カワサキのバルカン・クラシック96年式に乗ってます。
時々ハンドルが重くなりますが、ベアリングの調子が悪いのでしょうか?
調整の仕方をご存知の方、教えてください。

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A 回答 (2件)

ステムベアリング交換前に


タイヤもチェックしてみましょう。
チェック方法として
●適正空気圧に調整します。
→試乗 結果/変わらず
●素手と目視でタイヤ断面形状を確認。
→段減りの場合、タイヤ交換。
→正常の場合、次へ
●エンジン下にあて木などをしフロントを浮かせます。
左右にゆっくりハンドルを振り
ストッパーからストッパーに移動する過程で
微妙に重く感じたら→重くなる位置でワイヤーやケーブルの
取り回しに問題ないかチェック。
問題ない場合→ステムベアリング交換。
※ハンドルバー等を変更している場合、
ワイヤーやケーブルの長さが
不足したり余ったりでステアリングに
悪影響している車輛を目にします。
とても危険ですので吟味してください。
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ステアリングペアリンクのグリス切れでは?



一度ステアリングからはずしてグリスアップ、破損やボール部が不良なら交換・・

やはり年式的にもベアリング交換が好ましいかと・・

調整ってセンターナットの締め付け調整しか無いですよ・・
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Qハンドルが軋み、重くなりました

 タイトル通りなのですが……。
 HondaのDioに乗っています。
 今回の台風23号上陸時に、ほぼ半日走りっぱなしでした。
 コンビニでお茶でも飲もうと思って犬走りの段差を前輪が乗り上げた状態で駐車したんですが。それからくらいです、ハンドルが急に重くなり、曲げると何かが擦れる音を伴いながら軋みます。おそらく走行中のことなのか、フロント部分にちょっと割れがあって、破片が見あたりません。それまでそこが割れていることには気づきませんでした。
 ステアリングに水が噛んだから錆や表面張力がハンドルを重くしているのか、暴風雨の中を運転したので水滴に砂利など、噛み込んだのか、あるいは、犬走り段差20cmくらいを原付に跨ったまま前輪を乗せようと(以前、段差を上げるのに、スロットルを回したことでフロントが曲がってしまった……くらいしか思い浮かばないんですが。(ただ、横にある他社スクーターや同社製品に較べて、うちのDioの前輪が後ろに窪んでいるようには見えないのでフロントが曲がったとも考えられないんですが…。既に1万1000kmを走った状態のを貰ったので、部品自体が年月で弱っているという部分も考えられますが(とりあえず古いガソリン・オイルの撤去、キャブレターとのバッテリーの交換はしています)
 スクーターの件についてはまったく暗いので、何が原因でどうすれば改善されるかが見当がつきません。近所にはバイクショップがないし…。
 土日でちょっとフロントカバー外して中身を見るくらいしてみようかなと思っているのですが、なにぶん、思い当たる節がそれくらいしかないので、皆様のご指導ご鞭撻をいただければと思います。

 タイトル通りなのですが……。
 HondaのDioに乗っています。
 今回の台風23号上陸時に、ほぼ半日走りっぱなしでした。
 コンビニでお茶でも飲もうと思って犬走りの段差を前輪が乗り上げた状態で駐車したんですが。それからくらいです、ハンドルが急に重くなり、曲げると何かが擦れる音を伴いながら軋みます。おそらく走行中のことなのか、フロント部分にちょっと割れがあって、破片が見あたりません。それまでそこが割れていることには気づきませんでした。
 ステアリングに水が噛んだから錆や表面張力が...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 #1の方もおっしゃってますが
 フロントタイヤの空気圧をまず確認してください。
 もしかするとパンクの疑いもあるかもしれません。

 また、ステムベアリングがこのところの長雨で錆びてしまっている可能性もありますし異物が入っていることも考えられます。

 ただ単に空気が抜けているのなら自転車の空気入れで復活は出来るでしょう。
 パンクとなるとバイク屋や用品店に任せるしかないでしょう

 2度手間3度手間になることを考えると素直にバイクショップに持っていくことが良いでしょう
 お近くにバイクショップがないとのことですが
 タウンページ等でお調べになれば近くのショップが出ていますので引き上げてもらうという手もあります。(有料)
 
 がんばってください

Qステムベアリングの交換時期

この間、オークションで走行距離約9.000キロ(実走行距離)のスズキ・ボルティー(多分Type IかII)を落札しました。

右に曲がった時に車体が「カクンッ」と切れ込むとの事でしたが、試乗した際は症状は感じませんでした(私が鈍感なのだと思います)

ただ直進で両手放しをすると若干バランスが取り辛く思えました。

出品者の方が言うには「一度軽くコケた」との事でした。

確かに軽い傷はありましたし、ステムストッパーの損傷はみられません。

本人は「タイヤの編磨耗かもしれない」と言ってました。

昨日、バイク屋に問い合わせた所「カクンッはステムベアリングの破損の可能性が大きい」と言われました。

実走行距離が約9.000キロのバイク、年数は10年以上経ってると思いますが、ステムベアリングが破損するものでしょうか?

軽い転倒が原因でしょうか?

Aベストアンサー

10年以上雨ざらしか軒下でしたら、それなりに雨水も浸入し
各部も錆びます。そんな状態とは違いますか?もしそうなら
ステムベアリングもイカれますが、試乗で感じない程度なら
グリス切れかリアタイヤのチェーンアジャスターの張りが、
左右で不均一の可能性が高いです。
あとは、ショックの動き、ジョイント部が悪い等もあるかも。

センタースタンド立てた状態で一度チェックしてみてください。
フロントが完全に浮かない場合は、後部シート等に
何か乗せて、センターからハンドルを5,10,15度程度切った
状態からの戻り、いっぱい切ったときの引っ掛かり、左右の
違いを調べてください。
http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-02-04/

乗車してある程度のスピードでフロントブレーキを
強く掛け、前後方向のガタをチェックすることも可能です。

通常ステムベアリングのグリスアップは車種により2~3万程度で
行います。軽い横コケ程度では大丈夫ですが、ある程度の速度で
壁などの障害物に衝突しFフォークにダメージが出るような転倒の
場合は、ステムまでダメージが出る可能性がありますが、
フォークで収まる場合も。

交換は、ある程度の手持ち工具加工でも可能ですが
特殊工具が理想なので、ショップにお願いしてください。
ボルティならF周りがシンプルなので店により1~1.5万程度かと。
雨ざらしの可能性が高い場合は、念のためFとRのタイヤの車軸
(アクスル)のベアリングもチェックしてもらってください。
http://www.woodcock32.com/index.php?Vmax%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BA%A4%E6%8F%9B

10年以上雨ざらしか軒下でしたら、それなりに雨水も浸入し
各部も錆びます。そんな状態とは違いますか?もしそうなら
ステムベアリングもイカれますが、試乗で感じない程度なら
グリス切れかリアタイヤのチェーンアジャスターの張りが、
左右で不均一の可能性が高いです。
あとは、ショックの動き、ジョイント部が悪い等もあるかも。

センタースタンド立てた状態で一度チェックしてみてください。
フロントが完全に浮かない場合は、後部シート等に
何か乗せて、センターからハンドルを5,10,15度程度切った
状態か...続きを読む

Q回転数の下がるスピードが遅いです。

走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。
キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

Aベストアンサー

回転落ちが遅いのは、経験上、燃料が薄い時に起こるように思います。
燃料が薄くなる原因としては、NO.2の方がおっしゃるとおり、インシュレータの亀裂による2次エアーの吸い込みも考えられますし、スロージェット(パイロットジェット)に汚れが付着しているという事も考えられます。
しばらくバイクに乗らなかった場合などには、キャブレター内のガソリンが劣化することによりワニスが生じてしまう事がありますが、それがジェット類に付着すると詰まりの原因になります。
まずは、インシュレーターの亀裂等劣化の有無の確認、それからキャブレターの洗浄を行う事をお勧めします。

Qステムベアリング交換と同時整備するなら

こんにちは、ホーネットに乗っているものです。
先日、タイヤ交換の際にステムベアリングのガタツキ及び
リアのアクスルシャフトの錆についてバイク屋で助言されました。

・ステムベアリングについてはホンダ系列の店で確認の上、必要であれば
 交換するつもりにしていますが、工賃節約となるようなお勧めの
 メンテナンスがあれば同時に行いたいと考えています。
 お勧めのメンテと料金概算を教えてください。

・アスクルシャフト交換については悩んでいます。
 交換についての助言と交換するなら工賃節約になるような
 同時にお勧めのメンテと料金概算を教えてください。

<車両状態>
 96年式と思われる。(MC31-105xxxx)
 4年半前に走行距離2万km弱で購入。
 3年半前、24ヶ月点検整備実施。特化した整備なし。
 現在、走行3万2千Km。

乗り換えも考えていましたが、250cc4気筒搭載新車が今のところ
発売予定がないため、数年は乗りつづけるつもりです。
アドバイスよろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

元バイク整備士です。

ステムベアリング交換時は、フロントホイールを外し、ブレーキキャリパーを外し、フロントフォークを抜き、ハンドル周り及びトリプルツリーを外します。なので工賃節約という目的ならこの辺の分解整備(フロントフォークオイル交換、フォークのオイル漏れがあるならシール交換、フロントブレーキ分解整備、ホイールのベアリング交換)でしょうか。
でも金額的に無理をして、またはまだ交換の必要がないのにいっぺんにやるほどのメリットはないと思います。
またただのガタつきでベアリングレースに段ができていないなら、交換しなくともグリスアップと調整でよいのではないでしょうか(おそらくテーパーローラーベアリングでしょうし)。

アクスルシャフト(アスクルシャフトではありません)は、私は今まで交換したこと(その必要を感じたこと)はありません。ふつうは何かの整備で外した際にグリスを薄く塗る程度でバイクの寿命まで持ちます。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

Q雨の日だけ調子が悪い

現在CBX125カスタムに乗っているのですが晴れているとき時はいいのですがほんの霧雨でもアイドリングが不安定になってしまいます。霧雨で不安定になるのでキャブレターではないような気がします。点火形式はCDIです。同じような経験した人いませんか?

Aベストアンサー

点火系統の高圧系の絶縁不良の可能性が一番大きいと思われます。プラグに行っているハイテンションコードやプラグキャップの絶縁性能が落ちてくると、湿度が高い日や雨などがかかった時などに、プラグに供給されるはずの高電圧が周囲に逃げてしまい、プラグに十分な火花が飛ばなくなってしますのです。この系統かどうか確認するのは至って簡単です。エンジンを掛けておき、プラグ周りに水を掛けて不調に陥るようであればまず間違いありません。

対処の方法としてはハイテンションコードとプラグキャップの交換がセオリーですが、2輪車の場合イグニッションコイルまで一体での交換になるかもしれません。一度リークを起こし絶縁が破壊された部品は、同じ部分から再びリークが起こり易くなってしまっている(放電が起こった部分に電気の通り道ができてしまう)ので交換以外に完治の方法はありません。

ちなみにCDI方式の点火では強力な火花は得られるのですが、通常のケタリング式に比べると放電時間が短く、放電電圧が高いのが特徴です。これらの特徴は高圧系統の絶縁性能が低下した場合の影響が大きく現れることを示しているともいえます。

点火系統の高圧系の絶縁不良の可能性が一番大きいと思われます。プラグに行っているハイテンションコードやプラグキャップの絶縁性能が落ちてくると、湿度が高い日や雨などがかかった時などに、プラグに供給されるはずの高電圧が周囲に逃げてしまい、プラグに十分な火花が飛ばなくなってしますのです。この系統かどうか確認するのは至って簡単です。エンジンを掛けておき、プラグ周りに水を掛けて不調に陥るようであればまず間違いありません。

対処の方法としてはハイテンションコードとプラグキャップの交換...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Qブレーキのエア抜きについて

先日、自分でブレーキホースを交換しました。
エア抜き方法は、
「ブレーキレバーを数回握り、握ったままの状態で
キャリパーのバルブを緩める」
をくり返しました。
しかし、エアーが出てこなくなるまで上記の作業を
繰り返したにもかかわらずブレーキがふわふわして
全く効きません。

以前にも自分で交換し、この方法で上手くいったので
なにが悪いのか分かりません。
どこかにエアーが残っているのでしょうか?
お分かりになる方、またお気づきの点がありましたら
ご教授して頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、おそらくマスターシリンダでのエアが抜けていないのだと思います。この場合、レバーを握っても全く抵抗感がありません。
マスターシリンダーでエア抜きができていないと、末端のキャリパーでのエアブリーダーでいくらエア抜きをしようとしても、ブレーキフルードの圧力が伝わっていないため、なかなかできません。まずキャリパーでのエア抜きをやめ、ただ単純に何度もカチカチを繰りかえして下さい。その時、カップから気泡がいくつかでるので確認しながらやるといいです。ブレーキフルードカップのふたを取り、フルードを見ながらレバーを動かせば、速くレバーを動かした方がエアが出てくるのか、浅く握り混んだ方がエアが出やすいのかを、見ながらできます。
いろいろとハンドルの角度を変えてみたりしてある程度の圧力を感じるまでやってみて下さい。
多分10分くらいで、マスターシリンダのエア抜きはおわると思います。
キャリパー側での作業はそれからです。
フルードの交換をするときなど、フルードをラインから、全部空にしてしまうと、このようなマスターシリンダでのエア抜きが必要になってしまいます。

それは、おそらくマスターシリンダでのエアが抜けていないのだと思います。この場合、レバーを握っても全く抵抗感がありません。
マスターシリンダーでエア抜きができていないと、末端のキャリパーでのエアブリーダーでいくらエア抜きをしようとしても、ブレーキフルードの圧力が伝わっていないため、なかなかできません。まずキャリパーでのエア抜きをやめ、ただ単純に何度もカチカチを繰りかえして下さい。その時、カップから気泡がいくつかでるので確認しながらやるといいです。ブレーキフルードカップのふた...続きを読む


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