今週の土曜日に、姉の結婚式があります。
自分はとても汗っかきで、ハンカチじゃ汗を拭うのには確実に足りません。普段から手ぬぐいを利用しています。

より汗を拭ける手ぬぐいを持って行きたいと考えているのですが、手ぬぐいはマナー違反になってしまうのでしょうか?
かさばってもハンカチを3枚・4枚と持っていくべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうしても手ぬぐい!なら置地廣場でお洒落な柄の物が有りますよ


他にも和モノを扱う店なら今は色々あるんじゃないかな
季節や場面に合わせた絵柄なら私は構わないと思います…だって手ぬぐいは日本のハンカチだし、絵柄しだいで『粋』にも見えるしね
後は、あなたのセンス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

自分、アーティストがデザインした特殊な手ぬぐいなんですよね・・・
http://www.fewmany.com/shop/tenugui/a_tenugui_1. …
ここの商品の手持ちの手ぬぐいの中で粋な手ぬぐいを
を選んで持って行こうと思います。
手ぬぐいはタブーではなさそうなので、結婚式にあうので行こうと思います。ありがとうございました。

追記:もしかしたらタブーなのかもしれないので質問は少し締め切らないでおきます。ご了承ください。

お礼日時:2011/04/20 01:16

育児休暇を生かして、現在マナーを勉強中の身ですが…



すみません。手ぬぐいがタブーかどうかは分からないです。
しかし、どんなお洒落なハンカチだろうと、テーブルの上に出しっぱなしにしておくのは見苦しいです。

私は普段は汗かきではないのですが、妊娠中にはよく汗をかいてました。
そんなときに親族の披露宴がありまして、その際はハンドタオルを持参しました。
披露宴中は膝の上に置いて、ナプキンで隠しておいて、サッと出して汗を拭く…というようにしてました。
あまり他人の目に留まらないように、スマートに振る舞えればいいのではと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、見えないようにしておけば問題は特に無いという事ですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

9月に挙式予定の30女です。
ご質問させていただきたいのは母のことについてです。
母は留袖をレンタルして着る予定なのですが、今月母の誕生日があるのでその留袖に合いそうな髪飾りなどをプレゼントしてあげようという話になりました。

しかし母はショートヘアで、とてもじゃないけれど結いあげる毛量はありません。
私は和装にはまったく詳しくないのですが、ショートヘアの人にかんざしはつけられないものなのでしょうか?

また、留袖に合う髪飾りはなんでしょうか?
ネットで色々探してはいたんですが、どれがいいのか……。

他にあればおしゃれな留袖の小物などおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。
(扇子とかってあるとおしゃれですかね?等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz917y/
(式場で買うとかなり割高になるのでご注意を・・・)
でもせっかくあげるなら、一回だけではなくまた使えるものにしたらどうでしょうか?

ご自身やお母様がお友達や親戚の結婚式で使えそうなものとか
浴衣で使えそうなものとか・・・。 
http://item.rakuten.co.jp/han-world/hakaa028bn/


扇子や小物ですが
基本的には留袖にはルールがあります。
あまり崩されるのはお勧めしません。
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-hana/190-0050/

http://www.yoitaya.net/rule/rule1.html

素敵な結婚式をお迎えくださいね♪
   

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

h...続きを読む

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q披露宴での来賓へのお酌について

この度息子が結婚することになり、披露宴で来賓へのご挨拶(お酌?)をさせて頂こうと考えています。ただ、どの順番で回るのか常識的なことが分からないのです。
新郎側来賓→新婦側来賓→新婦側親族(時間があれば・・)と考えていますが、皆さんのご意見・お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

乾杯したあとすぐ、両家両親は食事に手をつけずに、自分側の主賓来賓と
相手側の主賓テーブルへお酌に行きます。
(乾杯後すぐ新婦お色直しで中座する時は、そのあとで)

しばらくすると、新婦お色直しでお酌は中断。両家両親はエスコートしたり
写真を撮ったりして自席に戻り食事を開始します。(味見程度ですね)

その間に、新郎新婦の兄弟姉妹が自分側のテーブルにお酌に行きます。
友人や親戚のテーブルは、両親もまだお酌に行ってないと思います。
あとはその場の流れです。新郎中座、写真撮影、自分たちの都合もあり
思うようにはいきません。臨機応変に家族で作戦を協議します。

両親は、食事を済ませたら相手側の来賓テーブルへお酌に行きます。
これは両家親族が同じテーブルでバッティングしない為にそうする
わけです。両親はそのまま相手側全員のテーブルをまわり、さきほど
中断した自分方の友人テーブルなどをまわれば、そろそろ新郎新婦が
再入場してきます。

再入場後、新郎新婦の兄弟姉妹はスピーチも余興もない歓談の時間に、
相手側の親族テーブルへ挨拶に行きます。両親もどちらかのテーブルで
相手の両親と揃って記念写真を撮ったりします。

両親は全てのテーブル、新郎新婦の兄弟姉妹は自分側のテーブル全部と
相手側親族をまわるのが必須ということになります。進行のタイミング
によって、ゆっくり食事ができたりできなかったり、相手の両親が全く
お酌に行かなかったり、その場でなるようにしかなりません。

栓抜きを持参してください。栓抜きを探す間に1テーブルまわれます。

乾杯したあとすぐ、両家両親は食事に手をつけずに、自分側の主賓来賓と
相手側の主賓テーブルへお酌に行きます。
(乾杯後すぐ新婦お色直しで中座する時は、そのあとで)

しばらくすると、新婦お色直しでお酌は中断。両家両親はエスコートしたり
写真を撮ったりして自席に戻り食事を開始します。(味見程度ですね)

その間に、新郎新婦の兄弟姉妹が自分側のテーブルにお酌に行きます。
友人や親戚のテーブルは、両親もまだお酌に行ってないと思います。
あとはその場の流れです。新郎中座、写真撮影、...続きを読む

Q着物のバッグについて教えて下さい

訪問着で結婚式に出席いたします。
バッグは草履とセットの着物用のバッグですが、
着物用のバッグって荷物があまり入りませんよね?
そこでサブバッグを持ちたいのですが、こういう場合
どのようなサブバッグを持ったらよいのでしょうか?
そんなに大きくなくていいんです。ショールと少し化粧品
位が入ればいい大きさが欲しいのですが、
着物に合うようにと考えると家にあるのはチョット使え
ないようなきがしまして・・・
どんなものを持てばよいのか、もし経験がある方がいたら
どのようなものを持って行ったか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サブバックとは 式場に行くまでのバッグですか。
それとも 式場に入ってから サブバックも一緒に持ちたいということでしょうか?

私が いつもしている方法をもうしあげます>^_^<

綺麗な・大き目の(レ~ス。ゴブラン。タオル地。など )のバックに 必要なものをすべて入れ 礼装用のバッグも入れ 草履も入れます(礼装用の草履は外を歩く物ではないと思います。汚れたら綺麗にするにはたいへん 痛みも心配なので 会場に着いたら履き替えます。雨が降りそうな時はなお大変!)

きちんとした仕度で大きくなったバックを持つのは 大変かもしれませんが 小さいバックをいくつも持つよりスマ~トだと思います。

会場についたら 必要な物を出し 又いらないものはそのまま大きいバックに入れて クロ~クに預けます。

礼装用のバックには お化粧品・ハンカチ・テッシュ・お金は使う事は皆無ですので心配なら千円札1枚くらいバツグのポケットに・など 入れておけば サブバッグは必要ありませんよ(^^♪

参考になれば幸いに存じます。

Q着物の袖の袂・どれぐらいものを入れられる?

こんにちは。

着物に目覚めて、できるだけ着物を着るようにして
慣れていこうとしています。

来月、同窓会の時に着物を着て行こうと思っています。
それなりのものが入る和風バッグを買ったのですが、
当日は生理中だと思うのと、片道3時間弱の場所なので、
ナプキンを多めに持って行きたいと思います。
そうすると、買ったバッグだと微妙に入り切らない感じです。

そこで相談です。

袖の袂には、片方に4つぐらいずつナプキンを入れて
行くぐらいなら問題ないでしょうか?
動き回るうちに、振りから出てきて落ちたりしませんか?

そもそも、袖の袂って、どれぐらいのものまで入れて歩けるんでしょう?

日常的にお着物をお召しになる方、もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

手ぬぐい2枚くらいなら入れたことがありますが、落ちません。
2枚も入れると見た目がよくないので、そんなに入れるのはお勧めできませんけども。
私ならお財布を小さいものにして、携帯とお財布とパスケースは帯の間に、ハンカチ2枚を左右の袖に、カメラと文庫本と最小限にしたお化粧道具をカバンに入れます。

鞄に入れないのなら、もし落としても、何かわからないように、ひとつずつ布か紙で包んで帯と胴の間に入れてはどうでしょうか。
振りに入れるなら、布製のポーチなど、摩擦で滑りにくいものにしまってからにしますね。

あと、天候が悪い時のことを考えていらっしゃいますか?
最低でも傘、雨ゴート、タオルは増えますし、換えの足袋ももって行った方が安全です。
お考えのバッグでは入らないかもしれませんよ。

Q結婚式に黒留袖を着るのですが、着付けに必要な「末広」って?

必要に応じて持っていくものとして「末広」とあるのですが意味がわかりません。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kimono-taizen.com/know/sensu.htm

礼装用の扇子(持つところが黒、扇子の表面が金色)です
和服を売っているお店で手に入りますよ

参考URL:http://www.kimono-taizen.com/know/sensu.htm

Q息子の結婚にあたって親がやること

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず、お母さん自体が何をどうすればさっぱりわからないと言ってるようです。
お母さん自身の結婚式は嫁に行く立場だったので相手の親が何をしてたかわからないようですし、そもそも昔過ぎて記憶にないそうです。

当初お母さんは普通の参列者の一員として、祝儀を出して料理を食べて帰ればいいだろうと思っていたようですが、親として最低でも挨拶や親族紹介を取り仕切ったりしなければならないと思います。あと招待状も親が出すべきなのかもしれません。

「挙式前の準備段階」、「挙式」、「披露宴」など親がやらなければならないことが多々あるかと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず...続きを読む

Aベストアンサー

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族に結婚することの報告と式・披露宴への参加依頼をする。

・地方によって違いますが、我が家では式の一ヶ月くらい前~御祝金を大安の日に親族や友人が自宅へ持ってきますので、親はお茶菓子と桜やこぶなどのお茶を用意、接待します。おためといって御祝金の一割をもってかえってもらいます。(地方によってないところもあります)

・留袖はどうされますか?もっていらっしゃらないのならレンタルの手配と着付けや美容院の予約を新郎・新婦のされる同じ会場でやってもらうとよいと思います。

◎式当日
・でたちをされますか?親族が実家に集まり、式に行く前にちょこっとしたお祝いの赤飯やはまぐりのお吸い物などを親が用意し、接待します。(ない場合もあります)

・式が中途半端な時間帯なのであれば、親族の方をホテルの喫茶店などへ呼んで軽食を食べてもらう

・披露宴の中でお色直しや歓談の時間などがある場合、相手方の家族や親族、息子さんの仕事先上司などにビールなどもってついでまわる

今思い出す限り書きましたが、これは新郎・新婦達が全てやった場合の段取りと考えてください。
これに加えて両家でやる場合は、式・披露宴の人数、お金の配分、招待状、引き出物等どうするかなどの話し合いが加わると思います。

本人達がすべて費用を出すというのなら(私もちなみに自分達で全てやりました)両親がやるべきことはそんなに多くありません。そんなに今から気負いされなくてもよいかと思いますが、気持ちは接待する側であることを忘れないで頑張ってください。

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族...続きを読む

Q娘の結婚式で着る留袖のデザインを決めるポイント

この度娘が結婚しますが留袖をレンタルでお借りします。いろんな模様・柄があり何を基準に選んでよいかわかりません。新郎のお母様より目立ってもいけないのかなとも思いますし・・・
また、お式は教会の人前式です。
ちなみに私の年齢は44歳で身長162cmです。新郎のお母様よりも5歳下、身長も10cmくらい高いです。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

まず、留袖の柄行を決める要素は
年齢と、立場です。

例えば、新郎新婦の姉や妹(既婚)で
20代のヤングミセスなら、
黒留袖でも、裾模様の柄が、結構上の方まであり、
柄も大きく、赤や朱色を多用したものになります。
金銀も沢山使うかもしれません。


しかし年齢がいくと、
柄も小さく、低い位置になり
格調はあっても華やかさを抑える様になります。
70代80代になると、小さい柄が少しついている程度・・。

レンタルのカタログなどに
この柄のふさわしい年代などが書いていると思います。
(30代むけ、40代むけなど)

そのなかで、予算とお好みで決めたらいいと思いますが、
身長やご本人の雰囲気にあっているかいないかは、
実際に身にまとって試着しないとわかりません。

新郎母より目立っては・・・など心配もありますが、
あまりに貧相でも、別の意味で目立ちますよ。
それに、一番視線が行くのは
なんと言っても花嫁ですから。

40代なので、派手に流れることがない限り、
新郎母のことを気にしなくてもいいかも。

ただ、新郎母が、自前の黒留袖なら
柄がかぶらないように
それとなく聞き出しておけば、安心です。

例えば、新郎母が「私の留袖は御所車の柄です」なら
それ以外の四季の花、熨斗模様、鶴亀模様
吉兆宝文様、正倉院文様にするなど。

全く同じ柄になることはまず、ないですがね。(ユニクロではないから)


レンタル時は、肌着と足袋は自前を用意する必要がありますよ。
肌襦袢と、裾よけです。
腰紐も、持ってきてくれと言われることがありますから、
白の無地を用意しておきましょう。このあたりは店で確認しておくこと。
草履とバッグもお持ちでないなら、レンタルしないといけないかもしれませんね。
足袋は汚れた時のために、換えも用意しておくこと。

留袖の時はそれにふさわしい格の
宝石や、ハンカチもいりますよ。
真珠や、ダイヤなどです。
ハンカチは白の婦人用、白でスワトー刺繍があるようなものです。
花嫁の母なら、涙が出ますよね。
目元をおさえるのに、タオルハンカチではおかしいです。

以上参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

まず、留袖の柄行を決める要素は
年齢と、立場です。

例えば、新郎新婦の姉や妹(既婚)で
20代のヤングミセスなら、
黒留袖でも、裾模様の柄が、結構上の方まであり、
柄も大きく、赤や朱色を多用したものになります。
金銀も沢山使うかもしれません。


しかし年齢がいくと、
柄も小さく、低い位置になり
格調はあっても華やかさを抑える様になります。
70代80代になると、小さい柄が少しついている程度・・。

レンタルのカタログなどに
この柄のふさわしい年代など...続きを読む

Qおため(結婚祝)のポチ袋のセット方法について

質問を開いていただきありがとうございます。

タイトルが変な感じになっていて、すみません。
なんて書いたらいいのか思い浮かびませんでした。

おための風習が残る関西地方(大阪)で
7月上旬に結婚式をします。

おための祝儀袋(?)の用意は早めに買っておいたのですが
新札を入れて渡せる状態にしていませんでした。

買ったときに店員さんがポチ袋の使い方を教えてくれたのですが詳細を忘れてしまい
もう一度聞きに行こうと思って伺ったところ閉店になっていて
他に聞くところがなくてわからなくなってしまいました。

薄っすらと覚えていることがあっているか確認させてください。
よろしくお願いします。

(1)札は新札を使って、1割返し(1万→1千円、3万→3千円、5万→5千円)
(2)ポチ袋に名前は書かない
(3)ポチ袋の封は糊付けしない
(4)ポチ袋はおための飾りが見えるように裏に挟む
(5)裏に挟むときはポチ袋の表(寿が書かれている方)が上になるようにする(寿がみえない)

このような感じだったと思うのですが、間違っていたら教えてください。
あと、ポチ袋へいれるときの新札の向きはあれば、それも教えてください。
人が上とか下とか、表や裏とか...知識不足ですみません。

よろしくお願いします。

質問を開いていただきありがとうございます。

タイトルが変な感じになっていて、すみません。
なんて書いたらいいのか思い浮かびませんでした。

おための風習が残る関西地方(大阪)で
7月上旬に結婚式をします。

おための祝儀袋(?)の用意は早めに買っておいたのですが
新札を入れて渡せる状態にしていませんでした。

買ったときに店員さんがポチ袋の使い方を教えてくれたのですが詳細を忘れてしまい
もう一度聞きに行こうと思って伺ったところ閉店になっていて
他に聞くところがなくてわからなくなってしま...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが分かりやすいと思います。

『おため』
http://item.rakuten.co.jp/yuinouyasan/c/0000000127/

(1)大阪でもおための風習を残している家では1割を包んでいます。夫婦半紙のうえに祝儀袋を置く風習もありますがそちらは大丈夫でしょうか。

『おため お金の渡し方』
http://item.rakuten.co.jp/yuinouyasan/c/0000000527/

(2)(3)(4)(5)も全てあっています。

「間違っていれば」とのご質問ですが、間違いないと分かっているほうが安心かと思い添付させて頂きました。

新札の向きはポチ袋の表(壽と書いてあるほう)からみて、人物が見えて上にくるようにいれます。

袱紗や盆の取扱いなども作法があるのでご存じなければ調べておくのが宜しいかと思います。

Q身内へのご祝儀を渡す時期って?

11月末に、主人の妹が結婚します。
挙式披露宴には主人と一人娘(2歳)の3人で出席します。祝儀は10万円を渡すつもりです。
主人側での身内の祝儀は、いつ渡すのか解りません。他の参列者同様に挙式当日に手渡すのか、挙式までに何度も会う機会があるので前もって渡すのか、普通はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
我が家の場合、式当日は親族は何かと慌しいので、事前に渡します。他の親戚の方で事前に持ってくる方がいればその方と一緒に、日取りの良い日に渡します。

また近しいご家族ですので、それとは別に渡しても問題ないと思います。

渡す時には
(1)事前に渡す。
(2)可能であれば大安ならなお可
(3)渡す時に「台替わり」としてお菓子と一緒に渡す。

近いご家族なので、あまり形式ばらなくても良いとは思いますが、奥様のマナーのスキルをアピールできますので、
とりあえずは形式にこだわったほうが、良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報