交換・・

やはり年式的にもベアリング交換が好ましいかと・・

調整ってセンターナットの締め付け調整しか無いですよ・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルハンドルの意味

Excelの初心者です。
フィルハンドル(Fill Handle)という用語が、どういうものかはわかりますが、言葉の意味が、あの動作にどうつながるのか、そこのところがよくわかりません。
空白のセルを埋めていくのに使う把手ぐらいの意味でしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>Excelの初心者です。
というのはご謙遜なのだとは思いますが、「フィルハンドル」の用語については、私も、考えたことがあります。

カテゴリが違う回答かもしれませんが、私は、最初、fill ではなくて、角だったので、"fin" だと思い込んでいました。私のつたない英語力では、"fill" という名詞の意味は、その物自体だったり、「十分」という意味しか思いつきませんから、固有名詞と解釈しないと意味が分かりません。"fill" という単語は、動詞は、動的な意味を持ちますが、名詞になると、そういうニューアンスがないような気がします。
ちなみに、その機能自体は、Auto-fill といいますね。

the small black square in the bottom right of the active cell. (More than Excel 2002 ?)

>言葉の意味が、あの動作にどうつながるのか、そこのところがよくわかりません。
同感です。私なら、"fin" とか、"hook" ですね。

英語でも、Office を知らない人には、通じないと思います。それに、英語では、その行為自体を、drag copy とか言うように思います。

たぶん、Microsoft か、誰か個人的な命名ぐらいとしか思えませんでした。例えば、これを考えた人の名前(Phil)にちなんで付けたとか。それにしても、Microsoftには、彼らの英文の説明には、造語が多いような気がします。以前は、日本独自に、業界内で統一していたはずですね。それに、おそらくは、この用語を言っているのは、英米とアジア圏ぐらいだけだと思います。

こんばんは。

>Excelの初心者です。
というのはご謙遜なのだとは思いますが、「フィルハンドル」の用語については、私も、考えたことがあります。

カテゴリが違う回答かもしれませんが、私は、最初、fill ではなくて、角だったので、"fin" だと思い込んでいました。私のつたない英語力では、"fill" という名詞の意味は、その物自体だったり、「十分」という意味しか思いつきませんから、固有名詞と解釈しないと意味が分かりません。"fill" という単語は、動詞は、動的な意味を持ちますが、名詞になると、そ...続きを読む

Qカワサキ バルカンクラシックのミラーの調整

98年式のバルカンクラシック(400cc)が本日納車されました。バックミラーの調整範囲が狭く、地面ばかり映してしまいます。もう少し角度を上向きにしたいのですが、どうも限界になっている気がします・・・純正ミラーの調整方法ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

ミラーが単独でハンドルにクランプされてるか、スイッチと一体かでも違うんですが、以下の感じでどうですか。

ミラーの付け根(ハンドルについてる部分)のネジを緩めて前後に動かす。
ミラー部分をぐりぐりさせる。
ミラーが単独でハンドルにクランプされてるのなら緩めて角度を変えてやる。またはスイッチの角度あるいはハンドルの取り付けを緩めてハンドルの角度を変えてやる。

Qドロップハンドル&ホリゾンタルフレームのロード系ミニベロの意味

ちょっとした疑問なのですが・・・。

例えばGIOSのFELUCAやビアンキのMinivelo 9D、ブルーノのMinivelo20ロードといったドロップハンドル&ホリゾンタルフレームのロード系ミニベロの意味というか、存在意義というか・・・そういったのって何なんでしょうか?
同じロード系なら絶対的な速度等で本式のロードバイクやシクロクロス車には適わないでしょうし、輪行しようにも元のフレームが大きいのでどんなに頑張っても普通のミニベロのようにはコンパクトに収まらない(それこそ、ロードを輪行するのと変わらない)。
洒落っ気というか、ある意味”パロディ”的な面白さがあるのは分かるのですが、何もミニベロの利点(コンパクトさ、取り回しのしやすさ等)を犠牲にしてまでドロップハンドル&ホリゾンタルフレームにする意味があるんだろうかと、素直に疑問に思ってしまいます。

この種のミニベロの存在意義って何なんでしょうか(趣味的な話は置いておいて)。

Aベストアンサー

自転車好きの老人ですがミニベロの特性について一言…
子供用自転車の特性はご存じでしょうか。子供用自転車は大人用自転車の小型版です。しかし、自転車に乗り始めた子供が乗るための最良の特性を持っています。小径車の特性は次のような物です。
(1)極めて弱い力でこぐことができる。
(2)極めて低速でも転ばない。
(3)小回りがきく。

この特性が必要な人は何も子供だけとは限りません。
子供用自転車と一緒にサイクリングしてみてください。あまりにもスピードが遅く大径車での伴走は極めて難しいものです。私はそんな際に祖母用のミニベロを使用していました。子供が子供用自転車を卒業しましたら、二台目の自転車にはミニベロは最適かと思います。

人は老いると子供以下に運動能力は落ちてきます。現在はアシスト自転車がありますが、運動といったことから考えたらミニベロの方がよいのではと思います。サイクリングロードで小さな坂を必死になって登っているロード乗りの老人を見ますと内心「もうお年なのだから、ミニベロロードになさったらいかがですか。ミニベロなら坂も簡単に登れますよ。」と思ってしまいます。事実70代や80代の老人の間ではミニベロロードは坂も登れるし、風にも対応できると人気があるのですよ。

街乗り用としても最適なものです。自転車の交通に関しましては、各都道府県の細則で定められています。私の県では歩道がある道路では原則自転車は歩道を走ることになっています。しかし、すべての道路に歩道があるわけではありませんから、そのような環境ではミニベロは価値あるものになります。

現在は若者のオシャレなのでしょうね。

自転車好きの老人ですがミニベロの特性について一言…
子供用自転車の特性はご存じでしょうか。子供用自転車は大人用自転車の小型版です。しかし、自転車に乗り始めた子供が乗るための最良の特性を持っています。小径車の特性は次のような物です。
(1)極めて弱い力でこぐことができる。
(2)極めて低速でも転ばない。
(3)小回りがきく。

この特性が必要な人は何も子供だけとは限りません。
子供用自転車と一緒にサイクリングしてみてください。あまりにもスピードが遅く大径車での伴走は極めて難しいもので...続きを読む

Qカワサキバルカン400のバッテリーについて

カワサキバルカン400のバッテリーの位置が分かりません、たぶんシートの下にあると思いますがシートも、どのネジを外せばよいのやら!どなたか教えて下さい!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はバルカンドリフターに乗っており、ドリフターは
他のバルカンシリーズとシート形状が違いすぎるので
正確なボルト位置をお教えする事はできませんが、
バルカンシリーズのバッテリーは確かにシート下にあり、
シートとバッテリーカバーを外さないとバッテリーと対面できません。

自分でパーツを外す際に不安なのもわかりますが、
とりあえずご自分でここだと思うボルトを外してみては
いかがでしょうか?
バッテリーの場所を知って何をするかわかりませんが、
思い切りと覚悟がないならば全てお店にお任せした方が
いいですよ。電装系をいじる気でいるならなおさらです。

Q左ハンドル車に乗る意味は?

以前BMWの左ハンドルを少しだけ(町内一周程度で夜間、雨)運転しましたが何のメリットも感じませんでした。
以前なら輸入車の右ハンドル車はペダルレイアウトが窮屈で嫌う方が居ると聞きましたが、最近の外国車は右ハンドルも考慮してエンジン内部がレイアウトされ改善されてると聞きます。
今乗っているB6アウディは右ですが何の違和感無く国産車から乗り換え出来ました。
金が貯まったらまたアウディかBMW買うつもりですが左か右かで迷うのですが?・・・
左に乗る人は見えで乗ってるのと思うときもあるので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗っているのは主に左が多いです。

左のメリット
・路側の状況が分るので、歩行者、自転車の発見が早い
・狭い道で左側ギリギリに寄るのが簡単
・特にMINIやワーゲンタイプ1などの場合アクセルペダルの位置が右足を伸ばした位置にあるので疲れない。
・道を尋ねやすい。
・自販機で直ぐに買い物が出来る。
・私の場合毎朝車で北に向かい、帰りは南なので横から日光が入らない(実はこれを一番重視している)

左のデメリット
・追い越しがし辛い
・左ハンドル未対応のゲート
・左ブラインドコーナーが怖い

特に不便を感じません。慣れればなんてことないですが、たまに右ハンドルに乗るといつもドアを間違えそうになったり、ウインカーのつもりでワイパー動かしたりします (^_^;

Qワイズギア製アメリカングリップヒーターをカワサキ・バルカンに

カワサキのアメリカン・バルカンIIに乗っています。
ブレーキライトがつかなくなり、なじみのバイク屋へ修理をお願いするのですが、
その際に、時期的には間違っていますが、グリップヒーターもつけてもらおう思いました。

そこで質問ですが、下記のワイズギア製のグリップヒーターはカワサキのバルカンに取り付けることはできますか?
DS4に取り付けできるようですが、グリップの太さ等は同じでしょうか。

http://www.e-seed.co.jp/p/000102304/

全然知識がないので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グリップラバーは規格品で、メーカーが違ってもほとんど同じサイズなので大丈夫だと思います。
ハーレーやW650などは、インチサイズのハンドルなので共用できませんが。
実際は多少の差があったりするので、お店で相談した方がいいです。

通販で買うつもりですか?
持ち込み部品の取り付けは、基本的に嫌がられます。
ショップでも部品販売はしているので。
よその店で買ったものの取り付け依頼されて嬉しい店はありません。
ワイズギアはヤマハの純正オプションを販売しているヤマハの子会社で、ヤマハ純正部品と同じように全国のバイク屋で注文可能です。

QWindows のハンドル(HANDLE)

 すみません、教えて欲しいのですが、Windows でのハンドル(HANDLE)って何でしょうか?

 マック(Macintosh)だと(たぶん)ポインタのポインタが実態です。
(メモリのガベージコレクトの為に利用されています)。
 メモリーヒープへのポインタだと思います。

 Windows でのプラットフォームで開発されている方は、どう解釈されているのでしょうか?
 Windows の世界では、どう解釈されているか、今ひとつ分かりません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

UNIXのファイルディスクリプタと同じで単なる管理番号に過ぎませんよ。UNIXみたく0がstdinとかのルールは無いようですけど。
初期の実装ではカーネルアドレス空間でデバイス管理領域へのポインタになっているとか聞いたこともありますけど、これはセキュリティ上の観点から修正されているはずです。

実際No.1さんの仰るとおり、ハンドルの実体を考えることに意味はありません。仕様として明示されている以外の部分はOSのバージョンが変わるときにどう変わるか分かりませんし、それで動かなくなるようなコードを書いても価値がありませんから。

Qバルカンクラシック400の最高速度

こんにちは。新潟のあるバルクラ400乗りです。
現在もしくは以前バルカン400に乗ったことがある方々に質問が。。。

自分のバルカンはキャブレータだけ純正と違う中古の物を買ったのですが、
最高速がどうしても120を超えられないですね。

まあ最高速を見て買ったものではないのですが、ほかの皆さんはどうかなあと思って質問しました。

バルクラで140KMは出せるのですか?
それと自分のバイクに問題があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バルカンクラシック乗っておりやす。自分は去年実家に帰るため東名高速を走りました。一回でもいいからアクセル全開にして最高速を出してやろうと思い試したところ、130キロくらいが限界だったような。緩やかな坂とかが続けば140キロ出るかもしれませんがアメリカンでは怖いしもう出そうと思いませんでした。あなたのバイクには問題ないと思いますよ。

Q異なるプロセス間でのイベントハンドルの共有

異なるプロセス間でのイベントハンドルの共有

WIN32 APIのDuplicateHandleを用いて、異なるプロセス間でのイベントハンドルを共有したいのですが、うまく動作しません。(1)~(3)にプログラムの詳細を示します。

(1) プロセスAで「本物」のプロセスハンドルを取得
  DuplicateHandle(
    GetCurrentProcess(),    
    GetCurrentProcess(),    // 疑似ハンドル
    GetCurrentProcess(),
    &RealProcessHandle,     // 本物のハンドル
    0,
    FALSE,
    DUPLICATE_SAME_ACCESS
  );

(2) プロセスAでイベントを作成
  hEvent = CreateEvent( NULL, FALSE, FALSE, NULL );

(3) プロセスBでイベントハンドルを複製
  DuplicateHandle(
    RealProcessHandle,     // プロセスAが(1)で取得した本物のハンドル
    hEvent,           // プロセスAが(2)で取得したイベントハンドル
    GetCurrentProcess(),
    &hNewEvent,         // プロセスBで利用するためのイベントハンドル
    0,
    FALSE,
    DUPLICATE_SAME_ACCESS
  );

上記のプログラムを実行すると、(1)と(2)は成功するものの、(3)の時点でエラーになり、
GetLastErrorでは6(ハンドルの異常)が表示されます。
プログラムのどこが悪いのでしょうか?

尚、OpenEventによるイベントハンドル共有は、
イベントに名前をつけなくてはならない問題があり、利用しない方針です。

異なるプロセス間でのイベントハンドルの共有

WIN32 APIのDuplicateHandleを用いて、異なるプロセス間でのイベントハンドルを共有したいのですが、うまく動作しません。(1)~(3)にプログラムの詳細を示します。

(1) プロセスAで「本物」のプロセスハンドルを取得
  DuplicateHandle(
    GetCurrentProcess(),    
    GetCurrentProcess(),    // 疑似ハンドル
    GetCurrentProcess(),
    &RealProcessHandle,     // 本物のハンドル
    0,
    FALSE,
    DU...続きを読む

Aベストアンサー

作成元のプロセスおよび、作成したハンドルに対して
適切なアクセス権を与えていますか?
特にPROCESS_DUP_HANDLEは、NT/2000以降では必須です。

また、関数に指定するハンドルが間違っているような気がします。
第1引数は”プロセスのハンドル”であり、第4引数は”複製する対象のハンドル”です。
提示されたソースではどちらが正しいのかわかりませんが、
もう一度、MSDNを確認し関数仕様を確認された方が良いように思います。
>&RealProcessHandle,     // 本物のハンドル
>RealProcessHandle,     // プロセスAが(1)で取得した本物のハンドル


なお、異なるプロセス間では、名前付き以外で共有する場合、
共有メモリや名前付きパイプなどを使用しなければならないパターンもあり
端から名前付きイベントを作成した方が安全な場合もあるので、
本当に名前付きイベントではダメなのか、再考するほうが良いかも知れません。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms724251(VS.85).aspx

作成元のプロセスおよび、作成したハンドルに対して
適切なアクセス権を与えていますか?
特にPROCESS_DUP_HANDLEは、NT/2000以降では必須です。

また、関数に指定するハンドルが間違っているような気がします。
第1引数は”プロセスのハンドル”であり、第4引数は”複製する対象のハンドル”です。
提示されたソースではどちらが正しいのかわかりませんが、
もう一度、MSDNを確認し関数仕様を確認された方が良いように思います。
>&RealProcessHandle,     // 本物のハンドル
>RealProcessHandle,     // プ...続きを読む

Qカワサキ車のスロットル側のハンドルグリップ交換について

 ZZR250のグリップを市販のものに交換しましたが、スロットル側の樹脂製カラーの付け根部分に脱落防止でしょうか凸部分があり、付け根まで入らず3、4mm空いてしまいます。根元までぴったりに付けるには何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

え~と、補足です。
>しかし切り落とすことで抜けやすくなるなど心配な点はないのでしょうか?

当然のことながら、差し込んだだけなら抜ける可能性があります(てか、グリップが回ってしまいます)。

解決策は
その1.ボンドで接着
G17ボンドで固定します。これは純正出荷時のグリップ固定方法と同じです。最近ではグリップ専用ボンドも売ってますが、入手しやすさではG17が上です(コンビニでも売ってるかも)。商品名だけでは?かも知れないので、参考URLをお付けします。多分見たことがあると思います。

その2.ワイヤリングをする
レース車両などで行ってる固定方法で、グリップ数箇所をステンレスワイヤー(0.25mmくらい・・・だったかな?だいぶ前にラベル捨ててしまったんで・・・)で縛る方法があります。
┣━━━━
┣━━━━
 ↑  ↑
このあたりにまず、わっか状にしてワイヤーを巻きます(一巻きで十分です)。それの合わせ目を時計回りにひねって縛り、3~5mm位のところで切ります。切った端を内側に差し込みます(引っ掛からないよう深く)。

私は社外ハイスロに変更しているので抜け止め突起はなく、また某ゲル状振動吸収ゴムグリップを使用しているのですが、その1の方法だけでは相性が悪いのか回転したり抜けそうになったことがあるので、その1とその2を併用しています。

ちなみにこの作業はスロットル側だけでなく、クラッチ側にも必要なので。念のため。

参考URL:http://www.bond.co.jp/seihin/index.html

え~と、補足です。
>しかし切り落とすことで抜けやすくなるなど心配な点はないのでしょうか?

当然のことながら、差し込んだだけなら抜ける可能性があります(てか、グリップが回ってしまいます)。

解決策は
その1.ボンドで接着
G17ボンドで固定します。これは純正出荷時のグリップ固定方法と同じです。最近ではグリップ専用ボンドも売ってますが、入手しやすさではG17が上です(コンビニでも売ってるかも)。商品名だけでは?かも知れないので、参考URLをお付けします。多分見たことがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング