現在生後6ヶ月のチワワ(♀)を飼っています。

2、3日前からドッグフードを食べてくれません。
手の平にドッグフードを置くと食べてくれるのですが、これはなぜでしょうか?
前までは1分かからないぐらいで食べていたので心配です。
ウンチや他の具合は大丈夫なのですが…
一度診てもらった方がよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

短期間で急激な成長をする子犬は、実に成犬の2倍もの栄養を必要とするとも言われます。

ワンちゃんも一生懸命ご飯を食べてくれます。

ですが、この成長速度もいつまでも続くわけではありません。

成長速度が落ちる時期、この頃には一時的に食欲が落ちる事があります。

超小型犬だと生後6ヶ月位が丁度その時期です。

急に食いつきが悪くなったら驚いて心配になるでしょうが、ウンチの具合や遊び方に変化が無ければ(元気であるなら)一時的なものですので、無理に今までと同じだけを食べさせる必要はありません。

15~20分位食べない様なら食事を下げ、次回の食事までは何もあげなくて大丈夫です。
成長速度が落ちたと言ってもまだ止まったわけでは無いので、フードも子犬用のままでOKです。
しばらくすると食欲も戻ってくるはずですが、一番栄養を必要とする時期は過ぎていますので、量は減らして様子を見てあげて下さい。

他に喜んで食べる物などを探す必要もありません。
えさを変えたりとかも、しない方が良いでしょう。
(成犬用フードへの切り替えも成長が止まってからで良いと思います)
ご飯を食べないと、好物が出してもらえる、とワンちゃんが覚えてしまいますので。

体調に変化が出てくる様ならば、獣医さんに相談しましょう。
今の時期に限って言えば、食欲の他に問題が無い間は、様子を見ていても大丈夫ですよ。

順調に大人になってきているのですね。
思い浮かべると実に微笑ましい光景です。

子犬の期間は短かった……いえ、勿論今もかわいいんですけどね(笑)
こんな話題に、ついつい、10年前ウチに来たばかりのお前は4Kgだった……とか、隣でふてぶてしく寝ている愛犬に語りかけたくなる、大型犬の飼い主でした。
    • 0
この回答へのお礼

今が成長速度が落ち付いている時期なんですね。
ウンチや体調に異常はみられません。
手の平や床にドッグフードを置くと食べてくれるのですが、
お皿に入れると食べてくれません。
お皿に何かあるのですかね…。
とりあえず様子をみてみますね。

順調に大きく育っています!
チワワにしては大きすぎるぐらいです(笑)
お互い愛情を持って頑張って育てていきましょうね。

回答有難うございました。

生理は関係ないように思います。

ですが、愛犬の変化にしっかり
気づける飼い主さんで
とても良いことだと思います。

これからも気をつけて見守ってあげてください。

ごはんを食べなくて更にうんちも
しなければ病院も考えるべきです。

水さえあげればと言われているので
そんなに心配することでも
ないように思います。

ですが何日もとなれば
病院も考えなければならないのですかね…

私もプロではないので
言い切れません…
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ウンチはしっかりとでていますし、以前と同じような状態です。
部屋も元気に走り回っています。
とりあえず様子みていこうと思ってます。

6ヶ月になるマルチーズ(♂)を飼っています。

子犬は4ヶ月で我が出てくるそうです。
6ヶ月になると反抗期を迎え
ご飯を食べなくなる子が
大変多いそうです。

うんちの状態が良いなら
気にしなくても良いかと思います。

またごはんを与える方法ですが
現在どのように行っていますか?
飼い主でメリハリをつけてあげることが大切だと思います。

例)朝ごはんを食べなかった→夜までおやつもなし

※ただし水は常に出しておくこと。

子犬でチワワとなると
ごはんを抜くのは1日が
限界だと思います。
成犬だと2、3日抜いても
平気な子は平気みたいです。

きっと反抗期を迎えてるだけなので
心配しないであげてください(^O^)

半年なんてすごく可愛い時期なんで
あっという間ですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

ワンちゃんにも反抗期があるのですね。
実は何日か前に初めて生理をむかえました。
それが原因だということもあるのでしょうか?

ウンチや体調はいつもと変わらず異常なしです。

うちの犬も生後6ヶ月くらいの頃、食欲が落ちました。

同じように掌に乗せると食べたり、それでも食べなかったり。
それまでは躾の先生に相談したほどの異常なガッツキぶりでした。
前の回答でもあるように、そろそろ成犬に近くなったということと、
もしかして暖かくなってきて冬場のようにカロリーを必要としなくなったという事かもしれません。
うちの犬は毎年今時分になると冬に比べて食が落ちます。
最近もまた掌に少しづつ乗せないと食べなくなっています。
また秋になるとお皿からガツガツ食べ始めます。
うちはチワワではないですが、3キロほどの小型です。
体調が悪くないのならあまり心配しなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

同じ状況だったんですね。
実は何日か前に生理になりました。
その前兆だったのでしょうか?
今も食べてくれません…。
まだ1日に3回食事をとらせていましたが、今日は3回とも食べてくれませんでした。
手の平にのせると少しは食べてくれますが、変な癖がつくのも困ります…。
ウンチや具合はいつもと変わらないのですが。
生理が原因なのでしょうかね…。

同じエサだと、飽きてしまうワンちゃんもいるようですよ!

だからと言って そのつどエサを変えたり、ふりかけをかけたり(犬用)すると
「食べなかったら、ちがう味のものがもらえるんだ♪」と判断し、同じことの繰り返しになるそうです。

私のも犬を飼っていて、同じくエサを食べなくなりふりかけをかけてしまったんです。
初めのうちは喜んで食べるのですが、何日か経つとまた食べなくなるんです。
今は、心を鬼にしてそのままあげてますが、いよいよお腹がすいてくるとすごい勢いで食べています。

ウンチも正常で、元気もあるのであれば、様子をみていいと思いますよ!
人間とワンちゃんのガマン比べですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

飽きてしまうこともあるのですね…
初めてワンちゃんを育てているので分からないことだらけです。

ウンチも正常で、活発に動き回っているので体調が悪いようにはみえないのですが、
今までがっつくように食べていたので心配で心配で。
手や床におくと食べて、いつものお皿だと食べてくれないんですよね。

とりあえず様子みてみます。